食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

うどんそっくり ◆糖質制限◆

2015年03月15日 | 糖質制限
どうです。見た目はうどんでしょう。食べたら、少しシコシコの、ふわもちやわやわ麺。
あえて言うなら、鍋ものに入れたゆでうどんが翌朝まで残ってた感じか、百歩譲って伊勢うどん。
でもこれはこれで美味しいっていう新しい食べ物。
普段から料理は実験だけど、これは工作か。ホットドックに続く、楽しさ重視シリーズ。
しかも混ぜてレンチンするだけ!糖質は0.6g。

1) おからパウダー10g、サイリウム5gを混ぜる
2) 水100mlを混ぜ、600wで1~2分レンチン
3) 冷めてから切り分け、好みのつゆの中で軽く温める

レンチン中にブワーと膨れるので少し深さのあるタッパーがいいです。
混ぜた段階では団子状になっていても膨れて戻った後は均一になり、
少し冷ませばぺろっとはがれます。
細く切りすぎたり、汁の中で温めすぎるととろけてきそうです。
サイリウムの量でかなり状態が変わるので、あれば0.1g単位の秤を使うといいのでは。
まあ適当でもその都度違った食感が楽しめます。

サイリウム」はオオバコの食物繊維で、
片栗粉の替わりに、トロミやモチモチの素として使えるというので試しに買ってみました。
ほんの少しでつなぎとしてよく働くので、おかパンも崩れにくくなってなかなか便利。
クックパッドには餅菓子なんかのレシピがあれこれ載ってます。

もう糖質がないのが普通の感覚になっていて麺類を食べたいと思うこともなく、
代替品を求めているわけではないのですが、食べるものに変化がつくのはいいです。
汁物に何か入れたいって時に重宝するし、麺食いの娘らと一緒に食べられるし。

メン食いといえば、先日学習机を見に行った先の店員さんに
上の娘が面と向かって「イケメン。」と宣言し、
はしゃいで普段より3トーンくらい高い声で喋りまくってました。
この人でイケメンなら、あなたの人生前途洋々よ、と母は思いました。(失礼?)
ギョロ目で愛想がよければ、彼女にとってイケメン。阿部寛大好き。
小学校に入学して、先生とか同級生とかどんどん好きになっちゃうのでは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっしー)
2015-05-16 11:21:42
好みの人に好みといえるなんて大胆ー。

うちの上の息子は「好きな女の子いないよ」と言ってます。「お母さん大好き」「ぼく一生結婚しない。この家にいる」ってまだ言ってくれます(まだ、ね…)
返信する
Unknown (スイミー)
2015-06-07 02:21:54
とっしーさん
息子に大好きと言われる気持ち!私には一生味わえない~いいね~
下の娘は最近「ダイスケ~」と言うので何かと思ったら本人は「ダイスキ」のつもり。
上の娘はやっぱりよそのクラスの男の先生にプレゼントを作ろうとしていました。
(やめさせた・・・)
返信する

コメントを投稿