食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

メロンパン 糖質約3.5g ◆糖質制限◆

2019年03月29日 | 糖質制限
メロンパン!
最後に食べたのは7~8年前かなあ。
ふと、作ってみようと思い立ちまして、できました。
面倒なのでベースはふすま食パンで、上にクッキー生地を載せて焼くだけ。
だから四角い。メロンじゃない。
小学生の娘には、これは給食で出るビスキュイパンだ、と言われました。
なんでもええわ~。菓子パンぽさは満点です。
参考にしたサイトはこちらです。

ベースのパン
 ① 富澤商店の「ふすまパンミックス」をホームベーカリーで食パンにします。
   商品の基本レシピにあるスキムミルクは抜いて、代わりにエリスリトールを30g入れます。
 ② 耳部分を切り落とし(こちらはサンドイッチ用に)、中のふわふわ部分だけを切り分けます。
   六枚切り食パンを半分にしたくらいの大きさで、30gくらい。(糖質約1.5g)

クッキー生地
 ① アーモンドプードル70g、ふすまパンミックス30gを混ぜ、皿に広げて500w3分レンチン。
   (途中で数回、様子を見ながらかき混ぜる)
 ② バター30gを室温で柔らかくし、エリスリトール70gを加え、クリーム状に練り混ぜる。
 ③ ②に溶き卵30g、バニラオイル数滴を加えてよく混ぜる。
 ④ ③に①とベーキングパウダー3gを振るいながら加えて混ぜる。
 ⑥ 生地を薄くのばし、パンに合わせた大きさに切り分ける。(6等分で糖質約2g)

パンにクッキー生地を載せ、余熱170℃で10分ほど、こんがりするまで焼きます。
うちは温度調節可能トースター使用なので、下にアルミホイルを敷いて焦げないようにしています。



パンもクッキー生地もラップに包んで冷凍できます。
クッキー生地は自然解凍し、パンは冷凍のまま使います。
これで、いつでも甘いパン!珈琲にも大変よろしい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿