食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

葡萄酒に干し肉 ◆糖質制限◆

2014年07月13日 | 糖質制限
下の娘が卒乳!せっかくなので飲酒してみた。
糖質制限といえば焼酎や辛口ワインだけど、味覚が変わったのかこれがやけに美味しい。特にワイン。
前は甘みのあるものしか飲まなかったのだけど。
そもそも正月だのなんだの、機会があるなら飲んでもいいけど?という感じだったのが、
こどもが寝た後、ひとりで酔ってくつろぐ楽しさを知ってしまった。
しらふでは味わえない開放感を実感。これがアルコールの効果というものだったのか。
夜が楽しみな人間になっちゃった。

で、娘らが寝静まるのを待ってそそくさと用意するつまみはお手軽に、
ナッツとチーズに加えて肉っぽいものもほしい。
市販のビーフジャーキーは甘すぎてしょっぱすぎなので手作りです。干し肉です。

1)牛や豚などのスライス肉を用意。
   焼き肉用、生姜焼用の厚さが程よい。脂身は少ない方がよい。
2)肉を1~2日、下味に漬け込む。
   醤油、おろしニンニク、赤ワイン、胡椒、鰹節など適当量。
   鰹節はいい旨味になるのでおすすめです。
3)軽く汁気を拭って、オーブン100~130℃で30~60分程、好みの乾き具合になるまでひたすら乾燥焼き。
  温かいうちは柔らかくても、さめると結構引き締まります。
  長期保存は一応冷凍庫で。

干し肉。いい響きだなー。冒険の旅の途中、たき火を囲んで囓りたいじゃないか。
となれば、ワインのことは葡萄酒と呼びたい。わかんない?わかんないか・・・
まーせっかく糖質中毒を脱したのだから、アルコール中毒にならないようにね~。