ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

トレーニングマッチvs山梨学院大学

2012-02-25 | Weblog
24日に山梨大学医学部グラウンドで行われた山梨学院大学とのトレーニングマッチを観てきました。




3月4日のJ2開幕戦に向けて山梨で行われる最後のTMだったので、平日にも関わらず大勢の見学者がいました。取材するメディアの方も多かったので、いよいよシーズンが始まるんだなと実感できましたね。

3本で行われた試合ですが、1本目にはメディアの予想開幕布陣に載るようなメンバーが揃っていました(明言は避けます)。1本目の途中で複数人の選手交代がありましたが、1本目を見た中で印象に残った選手は・・・・・・正直いませんでした。ダヴィ選手のゴールで先制したヴァンフォーレでしたが、その後は攻撃陣が沈黙。ボールを保持しててもシュートまで結びつけることができず、高い位置でのポゼッションからフィニッシュまで持っていくプロセスがこのメンバーではうまくいっていなかった気がします。

個人的に見た感想として、2列目からの思い切った攻撃参加が少なく、中央の中盤のポジションでボールをキープしゲームを組み立てる選手がみられなかったので、サイドからの攻撃も単調に終わってしまう感じでした。高崎選手は前線で体を張ってポストプレーを頑張っていましたが、それに絡む選手が1本目には見当たりませんでした。ダヴィ選手は時折フィジカル面の優位さを発揮して競り合いには勝っていましたが、やはり動き出しが鈍いところがあり、マークしている相手選手にクリアされてしまう場面が目立ちました。昨シーズンに比べると体もだいぶ絞れてきている印象ですが、それでもまだプレーに物足りない箇所はありますね。ダヴィ選手をより活かすためにはワンタッチでシュートが打てるポジション取りをして、味方もそれに合わせるプレーをしていくことだと思います。

あと声が出ていなかったですね。まあTMなので調整という意味合いも強くあまり必要ないのかもしれませんが、1本目は相手の大学生の方が大きな声が出ていて元気があったように感じました。サッカーというスポーツは精神と肉体の条件が揃っていないと最大限力が発揮できないスポーツだと思います。気持ちで負けていると大学生といえども危ないシーンを作られてしまいます。TMでも気合いを入れて試合をしてほしかったですね。

2本目に出場した選手は一転して指示の声も出ていたと思います。中央に位置した中盤の選手も存在感を発揮して多くボールを触り、サイドからも効果的なパスが前線へ何度も供給されていました。そこで目立ったのは3得点を挙げた永里選手。1本目の選手が前へ積極的に出て行くタイプが少なかったので、余計彼の縦へのドリブルが目立ちましたね。キレの良い動きを見せた永里選手も素晴らしいですが、その決定的なチャンスに結びつくラストパスの精度が良かった気がします。堀米選手などパスの供給人にも評価したいですね。

3本目はレナト選手や林堂選手などこれからのヴァンフォーレを背負って立つ将来性あふれる選手メインでした。どの選手も自身のプレーの特長をピッチで表現していて見ていて楽しかったですね。3本トータルで7得点(ダヴィ&永里3&青木&堀米&井澤選手)入った大味のトレーニングマッチとなりましたが、開幕前のTMはスコアはあまり関係ないと思います。各選手たちが自身の特長を発揮して監督にアピールすることで、あとは監督自身が一番最適と思われる選手の組み合わせを設定してそれで本番に臨むだけです。このTMを見て監督は、開幕戦勝利への青写真は生まれたでしょうか。




このTM、個人的にある選手に注目して見ていました。その選手とは新加入のブラジル人MFピンバ選手。2本目&3本目(1本目の途中にもいたかな?)に出場した彼の第一印象は‘よく動く’こと。大抵のブラジル人選手はオフザボールのときはあまり動かないことが多いのですが、ピンバ選手は常に移動していた印象があります。味方がパスしやすいポジションでボールを受け、ドリブルしながらフリーの味方選手を見つけてパスを送る。パス回しに良く絡んでチームのリズムを作っている感じがしましたね。しかしボールをすぐにはたいてしまうことと相手が危険と感じる場所でのプレーが少なかったので、外国籍選手としてのスペシャリティーは正直感じられませんでした。元々テクニック力に優れているので、もっと相手ゴールに近い位置で長い時間プレーできれば決定的な仕事がよりできると思いますね。

ピンバ選手はまだ来日したばかりの21歳。文化&言葉の壁もあると思いますが、潜在能力は素晴らしいものを持っていると思うのですぐに活躍を求めようとせずに、1シーズンでみた成果を期待したいですね。個人的にはピンバ選手がムービングフットボールの成功の鍵を握っていると思いますよ。





※期待度を聞くアンケートは2月末まで回答を受け付けています。まだの方はぜひご協力お願いします。
アンケートはこちらからお入りください→『2012年ヴァンフォーレの期待度は?』




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミー・ツー (コーフーウー)
2012-03-01 00:10:23
私も2本目までみました。1本目ギリさんに注目していましたが、あまり良くなかったです。チョット心配になりました。2本目は堀込君がすごく良かったです。あのプレーを小瀬でみたいですね。
返信する

コメントを投稿