ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

新卒加入選手紹介

2016-11-13 | Weblog
ヴァンフォーレは来シーズンに臨むチームに加わる新加入内定選手を続々発表しています。早くから発表があった大卒の新加入選手3人をここで紹介したいと思います。



◇小出悠太(こいで ゆうた)選手◇
1994年10月20日生まれ(21歳)
千葉県出身
178cm 76kg
ポジション:DF(CB・SBも)
利き足:右

明治大学から加入する小出選手。小出選手は市立船橋高校時代から注目を集めていて、2年生時は全国高校サッカー選手権大会で優勝&3年生では主将を務めるなど活躍しました。卒業後明治大学に入学すると、1年からレギュラーポジションを獲得。ボール奪取能力と対人の強さを活かした守備で経験&実績を積み、4年間でチームをディフェンスリーダーとしてスタメンフル出場で統率してきました。明治大学では総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント(大阪)で優勝、先日には関東大学リーグでも優勝するなどチームを成功に導いてきました。自身もデンソーカップチャレンジ関東選抜に2年連続で選出され評価を高め、明治大学の守備と言えば小出選手が中心となって形成されました。

小出選手は178cmとCBとしては上背に恵まれていませんが、鋭い読みを活かした対人能力の高さとボール奪取が最大の武器になります。その守備能力でインターセプトやカバーリングなどスムーズに実行することができ、ピンチの芽を未然に防ぐことができます。そこは自身でもストロングポイントと思っていて、対人守備では誰にも負けない負けたくない気持ちがあるようです。理想として掲げているのはバルセロナのマスチェラーノ選手。彼のように鋭い危機察知能力でチームを助ける存在に成長してほしいですね。

ヴァンフォーレでは山本&土屋&津田選手が中心となるベテラン勢にポジション争いで挑戦することになります。このベテラン3選手も上背はなくても堅守を構成してきたトリオなので、同じく上背がない小出選手の良い目標となりそう。小出選手はクラブのスカウトがまさかヴァンフォーレに来てくれるとは思っていなかったと言うくらい注目の選手なので、1年目から即戦力として勝負していける存在だと思います。練習から大先輩たちのプレーをうまく盗みながら、自身のプレーのレベルアップを図ってスタメン定着&チームのリーダーになっていってほしいですね。そしてヴァンフォーレから代表の座を狙える存在に成長してほしいです。小出選手のこれからのヴァンフォーレでの活躍を期待しています!



◇道渕諒平(みちぶち りょうへい)選手◇
1994年6月16日生まれ(22歳)
宮城県出身
177cm 74kg
ポジション:MF
利き足:右

小出選手とともに明治大学から加入する道渕選手。宮城県出身でベガルタ仙台のJr.ユース&ユースを経て明治大学に進学。当初はボランチのポジションを務めていましたが、大学でサイドハーフのポジションにコンバートされて躍動。ダイナミックなプレーでサイドを制圧する運動量豊富なプレーヤーとしてチームのレギュラーポジションを掴みました。2013年にはデンソーカップチャレンジの関東選抜に選出。

道渕選手の持ち味はキレのあるドリブルとゴールに直結するラストパス。サイドからドリブルでボールを運び、絶妙なタイミングで味方FWにクロスボールやスルーパスを出すことができます。利き足を活かせる右サイドでのプレーはもちろん左サイドでゴールに向かっていくようなプレーもでき、質の高いキックを活かせます。攻撃的な部分が目立ちますが、攻撃でも守備でもハードワークでアップダウンできるアグレッシブなタイプなのでチームを助けるような組織的に動くことが可能です。大学時代には球際や運動量、切り換えを意識してプレーしていたようでそれをヴァンフォーレでもさらに伸ばすことがプロの世界を渡っていくポイントになると思いますね。ガッシリした体格でフィジカルも強いようなので、ドリブルで仕掛ける際にそれを活かせるようになれば特出した才能の選手になりそうですね。

総理大臣杯の決勝でゴールを奪うなど‘持っている’選手だと思うので、ヴァンフォーレでも貴重な活躍を残してアピールしてチームのレギュラーの座を目指してほしいです。道渕選手の今後が大いに楽しみですね。



◇曽根田穣(そねだ ゆたか)選手◇
1994年8月29日生まれ(22歳)
愛媛県出身
171cm 69kg
ポジション:MF・DF
利き足:右

びわこ成蹊スポーツ大学からヴァンフォーレに加入した曽根田選手。愛媛県出身で愛媛FCの下部組織(Jr.ユース・ユース)を経て大学に進学。大学ではそれほど目立った存在ではなかったものの、練習試合で違う選手を見に来ていたスカウトの目に曽根田選手の活躍が留まり、ヴァンフォーレの練習に参加。何回か視察に行った上で彼のプレーに魅了され、獲得に動いたようですね。

曽根田選手のポジションはサイドハーフが主なポジションですが、サイドであればどこでもプレーできるユーティリティ性を持っています。果敢にボールを獲りに行く姿やグイグイとゴール前まで行く姿勢は彼のプレーの真骨頂となるようで、スピードのあるドリブル突破がプロで生きていくための武器になりそうです。また171cm・69kgと決して恵まれた体格ではありませんが、体幹がしっかりしており身体的に凄く強いところがあり、フィジカルを活かして随所にその強引さがうまく発揮できれば面白い存在になりそうです。Jリーグで目標とする選手は愛媛FC時代に見た日本代表のFW齊藤選手(横浜F・マリノス)。愛媛に期限付き移籍していた齊藤選手のように、局面を個人で打開できる攻撃的な選手になることを目指しているみたいですね。

ヴァンフォーレでは現在サイドのポジションが非常に重要視されていると思います。ウイングバックは守備重視のチームスタイルからディフェンス能力はもちろんですが、攻撃にいかに頻繁に顔を出すかでチームの攻撃力がアップする鍵を握るポジションです。曽根田選手にはまずはヴァンフォーレの守備重視のスタイルに慣れてもらい、それが十分できるようになった上で自身の武器にもなっている積極的な攻撃参加をピッチ上でみせてほしいです。もちろん複数のポジションがこなせるということで、攻撃的な位置でも自身の特長が最大限発揮できるように頑張ってほしいですね。早期にチームのスタイルに慣れて自身をアピールできるように、これから訪れるチャンスを掴んで試合出場&結果を残してくれるようになってほしいと思います。


この3人は大卒ということで初々しく失敗を恐れないアグレッシブな姿勢を見せながらも、チームの即戦力として1年目から貪欲に試合出場を目指してもらいたいですね。そして一つでも多くの試合経験を重ねてチームの勝利に貢献してほしいと思います。このブログでは小出選手&道渕選手&曽根田選手のこれからを応援していきます。頑張ってください!




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿