ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

ヴァンフォーレ甲府の試合を観に行こう〜スタジアム交通アクセス編2024年修正版〜

2024-03-07 | Weblog



ヴァンフォーレ甲府の試合を初めて&久しぶりに観に行く方に観戦の手引きをお伝えする企画の2024年修正バージョン。

ヴァンフォーレのホームスタジアム ‘JITリサイクルインクスタジアム(2021年3月1日に山梨中銀スタジアムから名称変更)’ に行くための交通アクセスを紹介します。電車の駅から比較的遠い位置にあるスタジアム。甲府はもちろん、ヴァンフォーレは山梨県の全市町村がホームタウンとなっているので山梨県の各地域から、また県外からやってくるサポーターさん向けに電車&バス&タクシー&自家用車の手段を簡単に載せたいと思います。


【電車】
遠方から電車でお越しの方は中央線の甲府駅で下車してください。甲府駅からスタジアムまで歩くのは遠すぎておすすめできません(徒歩では1時間半前後)。また身延線に乗って甲斐住吉駅で降りることができますが、電車では最寄り駅といっても約30~40分歩くことになるのでこれまたおすすめできません。甲府駅からはシャトルバス(路線バス)&タクシーの選択肢を選んでください。


【シャトルバス(路線バス)】
甲府駅南口より山梨交通バスが運行されています。試合日にはかなりの臨時バス(シャトルバス)が手配されていると思いますので、スタジアムに直行する際はぜひシャトルバスに乗ってください。甲府駅南口からJITリサイクルインクスタジアムがあります小瀬スポーツ公園間の直通運転で、料金は大人で片道440円&往復で700円&小人片道220円&往復350円(2024年料金・山梨交通HP参照)。甲府駅南口バス乗り場2番乗り場近くの「往復乗車券販売所」にて往復券を購入することで往復料金となります(試合当日のみ&現金のみ)。なおSuicaやPASMOなど全国の交通系ICカードも使用できますが、片道料金扱いになるので注意が必要です。金額定期券&ゴールド定期券は非適用になります。またシャトルバスを年間利用する方に ‘2024年シーズン定期券’ があります。JITリサイクルインクスタジアム開催のヴァンフォーレ甲府公式戦のみ適用で、大人7300円・小人3650円。



シャトルバスの乗り場は信玄公像近くの南口バスターミナル2番乗り場(乗車時間約30分)。また定期バスも併用して運行されており、そちらに乗っても同料金&時間で行くことができます。定期バスの乗り場は3番乗り場。



定期バスの行き先は‘小瀬スポーツ公園行き’に乗車してください。小瀬スポーツ公園のバス乗降場所はシャトル&定期ともに武道館近くの第4駐車場。

シャトルバスの甲府駅出発時間は、キックオフ3時間半前から約15分間隔で出ています。JITリサイクルインクスタジアムからは試合終了後から1時間程度随時運行されています。
※乗車位置&料金は変更される可能性があります。詳しい情報が試合情報として試合日近くに発表されると思いますのでそちらをもう一度ご確認ください。


【タクシー】
甲府駅南口から「ヴァンフォーレ甲府の試合に向かう」と言ってタクシーを使用すると、定額料金で乗ることができます。定額料金は普通車・小型車ともに片道2200円。身体障害者手帳や療育手帳を提示することで220円割引されます(2024年料金)。仲間が集まって試合を観に行く方や家族連れなど複数人で向かわれる方は、バスよりもタクシーの方が一人当たり同程度の料金で比較的ゆったり行けるかもしれませんね。所要時間は約20分。降り場は第1駐車場。


【車】
JITリサイクルインクスタジアムに中央道で向かう際は甲府南ICで降りてください。降りた後は甲府駅方面に平和通りを道なりに進み、およそ10分で ‘南甲府署南’ の交差点につきます。



スタジアムへの案内も出ていますのでそこを目印に曲がってもらい、約5分ほど進めていくとJITリサイクルインクスタジアムがあります小瀬スポーツ公園に到着できます。また甲府昭和ICからでも同程度の時間で着くことができます(国道20号線を笛吹&石和方面に進むと約10~15分ほどでスタジアムへの案内が見えてきます)。



下道で来られる方は国道20号線で小瀬スポーツ公園入口交差点を目印に向かうのが基本だと思います。


【ICを降りてからスタジアム交通アクセス動画】(2019年2月下旬撮影)
高速道路から車でスタジアムに来られる方に向けて甲府南IC&甲府昭和ICからJITリサイクルインクスタジアムがあります小瀬スポーツ公園までの下道での交通アクセスを動画で3種類撮ってきました。車載カメラ動画。なお中銀スタジアムと表記してありますが、現在はJITリサイクルインクスタジアムに名称変更されています。


山梨中銀スタジアムまでの交通アクセス【甲府南IC~小瀬スポーツ公園】


こちらは甲府南IC(動画スタートはIC横の風土記の丘・農産物直売所)からスタジアムまでの一般的な道のり。平和通りは片側2車線あるので、交通量が多少多くてもスムーズに進んでいくと思います。順調に進んだ場合の所要時間はおよそ13分前後。


山梨中銀スタジアムまでの交通アクセス2【甲府南~小瀬スポーツ公園】近道


こちらは甲府南ICからスタジアムまでの113号線を通った‘近道的’道のり。所要時間は順調な場合が約7分と平和通りを通るよりもおよそ6分ほど早く目的地に着きます。しかし片側1車線で車線幅も狭いところがあるなど、車の通りが集中してしまう帰りの時間帯は渋滞するかもしれません。近く行ける分その点は注意しておきたいですね。


山梨中銀スタジアムまでの交通アクセス【甲府昭和IC~小瀬スポーツ公園】


甲府昭和IC(動画スタートはIC近くの立体側道)からスタジアムまでの国道20号線を通る一般的なルート。片側2車線ですが、山梨県の主要道路なので普段でも交通量が多い道。週末のお昼前後の時間帯や夕方の時間帯はとても混み合います。スタジアムまで順調に進めば所要時間は約14分。こちらは甲府南ICからとは違い、スタジアムに向かうまでにイトーヨーカ堂やMEGAドン・キホーテなど大型商業施設が近くにあるため、事前の買い物や観戦後の買い物などにも便利な道だと思います。


【駐車場】
Jリーグの試合を観に行くと直面するのが駐車場問題。多くのクラブの駐車場は有料料金となっているのが一般的。しかしヴァンフォーレはそこは比較的恵まれていて、多くの無料駐車場が用意されています。中銀スタジアムがあります小瀬スポーツ公園内には5つの駐車場が用意され、普通車2088台&大型車93台(第1・第3のみ)&内身障者36台(第1・第2・第4のみ)を駐車することができます。また臨時駐車場の有無は試合ごと不定期となりますので、試合日3日前に更新される試合お知らせよりご確認ください。臨時駐車場が開設される場合は市立甲府病院と甲府市環境センターと西油川町公民館と機械金属工業団地駐車場のいずれかになります(雨天時は利用制限される場所あり)。その他にもスタジアムの周りには個人で有料で駐車できる場所も点々とあり、そちらは比較的近くからスタジアムに向かうことができます。しかしクラブはできる限り乗り合わせての来場や公共交通機関を使うことをお願いしており、また多数駐車場があるからとは言っても試合の混雑状況によっては駐車できない可能性が出てくるので、その点は注意が必要ですね。


ヴァンフォーレのホームゲーム時にはたくさんの方々がJITリサイクルインクスタジアムがあります小瀬スポーツ公園に向かいます。もちろん周囲には生活されている方やサッカー目的以外の方がおられるので、その方々にできるだけ迷惑のかからないように&渋滞が速やかに終わるようにサポーターはスマートな移動を心がけたいですよね。


※各料金&臨時駐車場の場所など2024年以降は変更される可能性があります。出発前によくご確認ください。また所要時間は交通機関の状況や道路の交通状態などで大幅に遅れる可能性があります。その点もご承知ください。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪