うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ロシア語夏期会話集中コース (2)

2013-08-12 13:01:47 | ロシア関連
早速ですが、「ロシア語夏期会話集中コース (1)」の続きを。

3日目
この日の朝はヨガのレッスンがあったため、「早朝単語カード作り」はできませんでしたが、昼休みに前日学んだ新しいロシア語を単語カードに転記。どのように発音するか忘れてしまった単語については Forvo でネイティブの発音を確認。そういえば集中コースの初日に Forvo の話をしたのですが、先生も生徒のAさん、Bさんも誰もForvoを知りませんでした。外国語の専門家や何カ国語も学習してきた人すらこんなに便利なサイトを知らないことに驚きました。ちなみにどんなサイトか興味がある方は「Forvoが素晴らしい件」「日本語で外国人の手助けをしてみませんか?」「Forvo がいろいろとおもしろい件」をご覧いただければ幸いです。

なんとか単語カードを作成し終えて臨んだ3回目の授業。まずは前日学んだ挨拶の復習。続いて「どうぞ」「どういたしまして」を意味する пожалуйста (パジャールスタ)を使って、カフェなどでの飲み物の注文の仕方を学習。例えば「コーヒーをお願いします」だと Кофе, пожалуйста. (コーフェ パジャールスタ) となります。

お次は名詞・形容詞等の変化形の見方について学習。名詞・形容詞は性・数・格によって語尾の形が変わり、変化のパターンには硬音型と軟音型があること。男性名詞は活動体(人や動物)と不活動体(もの)を区別し、「対格(~を)」の変化の仕方が変わること(活動体だと生格=対格、不活動体だと主格=対格)、к, г, х, ж, ч, ш, щの後にはя, ы, юを置かず、代わりにа, и, уを書くこと(正書法の規則)、形容詞の変化形には6つのパターンがあること、などを学びました。

続いては「~はいくらですか?」「~はどこですか?」「~はどうやって行けばいいですか?」「~はありますか?」などの疑問文を学習。「~はありますか?」は英語の感覚だと Do you have ...? になりそうですが、ロシア語では「あなたのもとに~は存在しますか?」という意味の У вас есть ...? (ウ ヴァス イェースチ...?) と言います。答える時は У меня есть .... (ウ ミニャーイェースチ ...)。こういった表現方法はヘブライ語に似ていると思いました。

短くて申し訳ありませんが、今回はこの辺で。続きは後日ということで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年に観た映画+目標の達... | トップ | ロシア語夏期会話集中コース (3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ロシア関連」カテゴリの最新記事