うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

Forvo がいろいろとおもしろい件

2013-06-19 22:08:14 | Forvo
これまで「Forvoが素晴らしい件」「日本語で外国人の手助けをしてみませんか?」でご紹介させていただいた世界で最大の発音ガイド Forvo。みなさまお使いいただているでしょうか?

私は5月中旬にこのサイトを使い始め、5月28日に自分のアカウントを作成し、日本語の発音を登録し始めました。短期間でかなり多くの単語の発音を登録したため、登録してから2週間も経たないうちに、Forvo から「エディター(編集者)になってみませんか?」という誘いを受けたのです。エディターになると、例えば、間違った字で登録された日本語を修正するなど、いろいろな機能を使うことができます。私はエディターなんて役割があることすら知らなかったので、その誘いに驚きました。が、「字の間違った単語を放置しておくより自分で修正できる方がいい」と思い、引き受けました。Forvo登録からわずか2週間後で、エディター機能を使えるようにしてもらったのです。

エディターになって一番良かったことは、単語を登録した人に直接連絡が取れることです。日本語として登録される単語はひらがな・カタカナと漢字だけでなくローマ字で書かれている場合も多く、その場合、スペルが日本語らしくなかったり、間違っていたりします。例えば bijutso と登録されていた単語は、登録者に確認したところ bijutsu (美術) であることがわかりました。また、seiobo とされていた単語があり、私は seibo (聖母)の綴りを間違えたのではないかと思ったのですが、登録者に意味を質問して、「西王母」という単語だったことが判明。

他にもれっきとした日本語なのに、私はまったく知らない単語もたくさんあり、「こんな単語、どこから見つけてきたんだろう」と思うことしばしば。知らない単語はもちろんググり、意味と読みを調べます。例えば「月下氷人」という言葉は Forvo で初めて見た単語で、私は最初「植物の月下美人と書き間違えたのかな?」と思ったのですが、がっつり四字熟語でした。

というわけで、Forvo、実は日本人にとっても日本語の勉強にもなります。あなたも参加してみませんか?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画の中の字幕のない歌 (11) | トップ | 初めてのヘブライ語 (11) »
最新の画像もっと見る

Forvo」カテゴリの最新記事