うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

きまぐれウォーキング(○○から××まで歩いてみました エピソード0)

2012-07-10 18:06:29 | 日記
いやー、困りました。何がって、ブログに書くネタがないのです。映画については好評連載中(!?)の「2012年に観た映画」シリーズで書いているし、お笑いライブや音楽のライブは最近行ってないのでレポも書けない。ということで、何か新しい分野はないものかと考えていたら、浮かんできました、「○○から××まで歩いてみました」シリーズ。というわけで、私がダイエットの一貫として時々やっている、ふと思いついた時にまぁまぁの距離を歩くこと、これについて今後時々書いていこうと思います。たいしてインパクトもありませんが…orz。

で、第一回目の今回は記念すべきエピソード0(!?)ということで、私がウォーキングをすることになったきっかけについて。それは何を隠そう、2011年3月11日の東日本大震災です。あの日、東京で働く多くの人と同様、私は会社のある神保町から自宅まで歩いて帰らなければなりませんでした(この時の様子は「2011年3月11日」の日記にも書いています)。この震災をきっかけに「東京で大きな災害が起こったら、歩いて家に帰らなければならない。ならばいつでも歩いて帰れるように、毎日の服装や靴も歩きやすいものを選び、出かけるところも歩いて帰れる距離の範囲にしよう」と心に決めたのです。実はその決心はそれほど揺らいでおらず、去年の3月11日以来、スカートは一度も着用していませんし、長距離を歩きづらいパンプスやヒールの高いブーツも履いていません。何より、東京23区を出ることがほとんどなくなりました。

とは言いつつも、長距離を歩く練習をしていたわけではありません。家まで歩こうと思い立ったのは、震災からほぼ1年経った今年の3月、仕事が忙しくてジムに行けなかったある日のこと。ジムでボクササイズができない分、なんとかカロリーが消費できないかと思い、オフィスのある神保町から御茶ノ水→湯島→上野→鶯谷→日暮里→西日暮里まで約1時間かけて歩いたのでした。これが結構楽しかった。地図もろくに見ず、まったく通ったことのない道を歩くことに不安もありましたが、そこがまた冒険心をくすぐられたわけです。それ以降、たまに会社から家まで歩いて帰ったり、会社からジムまで徒歩で向かったり、朝早めに家を出て、出勤前に皇居の周辺を歩くようになりました。

時間にして30分から1時間半くらいの「きまぐれウォーキング」。いつも新しい発見がある、一番手軽な有酸素運動。みなさんもいかがですか?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年に観た映画(27) | トップ | 神保町から木場まで歩いてみ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事