うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

映画『世界にひとつのプレイブック』のここがおかしい、よくわからない(要注意:ネタバレしまくりです)

2013-03-11 22:36:47 | 映画!
私のブログの記事で一番多いアクセスを記録しているのは恐らく「映画『ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日』のここがおかしい、よくわからない(要注意:ネタバレしまくりです)」シリーズだと思う(ちょっと前までは「映画『プロメテウス』のここがおかしい、よくわからない(要注意:ネタバレしまくりです)」でしたが)のですが、今回は「映画『世界にひとつのプレイブック』のここがおかしい、よくわからない(要注意:ネタバレしまくりです)」を書いてみようかと。この作品、2回観たのですが、1回観てわからなかったことが2回観ても結局よくわからない、というおもしろい(!?)パターンでした。2回観てもわからなかったのだから3回観ても変わらないだろうと考え、とりあえずここで疑問点を書いておこうと思った次第です。タイトルにも書きましたが、ネタバレしまくりなので、まだ作品を観ていない方はここでストップ! あと、内容にも間違いがあるかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

1. あれって本当にゴミ袋?
いきなりしょーもない疑問で申し訳ないのですが、主人公パット(ブラッドリー・クーパー)がジョギング中にかぶってる黒いやつ、あれって本当にゴミ袋なんですかね? いや、セリフではちゃんと garbage bag と言っているのですが、私には傷の付き具合とかちょっと厚みがある見た目からゴミ袋ではなく薄い皮製品か何かに見えました。

2. パットの両親とティファニーは顔見知りだった?
この映画の最大の疑問点がこれ。パットが家族や友人たちとゴタゴタしている中、突然ティファニー(ジェニファー・ローレンス)が現れて、さらにゴタゴタ(!?)するシーン。どうやればパーレイ(二重賭け)に勝つことができるかをティファニーとパットの両親パトリツィオとドロレス(ロバート・デ・ニーロ、ジャッキー・ウィーヴァー)が相談している時に、パトリツィオが「母さんがティファニーにランニングコースを教えたから…」みたいなこと、言ってませんでした? 私の記憶が正しければ、ここで生じる疑問は4つ。1. パットの両親とティファニーはどのように知り合ったのか? 2. ドロレスはティファニーにランニング・コースを教えるためにわざわざパットを尾行したのか? 3. ティファニーはいつの時点からパットを好きになったのか? ひょっとして、彼女の姉の家でディナーをともにする前からパットのことが気になっていたのか? 4. パットとティファニーが最後に結ばれたのはティファニーの願いだっただけでなく、実は両親もずいぶん前(彼らがダンスを練習し始める前)からそれを願っていたのか?

3. ティファニーの姉ヴェロニカは妹の気持ちにまったく気がついていなかったのか?
こんなに空気の読めない姉っています? 私は彼女が妹の気持ちを知りつつわざとニッキをダンス会場に連れてきたとしか思えないのですが…。

4. あのダンスの決めポーズは何が正解だったのか?
見ず知らずの男とウォッカを飲んでいたティファニーを何とかダンス会場に引っ張って来たパット。ついにダンスの審査が始まり、途中まではかなりうまくいくのですが、一番の見せ場らしきところで失敗(!?)してしまいます。「失敗(!?)」と書いたのは、ダンスはまったく素人の私には、あの場面での正解がわからず、周りの雰囲気から「これは失敗したのかな?」と解釈したからです。結局、どんな決めポーズだったら正解になってたんでしょうか? 映画『ダーティ・ダンシング』の決めポーズのように、パットがティファニーをリフティングすることになってたのでしょうか?

5. パットはなぜそして何をニッキの耳元で囁いたのか?
これどう考えてもティファニーに誤解を与える行為じゃないですか? 話す内容はこの際置いといて、普通に小声で話せば良いものを、なぜパットはニッキの耳元で囁くことを選んだんですかね?

とりあえず以上ですが、書いてスッキリするかと思いきや、逆にモヤモヤしてきました。どこかの名画座で再上映されたら確認しようと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年に観た映画+目標の達... | トップ | 映画の予告編の歌 (3) »
最新の画像もっと見る

映画!」カテゴリの最新記事