うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

映画『プロメテウス』のここがおかしい、よくわからない(要注意:ネタバレしまくりです) (1)

2012-08-22 12:56:36 | 映画!
正式な公開が24日に迫った映画『プロメテウス』、私は8月4日の3D特別有料上映会と先週18日の先行上映ですでに2回観ました。で、感想を一言で言うと「おもしろいけど、伏線回収してなさすぎ」です。まぁ、回収されていないものはもはや伏線ではないのかもしれませんが、映画を観終わって、この作品ほど「あれは何だったんだろう?」「あの後はどうなったんだろう?」と疑問だらけの状態に陥ることはそうそうない気がします。

というわけで、誰かが解決してくれるかもしれないと期待しながら、私の疑問を切々と書いてみようと思います。あ、タイトルにも書きましたが、ネタバレしまくりなので、まだ作品を観ていない方はここでストップしてくださいね。あと、私の記憶だけを頼りに書いています(他のサイトは何も参照していません)ので、内容に間違いがあるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。

1. そもそもあの冒頭のシーンは何なのか?
この映画の一番最初の部分、人間に似た、でもかなり筋肉質で、肌が真っ白で、髪の毛がなくて、目のほとんどが黒目の宇宙人(?)が登場します。彼は大きな川のそばに立ち、頭上には大きなUFOのようなものが浮かんでいます。彼が黒っぽい半球体を取り出し、その中身を飲むと、彼の体は徐々に黒くなり、肉体は蝕まれるように裂け、そして川に落ちます。映像ではDNAと思われるものがダメージを受けていく様子も描かれ、やがてそれはまるで生まれ変わるかのように復活していきます。で、私は当然、この意味不明の映像も後で説明がつけられるのだろうと思っていました。でも、最後まで見ても何の説明もありません。かろうじて彼と似ている(同一人物?)宇宙人は登場しますが、やはり冒頭の映像は意味不明のままでした。

2. エリザベス·ショウ博士とチャーリー·ホロウェイ博士はなぜあの星図がエンジニア(創造主)へ導くものだと勘違いしたのか?
物語の舞台は2089年~2093年ですが、そもそもこの時代には聖書の神が創造主だという考え方はなくなっているのか?という疑問がまず浮かびます。彼らは科学者なので、そもそも宗教に答えを求めていなかっただけなのかもしれませんが、それにしてもたかがいくつかの古代遺跡に共通する星図を見つけただけで、それが人類のメイカー(創造主)につながると仮定するのが私には不思議でした。また、物語の中盤でエリザベス·ショウ博士は何かに祈るかのうように指を組んで目をつぶるのですが、あれは祈りだったのか、そうであれば何に対して祈っていたのか・・・謎です。

3. あんなざっくりした星図で星が特定できるものなのか?
星図に書かれている星は6つ。しかもかなりざっくりした図で、銀河系(じゃなかったかも)に無数にある星の中から1つだけ特定するのはムリな気がするのです。まぁ、映画ですから、もちろんばっちり特定して、そこに向かうわけですが。

4. 謎だらけのデヴィッド
ウェイランド・コーポレーションがお金を出し、宇宙船「プロメテウス」でショウ博士やホロウェイ博士をはじめ、科学者たちや乗組員がついにこの星にやってくるわけですが、船の中でひときわ異彩を放っているのがマイケル・ファスベンダー演じるデヴィッド。彼は常に冷静で、古言語の知識も豊富な、頼りになりそうなロボット。でも、ロボットにしては不思議な言動が多いのです。まず、ロボットなのに好奇心旺盛のようで、眠っているショウ博士の頭の中をのぞき見したり、船の中で映画『アラビアのロレンス』(どうやら彼のお気に入りの作品らしい)を観て、金髪のロレンスに刺激を受けたのか、髪の生え際を染め(脱色かも)たりと、プログラミングされてやっているのではなく、まるで自分の意思でやっているかのような行動。人間のように振る舞う一方で、時には自分がロボットであることを理由に人間からの誘いや頼みを断ったりも。一番の謎は、洞窟の中の言語が読めていたはずなのに、その内容を明かさなかったこと。その点をつっこまない博士たちもダメダメですが、映画を観ている私も「何を書いているのかちゃんと言ってよ!」とキレそうになりました。逆に言えば、そこに何が書かれてあったかデヴィッドが言わなかったことが、後に起るすべての惨事の原因とも言えると思います。

『プロメテウス』でわからないところ、どんなに見積もってもあと10個くらいはありそうなのですが、時間がないので今日はこの辺で。続きはまた後ほど。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Starship featuring Mickey T... | トップ | 映画『プロメテウス』のここ... »
最新の画像もっと見る

映画!」カテゴリの最新記事