ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾山トクトクブックピンバッジ交換と早春の高尾山散策 2024.3.16

2024-03-16 14:51:42 | 高尾山・陣馬山

今日は春本番の暖かさとなりました。八王子では最低気温は2.4℃とほぼ平年並みの朝でしたが、日中は20.4℃まで気温が上がっています。さて、雪の影響で1週間延期となった高尾山トクトクブックのピンバッジ配布が昨日から始まっています。昨日の午前中は茨城県での勤務となったため休暇を取得できず、自宅に戻った今朝早起きして高尾山に出かけてきました。朝6時20分に自宅を出発。コンビニで朝食を買い、京王線で高尾山口駅へ向かいます。

6時40分に高尾山口に到着。駅前広場の整備がかなり進んできました。植樹や芝生張りも終わったので、今年中に公園の供用が開始されそうです。

1号路を登ります。金毘羅台の展望台からの眺め。春霞のため八王子の街並みもぼんやりです。

ピンバッジ配布の75分前にケーブル高尾山駅に到着。1週間前の雪がまだ残っています。3月のスタンプを押して列に並びます。階段の上から続く行列は既に100人近く。蛇滝登山口からの合流地点まで続いています。

プレゼント整理券が配布されました

8時30分からオリジナルピンバッジ交換が始まりました。5分後にオオルリのピンバッジをゲットしました。

今日は時間に余裕があるので、1号路を高尾山頂へ向かいます。浄心門手前の切り株のオブジェ。今まさに卒業式シーズンですね。

男坂を上った先にヤマルリソウが咲き始めていました。

スミレも咲き始め(帰りに撮影)。ピンク色っぽいですが、タチツボスミレ?

薬王院ではミツマタが開花。今年は遅い印象です。

ミツマタはトクトクブックの3月のスタンプのデザインになっています。

薬王院から富士道を登ります。期待したスミレの姿は全くありません。3月上旬の冷え込みや度重なる雪の影響で遅れているようです。シュンランの蕾は数多く見かけました。

5号路では春を告げる花、ダンコウバイが咲き始めています。

1号路との合流地点には数多くのシュンランがあります(多分移植されたものでしょう)。チラホラ開花が始まっていました。

お気に入り部ブログの参考情報では、既に1週間前に開花している株があったので周囲を探します。ようやく見つけました。

高尾山頂に到着。まだ時間が早いためか、それほど混雑していません。

春霞の中、富士山から丹沢の山々がうっすら見えました。眺望は全く期待していなかったので、少し得した気分ですね。

富士山をズーム

丹沢山から蛭が岳にかけての主峰も雪化粧しています。

高尾山頂から1号路を下り、霞台から蛇滝へ下ります。目的はハナネコノメです。

蛇滝近くの日当たりの良い斜面でヒナスミレが咲いていました。富士道では全く姿を見かけなかったので、見られてラッキーです。

蛇滝から先はハナネコノメ探しです

日陰でもたくさんの花が咲き始めています

岩かげにもひっそりと咲きます

沢沿いの日向ではニリンソウが開花

遠くからズーム。仲良く揃って咲いています。

登山道沿いに点々とハナネコノメの群生地が続きます

1号路の沢沿いほどではありませんが、蛇滝口の登山道でもスプリングエフェメラルを楽しめました。

再び開花間近のニリンソウ

旧甲州街道に出てから小仏川沿いに遊歩道を歩いて、もう一つの目的地へ向かいます(続く)

• Twitterでシェアする
« 大洗神磯の鳥居から昇るだる... | トップ | 裏高尾のキバナノアマナと大... »