ウリパパの日記

自由気ままに・・・

陵南公園のソメイヨシノが満開になりました 2024.4.7

2024-04-07 21:04:18 | 自然

今日の午前中は花曇りでハロが見えたりしました。午後からは一時的に青空が広がり、八王子では23.6℃まで気温が上昇。快晴となった甲府では25.9℃と夏日を観測しています。4月1日に開花した横浜と銚子のソメイヨシノは今日満開。また、4月3日に開花した福島では今日の25.2°Cの暑さで一気に満開となりました。南浅川沿いの陵南公園では昨日は満開までもう一息でしたが、今日の暖かさで満開を迎えたようです。さっそく、夕方老人ホームから戻った後に陵南公園まで桜の様子を見に行ってきました。

 

自宅から10分足らずで南浅川橋に到着。ちょうど雲の切れ間から日が差してきました。ソメイヨシノは満開です。

 

陵南公園の桜並木。昨日午前中は5~7分咲きでした。今日の夕方には満開を迎えました。

 

太陽を背にすると桜は明るく写ります。

 

川にせり出した枝ぶりの良いオオシマザクラ

 

ミツバツツジとヤマザクラ

 

ヤマザクラも一気に開花が進みました

 

再び南浅川橋へ戻ります。夕日を浴びて美しく輝きます。

 

昨日は蕾だった南浅川橋東脇の桜も5分咲きまで咲き進みました

 

サイクリングロード沿いのソメイヨシノは満開

 

見ごたえある桜並木です

 

ハナモモもソメイヨシノ

 

南浅川橋方面を振り返ります。本日一番の美しさです。

 

サイクリングロードに降りて1枚。このアングルは午前中がおすすめですね。でも、今週末には花吹雪となっていることでしょう。

 

帰りに中央線の跨線橋から陵南中学校裏手の桜並木を眺めます。かなりの大木で、毎年ボリューム感ある満開の桜を楽しみにしているのです。

 

下から見上げます

 

こちらは公園へ向かう途中、曇り空で撮影しました

今週は明日夜から明後日にかけてまとまった雨が予想されています。北風も強まり花散らしの雨となってしまいそうです。その後は再び気温が上がりそうで、今週末にはソメイヨシノから八重桜に主役が移っていることでしょう。

音楽会の感想をのぞき、自然関係の記事はおおよそ10分以下を目標に仕上げているので、誤字、乱文ご容赦ください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山口のソメイヨシノは満... | トップ | 東京の過去のソメイヨシノ開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yopiko)
2024-04-08 22:23:23
いつも応援いただきありがとうございます。
陵南公園の桜、きれいですね~

高尾のトクトクブック、今年は貰いに行こうかなと思っていたら、
終了なんですね・・・残念~
トクトクブック残念(涙) (uripapa)
2024-04-09 20:29:43
yopikoさん
こんばんは。いつもご夫婦のブログを拝見していますよ。
茨城県の記事も楽しませて頂きました。常陸太田まで行かれたのですね。

トクトクブック残念です。2010年(2年目)から欠かさず毎月スタンプを押してきたのです。
それが四季を通して高尾山を訪れるモチベーションの一つにもなっていました。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事