ウリパパの日記

自由気ままに・・・

春本番の高尾山から日影沢散策 2024.4.13

2024-04-14 21:04:24 | 高尾山・陣馬山

昨日は大きな移動性高気圧に覆われて穏やかな晴天となりました。日中は薄雲が広がったものの爽やかな空気に覆われ、絶好のお花見日和です。高尾山の桜も終盤を迎えているようなので、久しぶりに高尾山頂から日影沢まで散策してきました。

自宅を9時過ぎに出発。狭間駅から高尾山口駅まで電車を利用します。高尾駅で停車中に大光寺を見下ろします。山門前のソメイヨシノはまだ満開。

清滝駅前広場の様子。ソメイヨシノはほとんど散ってしまいました。

1号路を登ります。目的のタカオスミレは1輪だけひっそり咲き始めていました。

金毘羅台に到着。新緑の山の先には甲州街道。イチョウ並木が淡い緑色に染まってきました。

甲州街道のイチョウ並木をズーム。南浅川沿いの桜並木もピンク色に染まっています。

霞台に到着。山桜と新緑が綺麗です。

東京方面の眺望。遠くは霞んでいます。

春のビアガーデンのイベントが始まってしまったので、展望塔には登れません。残念。

ケーブル山頂駅前から新緑の北高尾方面を望みます。

淡い新緑とサクラが織り成す春色のパッチワーク。先週訪れた茨城県の高峯を思い出します。

十一丁目茶屋横から南側の眺望。コンデジ写真では色合いが再現しません。実際には写真以上に美しい景色を楽しめます。

浄心門手前の切り株のオブジェ。すっかり御馴染みになってしまいました。入学式の季節ですね。

薬王院仁王門前にやってきました。仁王門前の枝垂れサクラがまだ咲き残っています。手前の八重桜も咲き始め。今日は八重桜の開花が進んで二本の桜を同時に楽しめているかもしれません。

仁王門と枝垂れ桜

御本社前の山桜も見頃でした

山桜の下の御本堂を見下ろします

仁王門を下り、枝垂れ桜を見上げます

薬王院から富士道を登ります。ヒナスミレは終わり、エイザンスミレの季節を迎えました。

マルバスミレも開花しています

5号路で咲き始めのタチツボスミレ

5号路で見かけた白い小さな花。センボンヤリかな??

高尾山頂に到着。ヤマザクラが咲いています。

花曇りの空は霞んでいますが、うっすら富士山が見えました。

ヤマザクラと富士山

山頂からもみじ台方面へ下る階段途中に咲くシュンラン。とても大きな花でした。

山頂からは1号路、いろはの森を経由して日影沢へ下ります。ヒナスミレはほとんど終わっていました。

タチツボスミレは元気に咲いています

日影沢ではニリンソウが群生しています。あまり見かけない萼片の形をしたニリンソウ

萼片が5枚と6枚の花が咲きます

この花は7枚? この周辺では、よく探すと八重咲の花やミドリニリンソウが見られるのですが、最近レアな花を探す根気が無くなってしまいました(笑)

日当たりの良い林道ではフデリンドウが開花

ようやく見つけたタカオスミレ。もう終盤でした。

こちらはヒカゲスミレ

少し下った日陰で元気にタカオスミレが咲いていました

ウラシマソウ

日影沢の散策を終わり旧甲州街道を歩いていたら、ちょうど高尾行きのバスがやってきたので思わず乗車(笑)。これで高尾散策は終わりとなりました。

• Twitterでシェアする

龍珠院の桜が満開でした 2024.4.12

2024-04-14 07:15:37 | 自然

金曜日は自宅での在宅勤務でした。関東地方の南に低気圧が発生して午前中はすっきりしない天気。午後から薄日が差して天気も回復傾向です。当日は早朝から仕事を始めたので午後に長めの休憩を取得して、あきる野市乙津の龍珠院まで満開の桜を見に行ってきました。

自宅から車で40分。駐車場に到着した時には雲がまだ多めでした。枝垂れ桜もソメイヨシノも満開で春爛漫。青空が見えるまで近くを散策します。

檜原街道の南側の高台に着く頃には青空が広がってきたした。北側に桜に包まれる龍珠院を遠望します。

民家の庭先に咲く満開の枝垂れ桜。見事です。

予想通り雲が解消したので龍珠院へ向かいます。この周辺は「乙津花の里」と呼ばれています。桃源郷のように美しい景色です。

ミツバツツジ、ソメイヨシノ、枝垂れザクラ、菜の花などが一斉に咲き乱れ、里山一体がピンクに染まります。

竹林の中にも山桜

再び龍珠院へ戻ってきました。色とりどりの花に彩られます。

龍珠院の入口。山門不幸の木板が立っていました。住職さん、あるいはお寺の関係者が亡くなったようです。

参道にはお地蔵さまが並びます

階段上の枝垂れ桜

本堂側から見上げます

7~8分咲きです。一番鮮やかな時期です。

本堂前のミツバツツジ

菜の花と枝垂れ桜。遠くの山も新緑に染まります。

再び入口に戻ります。菜の花と枝垂れ桜、ソメイヨシノのコラボレーションが見事です。

駐車場から南側を振り返ります

美しい景色をもう一度見たくなり、再びお寺へ向かいます

アングルを変えてもう一枚。お悔やみのために、もう一度お参りします。

枝垂れ桜を見下ろします

色とりどりの桜を目に焼き付けて戻ります

赤花ミツマタが満開

昨年に続いて見頃の時期に龍珠院を訪れることができました。昨年は3月31日。今年は昨年より10日遅く見頃を迎えました。時間があれば光厳寺や今熊神社のミツバツツジを見にいきたいところですが、仕事を一時中断して訪れているため今年は断念しました。