ウリパパの日記

自由気ままに・・・

大洗神磯の鳥居から昇るだるま朝日 2024.3.15

2024-03-15 20:55:29 | 日の出・月の出

今朝の茨城県は穏やかに晴れ、最低気温は笠間で-2℃、水戸で0.3℃まで冷え込みました。冷え込んだ昨日より1.5℃前後高く、これで平年並みの寒さです。昨日まで東海上にしつこく居すわっていた雲は東へ去り、今朝は200km近くまで目立った雲はありません。冷え込みもそこそこなので、だるま朝日が見られるのでないかと思い早朝に大洗海岸まで出かけてきました。

 

日の出の時刻は5時49分とかなり早まっているので、朝食前に車で出かけます。今日は茨城県で在宅勤務なので、アパートに戻ってから食事とします。

5時35分に大洗海岸に到着。波は予想したより小さく、時間にも余裕があるので、久しぶりに波打ち際まで降りてみることにしました。三脚構えたカメラマンは2名。その他、スマホ片手に日の出を待つ若い方がたくさんいました。

 

日の出の方角はほぼ東です。一時期よりかなり北上しているので、鳥居の斜め右側から日の出を狙います。時折打ち寄せる波しぶきがあがり、視界を遮ります。

 

漁船が鳥居の中を通過

 

いよいよ日の出。ん? 予想よりさらに北側から昇ってきました。

 

太陽の手前を再び漁船が通過。ちょっと手振れしてしまいました。

 

漁船が通過していきます

 

半分近く昇ってきました

 

いよいよ縦長に。期待しただるま朝日となりそう。

 

前回の3月4日に続くだるま朝日。今日は鳥居の内側から昇ってきました。

 

鳥居の全景を入れてみます。手前の波しぶきが感動的な朝日を演出します。

 

再び太陽をズーム

 

Ω形状になりました。空には春霞がかかっているので、肉眼でもはっきりと形状が分かります。

 

再び鳥居の入れてみます。なかなか良い波が来ません。

 

2つの太陽が分かれ始めました

 

もうすぐ、ちぎれます

 

離れました

 

太陽がゆっくりと鳥居の中を昇っていきます

 

波しぶきと太陽

 

再び漁船が通過

 

朝日に輝く波しぶき

 

太陽高度が上がると光の道が現れます

 

額束まで昇ってきました

 

鳥居の上から再び御来光

 

美しい日の出です

 

太陽の位置がずれたので正面からもう1枚

 

少し場所を移動します。鳥居に打ち寄せる波と春霞の太陽

 

美しい日の出にめぐりあえて大満足でした

 

堤防の外から1枚。遊歩道は高さがあるので、鳥居を見下ろす感じになります。従って、鳥居の先に水平線が見えるのです。いつもはこのアングルで日の出を撮影しています。今日のように波打ち際に降りると、鳥居の中に水平線が見えるのです。どちらからの日の出も見ごたえあります。

 

帰りに大洗磯前神社にお参りします。綺麗な日の出が見られたので、いつもより多めのお賽銭をあげてきました。

 

拝殿の先の本殿の階段が随身門から見えていました

 

太陽を見ながら駐車場へ戻ります。光の道の中に漁船の姿。

時間は6時15分。少し時間があるので、帰りに中根駅の大漁桜の様子を見に行くことにしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中根駅の大漁桜はもうすぐ満... | トップ | 高尾山トクトクブックピンバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の出・月の出」カテゴリの最新記事