とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

涙がでちゃう・・・。

2011-09-11 19:32:37 | 地元ネタ
はぁ~・・・。

半年かぁ・・・。

昨日、夫に・・・。

「半年だねぇ」と言ったら・・・。

「止まったままだべ・・・福島は・・・。」

と言われました。

そうですねぇ。

同じ被災地でも、岩手・宮城はまだまだではあるけれど、復興は少しずつ進んでる・・・。

昨日の地元紙を読んでたら、岩手はがれき撤去率が9割超えてる所もあった。

それに比べて、福島は・・・。

頑張って3割いってるところがあるくらいか?

半年ですよ・・・半年・・・。

我が家の近くの国道4号、土砂崩れが起きて家が落ちた所も、未だに宙ぶらりんになってる家屋があります。

福島市ですら未だこんな状態・・・。

未だに瓦を直せない家もあるし・・・。

あちこちにまだ爪あとが残る中で、震災前の生活を取り戻そうとしてる県民・・・。

去年3回ほど訪れた旅館も、今日の新聞に自己破産申請予定で営業停止の文字が・・・。

放射能の影響もほとんど無く、震災被害も少なかった会津の旅館でさえ集客が大変な状態なのに、これと言った目玉となる観光地もない福島市の温泉に遊びに来る人などほとんど居ない現状・・・。

恐らく、震災だけだったら、他県よりも早く復旧できたかもしれない。

原発事故の為に、本来なら、震災の影響も無く、普通の生活を送れるはずの人ですら犠牲になっている。

何ともやりきれない・・・。

午後に放送された地元テレビの特番・・・。

浪江町の牛の死骸が胸をしめつける・・・。

どんなにお腹を空かせて死んでいったのだろう・・・。

この農家の人々は、どんな思いでこの亡骸と対面するのか・・・。

その無念さを思うと涙がこみ上げてきた・・・。

この震災は・・・。

必ずや語り継がなくてはいけないと思う。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人的には・・・。 | トップ | 二本松。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにコメント (May)
2011-09-12 11:46:15
もう半年なんですよね。
最近、というか随分前から原発のニュースが聞かれなくなりました。
原発は今どうなっているのでしょうか。
放射能はまだ漏れ続けているのですか?
福島はまだ本当の復興は始まっていないのですね。
そして、あちこちで悲しいニュースが・・。
首相も替わり、所得税も上がるとか・・。
頑張って日本、踏ん張って福島。遠くから応援しています。
May様 (todo0113)
2011-09-12 19:34:32
短いような、長い様な半年でしたねぇ・・・。
原発は、震災当初よりは大分少なくなってはいますが、相変わらず漏れ続けてます・・・。
福島市の現在の放射線量が0.9~1.4マイクロシーベルト位を行ったりきたりしてます。
ただし、市内でも高い場所もあったりして、かなり開きがありますねぇ・・・。
でも、震災当初、30とか20あった頃に、みんなせっせと水汲みやら、買い物やらで並んでましたからねぇ・・・。
複雑ですよ・・・(笑)。
風向きとかでも勿論流れが変わるので、ホント、見えない敵ですわ。
来年は、子供たちも運動会や、遠足、プールを楽しめると良いんですけどねぇ・・・。

福島で生きていくと決めたからには、踏ん張らなくてはいけませんね。
ありがとうござます!!
半年か・・ (としえ)
2011-09-12 23:48:56
半年になろうと
がれきはただ、横に移されただけ。
がれきの処理が進んでいないところがあるとニュースで見ました。
なんて言葉にしたらいいかわかりません。
「今になって、どうしていいか考えると泣けてくるんです。」
ニュースで答えているご婦人が目をうるませて話していました。
私も泣いてしまいました。

歴史の教科書で見て来たみたいな
大きな時代の中に今居るんだなと思いました。
後の世に伝えていくこと・・・
そうだよね。


私が私なりに出来ることは
スーパーで福島産の食材を探すことです。
美味しく頂くことです。
今日は、西友で梨を買いました。
千葉、茨城、福島とあったけど
真っ先に福島の梨をかごに入れました。

先日は、米を買いました。
ホントは10kg買いたかったけど
米だけってわけにもいかないから
5kg。
美味しかったから、無くなってからすぐまた買いに行ったけど、もう探せないのよ・・。
こんなにおいしいお米なのに
200円も安くなってたのよ。
H22年度のもので放射能とかなんて
全然関係ないのにね。

私ね、なんか色々なことに気がついたよ。


風評ばかり気にしている人間が多いということ。
いくら、ボランティアに行こうと
いくら義援金出したからってさ、
ダメなんだなって思うよ。
食べ物だけじゃなく、人間同士にも差別も生まれてさ。
おかしいよね。
どんなにどんなに、色々な働きかけをしている人がいてもわかってくれない人はいる。

ほんと、自分の事ばっかりで悲しくなった。


地震直後の買い占めとかね、・・・

スーパーなりに考えて、食べ物の配置をしていること。
スーパーに勤めてる子が話してくれました。

少しずつ、少しずつ戻れるように
皆で。 ・・・ね。

大好きな福島、待ってろよう!
お金貯めて行ぐがらなぁ~


としえ様 (todo0113)
2011-09-13 21:57:18
ホント、半年なんですねぇ。
福島は、県民の感情も色々で、こんな時だからこそ力を一つに乗り越えなきゃいけないと誰もが思ってるけど、どうにもできない気持ちもそれぞれ色々あるんだよねぇ・・・。

震災直後から、「乗り越えよう」「乗り越えよう」って立ち上がろうとすると、風評って見えない敵が頭を叩いてく・・・。

放射能も、風評も、ホント、見えない、掴みどころのない敵・・・。

でもね、時は流れてる・・・。

このままで終わるはずがない。
このままで良いわけがない。

としえちゃん、ありがとうね。
福島産。うまいべ?
私も、今回の震災で他県のものを食べざるおえない状況になった事もあったけど、改めて福島の美味さを実感したよ・・・。
野菜も、魚も、お肉も・・・。

今度遊びに来た時は、たっくさん美味いの食わせでやっからよぉ。
腹空かして来んだぞ~!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地元ネタ」カテゴリの最新記事