とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

なるほどねぇ・・・。

2010-11-06 21:19:27 | 徒然なるままに・・・。
この仕事を20年もやってると、(あっ、看護師です)各診療科によって独特の雰囲気がある事に気付く・・・。
先生達の雰囲気ね。

病気もそうで、全部が全部ではないけれど、疾病によっての性格なのか?
その様な性格の人がなりやすい病気なのか?と偏る事が多々ありますねぇ。

でねぇ。

今回、初めて「形成外科」を受診したのですが・・・。
医大は若い先生が多いからか?
たまたま私が見たのがそうだったのか?
いわゆる「外科」の先生のような・・・。

「ガーッツ!!」「バシバシバシバシッ!!」「ビューン!」

という雰囲気は全く無く・・・。

何ですか?

あの・・・。

一言で言うなら・・・。

「リゾートのテニスコートでテニスを楽しむ素敵な男子」

な~んかねぇ。

爽やかなのよ~。

仕事も雑じゃ無いというか・・・。

いえ、決して外科の先生が雑とか言ってるわけじゃないですよ。

「ガハハハ!」って感じじゃないのよねぇ。

紳士的と言いますか。

まぁ、勿論全部が全部そうじゃないと思いますけどね。

とりあえず、好印象。

あっ、でもね。

やっぱり男子。

絆創膏がデカイのよ!!

救急で最初に縫合した時は、女医さんがいたので瞼に合わせて絆創膏をカットしてくれたのですが、翌日の診察の時は、最初切らないで貼ろうとしてさぁ。
全くもう!目が塞がるっちゅうの!!
思わず・・・。

「いやいや・・・それはぁ・・・」と突っ込んじゃいましたよ!!

それでもデカカッタ!!

かなり腫れも引いたのですが、絆創膏が重くて目が半分しか開きません!!
水曜日までの我慢ですが・・・。

あ゛~。

それにしても痒いなぁ・・・。

あちこち痒い・・・。

うっかり掻くと、痛くしちゃうので我慢ですが・・・。

痛みを感じず、ゆっくりお風呂に入りたいよ~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豹変

2010-11-04 19:18:23 | 徒然なるままに・・・。
すでに知ってる方もいるのですが・・・。

実は、昨日、実家のニャンコに襲撃されまして・・・。

顔を2箇所縫いました・・・。
上まぶたと、鼻の上・・・。
それ以外にも首、左肩から腕、右足、胸元、背中の上の方。
傷だらけです。

何故、こんな事になったのか。
理由は解りません。

姪っ子の子守りを頼まれ、午後に実家に行き、私を襲撃したニャンコが挨拶にやってきて、その時もいつもと変わらずゴロゴロしたり、頭を撫でろとやってきてました。
先日亡くなった猫の子供たちを母親代わりで育ててるのですが、子猫は2階にいるとの事で、見に行ったのです。
その時も、彼女が付いてきて、私の隣に座って子猫を見せてまして、頭も撫でさせたし、子猫も抱っこさせてくれました。
そんな風に過ごしてて、いきなり急に、本当に急にです。
「ハア~ッ!!」と威嚇したかと思うと、凄い声を上げて襲い掛かってきました。
いきなり噛まれたので、そういえば、他の人も噛んだって言ってたなと思い、「ごめん、ごめん下に戻るから」なんて言ってたのですが、彼女は興奮したままで、何度もアタック。
飛び掛ってくるので、大声で助けを呼び、一瞬、殺されるかもと思いました。
最後の最後に立ち上がった私に飛びついてきて瞼と鼻を引っかいていきました。
もうね、血は滴り落ちるし、顔面血だらけだし。
ひどいもので、助けにきた弟に大声で名前を呼ばれて彼女は我に帰った感じで、その後呆然としてました。

その後は、家族に連絡して、医大へ・・・。

医大の先生も「猫でこんな凄いケガ?」と驚いてました・・・。
そうだよね。
熊とでも言っておけば良かったか・・・。

とにかく顔面の傷がかなり深いので、本来動物による傷は開放しておいた方が良いのですが、これは縫合した方が良いと言われ・・・。
形成外科の先生を呼んでもらい、縫合しました。
上まぶたの傷がかなり深く、もう少しで目まで行ってたかも・・・という事で、ひょっとしたら、今後目が閉じにくくなるかもしれないと言われました。

現在は、足や腕など、噛まれた所の痛みが少し。
縫った所は痛くないのですが、涙が出ます。
ぶつかってきたので、それに、麻酔の事もあり、瞼がプンプクリンに腫れて、お岩さん状態。目が開けられません・・・。

明日から仕事なんですが・・・。
職場の人は知らないんですよねぇ・・・。

院長がなんて言うか・・・。
顔にも傷があるので、眼帯・マスクは必要だし・・・。
そんな看護師さんて、怖くね?
でもなぁ・・・。休みたくないなぁ・・・。
裏方の仕事でも良いからさぁ。

来週抜糸なんだけど・・・。
抜糸まで休めなんて言われないよね・・・。
体は元気なんだけど・・・。

はぁ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加