とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

良いお年を・・・

2005-12-31 22:12:35 | 徒然なるままに・・・。
今年も残す所2時間きりましたね。
どんな1年だったでしょう・・・。
来年は良い年でありますように・・・。
一日も早く世界中から戦争がなくなりますように・・・。
飢餓や貧困で苦しむ人がいなくなりますように・・・。
全ての人が平等に医療を受けられる世の中になりますように・・・。
お金の心配をせずに医療が受けられるようになりますように・・・。
そして、私は・・・何とか来年は毎日ブログ更新できるようにがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだよ~・・・。

2005-12-30 22:45:05 | 徒然なるままに・・・。
今日は日中は天気良かったのに、夕方からしかも、大雪・・・。
しか~も我が家は市内でも有名な豪雪地帯、国道4号線を曲がった途端雪の量が全然違うんですわ・・・。
相方の実家は我が家から坂を下った所にあるのですが、たいした距離でもないのに、天気がかなり違います・・・。
あ~・・・明日は大晦日なのに、この雪・・・
買い物に行くのもおっくうになってしまいますね
我が家は大晦日は毎年恒例「すき焼き」なのです・・・。
1年間の「お疲れ様」を込めてちょっと良いお肉でやっちゃったりします・・・。
普段は輸入牛肉ですよん。アメリカ牛肉は安くて良かったねん。
国産牛はおいしいんだけど、やはり高いよね
何か良い事でもあった時ぐらいしか食べれないよ・・・。
しかし、この寒さと、雪で野菜もお魚も高いとか・・・
バブルとは言え、浮かれてるのは投資家の皆様・・・。庶民も浮かれたあの「バブル」とは違いますね・・・。
明日は晴れるようですが、買い物は混みあいそうですな・・・。
とりあえず、「いか人参」作る準備しよう~っと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいったら忙しい・・・。

2005-12-29 12:32:53 | 徒然なるままに・・・。
師へ走る「師走」とは良く言ったもので、私の様な者も年末は大忙し
中々ブログを更新する時間もありません
今日もこれから「クリーンセンター」へゴミを持って行かなきゃいけないし。
年末のお買い物も・・・。
明日は、餅つきしなきゃいけないし・・・。と、言っても「餅つき機」がやるんですけどね。
だけど、ブログ更新してない方が読まれてる事が多いってどういう事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~・・・負けちゃったよ・・・。

2005-12-25 16:36:32 | 徒然なるままに・・・。
ディープインパクト負けちゃいましたね・・・。
何とも、ダッシュもイマイチでしたし、仕掛けたのも遅かったんじゃない?
ナンテ、素人がいう事じゃないですけど・・・。
ゼンノロブロイは何となく来る気がしなかったのですが、ノリで買っちゃいました。
やはり、無敗の4冠は難しいのでしょうねえ。
期待が大きかっただけに可哀想でしたね。
しか~しハーツクライの脚も見事でしたルメール騎手最高
個人的にはペリエ先生の次に好きです。
来年も活躍して欲しいです。
それにしても、やはり体重が減っていたのも関係あるんでしょうか?
人間も太り過ぎても力でないですけど、減ってても持久力が持ちませんよね。
パドックを見てて「何となく元気ないな~」と思っていたのですが、皆さん「いつも通り、落ち着いています」と話していたので「そんなもんなのか?」と思っちゃったじゃないの~
私、あまり人の意見って聴かない人なんですけど、こういう時って左右されちゃうのよね~
まあ、どちらにしても私の馬券はきませんでしたけどね・・・。
個人的には、福島にゆかりのある「グラスボンバー」にも頑張って欲しかったな~。
やはり格上でしたかねえ・・・?中山金杯に出た方がよかったのかしら?
これで、今年のレースも終了・・・。
お馬さん達ともしばしのお別れですね。
来年もみんな元気に走れますように・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人体の不思議展

2005-12-24 00:56:55 | 地元ネタ
23日は、念願の人体の不思議展に行って参りました。
本当に、見れば見るほど不思議なもので、人間を含め、動物はこんな臓器や血管や神経等の集まりで出来てるのに、動いたり、感じたりするのよねえ・・・。
内臓がちょっといかれちゃっただけでも生命の危機に陥ったり・・・。
タコ糸みたいな神経や、得体の知れない形をした脳で考えたり一瞬のうちに指令を出して体を動かしたりするんだからホント、未知との遭遇ですわ。
脾臓の血管は何だかお花の様できれいでしたね。科学の進歩ってすごいなあ・・・。
やっぱり、グッズを買ってくるべきでした・・・。あのTシャツ欲しいな。
この日はお昼近くに出かけたのですが、郡山は午後から雪でちょっと吹雪いておりました。
帰りに、二本松のアメ商に寄ってみたり、東京インテリアMAXに行ったりして。
結局、最終的に福島市内の東京インテリアでカウンター用の椅子2脚とフロアライトを購入・・・。(相方が・・・)
夜はカウンターでボーッとしておりました。
本日はクリスマス・イヴですね。
全国的にホワイト・クリスマスでしょうか・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~きたきた・・・。

2005-12-22 14:47:30 | 地元ネタ
がやってきたよ・・・。かなり吹雪いております。
夜には、相方を迎えに行かなきゃいけないのに・・・。
この分じゃ、高速も停まって、街は大渋滞なんだろうな・・・。
午前中にエステに行っといて良かったよ。
でもって、またまたお高いクリーム買っちゃったよ・・・。
これで、弛みも良くなるかしら?
そう言えば、お昼頃、国道4号線走ってたら伏拝の交差点が信号工事だったらしく、工事の人が一生懸命旗振りしてたなあ・・・。
あそこは結構みなさんスピード出すので命がけですよね。
頭が下がる思いです。
まさか、もう終ったよね?この吹雪じゃ大変だよ・・・。風も強いし・・・。
あそこは、夜間も工事してるし、冬は進み具合も遅くなっちゃうんだろうなあ・・・。やはり、雪が降ればやりにくいだろうし。
それにしても、今日はパトカーがたくさん走ってたけど、何か事件でもありました?
ちょっと街からはずれた所では老人会の方達が小学生の送迎をやってるみたいですけど、今日見たのは、腰がかなり曲がってるおばあちゃんが送迎してました。
あれでいいのか?一蹴り入れられたら簡単に連れ去りなんてできるんじゃないの?
万が一の時にかえって被害が大きくなりそうな気がするのは私だけ?
気持ちは解るんだけど、もっと現実を見てよ・・・。
まあ、無事ならいいんでしょうけどね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~ん・・・。

2005-12-21 23:10:15 | 社会
昨日に比べ、今日は比較的暖かいようですね。
でも、週末はマタマタになりそうです・・・。
本日は、職場にパートの事務の子が赤ちゃんを連れてやって来ました。
こんな時、いつも思うのですが、やはり義理でも「わ~抱っこさせて~」とか言わなきゃいけないんでしょうか?
私、無理です・・・。
大体、子供はみんな好きって言う人が一番信じられない人種だと思ってる人間なので、子供嫌いなんですわ・・・。
まあ、子供によりますけどね・・・。
ニャンコやワンコは「抱っこさせて~」ってなりますけどね。
よく、知り合いの子供とか平気で預かる人もいますけど、ああいうのもちょっと信じられません。
確かに、事故が起きると思って預かる人はいないんだろうけど、何かあった時の事を考えるとどうなんでしょうね。
預ける人も、何があってもその人を恨まない覚悟できてるんでしょうか?
私は恐ろしくて預かる事なんてできません・・・。そんな無責任な事。
まあ、元々子供嫌いなんで、子供のいる所には行きませんけどね。
我が家のニャンコも、外に出す度「車に轢かれても仕方ないよね」何て思ってます。
外に出すのは、他人の迷惑にもなるし、何よりニャンコの為にも良くないと言う方もおりますけど、元々捨て猫だったこの子が外を恋しがらないわけが無く、安全の為に家に置いておく事がこの子にとって本当に幸せかどうかも疑問だったので・・・。
一番本人がいいようにしております。
ワンコにしても、我が家のワンコは拾い食いがやめられないので、うっかり毒とか食べても仕方ないよね・・・。何ても思っております。
意外と、こんなワンコに限って毒入りの餌なんて食べないもので、昨日は大根食ってました・・・。
どちらに関しても、それなりに覚悟はできてます。
動物が嫌いな人間に外で何かされるかもしれないですし・・・。
人間の子供も、外に出す以上は覚悟が必要でしょう?
今の時代、安全な場所なんてどこにもありません。家だって、誰が押し入ってくるか解らないのですから・・・。
こんな時はどうするか、きちんと教えられる大人がいなくては駄目です。いつかは親の元を離れるのですから・・・。
早すぎるという事はありません。保育園や幼稚園等、親の元を離れる時間ができてきた日から自分で考えて行動する訓練がはじまっているのですから・・・。
何でもかんでも親がやってくれるので、いつまでたっても仕事につかない子供が増えて、何から何まで世話になってるくせに「親が邪魔」なんて言って親殺しをする若者が出てくるのです。
勿論、これらの責任は親にあるんですけどね・・・。
そう、子供を育てるって、大変よね。って、言うか今、ちゃんと責任をもって子供を育ててる人なんて一握りくらいしかいないんだろうけどね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利じゃない?

2005-12-20 19:48:29 | 地元ネタ
今日はもだいぶ溶けました。
しか~し明日の朝は凍ってるんだろうな・・・。
道路は渋滞だし・・・。
そこで、ふと思ったのですが、朝と夕方のニュースの時の天気予報の映像。
あれって、国道の映像とか流しちゃ駄目なのかしら?
日中と夜はいいとして、朝と夕方のラッシュの時間帯は国道4号線とか13号線とか渋滞箇所のリアルタイムの映像を流してくれれば「おお!この時間でこんなに混んでるんじゃ早くでなきゃ」とか目安になると思うんですけどね。
とは言え、広い福島県・・・。できれば3地方に分けた映像がいいなあ・・・。とか、まあ、難しいところなんでしょうね。
提供の問題もあるし・・・。
後は、選挙の時みたいに、特に朝とか下とか上の方にず~っと交通情報を流しておくとか・・・。
高速道路の通行止めも速報で流れてるんだろうけど、見逃しちゃうとそれっきりだし・・・。
それでなくとも朝は忙しいので交通情報の時間にちゃんと見れるとは限らないし。
ある程度予測はするけど、やはり情報も欲しいし・・・。
交通事故の情報も流れると助かるよね。
「国道4号線○○付近で事故の為、1車線通行になっております」とか・・・。別に事故現場は見なくてもいいので、道路がどんな状況か出かける前にも判ればいいかなあ・・・
って、贅沢でしょうか・・・?
これだけでも視聴率が上がると思うんですけど・・・。な~んて・・・。
だって~絶対便利だと思うんだもの~
ぜひ検討して欲しいんですけどいかがでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MY BEST HIT その1

2005-12-19 21:33:04 | 徒然なるままに・・・。
12月にしては珍しく本格的なでした。
お陰で、早く家を出たにもかかわらず遅刻しました・・・
でも、帰りの道はさほど混んでもなくてスムーズに帰宅できました。
今年も残すところわずかとなってしまいましたね。
何か、やり残した事がたくさんあるような気もしますが、まっ、いいか~。
所で、今年のMy BEST HITはなんですか?
私も色々ありますが、ジャンル別に挙げていくとしますか
まず、化粧品の部・・・ポーラのBAシリーズ。
これは、ホントに良かった。今までも私は若い頃からポーラ派なんですが、オーダーシステムのAPEX-iから化粧水、洗顔、クレンジング、ファンデーションまでこちらに切り替えました。
特に、今年の秋に新発売されたファンデーションは最高
全てのファンデーションにヒアルロン酸が入って保湿効果も抜群です。
まあ、BAシリーズはお値段が少々お高いのがちょっと痛いのですが、年とともに手入れも大変ってことなんでしょうね。
お化粧品は良い物を使うとランクを落とせなくなってしまうのが何とも・・・。
ただ、勿論、肌に合わない方もおりますので、まずはスキンチェックから・・・。
ポーラって昔はおばさんの化粧品というイメージが強かったのですが、最近はエステに通っている人も若い人が増えてきました。
私も今週エステに行きます。
これが、超気持ちいいのよ~
肌が弱くて、洗顔料が使えない人にも色々ポーラレディがカウンセリングをしてくれますので、担当の人と1対1でじっくり話しができるのもいいですよ。
まあ、好みもあるでしょうけどね。何か買わされそうっていうイメージもあるでしょうから・・・。
ではでは、今日はこの辺で・・・。
続きはまた今度・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、中途半端な・・・。

2005-12-18 12:32:26 | 職場
昨夜からですが、中途半端な降りかたをしております。
車で走るぶんには圧雪の方が走りやすいんですよね。
それにしても、先日購入したブーツはなかなかの優れもので、大変重宝しております。
昨日の忘年会でも途中で雪が降った時の事を考えて履いていきました。結局、街の方は降りませんでしたけど・・・
よくよく考えてみれば、我が職場の飲み会は今年はこの忘年会だけでしたね。
来年はもう少し懇親の機会が欲しいですなあ。
忘年会では色々景品もあって、業者の方も一緒ですので盛り上がりもまた格別です。
私も、CD2枚とウイスキーをゲット
これでお正月は飲んだくれです。
しか~し嫁たるものそんなわけにはいかないんですな~
30日には餅つきに行かなくてはいけないし
正月は両家に挨拶周り
家にお客が来ないだけ良しとするしかないですな・・・。
あ~・・・。
それにしても、この雪・・・。
明日も早起きして、早く家を出ないと・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加