とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

ほどほどに。

2007-09-30 15:13:05 | 徒然なるままに・・・。
いや~・・・。
ゲームもほどほどにしとかないとね・・・。
ただ今私がはまってるのが、「ガンホー」にある「パチンコ」
これが・・・。
無料なんですけどね、ついつい熱くなっちゃうのよねん。
ずっと負け知らずだったのですけど、最近あまり出が悪くなっちゃって・・・。
で、このパチンコのコーナー。
チャットもできるのね。
だけど、いつもお話してる人って決まってるわねぇ・・・。
誰も居ないからと言って一人でしゃべりはじめても、誰も相手にしてくれないし・・・。
まあ、いいんですけど・・・。
今日はちっとも出ませんね・・・。

どこかで見かけたら声かけて下さいな。
大体は沖縄におります・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決まりました。

2007-09-27 23:00:41 | 家族
一番下の弟の就職先が決まりました。
弟は来春高校卒業予定。
私の17歳下であります。

大学に進学するのかと思いきや・・・。
いきなり就職・・・。

まあ、我が実家は母子家庭ですので・・・。
「働かぬ者、食うべからず」なのですが。

実は、実家のPCがただ今、インターネットに接続できないのであります。
ええ、いつぞやの雷の後からおかしいようで・・・。
その後もNTTで修理にきたりしたのですが、どうにもうまく接続できず・・・。
母が面倒くさいので辞める!!と言い出し・・・。
そのまま現在に至る・・・。です。

なので、弟のブログも更新できないままです・・・。
まあ、働く様になって、お給料取ったら自分のお金で好きにすればいいさ。

ちなみに・・・。
弟の就職先は、福島市内の企業でして・・・。
山形などにもお店を構えるホームセンターです・・・。

地場産業?に貢献して福島を盛り上げて欲しいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

それはあなたが悪いのよ。

2007-09-24 09:09:48 | 社会
数日前の朝日新聞の投稿欄に、こんな投稿があった。

投稿したのは30代の主婦。
近所のお祭りに3歳になる我が子を連れて出かけたそうだ。
すると、親戚に会い、色々話してるうちに子供から目を離してしまった。
子供は1分くらいで戻ってきたが、
「ひげもじゃのおじちゃんに写真を撮られた」と言う。
無断で!!しかも人相も悪そう!!と怒った彼女は、それらしき人物を探すも、お祭りの人の多さには勝てず、近くにいた警察官に事の成り行きを話す。
警察官は「そんな人相で悪い人だと言われてもねぇ・・・大体何されたわけでもないんだし、写真撮られただけじゃぁねぇ、それに、人を見かけで判断しちゃいけないよ。子供さんから目を離さない様に気をつけて下さい」
と彼女に諭した。
所が、彼女はご立腹。
最近は子供を巻き込んだ犯罪が増えてると言うのに、この警察官はけしからん!!
みんなで子供を守ってあげられる社会にしなくてはいけないのではないか!!

という投稿・・・。

いやはや・・・。
こういう投稿を載せる朝日新聞もさすがだけど、やはり今時、こういうお母さんって多いみたいですねぇ。
大体、3歳の子供から目を離す事自体ありえない。
投稿には1分くらいで戻ってきたとあるけれど、それは彼女が気付いてから1分くらいであって、実際はもっと長かっただろうしね。
それに、子供を巻き込んだ犯罪って、ほとんどが「親が目を離した隙に」なんだよ。
自分の所からいなくなったら殺されてるかもという覚悟くらい持ってていいと思うけど?
何より。
子供が小さいうちは、守ってあげられるのは親だけですからね。
確かに、犯罪は起こってからでは遅いけれど、防げる犯罪もあります。
これで、もし、このお子さんが、このまま事件に巻き込まれて殺されていたとしても、「それはお祭りの人ごみで目を離した親が悪いわよねぇ」で終わりだと思いますよ。
実物の投稿を読んで頂ければわかると思うのですが・・・。
自分が目を離していた事は棚に上げて、警察官や周りの人間に対する不満が見え見えなのよね。

そうかと思えば・・・。
私の同僚のご近所さんは、ある日、彼女の所までやってきて、登校班(彼女の地区では小学校は班登校)の班長さんが早歩きで、自分の子供がついて行くのが大変だからもう少しゆっくり歩く様に話をしようと思う。と言ったそうだ。彼女の家にも小1の子供がいるが、そんな話は聞いたことがない。
ちょっと不思議に思ってよくよく話を聞いてみると・・・。
集合時間は7時20分。なのに、その人の子供達が家を出るのが22分。
そこから集合場所に集まるわけだから、班長としては遅刻するんじゃないかと気が気ではないわけだ。
なのに・・・。その親は言う・・・。
「待っててくれたらいいのに」

さすがに彼女もがっかりして、「それはやっぱり20分に集合場所に着くように出してあげなよ」と言ったそうだ。

それにしても・・・。
ひどい、ひどすぎる・・・。
ちゃんとした親もいるんだろうけど、バカ親の方が驚異的なスピードで増えてる気がする・・・。


所で・・・。
何で最近のお母さんは「おんぶ」しないんですかね?
よちよち歩きのお子さんも混雑したスーパーで平気で歩かせる。
先日のテレビでも「子育てと家事は大変」とか言って、1歳になるかならないかのお子さんを持つお母さんの一日を取材してましたけど・・・。
いちいち抱っこしてましたね。
「おんぶ」すれば両手空くし、多少ぐずっても問題無いですけどね。
まさか!!
「格好悪い」とか「髪がみだれる」とか「背中によだれがつく」とかっていう理由じゃないですよね!?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

気に入らなかったらしい。

2007-09-23 12:35:15 | 家族
うちの次男坊は、気に入らない事があると態度に表します。
この日は・・・。
ご飯の缶詰がお気に入りのじゃなかった様です・・・。
息子は甘やかしちゃいけません・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しかし、暑いな。

2007-09-23 01:31:06 | 徒然なるままに・・・。
それにしても、「暑さ寒さも彼岸まで」って言わなかったっけ?
もう、毎日暑くて、本当にがおった・・・。
どうにも暑いのは苦手です
暑いのって、何しても暑いし、食べ物は傷むし、本当に私をダメにするわ・・・。
まあ、それでも痩せないけどねぇ・・・。
とりあえず・・・。
お墓参りは行かないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛み止め・・・。

2007-09-20 14:18:12 | 徒然なるままに・・・。
不死身の私も痛みには弱い・・・。
特に!!
毎月やってくるイベントの痛みには本当に弱い・・・。
昔はバファリンとか、仕事をするようになってからはポンタールとか、ボルタレンとか・・・。
で、今は「ロキソニン」です。
これが・・・。
半端じゃなく飲むのよ・・・。
本当はいけないのですが、患者さんには「お薬飲んだばかりですから、もう少し様子みましょうね」なんて言うくせに、自分の事となるとホント、ダメ人間ですわ・・・。
大体1~2日目がピークで、この量が・・・。
一日4回、60mgを2錠・・・。
朝・昼・夕・寝る前みたいな飲み方してます・・・。
で、イベントの終わり頃には当然ですが、胃を壊し・・・。
そこから1週間くらいはザンタックとセルベックスのお世話になります。

いいんです・・・。
自己責任ですから・・・。
これで何かなっても痛いよりはマシ!!と言う位、痛みに弱いのです・・・。
「おたんこナース」にも載ってましたね・・・。
主人公が私と同じ痛みで、痛み止めを飲んだけど治らなくて、さらに追加して飲もうとしたら薬がなくて、大家さんに分けてもらおうと部屋を出たら、さらに痛みがひどくなり、大家さんに救急車を呼ばれてしまう・・・。
救急車が来る頃には痛みも大分良くなってるのですが、「せっかくきたのに」という周りの視線でしょうがなく救急車に乗って自分の病院に運ばれる・・・。
という話・・・。
この話の中でも、主人公は普段、自分が患者さんに言ってる
「もう少し様子みましょうね~」を思い出すのですが・・・。
「今痛いんだよ!!今!!」と自分で突っ込んでました・・・。

そう・・・。
痛みは我慢しちゃダメ・・・。
でも・・・。
飲んで1~2時間は我慢しようね・・・。
そこから効いてくるからさ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱ、格好良かったよ・・・。

2007-09-18 18:23:29 | 音楽
何がってさぁ・・・。
「わだじのドジじゃん」ですよ。そう、田原のとしちゃんです。
先日、スカパーでライブの生放送がありましてね、録画してゆっくり見たのですが・・・。
この人、やっぱカッコいいわ・・・。
ええ、頭はちょっぴり寂しくなりましたけどね。

福島のような田舎じゃ、ライブも行ってくれそうにないし・・・。
お陰で、こちらでは「まだ芸能界にいたんだ~」的な眼差しで見られがちですけど・・・。
まあ、「ビッグ」発言で仕事も干されたと思ってる方が未だに多い様ですので、ここで改めて言わせてもらいますが・・・。
仕事を干されたのは、ジャニーズ事務所から独立する時、揉めたんですね。
で、今後、ジャニーズの子と一緒のステージには立たせるなと事務所からお達しがあったものですから、そんな事言われたら出る番組もありませんわなぁ・・・。
と、言うことで、必然的にテレビに出れなくなってしまったのね・・・。
「ビッグ」発言は彼の場合、当時、一種のキャラみたいなものでしたから、別にテレビ局でも問題視はしてませんよ。

それにしても・・・。
なかなか最近リリースしてる歌も良かったのね・・・。
この所、ず~っと聞いてなかったからとても新鮮でした。
アレンジでは、「夏いまさら一目惚れ」が何か色っぽい仕上がりに変わってて良かったですねぇ。
メドレーでは昔と変わらず歌って踊れるアピールでしたし、でもって!!
まさか!!ギター片手に歌うとは!!
これは予測してませんでした・・・。
本人も「もう絶対やらない」何て言ってましたけど、確かに・・・。
昔のファンには違和感あるかも・・・。
でも、色々考えてるんだなぁ・・・。

何より、何だかとっても楽しそうでこちらも気分が良くなるライブでした。
充実してるんだなぁ・・・。と思ってしまった・・・。

何か・・・。
ライブ見たらファンクラブ入りたくなっちゃったよ・・・。
とりあえず、やっぱりファミリー会員でいいかしら?
夫がひくかしら?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひいいたよ・・・。

2007-09-17 15:41:24 | 徒然なるままに・・・。
やられましたよ・・・。
この所、福島は気温差が激しくてひどいもんです・・・。
あっ、どこも同じか?
お陰で、風邪ひきました。
咽喉が痛いです・・・。
まあ、食欲がありますのでまだ良いですけどね。
先週位から徐々に体調は悪くなっていたのよね。
何か、ご飯が美味しくなかったり、急に悪寒がきたりで・・・。
片頭痛もあったし・・・。
とりあえず、今日は夫も仕事なので家でゆっくりしてました。
そういえば、職場もみんな調子悪いなぁ・・・。
夏の疲れが出ているのか・・・?
うちの職場も一人残して30代と40代・・・。
無理が出てくる年齢になりました・・・。
多分、そのうち・・・。
「あそこの病院はおばちゃんしかいねえ」とか言われるんだろうな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はまっちゃった・・・。

2007-09-14 19:22:06 | 徒然なるままに・・・。
ここ最近ブログ更新してないのは、忙しいせいもありますが・・・。
たまたま見つけたゲームにはまってしまった・・・というのもあります。
これが、またしょうも無いゲームなんですけどね・・・。
ついつい、熱くなるのよねん・・・。

世の中は安部総理が辞任して、時期総裁を巡ってやいのやいのって感じですけどね・・・。
私個人の意見としては・・・。
そうね・・・。
麻生君より福田君の方が良いんじゃないか?
何で?って・・・。
麻生君人相悪すぎ・・・。
まあ、議員様何て悪人でもなけりゃやっていけないだろうけど、それにしても・・・。
顔に出すぎ・・・。
どうせ、日本を動かしてるのは総理大臣じゃないんだから、だったらせめて人相だけでも何とかしないとね・・・。
外交もあるし・・・。

まあ、人間顔じゃないとは言いますけど・・・。
でも、ホントの所、性格とかって顔に出る。
どんなに美人でも性格が悪い人って解るし、どんなにヤクザみたいな顔してても良い人って顔に出るよね。
そんな事言ってる私の顔は・・・。
「とぼけた顔」だそうです・・・。
夫なんて「何か人バカにしたような、とぼけた顔してるよな」と言ってくれます・・・。
まあ、お笑い顔なんですわ。

「見た目じゃない」とは言いますが・・・。
現実的には見た目は大事。
そして、その人の人間性って顔にちゃんと出る。
顔は自分の看板。
自分を磨けば看板も素敵になる。
「自分の顔に責任を持つ」ってそういうことだと思う・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

葬式もお祭り騒ぎ・・・。

2007-09-10 23:32:43 | 家族
昨日はしんみり祖母の事を思い出していた私ですが・・・。
その流れで、本日は祖母のお葬式の時の事を思い出しておりました・・・。

何てったって、10人も子供を産んだ祖母(2人は子供の頃死亡)、そして、その祖母のキャラクターもどこかとぼけた感じだった・・・。
お陰で、残った8人の子供達、(うちのオカンの兄姉)のキャラクターもまた格別だった・・・。
ちょっとしんみりしていたのは、祖母が亡くなった当日くらいで、(しかも1~2時間くらい。)その後は、親戚に連絡したり、通夜の用意やらで大人達は大騒ぎ、あっ、失礼、大忙し。
その時点で、いとこがうちの兄弟まぜてもすでに8人くらいおりましたので、これが、いつも悪いことする面子・・・。子供達は子供達で大賑わい。
祖母の側で眠りたいという私の願いは却下され、みんなで我が家で雑魚寝となった。これが興奮して喋り捲っておりました。

翌日には、母の他の姉兄達、親戚などもみんなきておりました。
なんせ、狭い家に何十人もの親戚、祖父母の家と、我が家と分かれて寝泊りする事になり、酔っ払った大人たちも加わって何だか楽しいお葬式になってしまいました。

そう言えば、祖母は生前こんなことを言ってました。
「子供が10人もいればみんなが集まるのはせめて自分の葬式くらいだろう、せっかくみんな集まるんだから紋付羽織袴で楽しんで欲しい」

さすがに、紋付羽織袴は着ませんでしたが、何とも賑やかなお葬式でした。
中でも盛り上がったのは、神戸のおじさんが来たときでしたね。
私達いとこも同じ座敷にいたのですが、おもむろに
「は~い、じゃあ小遣い欲しいひと~!!」何て言うもんだから、みんな乗っちゃって手を上げてました・・・。
台所にいたはずのうちの母までも戻ってきて手をあげてました。
そんな事も許される家族なのです・・・。

その後も、何故か母の身内のお葬式は「あれは楽しかったな・・・」何て思うものばかり・・・。
何てったって、私の結婚式の前日に母の兄のお葬式があったのですが・・・。
とてもそんな風には見えない盛り上がりっぷりでした。

まあ、そんな母の兄弟、母系のいとこ達も当然いろんなネタが満載なのですが、それは追ってお話しましょう・・・。

みなさんも、故人は明るくお見送りしましょうね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加