とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

これまた県民性

2008-07-24 22:40:45 | 地元ネタ
岩手北部震度6強 就寝中も命守る状況を(産経新聞) - goo ニュース

いやはや・・・。
このところ、地震が多いですね・・・。
福島も結構揺れているのですが・・・。
いかんせん・・・。
これまで過去の歴史を振り返っても被害がそれほど甚大では無かったんですよね・・・。
その影響か?
福島県民。
意外と地震に対して危機感が無いというか・・・。

昔も「宮城県沖地震」があったりして、相当の揺れを経験してるのですが、それでも震度4以上にはなったことが無いみたいです。

先日も、9時頃地震がありましたよね。
月曜日かな?
その時間、私達はファミレスにいたのですが、お客はみんな特に動じず・・・。
「ああ、地震だね」くらいで・・・。
会話と食事を続け・・・。
こんな事で大丈夫なのか?

そういう私も。
今回の地震の時は、お風呂から上がったばかりで、パンツ一丁でキッチンをウロウロしておりました。
だって暑かったんだもん。
そしたら、小さい揺れ。
その後、大きな揺れ。
この間、私がとった行動は・・・。
食器が落ちて割れたら片付けが面倒。という理由で食器棚の扉を押さえてました。
「そんな事より、服を着る方が先では?」
と自分に突っ込んでしまいましたが・・・。

何か・・・
「これくらいなら大丈夫」みたいな変な余裕があるんだろうなぁ・・・。

ただ、実際福島県の地盤は強いと昔からの話ではあり。
その為、家の保険も安いんだそうな。

だけど。
自然災害を甘くみちゃいけないよね。
ちゃんと準備しなくちゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな所まで!!

2008-07-17 21:21:27 | 徒然なるままに・・・。
信長様のご飯を買いに行った・・・。
信長様は、高いドッグフードでは下痢してしまう為、安いドッグフードを食べている・・・。
高いドッグフードも色々試したけれど、どうも調子が悪くなってしまうのだ。

で、買いに言って驚いた。
量が減ってる!!
今まで、8キロで売ってたものが、6キロ入りになってたり・・・。

ここまで物価上昇の波が押し寄せているのか!!
他の高いドッグフードも値上がりしてた・・・。

確かに・・・。
ペットは、贅沢品と思われてるようだしなぁ・・・。

何とか10キロ入りを探して買ってきましたけど・・・。

いや~。
ひどいもんです・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最高!!

2008-07-15 22:17:32 | 音楽
小田和正 ~こころ ~


日曜日に、小田和正さんのコンサートに行ってきました!!
あそこまで凄い人だと思って無かったよ・・・反省・・・。
登場した背中を見た途端、涙がバア~ッ!!
「あれ?私、ここまでファンでしたっけ?」
いえいえ、そうではありません・・・。
この人の背中を見たと同時に、彼の色んな思いがガツンと入ってきて、魂が共鳴してしまったんですね・・・。
物凄い孤独と戦ってる人なんだなぁ・・・。
だから、人との繋がりとか、物凄く大事にしてるし、これだけ説得力のある歌を作れるのねぇ・・・。

でもって、あのステージ!!
走る、走る!!スタンド席までやってくる!!
バッグバンドもサスガです・・・。
私が言うのも何なんですけど・・・。
かなり感動しました・・・。バッグバンドに・・・。

アンコールも含めて3時間・・・。
かなり見ごたえありましたよ。
これじゃあ、毎回抽選のはずよねぇ・・・。

で、オープニングがこの曲「こころ」だったんです。
いいねぇ・・・。

まだまだお話したいことはあるのですが、本日はここまで・・・。
とりあえず、ご報告です・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラさん、星になる・・・。

2008-07-12 22:59:29 | 家族
タイトルの通り・・・。
もう、すでにご存知の方も居るのですが、こちらでも報告させて頂きます。

去る7月9日午後7時35分。
トラが永眠しました・・・。
享年6歳。

病気が発覚した時、私は、トラに「あと3年、とにかく、3年は頑張って・・・」と勝手なお願いをしました・・・。
そこからまさに3年目・・・。
その後も、私は「猫は死に際を見せないって言うけど、トラはちゃんと私達に看取られて逝くんだからね・・・そうでないと、お母ちゃんはずっと待ってるんだから・・・」
そんな、猫にとっては無謀なお願いもしました・・・。

そのお願い通り・・・。
トラは私達夫婦に看取られて息を引き取りました・・・。

7月に入ってから、ずっと体調がイマイチで、食事も満足に食べられない状態。
それでも、先週の土曜日は、お刺し身を少し食べたりしてました・・・。
月曜日になって、水分しか摂れなくなり、火曜日には、水分も摂れない状態でした・・・。
水曜日、朝、久しぶりに寝室にやってきて、夫のお腹の上で寝てました。
でも、食事も水分も摂れない状態でしたので、今日・明日だな・・・と思っておりました・・・。
誰も居ない時に旅立たせるのは可哀想だな・・・。
そんな事を思いながら仕事に行きました。

夫が先に帰宅したのですが、風呂場で吐血。
その後もフラフラになりながら、庭木の手入れをしている夫の傍らへ・・・。
私は6時半頃帰宅したのですが、私の顔を見て、こちらにフラフラとやってきました・・・。
状態からして、危険だな・・・と思いましたので、すぐに、その為のベッドを作り、そこに横にさせました・・・。
かなり痛みがあるらしく、時々ウトウトするものの、発作の様に起きだし・・・。
トラの身体を撫でながら・・・。
「大丈夫だよ、ここで眠っていいんだよ」と言い聞かせました・・・。
そこから、徐々に呼吸状態が悪くなり、息を引き取りました・・・。

私が帰宅してから、息を引き取るまで、わずか1時間・・・。
あんな事を言ったから、待っていたのかもしれません・・・。

病気がかなり蝕んでいたらしく、息を引き取るとあっと言う間に死後硬直が・・・。
まるで、死後数日経っているような遺体になってしまいました。

こんなに我慢してたのか・・・と思うと、楽になって良かった・・・という気持ちと、可哀想だったという気持ちが混ざり合って、本当に切なかったです・・・。

これまでも、たくさんの動物と生活を送ってきましたが、今回、トラに至っては、7月に入ってから、私も泣き泣き生活しておりました・・・。
亡くなってからも何をやるにもトラを思い出し・・・。
翌日、トラの使ってたものを片付けたり、掃除してる間も号泣・・・。
こんなに泣いたのは、祖父母が亡くなった時も無かった・・・。

正直・・・。
もう何もやる気が起きない位、沈みましたが・・・。
普段、「魂は永遠」何てカウンセリングしてる私がこんなんでどうする?
夫にも「滝修行に行って来い」と怒られる程・・・。

これじゃあ、トラも心配して向こうに行けないなぁ・・・。
何て思い・・・。

次の日には、すっかり立ち直りました・・・。
昨日位までは、まだ思い出すと胸が苦しくなる事もあったのですが、今日は全然平気です。

何かねぇ・・・。
また、すぐに逢える予感がするんですよ。
次は猫かどうか解りませんけどね・・・。
その日が楽しみなんです・・・。

それに、私が息を引き取る時は、トラが迎えに来てくれるんじゃないか・・・何て、これも楽しみだったりします。

魂になってしまったトラですが、時々現れてくれます・・・。
すっかり元気なので、忙しいらしく・・・。
先日、職場の人にもらわれて行った子猫が、爪とぎだけ覚えてくれなかったのですが、ここにきてやる気を見せてるらしく、職場でも・・・。
「トラさんが来てるんじゃないかと思うんですよ・・・」何て話しになってます・・・。


さ~て!!

私も、もう落ち込んでませんよ!!
とりあえず、明日は小田和正さんのライブに行ってきます!!
今月は忙しいんだから~!!

多分・・・。
それを解ってのタイミングなんだろうなぁ・・・。
さすが・・・。
トラさんだなぁ・・・。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます・・・。

2008-07-08 20:41:14 | 徒然なるままに・・・。
風のあやぐ - 下地暁 & 角松敏生 -



暑い日が続きますね・・・。
こんな時は、角松サウンドで乗り切って下さい・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い・・・。

2008-07-05 19:15:44 | 徒然なるままに・・・。
本日の福島市の気温・・・。
33℃・・・。
最高潮に暑いですけど!!
明日も暑いみたい・・・。

あっ、最近ごぶさたでしたね・・・。
何してたかと言うと・・・。
何もしてません・・・。

トラさんが、かなり厳しい状態なので、快適な部屋にしておりました・・・。
ヨダレを垂らしながら歩くので、雑巾がけを頻繁に行っております。
お陰で、綺麗な家になっております(笑)。
臭いけどね・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加