とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

これは見逃せない

2011-11-30 20:59:21 | 徒然なるままに・・・。
松田聖子、神田沙也加と母娘共演…紅白歌合戦(読売新聞) - goo ニュース


紅白ですねぇ。

やはり、大晦日は紅白見ながら過ごすのが好き。
家族でね。

私、昔人っぽいところがあるからか?
あの大晦日の雰囲気が好きなんだよねぇ。

何だか朝からちょっと忙しい感じがしてさ。
大掃除できれいになった部屋と、夕方のお店の雑踏。
みんな早く買い物済ませて、早く家路に・・・みたいな。

ちなみにここ数年の我が家。

ほとんど大晦日当日に大掃除という具合。
今年は29日からお休みなので、29日にお掃除できそう。

毎年結構夕方まで大掃除してますね。
キリの良い所で私が買い物行って、その間に夫が家具を元の位置に戻したり、お風呂掃除したり・・・。

買い物から帰って、大晦日の我が家の定番米沢牛しゃぶしゃぶの準備をしたり豪華な年越しとなります(笑)。
1年間お疲れ様っていう意味でね。
その後、お風呂に入って、紅白が始まると同時に「かんぱ~い」となります。

後は飲んだくれて、仕舞いには、年越しそばがやっとです~っていうくらいお腹一杯になってねぇ・・・。
でも、途中一旦片付けて、2次会にします。

残りの紅白を見て、年越しそばを食べながら「行く年 来る年」を見て、さだまさしさんの番組を見て、眠くなったら寝る・・・。

そんな年越しです。

若い頃はね、初詣に行ったりしたけど、今は元旦のお昼くらいに出かける事が多いかな?
2日は夫の実家に行ったりするので、1日は飲んだくれております。

たまには、温泉でお正月も良いかなとも思うけど、やはり家で迎えるのが良いよねぇ。

さてさて、今年の紅白は、西やんも復帰。
猪苗代湖ズも!!
これは見なきゃダメでしょう。福島県民!!

今年も残す所後1ヶ月。

いい年を迎えたいですねぇ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きびきびっとライトオン

2011-11-29 20:55:32 | 徒然なるままに・・・。
・・・って確か、福島の「PM4時には車のライトつけようね」運動。

キビタンの目が光ってるんだわね。

こちらには載せられないけど、ってか画像が見当たらないのよ。←探すのが面倒なだけ。

しっかしさぁ、このところ、本当に危険な運転の人が多いよねぇ。

今朝も、右折して国道4号に出ようと右折レーンに並んでたら、先頭にいた軽自動車。

直進してくる車にわざとぶつかりたいのか?

「今かよ!」ってタイミングで出ようとする。

スレスレで出るので、直進してくる車もびっくりして避けるんだけど、それを2回くらい繰り返してた。
まぁ、1回目はよそ見でもしてたのかねぇと思うけど、2回となるとこれは危険運転じゃぁ?と思うくらい危険でしたよ。

お陰で、後続車は一同に「あの車、危ねぇ・・・」と思うのが必然だよね、みんなで様子をみながら走ってました。
そんなに急いでいたのかと思いきや、その後はゆ~っくり・・・。

寝ぼけてたんだろうか?

それでなくても、最近は車線またいで走ってる人の多い事、多い事。

「ど真ん中かよ!」

と突っ込み入れたくなりますねぇ。

カーブでも当たり前の様に対向車線へはみ出す人多いし。

周りを見てない人ってホント多くなったなぁって思う。
しかも、自分でも気づいていない・・・。

先日も、出勤する時、隣の車が線をまたいで走るので、追い越すのをちょっと我慢してたら、ちょうど私の車が死角に入って気味が悪かったのか?
運転してたオジサンが、必死にちょっと後ろを走る私を睨んでた。

「お前の車がはみ出してるから抜けねえんだよ!」

先日、高速走った時もねぇ、そのパーキングじゃダメだったのか?
パーキングと本線が分かれる所の安全地帯に入って、本線に戻ろうとしてた車がおりました。

何も、そのままパーキングに入って突き抜けて本線に戻れば良いのに、そういう頭は周らないのか?
止まった状態からいきなり本線に入るのは危険だろう。
そんなアホな車に巻き込まれるのもごめんです。

やたら遅い人も多いけど・・・。

スローライフとか言うのか?

言っとくが、スローライフは「だらしない」事じゃないぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

避難

2011-11-28 21:22:50 | 地元ネタ
福島市の子供さんや、妊婦さんは希望で放射線量を測るガラスバッチを着けてるのですが・・・。

先日、こんな話を聞きました。

あるお子さんの値が異常に高値だった為、まずは保護者を呼んで事情説明と、聞き取りをする事になったそうです。

所が・・・。

この親御さんの話・・・。

「本当に計測できるのかと思って、雨どいの下において置いたんだ」

・・・。

放射能よりもこういう親から避難させた方が良いと思うが・・・。

その後に言い放ったこの親御さんの言葉・・・。

「本当なんだね~、やっぱり子供に着けておいた方が良いわ~」

しかも、この話を他の親御さんにもペラペラしゃべってるという話・・・。

何の正確なデーターを集めようとしてるのか解ってるのかね?

解ってないからこういう事をするんだろうけど。

まぁ、この親にとっては、子供の将来よりも家の周りのどこが高いかの方が大事だったわけだねぇ・・・。

ところで、今回の福島県議会議員選挙。

さすがに県議だけあってポッと出は当選しませんでしたね。

当たり前だわ。

そうでないと、県民の知的レベルが疑われるわ。

個人的には、公約に「子供を放射能から逃がす」なんて文章を平気で載せちゃう人が当選しなくて良かったと思ってるけどね。
誰か、もっとちゃんと添削して下さい。


県外に避難するだけが「守る」という事では無いと思うんだよね。

旦那も、他の家族も置いて、自分と子供だけって何か違う気がする。


って言うか・・・。

あるNPO団体が、クリスマスはこちらにいらっしゃいって事で招待してくれるそうだが・・・。

クリスマスも家族から離しますか・・・。

こんな事ばっかり繰り返して、家族の絆が薄れてしまって将来取り返しの付かない事になってもそれは原発のせいじゃない。
守れなかった親の責任だと思うよ・・・。

こういう時期、こういう場所だからこそ家族として親として何が大切なのか、何をするべきなのか、きちんと考えて欲しいと思う。

子供には将来があるからね、今、この状況の中で自分の親がどう動いてくれたかが大きく将来に左右されると思う。
今どこかに避難すればそれで済む問題でもないからね。

しっかり見据えて、子供の事、家族の事を考えて欲しいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダラダラ過ごした~。

2011-11-27 20:37:06 | 徒然なるままに・・・。
日曜日でしたが、みなさんはいかがでしたか?

先週で、やっと!週2回あった手術も終わり・・・。

今週から週1になるという事で、本日は疲れを癒させて頂きました。

お昼には買い物に行きましたが、一杯ひっかける頃には、すでにジャパンカップのパドック解説が・・・!!

「えっ!?もうこんな時間?」

夫にも・・・。

「今日は昼に飲まないのかと思った」

と、言われるほどダラダラしてたんだわねぇ・・・。

酒を飲みながらジャパンカップを見てたのですが!!

夫が無事3連単取りました!!



ジャム「じゃぁ、次のレースも気合入れていきなさいよ~」

とら助「無理、無理、欲張ると損するでぇ」

と、言ってるとか言ってないとか・・・。


結局、そのレースはハズシ・・・。




とら助「言わんこっちゃない。はい、終わり終わり」

こんな事ばっかりするからPCがダメになる様な気がしないでもないのだが・・・。



来週からちょっとは体も楽かなぁ・・・。

でも、週末ほとんどサミットという・・・。

頑張るべ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロのお仕事

2011-11-26 20:50:26 | 職場
何だか、とら助さん、風邪気味かなぁ?
くしゃみして、時々こちらに鼻水飛ばすんです。
そのくせ、コタツとかはあまり好きじゃないの。
変な猫でしょ。

ちなみに、他の3ニャンは最近はコタツからあまり出てきません・・・。
温室育ちなもので・・・。
まぁ、あまり暴れまわらなくてホコリがたたなくて良いんですけどね(笑)。
でも、しっかりご飯の催促はしてくれます。

さてさて、本日は・・・。

あのさぁ、私の職場のエアコン。
ただ今総入れ替え中でして、何だか明日も工事があるらしいんですけど・・・。

この業者がさぁ。

ホント、使えんのよ。

そもそも、毎年冷房から暖房、暖房から冷房に切り替える時期になると必ずエラーになる。
で、以前からエラーが出たら何の表示が出たかメモしておいて下さいと言われてるのでメモするじゃない。
そこから、って言うか、大体、毎年修理だ何だってやってんのもおかしいと思うのですが、仕事が遅い。

しかも!!

メモしとけって言うから、どこの部屋はこういう表示が出たってちゃんとメモを残してるにも関わらず、また見に来る。

これが、すぐなら良いんですよ。

エラーが出た→業者に連絡→エラー表示をメモる→業者が見に来る。

ここまでの工程に1~2ヶ月かかるんです。

で、

見に来る→修理が必要

と判断されるまでまた1ヶ月くらいかかる。

部品取り寄せ→修理

までまた1ヶ月

で、

修理に1ヶ月。

どうなってんの!?

とにかく、他の事に関しても連絡から全て終わるまで数ヶ月かかるのでいつも早めにこちらもチェックしたりするのですが・・・。

まぁね、100歩譲って部品の調達やら予算の関係とか色々あるとしてそれくらいかかるのは仕方が無いのかもしれない。

でもね、エアコンの総入れ替えなんて安い金額じゃないんですよって私が払うわけじゃないんですけどね。
なのに!!

このコンセントは抜かないで下さいと言っておいたコンセントまで抜きやがり。

全ての検査の機械をずらしたまま帰りやがり。

床は真っ白の埃まみれにしていきやがり。

挙句の果てには・・・。

診察室の顕微鏡、壊しやがった。

顕微鏡は、院長が修理できる範囲だったから良かったけど、検査の機械とかもそうだけど、壊されたら仕事にならんのですけど。
そうなったら、機械の全額請求と、それに伴って診察や検査ができなかった分の相当の金額を請求される事になるという危機管理が無い。

それと、今日までまだ取り付け完了してなかったのですが、これまでのエアコンとサイズが合わないという事で、天井に穴が開いてる状態なのね。

で、新しいエアコンはすでに設置されてるんだけど、これまでのエアコンがあった部分の余ってる部分が穴になってるわけよ、そこに波板みたいなのを応急処置で張って行ったようなんだけど、診察室の板が何故かネジ止めされてなくて、ブラ~ンとはがれてました。

これさぁ、診察中とか落ちてきたらどうしてくれるのよ?

仕方が無いので、院長とガムテープで応急処置をしましたけどね。

何でそんな事、客であるこちらの病院側がしなくちゃいけないわけ?


つ~か、この業者がこれまで何のトラブルも無くやってこれてるのが不思議。

時間もかかりすぎだし。

それに、何かの点検の時も、患者さんが検査してるのでちょっと待って下さいと言っても「すぐ終わりますから」とガンとして譲らない。

こういう職種の人ってみんなこうなの?
いわゆる、工事とか建築現場の人とかさぁ。

プロ意識とかって無いわけ?

それに、今日発見したんですけど、処置室に着けたエアコン・・・。
扱いが雑らしくて、すでに角の部分、塗装がとれて少し変形してた・・・。

大体、なんでこんなひどい業者に頼んでるのか・・・。

もっと親切で良い業者だってあるだろうに・・・。

職員の中では悪質業者になってるんですけどね。

大体さぁ、一般の個人の家に取り付けるエアコン。

家に来た取り付けのおじちゃんに聞いたら、全く何も無い状態からエアコン取り付けるにしても、一日4件は周るって言ってたよ。
一人でもそれくらいやるんだよ。
確かに、家と、職場みたいな建物じゃ規模が違うけど、時間かかりすぎじゃね?

はぁ~・・・。

月曜日はどんな事になってるんだろ・・・。

掃除から始めないとダメかなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですな。

2011-11-25 21:45:28 | 音楽
間もなく福島市内にも雪が降りそうだぁねぇ・・・。

雪と言えば、この歌。

田原俊彦 ラブ・シュプール 7''


最近テレビにもちょこちょこ出てくれて嬉しい限り・・・。
先日は無事お会いする事もできました・・・。

多分、若い子は全然知らないと思いますのが・・・。

こういう歌をさらっと歌いのけるアイドルは後にも先にも田原俊彦だけですよん。

映画、見にいったなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒の会

2011-11-24 19:15:55 | 地元ネタ
お酒の会なるものが身近に存在していたと知ったのは・・・。

震災直後くらいだったかなぁ・・・?

mixiがご縁でお知り合いになりました、福島市内にあります、「虹のかご」のマスターさんに教わりました!!
(って言うか、主催者側ですから(笑))


福島の日本酒を楽しもうという事で集まったメンバーで構成されてるこの会。
我が家は今回初参加だったのですが、何と!今回で80回目だそうです。

いや~。
記念の80回からデビューできて、嬉しい限り。

この日のメニューは鰤尽くし。

寒鰤の季節ですからねぇ。期待も高まります。

6時から開始だっちゅうのに、道路が思いのほか混んでいて、遅刻しました・・・。
せっかくのデビューなのに・・・。

到着しますと、テーブルには・・・。



見るからにお酒が進みそうな逸品が!!

今回のお料理は、知る人ぞ知る「兼六」さんとのコラボ。

「兼六」・・・市内にある一度は行ってみたいお店・・・。
老舗の・・・割烹と言った方が正しいのかな?
勉強不足でくくりが良く解ってないので申し訳ないのですが、若い頃からの憧れのお店・・・。
いつか職場の懇親会と言う名の・・・サミットと言う名の・・・忘年会とか言う名の・・・所謂飲み会で利用したいと思ってるのですが・・・。
全額院長もちなので怒られるかなぁ?
何せ、大人のお店なのであります。

飲み放題の日本酒は全部で9種類。
全て福島の地酒です。

料理に併せて、この料理の時は、このお酒で~す。
と案内があります。
まずは、その案内に従って飲んでみました。
が・・・。
最終的には、好きなお酒飲んでました(笑)。

でも、さすがにお料理に薦めるお酒はその通りで、濃い味にあうお酒、しゃぶしゃぶに合うお酒・・・考えてチョイスすれば、お酒も料理も両方楽しめるんですねぇ。

で、本日のメインと言っても過言ではないこちら・・・。



鰤しゃぶですよ!!
鰤しゃぶ!!
しかも、しゃぶる鍋は・・・。



こちらもお出汁が良く出てます!!

もうね、鰤が本当に美味しかった。
お刺身でも食べたし、しゃぶしゃぶでも勿論頂きましたが、今までで食べた事の無い鰤でした。
さくさくいけちゃう。
私達のテーブル・・・ほとんどお刺身で食べてた人の方が多かった様な・・・。

ほいでもって、面白メニューがこちら・・・。



鰤の変態揚げ。このネーミングで良かった?変態、変態言ってたから、そう覚えちゃったんですが・・・。

鰤の天ぷらと言えば良いのかな?それをソースで頂くという。
こちらも、そうは食べれない逸品。
こういう食べ方もあるんだ~と納得。
ソースだけど、チョイスされた日本酒とマッチしてました。

この他にも、串焼きとかあったのですが、ついつい写真撮るの、忘れてまして・・・。

気付けば・・・。



つわものどもが夢のあと・・・。

メンバーの方達も、皆さん優しい方ばかりで、すぐにお話できました。
聞けば、ほぼ月一くらいで会を行ってるとか・・・。
お酒の勉強にもなりますし、お料理の勉強にもなるので可能な限り参加したいですねぇ・・・。

次の日がお仕事、しかも私は手術で器械出しだったので、1次会で上がらせて頂きましたが、今度は2次会まで参加して、ぜひメンバーの皆様と親睦を深めたいと思います。
夫も楽しんでおりましたし、夫婦の楽しみがまた増えました。

そういうわけで、昨日は更新できなかったのよ~。

楽しいひとときでした・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いやはや残念。

2011-11-24 06:55:27 | 徒然なるままに・・・。
昨日はブログ更新できませんでした・・・。

まぁ、たまには良いか~。

充実した祝日でしたよ。

詳しくは後ほど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浸る暇もなく・・・。

2011-11-22 20:11:39 | 徒然なるままに・・・。
トシちゃんとの夢の様な逢瀬の余韻に浸る暇もなく・・・。

時は無常に過ぎていきますねぇ・・・。

今年はホント早かった・・・。

年が明けて、暖かくなった~と思ったのもつかの間。

あの震災。

あれよあれよと過ぎていった感じ。

でもって・・・。

みなさ~ん!!

「サミット」の季節だぁねぇ。

あっ、サミットってとしえちゃんが言うのよ。

飲み会の事。

使わせて頂いてます。

ちなみに・・・。

明日は、市内のお店で「お酒の会サミット」

日本酒を愛する者達の会合です。

メニューも鰤尽くしという事で、超楽しみなんですけど~!!

こちらの模様は、後日報告したいと思います!!

で、12月はほとんど毎週末サミットです。

皆さんもそんな人多いんじゃないでしょうか?

ウコンの力スーパーを飲んで乗り切りましょう!!

あ~・・・。

そういえば、数あるサミットのうち、一つ幹事なんだった・・・。

でも、私は盛り上げ役だから良いか~。

(盛り上げると言うよりは、飲みつくす)

皆さんも、残りの1ヶ月乗り切って下せぇ。

あ~・・・温泉入りたい・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハートに火をつけて。

2011-11-21 20:14:27 | 徒然なるままに・・・。
それは、早朝の(でもない8時半くらい)電話から始まった・・・。

「もしもし、としえです~。とどちゃん、今日、どうすんの?」

彼女には、日付も変わった日曜日の深夜にメールをしていた・・・。

正直、昔の男には逢いたい・・・。

でも、時間が・・・。

何てったって、その前にテレビにも出るって言うし・・・。
福島は福島駅伝で放送されなかったけど。

その後もラジオに出るって言うし・・・。

だけど、だけど・・・。

夕べ、夫が・・・。

「新幹線代も出してあげるから、行ってくれば良いじゃん」

何て、何て素敵な夫!!

こんな素敵な夫を持ちながら、昔の男に逢いたいだなんて、ばちあたりも良いとこ・・・。

でもでも、新幹線代まで出してくれるという好意を無にするのも失礼(自分の良いように解釈する人)。

それに、電話の向こうでは、切符買ったり、新幹線の時間とか解ればまた連絡頂戴!

これは、行くしかないですよね!?

と、言うわけで、慌てて用意をし・・・。

夫に「こんないでたちでどうでしょう?」と聞くと・・・。

「い・・・良いんじゃないか?何てったって、お姉ちゃんは80年代を代表する人だから」

相変わらず何を着せても80年代になってしまう私。

急いで選挙権を持ち、投票所へ・・・。

その後は福島駅西口へ・・・。

このとき、すでに緊張のあまり吐き気を催す。

新幹線に揺られ東京へ・・・。
途中、大宮で沢山のカメラを持った人たちに遭遇。
ツイッターでつぶやくと、マイミクの皆様から・・・。
「とどちゃんのファンじゃね?」と掴み所が素晴らしいフォロー。
こういうの好き。
あっ、本当は、新幹線こまちの新型?が見れたそうでって自分も見たんですけど。
これもマイミクさんからの情報。凄いなツイッター。

と言うか・・・。

普段乗りなれてない新幹線。
すでに那須塩原あたりで飽きた・・・。

それでも、気持ちは彼の元へ・・・。

東京駅に着き、南口で一人目の「としちゃん」と落ち合う。

久々の再開。

慣れない私を心配してくれて、赤坂サカスまで行ってくれると心強いお言葉。

地下鉄に乗り込み、無事サカスに到着・・・。

とにかく整理券を!

と人に聞きながら(って聞いてくれたのはとしえちゃん)受付の所へ・・・。

もらった番号は191番。

う~んどうなんだろう?この番号。遅いのか早いのかまだ検討も付かず・・・。

16時半にまたここに集合しろとのことなので、それまで食事をしたり、ブラブラしてました。

みんくるさんや、他の皆様も連絡を頂いたのですが、私のスマホのメール、携帯アドレス
無いんですよねぇ。
全てgooのアドレスに着たり、ミクシイに着たりなので、届いてるのに気付くのが遅いという大失態・・・。
まだ使い慣れてない事も手伝って・・・会場にいるのに会えずじまいでした・・・。
皆様にはご迷惑おかけしました。
次回からは、連絡の取り方を改善します!!


で、4時半になり、集合場所に行くと、番号順に並べられ・・・会場に入ったのが5時半くらいからかな?


6時になり、TBSの新人アナウンサーの方が挨拶。
前回放送の爆報フライデーの一部「ヒマワリ」が完成するまでのVTRを流してトシちゃん登場!!

ヒマワリの衣装は真っ白なスーツ。

フルコーラスで歌ってくれました!

私達が居た場所が丁度カメラクルーの方たちの側だったので、私はカメラさんたちの隣、照明の足場の様なところから見る形になりましたが、カメラ側だったこともあり、トシちゃん、こちらを向いてる事が多かったかな?
勿論、全体的に動きながら歌ってくれましたが・・・。

その後、トシちゃんの挨拶もあったのですが、相手が新人アナという事もあってか?
トシちゃんが話を振るという事も多かったような・・・?
すみません。興奮してよく覚えてません・・・。

でも、ホント、あっという間だった。

すぐに、トシちゃんは囲み取材があるとかで一旦はけちゃって、私達もすぐに移動させられちゃってねぇ・・・。
しかも、移動した場所からは、取材を受けてるトシちゃんの顔が全く見えないという・・・。
時々見えてる人たちのどよめきとかで「何が起こってるの!?」って感じでした。

その後は、ほぼ時間通りに握手会開始。

何てったって15年振り?くらいだと思うんだよねぇ。

トシちゃんに近づくほど緊張しちゃって、それでも・・・。

「まあお互い年もとったしなぁ、近くで見たらどんな感じだろう?」
何て事も考えたりしてたのですが・・・。

ホントにカッコイイんだわよ。

自分の番になるまでじっくりお顔を拝見してましたが、「やっぱりこの人、かっこいいわぁ

当たり前だけど、そんじょそこらの50歳とは違うよねぇ・・・。


本当は、自分の番になったら「福島から来ました」くらい言えたらいいなと思ってたけど、なんせ久々すぎて無理。

トシちゃんの「どうもありがとう」を聞きながら握手するのが精一杯でした。

でも、しっかり目を見つめて握手してきましたよん。

思ってたよりも早い時間に握手できたので、帰りの新幹線も余裕で間に合いました。

何だか、親衛隊に居た頃を思い出しました。

帰宅してからは・・・。

信長様の散歩からはじまって、夫のアイロン掛けやら、米研ぎやら、お風呂やら、猫トイレの掃除やら・・・。

当たり前の日常が待ってたわけです・・・。

でも・・・。

今日も、ふっと彼の眼差しを思い出しては色んな妄想を膨らませる私なのでした。
どんなだよ!

だけど、夫には本当に感謝。

最後まで付き合ってくれた友達にも感謝です。

皆様どうもありがとうございました。

来年のライブでは今度こそ今回お会いできなかった皆様ともお会い出来る様に・・・。

そうそう。

やっぱり彼が登場すると、普通に「トシちゃ~ん」と叫んでしまいました。

はぁ~・・・。

素敵だった・・・。

これで良い年越しができるわぁ・・・。

来年はライブではっちゃけるぞ~!!

昔の男は15年経った今でも、何度でもハートに火をつけられる人でした・・・。

勿論、会う前から火は点いてますけどねん。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加