とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

どうなる事かと・・・2

2009-03-31 19:28:04 | 旅行
お部屋は和室。
ここって、階段しかないのねぇ・・・。運動になっていいけど。
しかも・・・迷いそうだった・・・(笑)。

お部屋の窓からは、ゲレンデが見え、リフトに乗ってる人とはお話しができそうな距離です。
もっと若くて、スキーをやってた頃に来たかったわ・・・。
結婚してからは1回くらいしか行ってない。
しかも新婚当時・・・。
連泊してスキーが楽しめるのは良いねぇ。しかも安いし・・・。
私の板なんて、きっとサビサビだわ・・・。
旦那の実家に置いたまま・・・。可哀相・・・。
今はもう滑れません!キッパリ!
って言うか、体力が無理!

そんなこんなで、とりあえずお風呂へ・・・。
浴場は2箇所あるのですねぇ。
一つは人工温泉。もう一つは蔵王の天然温泉。
もちのろんで天然温泉に入りましたよ~。
蔵王とかいわゆる硫黄泉のような匂いのきつい温泉は好き嫌いがあるので、意外とこの様な場合は空いているのです!!
今回もほとんど貸切。
かたや、人工温泉はぎゅうぎゅう・・・。いつ前を通ってもスリッパだらけ。
帰るまで3度ほど入りましたが、すべて貸切状態でした。
蔵王温泉最高!!

夕飯は、すき焼き食べ放題。
とにかく食べまくり・・・。
お肉も野菜もお代わりOKなので、何度もお代わりしましたよ~。
でも、従業員の方も嫌な顔せず、すぐ持ってきてくれてホント良かった。
で、今回のお酒ですが・・・。
1杯目は生ビール。2杯目から山形の地酒も飲めると言うことで、そちらをチョイス。
出羽桜は本日切らしているとの事で、お勧めを聞いたら、「盗み吟醸はどうでしょう」と押されましたので、そちらを頂きました。

美味い!!この日本酒うめ~と夫婦共々感動し、
「帰りに買って帰るべ」と相談していたら、従業員の方に・・・。
「あまり市販はしてないと思いますよ・・・」と言われ・・・。
とりあえず、酒蔵と、場所を確認。最悪、蔵元と交渉しよう!と気合を入れ、ひたすら食って、飲んでの楽しいひとときを過ごしました・・・。

夜には雪が降りまして・・・。
明日は帰れるのか・・・と不安を残したまま8時半には爆睡。
深夜の2時頃起き出して、もそもそとお風呂に入りに行きました。
まぁ、旅行に行くといつもこんな感じです・・・。
お酒がそんなに入ってない時は、到着時、夕食後、夜中、早朝、朝食後くらいの勢いでお風呂に入ります。しかも長湯。
温泉とか、お風呂には体が慣れてしまってるらしく、特に具合が悪くなった事もありません。
でも、初めての方はお気をつけ下さいね。

さて。
ヒーヒー言いながら何とか山を下り・・・。
帰り道、猫の宮、犬の宮に寄り・・・。(子猫がいたら拾おうとか思っていた、前回親子で捨てられて居たので・・・)
とりあえず、高畠の蔵元へGO!だったのですが、日曜日に誰もいるはずがなく・・・。
道の駅たかはたの隣にある酒屋さんにダメモトで入ったら・・・。
ありました。
そしたら。
盗み吟醸にも当然色んな種類があり、とりあえず、飲んだものを!と緑のビンを探して買ってきましたよ~。
まだ飲んでないんだ~。
つまみは何が良いかな~とか思って・・・。

とまあ、そんなこんなで、相変わらずの珍道中でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

がっくし・・・。

2009-03-30 23:23:09 | 徒然なるままに・・・。
続きを書いたのに・・・。
消えちゃいました・・・。
立ち直るまでお待ちください・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうなる事かと・・・。

2009-03-29 23:47:03 | 旅行
え~・・・週末は、山形蔵王に行っておりました・・・。
まだスキー客がガンガン来てる中・・・。
何と!!
新車とは言え、夏タイヤで行ったんですよ!!お馬鹿さんよねぇ。
まぁ・・・。
詳細は後で・・・。とは言え、無事、帰宅しましたよ。事故も無く。

お待たせしました~。
今回のプランは、いつも利用している「じゃらん」でのネット予約。
山形で多くのホテルやら旅館やらを経営している「タカミヤグループ」のもの・・・。
蔵王には、タカミヤグループの宿泊施設が5件?だったよな?ありまして、その謝恩企画!!
何と!!すき焼き食べ放題の1泊2食付で6000円~・・・。
しかも!!
泊まるところは、蔵王にありますタカミヤグループのどこに泊まれるか2日前まで解らない・・・というミステリー企画です(笑)。
で、バス無し、トイレ付のお部屋だと、6000円で泊まれるので、お風呂は温泉で問題ない!と言う事で、安い方にしました。
バス付だと7350円くらいだっけ?7650円だっけ?まあ、とにかくそれでも格安なプランです・・・。

で、前もって連絡きたホテルが、「ハモンドタカミヤ」です。と言う事でしたので、こちらには何度かお世話になっているので、「たまには違うところに泊まりたかったよ~」という思いもありましたが、お風呂は最高ですから、「安いし、まっいいか~」と言われた「ハモンド」へ向かいました・・・。

土曜日は、蔵王の道路も乾いてて、雪もゲレンデくらいしかなかったのよね~。
で、付いてチェックインしようとしたら・・・。
どうも名前が無いらしい・・・。
ホテルのおじちゃんが一生懸命調べてくれたら、「ハモンドじゃなくて、樹林の方みたいです」・・・。
樹林って・・・ゲレンデ目の前のホテルだよね~。

あっ、ちょっと失礼。
今、実家からお呼びが・・・姪っ子をお風呂に入れてきます・・・。

はいはい、戻ってきました・・・。

で、車は4WDですか?と聞かれ・・・。
ターボですが、4WDではありませんし、何より夏タイヤです。
夫は、「ダイジョブです、行ってみます」とは言いましたが、私は弱冠不安でした・・・。
そしたら、「樹林まで送りますよ。車はここに置いてて大丈夫ですから」と言ってくれるではありませんか。
お言葉に甘えて、車で送ってもらいました。

そしたら・・・。
ホントにホテルまでの道が急でビックリ。
しかも、想像以上にゲレンデが目の前・・・。
まぁ、みなさんん、スキーウェアでホテルの玄関から2、3歩でゲレンデですから、普通にスキーヤーがわらわらと・・・。

さてさて・・・どうなる事やら・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

モノクローム・ヴィーナス 池田聡

2009-03-27 18:30:22 | 徒然なるままに・・・。
え~・・・。
まだちょっと忙しいので・・・。
歌でも聴いてお待ち下さい・・・。
おいらの青春時代?中学生くらいだったかな?
今でも、車に乗ってると、時々思い出します、この歌・・・。
池田さんの歌も良いんだよねぇ・・・。


モノクローム・ヴィーナス 池田聡


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さ・・・寒い・・・。

2009-03-25 18:28:06 | 徒然なるままに・・・。
ちょっと今日は、やる事が色々あるので後でね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良かったねぇ・・・。

2009-03-24 18:32:53 | 徒然なるままに・・・。
侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5-3(読売新聞) - goo ニュース

良かったよぉ。
負けると、原監督もボロクソに言われるし・・・。
何か、日本と韓国の試合ばっかりでつまらん!と言ってた人もいましたけどね・・・。
でも、さすがイチローだねぇ。
これまた色々陰では言われてたけど・・・こういうのがホントのプロなんだよねぇ。
って、おいちゃんと同じこと言ってるけど(笑)。

もっと参加国が多くなると良いのにねぇ・・・。
世界ではマイナーなスポーツというか、廃れつつあるスポーツみたいな感じですけど、私は、サッカーより好き。
選手の人間性とかも、日本の野球選手とサッカー選手比べても野球の方が好き。
正直・・・サッカーは・・・技術よりももっと重要な事忘れてる気がするんだよね。
それがこれまでの試合の結果に出てると思うのよ・・・。
まぁ、子供の頃の色々もあって、サッカーが嫌いでもあるんですけどね・・・。
この気持ちを覆すほどの立派な選手が現れてくれると、見方も少しは変わってくると思うんですけどねぇ・・・。


それにしても良かったよ・・・。
良かった、良かった・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おいおい・・・。

2009-03-23 18:46:16 | 社会
教習車にはねられ女性死亡 新潟・上越(朝日新聞) - goo ニュース

免許取る前から死亡事故って・・・。
こういう場合って、教官が責任を問われるんだろうなぁ・・・。
でもさ、最近は、ホント危ない運転の人が多い。
取り締まられるって言っても、普通に携帯使いながら運転してる人は沢山いるし・・・。
本人は気づいてるのか解らないけど、ホントにマジでスピード遅くなってるから、っつ~か、そこまでの急用じゃないでしょ。
だって、しゃべってる顔からして急用って感じの顔じゃない。しかも長電話だし。

あとは、はみ出し運転ね。
対向車線は勿論、走行車線から追い越し車線、またはその逆。
かといって、車線変更するわけでもなく、フラフラフラフラ・・・。
信号待ちとかで止まった時に文句言ってやろうかしらと思っちゃうよ。

そうそう、それから目視をしない人、多いねぇ。
で、車線変更しようとして、思いっきりクラクション鳴らされてる人、結構見かける。

最近の車は、安全ボディの割りに死角が多いんだよね。
って言うか、車に死角がある事解ってるよね?死角という言葉そのものが解らない人も多いかも知れんけど・・・。

うちの住宅地のメインストリートは片側2車線ずつの計4車線。
勿論、中央分離帯には植え込みもあるんだけど、これが・・・逆走してくる人も多いんだよね・・・。

それから、絶対やめて欲しいのは、おばさん達、まあ若い人も中にはいるけど、主に女性の帽子を被っての運転。
それでなくても周りみないのに、余計に見えなくしてどうすんのよ。
はっきり言って「見えてない」からね。ホント辞めてよね。

とにかく・・・。
最近は「本当に免許持ってんのか!?」と怒鳴りたく運転の人が多い。

あっ、後、お店とかから道路に出るとき、出るのをず~っと待ってたのかと思いきや、ギリギリで飛び出してくる人。
「そこまで待ったならちゃんと待ってろよ!」しかも危ない。しかも遅い。
事故の元。

あ~、いい加減にして欲しいっす・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこやっとこ・・・。

2009-03-22 10:25:51 | 家族
生まれますた・・・。
いや、産まれました。

昨日の午前中から、電話をもらい、仕事の後はまっすぐ病院へ・・・。
陣痛と言っても、まだ強くなかったので、とらえず、甥っ子を連れ帰宅・・・。
その後、すぐ下の弟が迎えにくるまで特に連絡もなく・・・。

7時頃、オカンから、
「大分痛みも強くなってきたんだけど、どうだろ?とりあえず、何か夕飯買ってきて」
と指令を受け、出動。

まぁ、お昼よりは痛みも強そうだけど、まだまだ感が・・・。
診察の声を立ち聞きすると、まだ1センチしか開いてないというし、進めば早いのだろうけど、今今どうこうなる感じでもないなぁ・・・ということで、オカンも私も一旦帰宅・・・。

夜中になるなぁ・・・。
と待機していたら、日付が変わって40分後にオカンから電話・・・。

「そろそろ産まれそうだって」

準備をして、オカンを途中で乗せると・・・。

「もう産まれたって・・・」

いっつもだ!!
甥っ子の時もそうだった!!

妹のお産は、進むと早いが、それまでが長い・・・。
進んでしまうとあっと言う間・・・。

今回も・・・。分娩台には上がってたものの、看護師さんが・・・。
「ちょっと申し送りしてくるからね」
と出て行くと同時くらいに痛みが倍増。
慌ててナースコールを押そうとしたけど、手が届かず、
「うお~っ!」と思っていたら・・・。
「あら、何か出てきちゃった・・・」
その時点で頭がすでに出掛かり・・・。
「もう力まなくていいから!」といわれる程下がってたそうで・・・。

前の時も頭出たとか言ってたなぁ・・・。

なので、妹としては、余裕をもっての・・・。
「そろそろ産まれそう」メールだったのですが・・・。
そこから10分かかるかかかんないか位で・・・・。
「産まれました」メール・・・。
と、言うわけです。

甥っ子は3月3日。
今回2600gの女の子。
3月22日生まれです。
ぞろ目とか、そろい目好きよねぇ。
3・2・1だったらちょっと受けたかも・・・。

さすがに、何か、我が家の血が濃いのか・・・。
「何か、どっかで見たことある顔だなぁ・・・」
という印象・・・。
弟妹のどれかが生まれた時の顔に似てるなぁ・・・。と思いました。
何せ、私は旦那だった人の顔を見てないので(色々ありまして・・・)何とも・・・ですが、オカンの家系の血が濃いのは確か・・・。
そうなると、女系は男勝りになってしまい・・・。
オカンの姉妹や、その子供私のいとこ達の女性も、み~んなバツ付もしくは独身なんですよねぇ・・・。
女性で、唯一バツついてないの・・・私ともう一人しかいないの・・・。
いとこの数もハンパ無い数なんですけど、ここだけはそうならない様に、私も気を引き締めていきたいと思います!!
あっ、離婚してない人、もう一人いた!けど、やっぱバツ持ちだ・・・。
やはり、バツ無しは二人だけなんだ・・・。
恐ろしいわぁ。

そんな話は置いといて・・・。

そんなわけで、無事産まれました。
これから親権の事やら、籍の事やら色々面倒な事も待っているのですが、とりあえず、ひと段落です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またですよ。

2009-03-21 16:34:36 | 徒然なるままに・・・。
ただ今、甥っ子の相手をしたりして、ぎゅうぎゅうです。
しばらくお待ちください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親の出る幕じゃないのよ。

2009-03-20 12:01:17 | 徒然なるままに・・・。
紀香の母激白「離婚原因は陣内の女性問題」(スポーツニッポン) - goo ニュース

本当に彼だけが悪いのか?
結婚は一人じゃできないんよ。
本当は、引退した方が彼の為にも、家庭の為にも良かったよね・・・。
引退まではいかなくても、休業とかね。
色々やりたい事もあっただろうけど、妻にしか守れないものってあるからね。
食べていけないわけじゃあるまいし。
格差婚とか言われてたんだから、尚の事・・・。
土台がしっかりするまでは、家庭に入ってた方が良かったよねぇ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加