とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

蒸し暑い夜に・・・19

2009-07-31 21:39:53 | 怪談・不思議
実は、先日の生霊シリーズ・・・。
後日談があるのですが。
その前に、ちょっとウォーミングアップ。

上の写真。
頭の所に、人の顔が写ってるの解るかなぁ?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やってもうた・・・。

2009-07-28 21:24:40 | 徒然なるままに・・・。
今日は、手術日で、器械出しだったのねん・・・。

で、たった今気がついた・・・。

結婚指輪・・・手術室用の服のポケットに入ったままだ・・・。

あ~・・・。

久しぶり・・・。

ポッケに入ってるといいけど・・・。
うっかりナースステーションに落としてた時もあったし・・・。
それより何より・・・。
明日覚えてるかなぁ?

最近、ホント、物忘れが激しいのよ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

納涼祭~開会式~Tsugaru(KEIKO)

2009-07-25 17:13:14 | 音楽
おいちゃんが、津軽三味線聴いてますからね~。
こちらでの開会式も、津軽でどうだべ?
私が愛してやまない、角松さんの津軽三味線とのコラボです。
このシリーズのアルバム・・・。
何故か、タイトルの後に女性の名前が・・・。
まぁ・・・。
私の名前がタイトルになる事なんて、恐らく、ありえない事ですけどねぇ・・・。
ハハハ・・・。

Tsugaru(KEIKO)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

納涼祭

2009-07-24 20:00:03 | 徒然なるままに・・・。
本日、夫は納涼祭でお出かけ・・・。

そう言えば、去年の納涼祭・・・。
あれはひどかったなぁ。

出来上がり具合が・・・。

まさか、あそこまで飲んで来るとは思わなかった・・・。
しかも。
冷酒の小瓶を20本くらいおみやげに持って帰り、帰宅後、スタンプラリーに出発予定だったので、
「これ、全部持ってく~!」
と駄々っ子の様に駄々こねてた・・・。

で、結局、予定より数時間遅れて出発。
念の為、一度リバースを促し・・・。

だけど、朝方、車中でリバースしたんだった・・・。
私までリバースしそうになったっけ・・・。

そう。
私、看護師ですけれど、この処理が一番苦手・・・。
大量の血液汚染とか、下からの排出物の処理は、全く何でもないのだけれど、リバースだけは、どうにも苦手・・・。
何でだろう・・・。
何かダメなんだよねぇ・・・。
だから、病院勤務時代も、患者さんの背中をさすりながら、やっとの思いで処理してたなぁ・・・。
でも、意外と看護師でも苦手な人が周りに多かったので、内心ほっとしたなぁ・・・。

それはさておき・・・。

こちらもそろそろ納涼祭ですかねぇ。

毎年恒例の・・・あれですよ・・・あれ・・・。
フフフフフ・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なめちゃいけない。

2009-07-23 14:06:13 | 社会
凍死の7人は薄い着衣、生存者は防寒上着 大雪山系遭難(朝日新聞) - goo ニュース

中高年、はたまた団塊の世代での登山ブーム・・・。
若い頃から山登りが好きな人ならいざ知らず、時間ができたからとか、興味本位での山登りは、本当に命取りになる。

どんなに初心者級の山でも、体力作りをしてから臨むべきだし、最悪、遭難した時の事も過程して準備をするべきだろう。
天候によっては登れない事もある、それも承知で登山するのが常識ではないのか?
登頂できなかったからと言って、ツアー業者のせいにするのもおかしな話だし、強行したことはさておき、参加する側も最悪の事態も想定して行動するのが当然だと思う。
まして、寒さに慣れてない人などは特に。

最近の登山客のマナーの悪さもよく耳にする。


ちなみに、スキー愛好家の多くは、夏場も体力つくりを怠らない。
たかがスキーでも年中通しての体力作りが必要なのだ。
登山となると、どれほどの体力が必要か・・・。

自分の装備が悪かったのはガイドのせいではないだろう。
そんな事も教えられないと解らない人に、山に入る資格は無い。
自分の身は自分で守るくらい、できるでしょ。
大人なんだから。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無理だから!

2009-07-21 20:23:16 | スピリチュアル
本日、出勤の時、車に撥ねられたんだろうなぁ・・・。
子猫が中央分離帯の側に倒れてました。

「ああ、車とか解らなかったんだろうなぁ、可哀想に・・・」

と思い、ふと思った・・・。

よくさぁ、テレビに出る霊能者とか、言うよね。

「動物とかでもそうだけど、事故現場などで花が手向けられている所を見た時、可哀想と思わないこと」

可哀想って思うと、助けてもらえるかと思って霊が着いて来ちゃうんだってさぁ。

そんな事を思い出し、ふと思った・・・。

「無理だろう!」

じゃぁ、何かい?
そんな現場に遭遇したら、「ざまあみやがれ、自業自得だ」とでも思えって言うのかい?

そういえば、職場の子にも、昔この質問を受けた事があった・・・。

「可哀想って思っちゃダメって、じゃあどうすれば良いんですか?」


私はね、可哀想だと思っていいと思うよ。
それが人間でしょう。
ああ、ここで誰かが亡くなったんだなぁ。
動物が轢かれちゃったんだなぁ。
と思ったら、自然に可哀想だと思うわよねぇ。

それで良いんですよ。
ただ、その時。

「ああ、ひどかったねぇ、辛かったね・・・。
次に生まれて来た時は、ここで終わってしまった分も幸せになれますように・・・
一日も早く生まれ変わって新しい人生を送れますように」

って祈って下さい。
ただ単に成仏を祈るだけじゃなく、次の人生の幸せを祈って下さいね。
多くのそういう気持ちが集まれば、魂は自然と浄化されます。

自分がそうなった時、ただ単に「成仏してね」と言われても、やりたい事もあったし、気になる事もありますよね。
「成仏しろって言われても、私はまだまだやらなきゃいけないことがあるんだよ!」
って思うでしょ?
そこに、「次で人生が前にも増して幸せでありますように」って祈られたら、
「あっ、そうか、次があるんだ、ここでグズグズしてる暇は無いんだ」って思う事が多いと思うのです。
勿論、突然の死が理解できない人もいますし、色んな念を持ったままの人もいます。
でも、その現場に訪れる人がみんな「一日も早く浄化して、次の人生が今にも増して幸せでありますように」と願ってくれれば、魂は自然と浄化されます。
ただただ「成仏しろ!」と言われてもねぇ。
私だったら、「はぁ!?」とか思っちゃうもの(笑)。
まさしく「やんのか!?ゴラァ!!」ですよ(笑)。

可哀想と思って良いんですよ。
だって、本当に痛ましい事ですもの。
ただ一つ・・・。
次に来る人生の幸せを祈って下さいね・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏太り、始めました・・・。

2009-07-20 23:02:10 | 徒然なるままに・・・。
え~・・・。
この連休は、岩手に行っておりました。
今回、チビッ子達は、初めてのお留守番・・・。

帰ってきたら・・・。
大暴れ具合が、手に取る様に解る散らかり具合でした・・・。
まぁ。
一番の主犯は、とらすけだと思うけど・・・。
何せ、破壊力が違うから・・・。

と、言うわけで。
ちょっとお待ち下さい・・・。
片付いてからね~・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点けようね。

2009-07-16 13:14:46 | 社会
先週の土曜日・・・だったと思う?
あ、いや、スミマセン・・・。
最近記憶力がホント、危険で・・・。

まぁ、仕事が終わって帰る時ですよ。
途中、橋の塗装作業をしてる所があるんですが、そこは、阿武隈川に架かってる橋で、作業と言うこともあり、足場が作られ、今はシートで覆われてる感じになってまして、上り車線は、トンネルになってるんですね。
当然、暗いんですが、距離は短い。
私の中では、どんなに短いトンネルでもライトは点けるのが常識だと思ってるのですが。

で、やはりありましたよ。

事故。

3台玉突き。

前の車が黒っぽい車で、無灯火。


やはり、トンネルとか、視界の悪い所ではライトは点けた方が良いですよ。

自分は見えても、他の人は見えない何て、よくある話なんですよ。
まして、高齢者ドライバーも多いんですから。
うちの患者さんにもね。
おりますよ。
「この視力で(視野で)運転してるの?」
と思う人が・・・。

「運転は危険ですよ」と言った所で、私達に彼らの免許を取り上げる権利はありませんからね。
後は、本人と周りが気をつけないと・・・。

そういう病気とかも考慮して、免許更新の際の「高齢者講習」も以前より厳しくなりつつあるみたいですけど・・・。
若い人でも、視力や視野の危険な人は勿論おりますしね。

自分ひとりが道路を利用してるわけじゃないんです。
周囲の人の為、自分自身を守る為にも、トンネル内ではライトを必ず点灯させましょうね。

ところで・・・。

実は、今月に入って、人知れず免停の講習に行ってきてました。
むか~し、10年以上前にもスピード違反で30日免停になりました・・・。
あれから気をつけてはいたんですけどねぇ・・・。
ちょっと気が緩んでしまったんですねぇ・・・。
今回もスピード違反で30日の免停・・・。

罰金は・・・60000円・・・。
講習代が・・・13800円・・・。

馬鹿な出費でした・・・。

「こういう運転をしなくちゃいけない」と言うのは全部解ってるんです・・・。
だけど・・・。
スピード出しちゃうねん・・・。

でもさぁ。
前回はやってないんだけど、実技講習があってさぁ・・・。
一番緊張しました・・・。
セダンの車なんて久しぶり・・・。
最近なんて小さい車ばっかりだし・・・。
あの、教習場のせまいS字とか、クランクとか。
無事失敗せずにできましたよ・・・。
講習は、お話の上手な先生だったので楽しく受ける事ができました(楽しくって・・・)。
とりあえず、1年はおとなしくしてないと・・・。

安全運転 心にゆとり・・・だよねぇ。

では、ここで問題です。
1:29:300
さて、この法則の意味する事とは・・・?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Future For You  杏里

2009-07-15 21:03:58 | 音楽
仕事やら、私的な事から色々ありまして、ちとギウギウです・・・。
あなたもぎうぎう?
私もぎうぎう・・・。
そんな時は、こんな歌でも聞いてくだせえ・・・。
ちょっとは元気になるかもよ~。

♪ジャンプするには一度しゃがむの
深く深く落ち込んでも・・・。

Future For You  杏里


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

で、結局

2009-07-12 18:08:39 | 社会
英競売の被爆瓦6700円で落札 元軍人が出品(共同通信) - goo ニュース

被爆者からの意見を受けて、落札価格のうち、いくらかを被爆者支援団体だったかな?に寄付するって言ってたらしいけれど、あまりにも落札価格が低かった為、ポケットマネーで寄付するって、新聞に書いてありましたねぇ・・・。

だけどさ・・・。
「批判されるとは思わなかった・・・」
って。所詮、他国の人にはその程度の出来事なんだよねぇ・・・。
いや。
今の日本人だって例外では無いよね。

そう言えば、今日、お出かけしてたら、いきなりサイレンが鳴るから、一瞬何かと思ったら、12時のサイレンだった・・・。
夫と二人・・・。

「昔は結構サイレン鳴ってたよねぇ」

と言う話になった。

子供の頃って、まして工場とか近くにあると、10時、12時、3時、5時にサイレンが鳴っていた気がする・・・。
それ以外にも・・・。

原爆投下時間は勿論。
関東大震災とか、終戦記念日にも鳴ったなぁ。
その度、家とか学校で黙禱した・・・。

こういうのって、大事なんじゃないかな?
とも思う。
せめて、終戦記念日と原爆投下の時間くらいは全国で黙禱しても良いんじゃないかと思うよ・・・。
戦争を知らない世代が多くなってるんだからね。
また戦争を起こさないためにも・・・。
甲子園でもやってたよね?試合中断して。
今もなのかな?
仕事で見る機会がなかなか無いから解らないのですが・・・。

所で、何でおでかけしてたのかと言いますと・・・。
先月の父の日。
なにをあげたら良いのか解らなくて、義父に聞いたら・・・。
「車」
とな。
今の車が車検なんだけど、雨漏りもするし、次のが欲しいと言う・・・。

で、趣味でやってる畑仕事にも行けるように、軽のワンボックスタイプ。
貨物タイプと言うか・・・。
4ナンバーのタイプを探している。
できればMT車。
これが、MT車が今時無いんだわよ。

汚くて良いんだけど(どうせ農作業で汚れるから)、やはりそういう車の中古なので、あまりにも汚すぎたり・・・。
福島辺りじゃ、安いと本当にそれ相応なんだよね、当たり前か(笑)。
あんまり高いのも買ってあげられないし・・・。

ダイハツ「アトレー」とかだと一番いいんだけど・・・。
で、ネットで良さげな感じのがあれば見に行ったりしてるわけですよ・・・。
今のところ、候補も無いんですけどね・・・。
ゆっくり探しますわって・・・車検があっという間に近づきそうな気がするけど・・・。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加