とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

おまけ・・・。

2008-10-12 18:23:40 | 道の駅
コロッケパンはこちら・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森珍道中・・・その2

2008-10-12 18:21:16 | 道の駅
・・・で。
そんなこんなで、モンモンしたまま1日目は終了し・・・。
2日目・・・。
この日のお目当ては・・・。
道の駅「つるた」です。

ここの名物。
びっくりパン!!

ここのパンは、米粉で作られているのですが、これが結構美味!!

え~。
写真で大きさ解りますかね?
20センチくらいのパンに、焼きそばが挟んである「焼きそばパン」
同じく・・・。
20センチくらいのコロッケが2枚挟まってる「コロッケパン」
カレーパンも20センチくらいあります。

これだけで、青森のモンモンとした気持は消えちゃうくらいです!!
青森にお出かけの際は、絶対オススメです!!
お立ち寄り下さい!!


こちらを見てね!!
道の駅 つるた(鶴の里あるじゃ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅・・・。

2008-09-30 00:20:25 | 道の駅
う~ぬ・・・。
道の駅のカテゴリーかグルメのカテゴリーか・・・。
悩むところですが・・・。
とりあえず・・・。
道の駅カテゴリーにしてみたぞい。
だって。
道の駅の記事が少なかったからぁぁぁ。

本日紹介の道の駅は・・・。

地元ですびばせん・・・。

国道4号線を、東京方面に上って行くとございます。
「道の駅 安達」
ここは、トイレがきれいよね~。

・・・。

そうでなくて。

いや、トイレは本当にキレイ。
ゆっくり用がたせます。

・・・。

だから、そっちの話じゃぁなくて・・・。


本日、本当に紹介したいのは、この中にあるお蕎麦屋さん。
道の駅、屋台村「くわっせ」の中にあります。
「そば処 かみや」さんです。

ここでは、手打ち十割蕎麦。
手打ちうどんが頂けます。
しかも!!
いわゆる手打ち蕎麦のそば粉は、「山都蕎麦」
もう一つある「田舎そば」は「磐梯蕎麦」です。
それぞれ、山都のそば粉と、磐梯のそば粉を使用。

こんなところで!と、言っては失礼ですが、山都蕎麦が頂けるのですよ!!

我が家はいつも、「ざる蕎麦」もしくは「天ざる」を頂きます。
勿論、大盛り・・・(笑)。
値段は・・・。天ザルが1200円くらいだったかなぁ・・・?
大盛りでその値段だったかなぁ・・・?
まあ、それくらいです。
山都そばなので、それくらいは仕方ないか・・・。

これが・・・。
香りが良いんです・・・。
もう、いくらでも食べれる感じ。
十割ですが、喉越しも良くてねぇ。

おみやげ用もあるみたいなんですけど、それは磐梯そば粉の方の蕎麦かなぁ?
今度、聞いてきます。

山都蕎麦なら、年越し蕎麦で今年はここから買おうかなぁ何て思ったものですから・・・。

福島にお越しの際は、ぜひどうぞ!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お蕎麦を食べたら・・・。

2008-04-29 01:22:55 | 道の駅
山形市内でお蕎麦を食べたあと・・・。
とりあえず、「道の駅 天童温泉」へ・・・。
スタンプを押し、「温泉施設はどこ!?」と職員に詰め寄るおばちゃんを横目に、外に出ると、夫はソフトクリームの小屋の前で立ち止まっておりました。

「きょうはまだ、食事の後のデザート食べてないです」と言いたげでしたが、「デラックスソフトクリームだって、凄いねぇ・・・」と言いながら立ち去ろうとする私の後をしかたな~く「あらっ?素通りですか!?」と言いながら着いて来ました。ププ。

車はその後、「道の駅 むらやま」へ・・・。
仕方が無いので、ここで「チョコレートパフェ」を頂きました」
シュガーコーンの中には、一番下にコーンフレーク、その上にチョコ味のソフトクリーム、周りを生クリームが固めております。そこに、ラズベリーがポン!ポン!ポン!とくっついておりまして、ポッキー2本とチョコレート。

う~ん。
生クリームの甘さがたまりません。
ラズベリーが油断してる心に酸っぱさを取り戻させます。
チョコソフトは普通に美味い。(笑)
上手に食べないと、最後にコーンフレークが出てきますので、下手するとフレークだけを口の中の水分全部もっていかれながら食する事になります。
ああ、まさに人生のよう・・・。

個人的には、「ジャンボ海老天ザル蕎麦」も気になるところでした・・・。
まあ、山形にはしょっちゅう来ますので、次回に・・・。

皆様も、ぜひ「道の駅 むらやま」へお越しの際はチョコパフェ食べて人生を振り返って下さい。
場所は、国道13号秋田方面へひた走ると道路沿いにあります。よろぴくね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加