とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

えへへ・・・。

2008-05-31 22:03:03 | 徒然なるままに・・・。
現在進行中のダイエットですが・・・。
今月で、トータル-8キロになりました
とりあえずの目標まであと2キロ。
最終目標まであと7キロ・・・。
えっ
まだまだ道は遠いなぁ・・・
って、どんだけ太ってたんだよ
だけど、周りから「痩せた」って言われない・・・
やっと患者さんに言われただけ・・・
くっそ~
頑張るぞ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八甲田山

2008-05-31 18:55:00 | 映画
ず~っと子供の頃から見たいと思って、去年だかいつだか?
録画した映画「八甲田山」やっと、昨日見ました・・・。
総合的に・・・。
「残さなくちゃいけない映画だなぁ」
と思いました。
今リメイクしても見る人結構いるんじゃないかな?
見たことも、聞いた事も無いヤングな皆様にザッとあらすじを・・・。

日露戦争の直前の日本の軍隊で、冬場に行われる「雪中行軍」という、簡単に言えば、訓練が、青森県の八甲田山で行われた。
1月末から2月の頭にかけて、まさに寒さの一番厳しい冬山での訓練。
それは、死を意味するものでもあった・・・。

出演者は、高倉健、三国連太郎、前田吟、緒方拳、加山雄三、加賀まり子、大滝秀治、などなど・・・。
ちなみに、大竹まことさんも出てた様だけど、どこにいたか判らなかった・・・。
あれかな?幻覚でいきなりふんどし姿で発狂しちゃった人だろうか?
なんせ、皆さん若い!!
緒方拳さんなんて、一瞬、息子かと思った・・・。
加賀さんの可愛い事ったら・・・。
ただ、内容は物凄く考えさせられるものだった・・・。
後はみなさま、ご自分の目で確かめて下さい・・・。

実際にあったお話です・・・。
これも、やはり、忘れちゃいけない話だな・・・。
語り継ぐべきお話の様な気がするよ・・・。
事実は知っておかなきゃいけない・・・。
日本人としてもね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言っていいこと、悪い事。

2008-05-29 14:24:00 | 社会
「地震はチベット弾圧の報い」=S・ストーン発言に非難の嵐―中国(時事通信) - goo ニュース

普段、何気なく生活を送ってる中でも、人同士の付き合いの中で、「それは、そう思ったとしてもさ、あえて言う事じゃないよね」とか「言わなきゃみんな丸く収まるのに、何で言うかな?」なんて場面は誰でもあると思う。

今回のこの件も、恐らく、口には出さずとも同じ事を思った人はいただろう。
ただ、これが何でも意見を言い合える友人同士とか、家族の間だけで議論を交わすのなら良いのだが、公の場ではちょっとね。
勿論、そんな目で見ている人もいる事を知る事も中国にとっては必要だと思う。
これは日本も同じ。
今までの震災でも世界から見れば「いい気味だ」と思った人間だっていたと思うよ。
どの国だって、批判的な目でみる人は必ずいるもの。
それは、それで受け入れなくてはいけない事だとも思います。
「ああ、そうか、自分の国はそれだけの事をしてきたんだな」と考えるきっかけにもなるしね。
ただね・・・。
公の場では、やっぱり言っちゃいけない事だよね。
いい大人なんだから、その辺はわきまえないとね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試練の時。

2008-05-26 00:38:23 | 徒然なるままに・・・。
今年の私は、色んな意味で、「試練の年」らしい・・・。
と、いうのを今年も明けて間も無く半年経ちました今頃気付きました・・・。
とにかく、今年は八方塞でもありますので、その為か・・・?
人と人との繋がりの難しさとかを学ぶ年みたいです・・・。

と、言うのも、今年に入って、人間関係でトラブルが多い。
ここのブログでもそうでしたが、町内会でも、職場でも、ネットでも・・・。
でも、勿論、そこは正負の法則。
離れる人もあれば、来てくださる人も居るわけでして、新しい人脈は本当に素晴らしい方達で、恐らく、一生の友となるであろう予感がしております。
これは、本当に感謝です。

人を許したり、良いところも、悪いところも知って、ちゃんと理解して良き友となる事は、簡単な様で、本当に難しい。
自分自身もちゃんと磨き上げねばなりません・・・。

修行は続くよ、どこまでも・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

でれすけ、さすけねぇ~。

2008-05-24 20:40:13 | 地元ネタ
昨日、夜7時半からNHK福島放送局が独自に作ったローカルな番組が放送された。
勿論、福島限定。
福島県民が、もっと福島を知ろうということで、県内各地の地域紹介を行うという番組。
記念すべき第1回目の放送だったらしい・・・。
と、言うのも、ほとんど終わり頃、たまたま見たのだけどね・・・。

これが・・・。
なかなか良い出来だと思いましたよ。
なんてたって、総合司会が、いきなり一般人のしかも「塙町役場の新人さん」。
勿論、脇はNHKアナウンサーで固めてるわけですが・・・。
私が見たときは、猪苗代と、南会津のPRで作ったCMから・・・。
南会津は、ロケ誘致を行ってて、曲屋とかなかなか良い感じの所が沢山あるんですねぇ・・・。
これは、ぜひ行かねば!!
で、ラストは、ゲストの「はなわ」さんが、「福島県」の歌を歌って終了。
この歌が結構面白かった。
テーマソングにすればいいのにね。
最初が「だめ」なのか「だべ」なのか聞き取りにくかったのですが、流れから言って「だべ」かな?

だべ、だべ、だべ、だべ、だげんちょも
でれすけ、さすけねぇ~。

で始まるんですよ・・・。
ちなみに・・・。
「だげんちょも」は「だけど」
「でれすけ」は行動が遅い、のろまな事
「さすけねぇ」は「大丈夫」「問題ない」

例文
「昨日の話の続きだげんちょも、あそご(あそこ)の息子はでれすけだがんない」
「ああ、気にしさんな、さすけねぇがら」

歌の中では、
「人が集まる所はどこですか?」と聞いたら
「う~ん、県立病院かな?」とか、
佐賀と酷似してるとかありましたね。

私としても、「でれすけ」「さすけねぇ」は広めたい方言。
「ごせやげる」もいいけど・・・。

全国は無理でも、県内では広まって欲しい番組と歌でありますです・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だめでした・・・。

2008-05-24 20:12:26 | 徒然なるままに・・・。
昨日、子猫の小さい方が亡くなりました・・・。
我が家に来て約1週間。
実家に居た時は離乳食も自分で食べたりしており、家にきた時も缶詰も食べたり、オシッコもトイレでちゃんとできる様になったのに・・・。
前日も、ゲージの柵の間から出てきたりと元気でしたが、昨日の朝、ぐったりしているのを発見。
何とか鳴くものの、自力でミルクを飲む力も無く、強制的にあげていたのですが、口から出してしまう・・・。
長年のカンで「もうダメかもしれないな・・・」と思いつつ、仕事へ・・・。
帰って来た時は、すでに息はありませんでした・・・。

あまりにも大きさが兄弟と違ってましたし、元々弱い子だったのかも知れませんし、ひょっとしたら、白血病、エイズなどのキャリアだったのかも知れません。
ちょっとした温度差ですぐ具合が悪くなる子でもあったので、別の病気を持っていたのかも・・・。

昔、初めて臍の緒が付いたままの子猫を保護し、便が出ないという事で、子供の頃からの掛かりつけの獣医さんに子猫を診てもらった時に、
「子猫を育て上げるのは、我々獣医でも難しいんだよ」と言われた事があります。
その後、その子はすくすく育ちましたが、初乳を飲んでなかった為か、1歳を待たずに亡くなりました・・・。
その後も我が家は目の開いてない子を数多く保護しては、育て上げるという事を家族ぐるみで行っていたので、今回は、目も開いてましたし、かなりしっかりしていたので油断してしまったのかも知れません・・・。
ただ、ただ涙が溢れるばかりでした・・・。
わずか1週間しか一緒にいてあげる事はできませんでしたが、改めて子育ての難しさを実感しました。

でも、泣いてばかりもいられません。
子猫はもう一匹おりますし、大病を患ってるトラさんも、ある意味、自由に生きてる信長さんも我が家にはおりますので、彼らを大事にしなくては・・・。

残った子猫は、来週もらわれて行く予定ですが、この所、良くなついてしまい・・・。
トラさんもまんざらでもなさげな感じ・・・。(かなりウザイのは事実だけど)
夫に至っては、写真撮りまくりですし・・・。
この子とのお別れも涙涙になりそうです・・・。

それにしても・・・。
我が家は、私以外はみんな男子。
男子は可愛いのぉ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

な、何?

2008-05-20 20:51:50 | 徒然なるままに・・・。
昨日の、当ブログのお客様。
二桁台。
なのに、閲覧数は3000超え!!
超ビックリ!!
今まで、三桁止まりだったのに、しかも、閲覧数だけこの数字と言う事は、こんなアホブログを隈なく読んで下さった貴重な方がいるのねぇ・・・。
ひやかしだとしても、ありがとう。
これからも宜しくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯持ってない人

2008-05-19 01:05:40 | 社会
「小中学生に携帯電話持たせるな」教育再生懇提言へ(朝日新聞) - goo ニュース

まあ、いいんでない?
大人ですらマナーが守れないのを子供に何て教えられるわけがないんだからねぇ。
それに、そこまで必要な用事なんてないでしょ。
これは大人もそうじゃない?

私は携帯もってません。
と言うか、辞めました。
昔は、仕事柄、普通の人より早く持っていた方だと思うけど、結婚を機に職場も変わり、緊急で呼び出される事も無くなったし、いくら最低料金に設定しても何千円もしゃべんないし、メールはPCで充分なので要らんなぁ・・・と言う事で・・・。
夫も要らないくらいだと言っておりますが、とりあえず一家に一台はあった方がいいか~と言う事で夫が持ってます。遠出もするしね。
それに、メールの意味が判って無い人も多いよね。
ひっきりなしに送信したりしてる人いるけど、それ、メールの意味ありませんから。
おまけに「すぐ返事こない!」と怒る。
私は、これにもうんざりで、これも辞めた理由の一つですけどね。
メールなんて、いつでも良いですよ~的な用事とか、お話でしょ?
すぐに返事が欲しいなら電話しろよ。

そう言えば、私の好きな明菜姉さんも携帯持ってないんだった。
「電話番号とかきかれるでしょ、そしたら電話がくるでしょ、それがイヤ」
判るわぁ・・・。
私なんて、未だに昔の仕事のトラウマから抜け出せず・・・。
一時期多かったワン切りとかも一瞬「何か、緊急の用事があったのかも知れないじゃない!」と夫によく言っては・・・。
「一般人にそんな緊急な用事は滅多に無い」と怒られました。
そうだよね・・・。
いま今誰か死ぬとか、生まれるとか、それ位でしょ?
大体、ひっきりなしに連絡とらなきゃ持たない友情や愛情ってどうなのよ?
家に固定電話があれば充分よ。

これ、災害とか起きて携帯が使えなくなったら、死ぬ騒ぎをする人も大勢いるだろうなぁ・・・。
機械に支配されてるのねぇ・・・。そっちの方が怖いわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネコ臭い・・・。

2008-05-18 20:20:19 | 徒然なるままに・・・。
我が家でお預かりしている子猫2匹・・・。
これが・・・。
何だかとってもネコ臭いのよ・・・。
トラさんが、すでに病気の為臭いのと、一緒になって負けずに臭いを発してる・・・。

子猫ってこんなに臭かったっけ?
トラの時も、兄弟含めて合計3匹保護したんだけど、臭くなかったよなぁ・・・?
何だか、小さい子は今日になって調子が悪いみたいで・・・。
昨日はトイレも成功したのに、今日はミルクに逆戻り・・・。
体が大きい子は、子猫用の缶詰じゃなきゃ食べない!って言うくらいしっかりしてるんだけど・・・。
ひょっとしたら、小さい方はもたないかもしれないなぁ・・・。
暖めたり、強制的に離乳食とミルクをあげたりしてるけど、元気が無い・・・。
ここまで育ったら、普通は結構ダイジョウブなんだけど・・・?
今までも、臍の緒付いたままで、目も開かない子を育てたりしてきたけど、こんな事はなかったなぁ・・・。

何だか、今年は「こんな事なかった」ずくしだなぁ・・・。
油断するなって事なんだろうな・・・。
しっかりしないと・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はあ?

2008-05-18 12:18:55 | 徒然なるままに・・・。
「顔が侮辱行為」ローズ三振即退場(スポーツニッポン) - goo ニュース

何言ってるか判んないけど、顔が気に入らないから退場って・・・。
あまり公平な判断とは思えないけど・・・。
暴力ふるわれたとかならまだしも、顔って・・・。
そっちのほうが侮辱的じゃない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加