とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

予知夢

2007-03-25 11:24:57 | 怪談・不思議
石川県七尾市、輪島市などで震度6強 能登沖で地震(朝日新聞) - goo ニュース

今朝、明け方に夢を見た。
夢の中でも寝ていて、物凄い地震がきた夢だった。
あまりに揺れるので、慌てて起きて窓を開けると、窓から見える風景はいつもと違う町並みの風景、遠くに竜巻のような地震雲が5~6本見えた。(夢の中では地震雲だと思っている)
一度地震は収まったが、また弱い揺れがあり、
「あんなに凄い地震雲が出てるから、もっと凄い地震がくるよ」と話、非難したほうがいいのか考えてる夢だった。


目が覚めて、夢の中であれほど揺れたのだから、実際にあったのかもしれない、と思い、相方に「明け方地震あった?」と聞くと「全然判らない」と言う。
元々、私はどんなに熟睡してても地震で起きない事は無い。
本当に夢だったのか・・・。
そんな事を思い、テレビを付け、しばらくすると地震のニュース・・・。

こういうことは、結構多くの人が経験しているのではないだろうか?

どこで起きるのか、とか、時間とかが判れば何か利用できるのかもしれませんが、こういうのって、色々物議をかもしだしそうですし、まあ、置いといて・・・。
ちなみに母は飛行機が落ちるのを予知する人です・・・。

遠くにいる私達は、ただ被害が少ない事を祈るばかりです。
まずは、情報を集めてみないと・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

年取りました・・・。

2007-03-24 15:34:54 | 徒然なるままに・・・。
最近、夫婦そろって体調不良のtodoでやんす。
みなさんはお元気で何より・・・。

相方は薬の飲み合わせが悪かったのか、あちこちから出血しまして・・・。
私は、今朝、神経痛の様な左胸の痛みに苦しみました・・・。
肋間神経痛か?
と最初は思ったのですが、中で内臓が動くように痛かったので、おまけに、あちこち触ってみると、みぞおちの辺りから、左側胸部まで全体的に痛むのです・・・。
気胸を起こすような体形ではありませんし、呼吸苦はありませんでしたので、

「心筋梗塞か?」とも思いましたが、患者さんは「差し込む様な痛み」とよく言っておりましたので「違うな」と思いつつ・・・。
「でも、痛みの感じ方ってひとそれぞれじゃん!」などと、
下手に知識がある人間によくありがちな「自分で病気を作る」人になっておりました。
5分くらいで痛みはおさまったものの、先ほど、また痛みがありました・・・。
相方に「病院に行く?」と聞かれましたが、「土日に行っても、たいして検査もできないし、高いお金取られるだけだからいい。」とこれまた、病院を知ってるが故の遠慮をしまして、今に至っております。

いえね、以前から時々痛む事はあったのですが今朝のはひどかったです。
年のせいですかねぇ・・・。
今度、院長に「つけ」で人間ドックにでも行ってこようかなぁ・・・。
結婚してから、採血くらいで、まともな検診受けてなかったなぁ・・・。
そろそろ全部診てもらった方がいいよなぁ・・・。
やっぱり院長に「つけ」でいいかぁ~?
怒られっかな・・・。やっぱし・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都市伝説?

2007-03-20 00:11:54 | 社会
コカ・コーラ名称変更を ボリビア「聖なる葉の名ダメ」(朝日新聞) - goo ニュース

そういえば、子供の頃。
「コカ・コーラ」を飲むと骨が溶けるとか。
「コカ・コーラ」の原料は「コカイン」だ、それが証拠に中毒にもなるし、名前の「コカ」は「コカイン」の事ではないか。

何て話を耳にしたことがある。
妊婦はコカ・コーラを飲んじゃいけないとか・・・。
未だに製造過程・原料が謎のままだとか・・・。
とにかく、21世紀になっても謎だらけの「コカ・コーラ」
でも、焼肉にもあうし・・・。

だけど・・・。
年とともに、他の炭酸飲料よりも激しいシュワシュワが徐々にキツク感じるようになりました・・・。
まあ、アルコール好きの私としては・・・。
やはりコークハイですかねぇ?
シュワシュワもやわらぐし・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありゃりゃ、ここで捕まったの。

2007-03-18 08:44:17 | 社会
原爆ドームに侵入、容疑の女を逮捕 ブログで「予告」(朝日新聞) - goo ニュース

この人、あれだよね、gooのブログで「タッキー&翼」の追っかけしてた人だよね。
なんでも、自分は天使の生まれ変わりだとか言って、タッキーは悪魔だとか言ってた人。
彼らのコンサートのステージに上がったりとか、ちょっと危険な行動が多すぎてコンサートも入場禁止になっちゃった人だよね?

このままだと捕まるのも時間の問題かと思っていたけど、こういう事件で捕まるとはねぇ・・・。
ジャニーズがらみで、コンサートでなんかしでかして捕まるのかと思ってました。
彼女曰く、自分はタッキーにストーカーされてるんでしょ?
逆だろ!!


まあ捕まったけど、すぐに出てくるんだろうなぁ・・・。
まあ、ここでこうして話をとりあげるのも彼女の思う壺なんだろうけど・・・。
それしても、どうしちゃったんだろうねぇ。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

動物学的には当たり前の傾向だと思いますけど・・・。

2007-03-17 22:14:34 | 社会
「セックスレス」夫婦3組に1組 厚労省研究班調査(朝日新聞) - goo ニュース

コミュニケーション不足?
ちゃんちゃら可笑しいね。お前本当に学者かよ。

人間は動物だということをお忘れではないでしょうか?
そして、自然界において、全ての生物の頂点に行くほど少なくなくては生物など全てを含む自然界では成り立ちません。

動物には天敵がいます。
食物連鎖があって、それが異常をきたすと異常発生などを生むのです。
それは学校でも習ったでしょう。
じゃあ、人間はどの位置にいるのでしょう。
多分、頂点に近いでしょうね、限りなく。
だとすれば、天敵が規制するしかない。
その天敵とは・・・?
人間の場合、戦争、殺人、病原菌・・・。
どれにしてもそんな大きな効果はなさそうです。
そうなると、自然と子孫を増やさないという自分達の意思とは関係なく、そんな制御が働いてもおかしくないでしょう。

くれぐれも・・・。
人間が動物だということをお忘れなく・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶

2007-03-17 21:40:39 | 社会
動物は色んな記憶を持つ。
楽しかった記憶、辛かった記憶、悲しかった記憶、怖かった記憶、幸せだった記憶、感動した記憶・・・。
そんな沢山ある記憶の中でも真っ先に思い浮かぶのは辛い記憶とか、悲しい記憶ではないだろうか・・・。

私が救急にいた頃の話だ・・・。

その日、私は夜勤だった。
夜中1時頃、病室を廻ると、一人の老婆が起きていた。
ベッドのヘッドランプをこうこうと点けてベッドに坐っていた・・・。

「どうしたの?」と聞くと。
「あれ、あそこに裸で子供がいるべ、さっき兵隊が来て服をみんな剥ぎ取っていったんだ、だからこれ、縫ってやっかど思って・・・。」

そう言って、彼女は掛け布団のカバーを針で縫ってる動作をした。
私はすかさず、
「ああ、そうだったの。じゃあ、私がこの続きやって、あの子に着せるから後は休んで。明日も早いからね。」
そう言うと彼女は・・・。
「それではあんたに申し訳ない、私がやるからいい」と言う。
そこで、
「何言ってるの、私は今まで休んでたから大丈夫、交替するから休んでちょうだい」
と言うと
「じゃあ、お願いね、兵隊に見つかんないように・・・」と言うと布団に入った・・・。


彼女の症状は勿論認知症もある。
けれど、この様に戦争中の記憶を呼び戻す事は本当に多々あるのだ。

戦争がどれ程の恐怖だったのか・・・。
戦争を知らない私にも充分に知ることができる。

そして、日本は宇宙で初めて戦争で核兵器を使われた国だ。
皮肉な事に。
核兵器で多くの犠牲を払っておきながら、原子力に頼らなければ生活が成り立たない国・・・。

日本人は世界を知る前に、自国の事も知らなければならない・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいまつがい

2007-03-15 19:38:09 | 職場
アレルギーの季節ですが、皆様いかがお過ごしですか?
この時期になると思い出すT医師・・・。元気かしら?
そして、今でもかっこいいかしら?

T医師は、私が病院勤務で救急にいた時に一緒にお仕事した方であります。
弟も医師でして、これが兄弟そろって超美形でした。
かっこよくても、全然嫌な所がなく、T医師に至っては、
「看護婦さんは、患者さんの一番身近にいる存在なのですから、どんな事でもいいから僕に教えて下さい。いつもの会話とか何でもいいんです。医師と看護婦、そして患者さん。双方のコミニュケーションが成り立たないとお互い納得のいく医療はできません。患者さんの為にも、どんなに小さい事でも僕に教えて下さい」
と常々申しておりました。

そんなある日・・・。
私は病棟でカルテ整理をしておりました。
すると、そこに担当患者さんを回診してきたT医師がやってきました。
前日に、喘息の重積発作で入院してきた患者さんがおりましたので、その方の事で色々話をしてからの回診でした。
その時は、季節の変わり目でもなく、何がこの様な発作の原因になったのか判らずにいたのですが、T医師によると、
「どうも布団を変えたらしいんだ」とのこと。
「羽毛布団にしたみたいなんだよ」
なるほど、元々喘息があるからそういう事でも発作がおきやすいかもしれないなぁ。
何て、私は頭の中で思いながら仕事を続けていると、私の隣に坐ったT医師が私に質問してきました。



「ねえ、羽毛布団とかに入ってる毛って、ダチョウだっけ?」


一瞬小さい声で「だちょう・・・?」と繰り返し、「ダチョウねぇ・・・」と呟いた瞬間!!
思わず大きな声で

ダチョウ!?


と言ってしまいました。
慌てて「あっ、違う違う」と取り繕うT医師を横に私の頭の中ではダチョウがグルグルと走り回っておりました・・・。

「ちょっと本人に聞いてくる」とT医師は、今度はウケまくって大笑いしている私を置いてナースステーションから出て行ってしまいました。

今思い出しても、吹き出してしまうのですが、「ガチョウ」ならまだしも「ダチョウ」って・・・。

その後、笑いながら
「水鳥だった」と話してくれたT医師・・・。
笑顔も素敵だったけど、それからT医師の姿を見るたびに「ダチョウ」が出てきてしまう私でありました・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さ~けは~の~めの~め~・・・。

2007-03-11 21:06:30 | 徒然なるままに・・・。
夫婦で酒飲みだと、1ヶ月の家での酒代が軽く1万は超える・・・。
この写真は多分、2ヶ月分・・・。
日本酒は「榮川」。
これが・・・冬は熱燗、夏は冷酒がいけるのよ~!!
で・・・。
リサイクルゴミに出すのに、「もうちょっと溜まってからでいいか~」
何て思ってると、次に出す時は「恥ずかしくて出せない」という状況になります・・・。
ええ、本日も、どこにも行くところが無かったので昼から熱燗で一杯やっておりました・・・。
子なし夫婦の醍醐味です。
どこまでも自由です・・・。うふ。
まあ、大体1ヶ月一升瓶5~6本ですかねぇ?プラス、缶ビール(その他の雑種まで下げました)(500ml)2ケース。
これでも控えてる方なんです・・・。

日本酒が美味いと思ったのは25過ぎてからかなぁ・・・。
こんな私も、最初はこじゃれたカクテルばかり飲んでました。(もちろんショートがメイン、しかも10杯以上飲んでは、もはやおしゃれとは言わないと思うが・・・)
そのうち、焼酎の100%グレープフルーツジュース割りにはまり、その後、飲み会のメンツの酔い具合を見てアクエリアス割りを飲むようになりました。

ちなみに、焼酎アクエリアス割りも、とにかく割るのは薄くて7:3とか8:2とかですかね・・・。
良い子は真似しないでね。
特にアクエリアス割りは鍛え抜かれた人間でないと死に至る事もありますからね。
何故って、浸透率が早まるので、酔いが一気にまわります。
これは、自分がお酒が強くて、周りのペースに乗ってないなぁと感じた時に頂いて下さいね。

私も・・・。
酔っ払って記憶が無い!何て一度言ってみたかったのですが、そんな事を言って許される年齢はとうに過ぎ・・・。
どんなに酔っても全て覚えているという・・・。
亡き祖父が「酒飲んで酔わねぇのは酒泥棒」と言っていた通り・・・。
酒泥棒のようです・・・。
まあ、飲まれないだけいいんですけどね・・・。

誰か!のん兵衛と言わずに「大人」と言って!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

水戸珍道中(後編)

2007-03-10 21:22:21 | 旅行
携帯の助手席ナビで、ネッツトヨタ自由が丘店に到着。
「ガソリンキャップの方かな?」と聞かれ、「はい」と返事・・・。
「中で休んでて下さい」と言われ・・・。

親切に、中でアイスコーヒーなど飲みながらくつろいでしまいました・・・。
「とりあえず、軍手で応急処置しました」と言われ・・・。
トヨタ純正部品工場が、今日やってるのは「みのり」にある工場だけだとのこと。
車で30分以上はかかると言われ、地図まで書いてもらい、もし、出せないと言われたら、こちらに電話下さい。と本当にありがたい配慮でした。

地図と名刺をもらい、いざ工場へ!!
途中、間違って、逆方向へ向かってしまったものの、無事工場まで辿り着き、購入することができました・・・。

無事、キャップを付けて偕楽園へ・・・。
時間はお昼近くになってしまい・・・。
当然、近い駐車場は空いているはずがなく・・・。
仕方なく、ちょっと遠い所へ車を止めました・・・。
お弁当を持って、黒鳥を見ながら昼食となりました・・・。
昼食はサンドイッチだったので、今回はパンの耳を切らないで持っていきましたので、耳を鳥達と分け合いながらの昼食となりました。

いいですよね・・・。
自己満足ですけど・・・。
こうして、動物達と食を分け合って食べるのって・・・。
かなり人に慣れてる鳥達で、「じゃあね、バイバイ」と言うと、一声あげて返事をしてくれました。


そして!!生まれて初めての「偕楽園」
人が多かった・・・。
でも、見たこともない梅の木もあって、見事でした・・・。
ただ、スケールがでかいだけに、見ごたえがあるのは、福島では地元の「花見山」が上かな?(スケールがそんなに大きくないのでギュッと凝縮された感じなので)と思いました。
花見山は、本当に花だけの山になりますからね。
でも、規模でいったらさすがに偕楽園ですね。
しだれ梅なんて初めて見ました。
梅も色んな種類があるんですねぇ・・・。
最初は赤くても、少しづつ白くなるものとか・・・。
こういう種類も2度楽しめていいですねぇ・・・。


ただ・・・。
色んな人が来ますよ・・・。
さすが、関東だけにね・・・。
だけどさ・・・。
中年男女のキスシーンは見たくないわね・・・。
しかも・・・。
ちょっとこじゃれた感じんの男女ならともかく・・・。
どこにでもいそうな・・・。
おしゃれとは程遠い様な・・・。
ただ盛り上がってる中年?と言うか、壮年と言うか・・・。
見てても気持ち悪いだけなんですけど!!
って言うか!日本人には似合わないから!!

帰り道なだけに・・・。
がっくりしました・・・。

でも、楽しい小旅行となりました。
次回は、ひたち海浜公園に行きたいと思います。
ここの水仙も見事なようなので・・・。

それでは!!
次回の珍道中をお楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸珍道中(中編)

2007-03-08 19:23:21 | 旅行
お気楽に鼻歌なんか歌いながら、助手席にいる相方の方へ、トランクを閉めながら目をやると・・・。
「あら~、間違って開けちゃったのかしらん」
ガソリン注入口の扉が開いていた。
時々、トランクを開けようとして間違って開けてしまうことがあるので、今回もそうだと思いパチンと閉めた。
・・・。
・・・・・・。
「あれ?中栓も無かった様な・・・?」
キャップ自体が無かったような気がして、もう一度確かめようと運転席に戻りガソリンのレバーを引きながら相方に
「ガソリンのキャップが無いみたいなんだけど」と言うと、メチャクチャ慌てたのは相方だった・・・。

「うそ!俺忘れてきた!?」
実は、前日に相方は近所のセルフスタンドまで、ガソリンと灯油を買いに行ったのだ。
「わかんないけど、今見たら開いてた様な気がして・・・また見てみるけど」
・・・。
無かった・・・。
私は、ガソリンのフタを開けたまま福島から茨城県水戸市まで走ってきたのだ。
相方が「ガソリンの減りはどうだった?」と聞くので
「別に特別減りが早い気はしなかったけど?」と言うと相方は自分でも確かめてみた。
「う~ん、いつもと変わらないな」
「うわ~・・・どうしよう、どっかスクラップ工場とか何か無いかな・・・」
とにかく相方は焦りまくっていた。
そして、いきなりJAFに電話をすると・・・
「こういうわけで、どこかにスクラップ工場とかないでしょうか?」と聞いていた。
JAFでも困っただろう。
その時の私はと言うと・・・。
あまり余計な事言わない方がいいな、このまま帰っても大丈夫な気がするけど・・・。
知らないとは恐ろしい・・・。こんな呑気な事を考えていた。
後になって、これでタバコの火でも投げ込まれたら爆死だったな・・・何て考えて結構危険だったわねぇ~・・・と、どこまでも呑気だった・・・。

とりあえず、知らない土地なのでスクラップ工場を探すにしても、店を探すにしても判らないので
「タクシーの運ちゃんにでも聞いてみたら?」と言うと
「うん」とは言ったもののちょっと聞きづらい感じだったので、偕楽園の駐車場にいた人に聞いてみることにした。
すると、その人もよく判らないので、詳しい人が今来たから聞いてみるよということになり、バスの側にいた人に聞いてもらうと・・・。
「スクラップ工場はあるけど、今日は多分休みだよ。かえって、ディーラーの方が良いんじゃない?」との返事。
そうだよね・・・私もそう思うよ・・・。
とりあえず、近くにネッツトヨタがあるからそこに行きなさいと教えてもらいました・・・。

お礼を言って、早速「ネッツトヨタ自由が丘店」に電話。
部品工場にあると思うから、とりあえず応急処置をするからすぐ来てくれとの返事。
本当にありがたい・・・。

しか~し!!
せっかく入れた駐車場・・・。
一度出たら9時過ぎてるので地元住民以外は入れない!!
お巡りさんに頼んでも、当然許可してくれるわけは無く・・・。
「どうせ観光でしょ?ダメダメ」と軽くあしらわれ・・・。
とりあえず、ネッツトヨタ自由が丘店へ車を走らせたのであります・・・。




さてさて・・・二人は偕楽園に辿り着けるのでしょうか・・・。
つづく・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加