とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

暑いですなぁ・・・。

2007-07-28 00:12:49 | 徒然なるままに・・・。
7月に入ってから涼しいわぁ。と思っていたのも束の間・・・。
この所、暑い日が続いております。
まあ、朝・晩は涼しいので、まだ過ごしやすいですけどね。

この所、道の駅スタンプラリーに忙しくて、世の中のことから遠ざかっておりました。
お陰で、新潟の地震を知ったのも当日の夕方という有り様・・・。
相方のお兄さん夫婦が新潟に住んでるので、慌てて安否確認のメールをする始末・・・。
地震の国に住んでる事は百も承知だけど、毎回改めて自然の前での人間の無力さにただ、ただ愕然とするばかりです。
だけど、さすがにこのペースで地震がくるとは・・・。
東北人としては、先に宮城県沖地震がくるものとばかり思ってました。
そろそろ来てもおかしくない時期なので・・・。99%来ると言われている地震ですから、それなりに災害対策はしてるのかと皆さんも御思いでしょうが・・・。
我が家は全くしておりません・・・。反省・・・。
「地盤が岩盤だから大丈夫」という先人の話を真に受けて、のん気にしているわけではないのですが・・・。
いけませんね。
ちゃんと準備します・・・。

それにしても・・・。
天気も異常ですし、寒さよりも暑さの方が体力は消耗します。
被災地の一日も早い復興を願ってやみません。

さてさて・・・。
我が家は、ただいま蝉さん達が羽化の最盛期を迎えております。
夕方になると土の中からワラワラと出てきまして、あちこちで羽化をはじめます。
先日は、縁台の下で埃やらくもの巣やらを足に引っ掛けて、仰向けでばたばたしてた子がいましたので、足に付いてるのを取って網戸にご案内してあげました。
(私が羽化の様子をじっくり見たかったので・・・。)
無事、きれいに羽化して朝方にはすっかり蝉の色になってました。
10年もの間土の中にいるのですから、せめて地上に出てきたら立派に蝉にしてあげたいと思うのです。
我が家の付近は「ヒグラシ」が多いのか?
明け方と夕暮れには、まさしく「せみ時雨」の様にヒグラシが風情のある声を聞かせてくれます。
蝉の声は暑さを倍増させますが、やはり彼らの声を聞かないと心配になってしまいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば・・・。

2007-07-23 00:28:20 | 徒然なるままに・・・。
7月は何と少ない投稿数・・・。
色々お話はあったんだよ
青森にも行ってきたし・・・。
パソコンも直ったし、ボチボチまとめて報告します・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よだれが臭い・・・。

2007-07-11 00:53:30 | 家族
最近のトラさんは・・・。
ほとんど家の中で過ごしております。
気分が良い時は庭でゴロンゴロンしますが・・・。
体もだるい様で・・・。
私か、相方に寄りかかって寝てます。
ちなみに・・・。
ほっといて欲しい時は、一人で2階で寝てます・・・。
最近、口内炎がひどいらしく、ご飯の度に大騒ぎ・・・。
おまけに、よだれも凄いのですよ・・・。
時々、何故か乳臭い時があるのですが、ほとんどが正直、臭い・・・。
まあ、私達は別に苦にならんけど、客人には臭いだろうなぁ・・・。
何故って、我が家の長座布団全部にトラさんのよだれの跡が・・・。
布にシュシュッとしますけど・・・。
時々、自分が臭いのか、布団が臭いのか判らなくなることがあります。
人間なら、口内炎の薬を塗るところですが、なかなかそういう訳にもねぇ・・・。
なるべく苦痛を最小限にしてあげたいんですけどね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危険運転

2007-07-09 23:19:27 | 社会
元々運転は全く苦にならない私。
ですが、最近は本当に「この人、免許もってんの?」と疑いたくなる様な人が多い。
方向指示器を出さないのは昔からよく見かけたが、最近は益々増加傾向。
走行車線と追い越し車線をまたいで走ってる人もよく見かけます。
運転に不慣れなのか?高齢者なのか?
止まって車線変更をする人。
死角があることを判ってないのか?いきなり幅寄せしてくるから、何だ!?と思いきや単なる車線変更だけだったり・・・。
カーブで対向車線にはみ出すのは当たり前。
細い道でもかなり真ん中を走ってきて、対向車がきても端に寄せようとせず・・・。
それから、いまだに多いのが携帯電話で話しながらの運転。
いきなり遅くなったと思うと、また早くなったり・・・。
そうかと思うと、いきなり止まってみたり・・・。
そりゃ、止まって話すのがベストですけど、もっと周りの交通状況を見ようよ・・・。
って言うか、そこまで大事な緊急の電話ってそうそう無いよね?

全体的にどんなこともそうだけど、「自分さえ良ければいい」風潮に日本自体がなってきている。
そう言う私も注意しなくちゃいけないこともあるけど・・・。
よくさあ、
スーパーの駐車場でも、入り口で止まったままだったり・・・。
これは本当に迷惑よね。道路まで渋滞を巻き起こすし・・・。


それから、これからの季節。
運転中これだけは絶対止めて欲しいこと。
それは・・・。
「車中での帽子」
これは絶対事故の元です。
飲酒運転と同じくらい危険だと思います。
それでなくても死角が多い最近の車。
帽子かぶっての運転はさらに死角を増やします。
それに・・・。
子供の頃しつけられませんでしたか?
「屋根のあるところでは帽子は取る」それが礼儀。
気取ったところで、それじゃあ笑われますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶句・・・。

2007-07-05 18:49:50 | 社会
母親から月に約30万円、父親供述 伏見区兄妹3人殺害(朝日新聞) - goo ニュース

まあ、これからはこういう事件も増えるんだろうねぇ。
子育ても親じゃなくて祖父母がする時代らしいからねぇ。

根本的に育て方を間違ったんだと思われるけれど。
あれだな、いつも思うけど、心中って、一番死にたい人が死ねない事が多いねぇ。
って言うか・・・。
そういう時は・・・。
自分だけで死んでくれ・・・。

憶測で物を言ってはいけないけれど、元々昔はそれくらいの給料を取ってきた人なんだろうか?
この事件では、おそらく妻が責められているんだろうけど。
気づかなかったのかねぇ?
お金をあげていた母親も、何で嫁に内緒だったのか・・・?
何か事情があるなら「知らないふりしててね」とか話し合う機会もあっただろうに・・・。
そんな夫にはそれなりの妻、それなりの親か・・・。
生活していれば、色んな問題も出てくるし、そこをお互い補いあうのが家族なんじゃないの?
どんなダメな部分も認める。それが家族でしょう?

子供が本当にかわいそうだわ。
ある意味、これはこの父親だけの罪ではないでしょう。
妻も、母親も同罪だと思います。

家族って、もっとしっかりしたものじゃなかったっけ?
色んな意味で逃げ場所的な・・・。

日本が崩壊していってるのは家族が崩壊してるからなんだなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい7月・・・。

2007-07-05 08:36:24 | 徒然なるままに・・・。
7月に入ったとたん、雨ばかりで涼しい毎日になってる福島県です。
暑いのが大の苦手な我が家です。
家族そろって暑いのがダメなんです。
なかでも相方が一番暑さはダメみたいですね。

だけど・・・。
我が職場は・・・。
冷え性の職員が多く・・・。
それはいいが・・・。
エアコンはつけようよ!!

外から来る患者さんが汗だくになってるんですけど・・・。
しかも・・・。
視野検査の部屋は暗室にするので、カーテン閉め切り。
下手すると蒸し風呂状態になっていることがあるんです。
そこで、ナースVS事務の!!
「エアコン攻防戦」が展開されるわけです。
ナース3人は動いてることもあってか、「暑い」派。
待合室、検査の点いていないエアコンを点けて周ると、事務の子が消して周るという・・・。

今時なのか?
過去の職場でもエアコンの設定温度をいじることはあっても、消すことはしなかったなぁ・・・。
と思う今日この頃なんですけどね。
自分が寒いからって消すんですよ。
ここに居るのは自分だけじゃないんだよ。
患者さんは、暑いところ歩いてきたり、自転車でくる方もいるんだからさぁ。
何か、その「消す」という神経が私には理解できません。

まったく・・・。
夏が来るたび戦いがはじまります・・・。
あっ、冬も点いてないときあるんだった・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか・・・。

2007-07-03 23:03:18 | 徒然なるままに・・・。
7月になってましたよ!!
1日は何してたかって?
山形の道の駅制覇予定でしたが・・・。
山形通り越して・・・。
秋田におりました・・・。
おかげで15箇所まわることができました。

もう、道の駅しか周ってないのでせっかく秋田に行ってもただ車を走らせるだけでして・・・。
角館もわきを通るだけ・・・。

でも・・・。
福島から秋田へも日帰りで行けると解りましたので・・・。
全部終わったらゆっくり観光にいきますよん。

それにしても。
秋田は結構ラリーに参加してる方結構いらっしゃいましたね。
う~ん。
徐々にライバル出現か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加