とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

あ~・・・終ってもうた・・・。

2006-02-19 23:17:17 | 徒然なるままに・・・。
やっとお休みと思いきや・・・
もう11時・・・。
明日から、また忙しい毎日ですな・・・。
やる事が色々ありまして、手紙もゆっくり書けないな・・・
時間は作るものですけど・・・。
「好きな時に好きなだけ眠りたいと思うだけよ~」
             by中森明菜「小悪魔ル・プアゾン」より
何せ、2週間、腰痛に悩まされたり、さんざんでした。
有意義な1週間でありますように・・・。
                  
                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野良猫は子孫を増やしちゃいけないのですか?

2006-02-17 20:17:32 | 社会
昨日の「教えてgoo」にこんな質問が出ていました。
「最近、野良猫が家の周りをウロウロする様になりました。妊娠している様です。放っとけばそのうち居なくなるだろうと思ってましたが、まだウロウロしています。私の家では経済的にも猫を飼うのは無理、せめて避妊手術をしてあげたいのですが、妊娠してからでは無理でしょうか」
この質問に対しての回答はどれも「妊娠中でも避妊手術はできる」
「この子の為にもやってあげた方がいい」というものでした・・・。
どう思います?
確かに、野良猫がいる大元の原因は人間が無責任に猫を捨てた事から始まるのかもしれません。
でもね・・・野良は野良なりにたくましく生きてるわけよ・・・。
よく、動物保護団体の様な人が野良猫を避妊手術して、里親を探して・・・。という運動を行っているのを目にしますけど、私は「人間ってここまで偉くなったんだ」と腹が立ってなりません・・・。
私も動物は好きです。でも、この人たちの様に人間のエゴで「かわいそうな子猫をなくしましょう!」と動物の「子孫を残す」という最大の欲求・目的を「猫にとっても幸せなんです」何て勝手に解釈して奪っている行為は見ていてヘドがでそうになります。
確かに、野良猫は迷惑な人も多いでしょう。
実際、我が家も近所からクレームがきたばかりですしね。
車にも轢かれます。それは見れば「かわいそうに」とは思いますが、猫である以上それはそれで仕方が無い事です。
そういう子もいれば、たくましく育つ野良だっています。
猫は自由な生き物、それを私達の都合に合わせて「室内飼い」にしたり「去勢」したりしているわけです。
本来なら自由に外に行ったりしたいでしょう。季節になれば恋もします。
我が家の猫も去勢していません。男の子ですから今の時期は女の子からお誘いが来ればいそいそと出かけていきます。
他の猫との喧嘩も耐えません。テリトリーの問題もありますしね。
一旦外に出れば「事故で命を落としても仕方ない」という覚悟で出しています。
外には危険がいっぱいですからね。
飼い主がいる以上は責任をもって去勢するなり、完全室内飼いにするなりそれは仕方の無い事だと思います。
だけど、野良にまでってどうなのよ?
そこまで彼女達の動物としての権利を奪う資格なんて人間には無いはず。
車に轢かれた猫を「かわいそう」と思うのは自由ですが、だからと言って「子猫がそのまま生まれれば人間とのトラブルもそうですが、育たないで死んでしまったり、車に轢かれたり不幸な猫を増やすだけです」何てヘラヘラ~ッと言えるんだから恐ろしい・・・。
数ある子猫を生むのですから育たない子も中にはいますよ。それは人間も同じではないですか?
何度教えたって車に飛び出していく子はいますし、今の時代子供を育てられない親もいます。
なら、人間も同じ事しましょうか?
「あそこの家、また子供できたらしいわよ・・・生活なりたたないって言ってるのに・・・このままじゃ子供もかわいそうですから皆さんで寄付してご両親に避妊手術していただきましょう」
んん?
今の人間の方が増えない方がいい族がいっぱいいるんじゃないか?
まあ、それは措いといて・・・。
簡単に言うと、いわば野生化しちゃった猫をとっ捕まえて避妊しようだなんて随分人間の都合を押し付けたもんだねって感じですかね?
猫が庭を荒らすなら、猫が来ない工夫をすればいいわけでしょ?
家なんて、たぬきやら、ハクビシンやら、姫ねずみやら色んな動物がやって来るわよ。
私は、放っといてるけどね。
あっ、もちろん農作物の被害に遭われている方にとっては深刻な問題ですけどね。
でも、どれもこれも全部人間が撒いて来た種なのよ。
山を切り崩して動物の棲家を壊してきたのもそうだし、ペットを捨てるのもそう、
成るべくしてなったと言うか・・・。
人間ってホント悪の根源みたいな動物ですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目には目を

2006-02-16 19:45:46 | 社会
ウサギをサッカーボール代わりに虐待 容疑の3少年逮捕 (朝日新聞) - goo ニュース
全く、悲惨な事件が後をたちません。
地球上の全ての動物の中で、人間が一番頂点なんだと言うのならば、その下にいる動物達を守る責任もあると思います。
人間同士でも弱いものに苦痛を強いるのは人として恥ずべき行為と言われるように、口の利けない動物の命をないがしろにするのは、もはや人間以下でしょう。
こういう人間には、同じ思いをさせればいい!と思うのは私だけでしょうか?
今回の事件の様に、みんなで蹴飛ばして、這い上がろうとするところも蹴飛ばして・・・。
人間は動物の中でも一番未熟のままで生まれてきます。
頂点にいると思っていますが、実は一番下なのかもしれません。
生物のピラミッドの頂点に行くほど頂点の生物の数は少なくなります。
頂点の生物が増えすぎるとどうなるか・・・?
自然はおろか地球の存在自体も危ういでしょう。
事実、地球は今そうなろうとしています。
自分達を支えてくれている自然や動物を守れなかった罰なのでしょう。
それを教えられない大人が多すぎる。
それを知らない大人が多すぎる・・・。
まあ・・・今となっては遅すぎますけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私達は資源の無い島「日本」に住んでいる

2006-02-15 22:33:09 | 社会
長崎県にある端島、ここは別名「軍艦島」と呼ばれています。
かつては石炭の島として栄えていた事でも知られています。
昭和40年代後半には人々は島を出て、今は無人となっています。
島には今も昔の住居等がそのままに残されています。
この軍艦島を使ったCMが私が子供の頃流れていました。
私がいくつ位の頃だったかな・・・?
小学生低学年位だっただろうか?
子供ながらに「いつかこうなるんじゃないか」という恐怖感をもって見ていた。
CMの流れはこうです。
廃墟と化した軍艦島、人のざわめく声、歓声が聞こえる・・・。
すると急に音が消え、誰もいない体育館らしき所に空気の抜けたバレーボールが転がっている・・・。
島を遠ざかる船?から撮った映像と共にナレーション
「私達は資源の無い島「日本」に住んでいる」
そう、日本は資源の無い島・・・。
なのにここまで先進国として歩んでこれたのは奇跡としか言いようがないだろうな。
もう一度やってくれないかな、あのCM・・・。
今の日本にはまりすぎて、返ってリアルすぎるだろうか・・・。
灯油は値上がりする一方だし・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回答したくない・・・。

2006-02-13 22:25:46 | 社会
相変わらず「教えてgoo」を眺めている私ですが、時々腹が立つのも事実・・・。
うっかりイライラしてお説教しそうになるのをグッとこらえて流しております。
結婚相談所で紹介してもらった人と結婚したが離婚したい・・・とか。
これが、その相手(男性)が紹介所の時点で定職につかず親の援助で生活いていて、女性は身体が弱いらしく専業主婦しかできない条件なのに結婚してしまったのだよ。
結局、夫は仕事せず。夫の両親からも援助は無く、妻がパートに出て貯金を切り崩して生活してると言う訳・・・。
だけど、普通、紹介された時点で定職に就いてない人なんて却下でしょう?
これから家庭を築く人間がある程度自立していないでどうすんのよ!?
もっとおかしいのが女性の両親で離婚には反対だそうです・・・。
そもそも、何で結婚したんでしょう?って言うか、したかったんでしょう?
全く・・・ドラマを見ている様だ・・・。
もう一つのお話は・・・
30代のカップルが彼女が妊娠して、彼に「結婚しよう」と一度は言われたものの、後日、彼から「親が厳しいので順序が逆なのは反対されるので堕ろして欲しい」と言われ、そんなこんなしているうちに流産してしまったそうで・・・。
彼女は彼に言ったそうです「子供を中絶するなんて人として恥ずかしい行為ではないか」と・・・。
私から言わせれば「30代にもなって後先考えずに子供が出来るような事をしている事が恥ずかしい」
よく、こういう問題が出ると男性ばかり責められますが、半分以上は女性の自己責任でもあると思いますよ。
「だって、大丈夫、外に出すからっていったから」とかいい訳しまくるアホな女性多いですけど、自分の身体は自分で管理しろっつ~の!!
男の避妊なんてあてになるわけないじゃない!?
何かあって傷つくのは自分なんだよ!?
責任取って結婚してとか言うけど、生活できるわけ?
大体、できちゃった結婚でうまくいくケースはホントに少ない。
まあ、行為自体をやめろとは言わないよ。
するならきちんとそういう事も考えてやるべきじゃない?
責任を持つと言うのはそういう事でしょ?
あ~・・・お願いです・・・。
日本の女性はもっと賢くなって下さい・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星回り

2006-02-11 22:22:23 | 徒然なるままに・・・。
星回りが良くないのか最近、あまり良い事がありません。
仕事も、何だか問題の多い患者さんが最近多くて職員もお疲れ気味です。
私は私で、元々持っている「人間不信」が最近また頭をもたげ始めて、
とは言っても、元々B型なのでメンドクサイ時だけ人間不信・・・
全く、都合よくできてる私の頭の中・・・
でも、いまだに根に持っているご近所との出来事・・・
最近は胃も痛いです・・・
こんな時、癒してくれるのは・・・?
何ですかね?
最近のお気に入りは「リベラ」の歌声ですかね?
後はゆっくりお風呂に入る・・・。
若い頃は「やけ酒」もあったけど、年齢と共にそこまで飲めなくなったのよね。
自制心が働くと言うか・・・。
それに、やけ酒っておいしくないわ
本日の入浴剤は「資生堂クユラの心やすらぐ香り」です。
・・・あ~したはきっと~今日よりはい~い~日~と~・・・
               by小公女セーラより
                     花のささやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初転び

2006-02-07 23:13:31 | 徒然なるままに・・・。
昨日の夜、わんこの散歩に行って、この冬初転びました・・・
一見緩やかな下り坂なのですが、意外と急な坂が散歩コースにありまして、そこは、いつもつるつるなのです。
なるべく凍って無い所を・・・と思い、雪の上歩こうと一歩置いた所がまずかった・・・
そのままステーンと転び、尾骶骨を打ちました・・・。
倒れている私を見て、わんこは「しめた!」とばかりに逃げようとしましたが、残念でした~。今回はリードをしっかり握ってたもんね~だ
「ちょっと待ってよ」と言うとさすがにわんこも「大丈夫?」と寄って来てくれました。
いや、なかなか起き上がらない私に対して「ちょっと~いつまで寝てんだよ。車くるじゃん」とか思ってたかもしれません。
お陰で、本日はゆっくり歩いてくれました・・・。
先日は、私がうんこを拾ってる時に、リードがするすると手から外れてしまいまして・・・。
いつもなら、彼が気付かないうちに持ち直すのですが、「あっ!」とうっかり声を出してしまいましたので、彼が「やった!」とばかりに走って行きました・・・。
片側2車線、計4車線の広い道路を横断して、向こう側の歩道から「ばーか、ばーか」と言ってるように、コバカにした笑いを浮かべてる様に見えたのは私だけでしょうか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

以外と根に持つB型

2006-02-05 22:01:22 | 徒然なるままに・・・。
それは、私の事でやんす。
例の近所の件で、職場でもグチッてしまいました・・・
話を聞いた10人中10人が「ちょっと・・・おかしいんだね。その人」と若い子も言ってました。
確かに、これで猫を全く外に出してなかったらどうするつもりだったのだろう・・・?
「ごめんなさい」ですむと思ってたのだろうか?
挨拶もせずに、怒鳴り口調で言ってきて・・・。
いい大人がみっともない・・・。
近所のお付き合いって、お互い様なんだから、誰もが我慢している事ってあると思うんだよね。
長く生活していく訳だから、目をつぶる所は目をつぶるし・・・。
ああ・・・思い出すだけではらわたが煮えくり返るけど、くだらない人間の為に腹を立てるのはもっとくだらない・・・。
気にしない様にしなければ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所づきあいって・・・

2006-02-02 13:40:48 | 地元ネタ
今朝、資源ごみを出しに行ったら、ご近所のご主人に会いました。
そこでの会話です。
私  「おはようございます」
ご主人「あの、お宅猫かってますか」
(あいさつも無しになんだよ)
私  「はい、飼ってます」
ご主人「黒い猫」
私  「違います」
ご主人「ぶちの猫」
私  「違います、茶色いとらっぽい猫です」
ご主人「ああ、家にきてます」
私  「はあ」
ご主人「家の庭にウンチをして困るんですよ、回覧板でも回ってますよね、猫が糞
をして困るって、家だけじゃなくて他の家からも苦情が出てるんですよ」
私  「ああ、そうですか、あなたは他の猫を飼ってる家にも同じように苦情を言ってるんですか?」
ご主人「いや、他の家がどうこうじゃなくて、外で飼ってるならやめて欲しいんですよ、言ってる事わかります?」
私  「ええ、解りますよ。申し訳ないと思いますし。ただ猫を飼ってるのは家だけじゃないですし、外で飼ってる方皆さんに同じようにおっしゃっている    のかと思いまして」
ご主人「ですから、そうではなくて、お宅が猫を外に出しているならやめていただきたいんです」
私  「ええ、その件はわかりました。ですから他の家にも言ってるんですよね」そんな言い合いをしてる所に町内会長さん登場
ご主人「ああ、会長さん、実はこの方の家で猫を飼ってるらしくて外にも出してるそうなんです、家でも猫の糞が多くて困ってるんですよ。回覧板でも回り    ましたよね。」
会長 「まあね、ご近所付き合いなんですから、お互い気をつけてね」
ご主人「会長さんの家にも猫の糞とかありませんか?」
会長 「ああ、ありますよ。犬を飼ってた時は入ってこなかったけど、でも猫を外に出さないわけにもいかないしねえ」
ご主人「いや、絶対できるんです。家の娘の嫁ぎ先でも飼ってますけど、ちゃんとゲージに入れて飼ってますから」
会長 「まあ、気をつけてね、お互いご近所でいがみあったりしない様に」
ご主人「まあ、これはこれでいいです、ただね、会長、私、この方引越してきて名前も解らなくて、今聞いたんですよ。新しい人が来た時に解るように何か
回してくれませんかね」
ご主人「いや、私も強い口調で言ってしまって申し訳ありませんでした。ただ、以前にも同じ事があって、その方引越してしまましたけど、猫をみんな保健    所にやっちゃったんですよ。そういう事されると、私も動物は好きなの     で・・・」

こんなやり取りをして家に帰ってきました。
以前住んでた所は、同じ町ですが、ご近所も猫を外飼いしてる家が多く、そんな回覧板も回ってきませんでしたし、猫同士も仲良くしてました。
しかも、こちらに越してきて、もうすぐ3年になると言うのに。しかも、引越しの挨拶もしてるのに名前を知らないって、単なる嫌がらせとしか思えない。
家の前を通る時もこちらが挨拶しても全く無視ですし・・・。
確かに今時、猫を外に出すのはいかがなものと言われるのは我が家が悪いのですが、たまたま私が飼ってると言ったからでしょうか?
ちなみに、その後の話でも我が家の猫の特徴は1つも出てきませんでした。
多分、この家には行ってないんだと思います。
私が「茶色のとらっぽい」といった時も「三毛ですか?」と言ってましたから。
それに家のは首輪をしてるので普通に「首輪をしてる猫ですか?」とかなるはず・・・。
それに、ご近所付き合いってお互い様ですから、私の家だって近所の子供が家の前や庭にごみを捨てたり、ワンコに何か投げても日中おりませんので特にアクションはおこしていません。
お隣も猫嫌いのようで塀にそってペットボトルに水を入れてぐるっと囲んでますけど色々言われた事もありません。
友人もお隣さんに「犬がうるさい」とさんざん言われ、泣く泣く手放しました。
確かに、色んな方が住んでますし、苦情なんて言ったらきりが無いんですよね。
今回の猫の件も、私なりに色々調べましたが「確かに迷惑ですけど、こちらでも猫が入って来ない様にしてます」という所が多いんですよね。
お互い様で、まして子供がいれば子供の代まで続くかもしれないんですから・・・。
正直、この近所、左隣の家もこちらが挨拶してもしませんし、先ほどのご主人は右斜め後ろと言いますか、目と鼻の先に住んでるのですが、我が家の元の家主さんを始め、すぐ裏の家も空き家、隣の列の3件後ろも空き家、道路挟んでさらに後ろの家も空き家・・・。
今の班長さんの話では、すぐ裏の家の方は別の人とやりあって越して行ったと言いますし、問題ありの町内会と言えばそうなんですよね・・・。
ちょっと、町内会は、辞めちゃおうかなと思う今日この頃です・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はらはらと・・・

2006-02-01 23:08:23 | 地元ネタ
今日は、朝はでしたのに、昼近くになったら
しかも我が家の積雪量はハンパじゃありませんでした
夕方6時に職場をでたものの、国道4号線は大渋滞
仕方ないので、途中ベニマル浜田店に寄って、お買い物しました
バイパスが混んでおりましたので、渡利を通って帰ろうかと思いましたが、渡利大橋で大渋滞でしたので、仕方なくマタマタ4号に出ました・・・
ぐちゃぐちゃの雪でしたので、ブレーキかければ止まるのですが、走ってる間中、お尻ふりふりで、どっか故障してるんじゃないかと思っちゃったわよ
さすがに、我が家の方は圧雪でしたので、タイヤもうまく咬んでくれて滑りませんでした・・・
相方が先に帰ってきていたので、雪かきもしてくれておりました。
ありがたいかぎりであります・・・
明日は晴れるそうですが、金曜日からまた雪だそうです・・・。
早起きしないといけないのよ・・・
東北の春はまだまだ先のようです・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加