とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

最近笑った動画(食事中の方はお控え下さい)

2011-08-25 21:06:54 | 徒然なるままに・・・。
競走馬が引退して、牧場でのんびり放牧してる姿は、何かホッとしますねぇ。
いっぱい戦って、のんびり・・・というわけにもいかないのでしょうけれど、パドックなどで見る姿とは違った部分が見れて癒されます・・・。

そんな彼らの画像がアップされてたのを発見しまして・・・。

思わず吹きだしました・・・。
注:食事中の方、また、この手のものは苦手な方はお控え下さい。

自らのブツの匂いを嗅いで発狂するステイゴールド


何だか、人間みたい・・・。

「うわっ、くっせぇ・・・なんだこれ!!」
「病気だ、病気、絶対病気だ!!こんなっ臭いの病気だよ!!」

「も一回嗅いでみっか・・・」

という感じかねぇ?

よく、実家の母が、家族が大をした後トイレに入り、あまりひどく臭い時は・・・。

「ちょっと!!何でこんなに臭いんだで!!わりぐクセぇ(ひどく臭い)よ!!」
「肥溜めかんがまがした(かきまぜた)みだいだ!!」
「異常にクセぇもん!!どっか病気なんじゃねぇの?」

と、よく言うものですから・・・。

それにしても・・・。

お馬さん・・・。

可愛いねぇ・・・。

今度北海道に行く時は、社台ファームに行きたいわぁ。
ノーザンホースパークは昔行った事あるんだぁ。

子供の頃、馬飼いたかったんだよねぇ・・・。

って言うか・・・。

動物は何でも飼いたいって思っちゃうんですけどね・・・。

あんな怪我したのに・・・。

松島トモ子さんみたいだわ・・・私・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

太りますよ。

2011-08-23 19:29:38 | 徒然なるままに・・・。
毎年恒例の職場の健康診断で必ず引っかかる我が夫・・・。

今年の夏から、ついに血圧の薬も飲み始めました!!

出逢った頃は、176cmの身長に59キロという体重。
それはそれは素敵だったのですが、今は池中玄太80キロも真っ青ですよ(笑)。

笑い事ではないのですが・・・。

多分、家系なんだろうねぇ。

夫の父も血圧やら、心臓やらの薬を飲んでる。
昔人なので、元々野菜中心の食事だったのに、血管が詰まりやすい家系・・・。

一方の私ですが・・・。

私も出会った頃は身長153cm、体重43キロ。
まずまずの可愛い感じだったのに(自分で言わないように)。
今じゃぁ、世を忍ぶ仮の姿という事になっております。

ですが、血圧も、血液検査も異常無し。
むしろ、鉄欠乏性貧血は若い頃から変わらず、先日のHbも9.9。Feは22でした!!
あっ、そこの君、HbA1cじゃないからね、勘違いしないように。
いや、時々、教えてgooで間違ってる人いるからねぇ。

で、話は戻って、夫の体調管理もあり、食事量をというか、一日の総カロリーを減らしたりとかしてるんですけどね、私はやはりお腹が空くんですよ・・・。
特に夜中ねぇ。
夫には、「検査でも異常無いんだから食べば良いじゃん」と言われますが、体重が異常なんですってば!!

暑い日なんかはね、素麺とかお風呂上りにでも食べたくなるんですよ。

でも、私の素麺の1食量、ハンパ無いですからね。

素麺。

騙されちゃいけませんぜ。

私の場合、素麺一袋はペロッと平らげます。
で、素麺一袋。
300グラム。
カロリーどれくらいだか知ってます?

340キロカロリーくらいだろうって?

奥さん・・・。

それ、100グラムのカロリーですよ・・・。

そう!!

そこなのよ!!

騙されるの!!

素麺の袋のカロリー表記!!

100グラムあたりなんです!!

私もね、一袋340くらいなら喜んで食べますけどね。

1000キロカロリー超えじゃないっすか!!

あの喉越し、あのお腹に溜まらない感じ・・・。

それなのに、ああそれなのに・・・。

ポテチ一袋なんかよりカロリー高いというこの仕打ち・・・。

ひどい・・・。

ひどすぎる・・・。

生まれてからずっと・・・。

こんなに素麺LOVEなのに・・・。

素麺協会から表彰されても良い位の素麺好きなのにぃぃぃぃぃぃ。




てなわけで・・・。

日々素麺の誘惑と戦っている私・・・。

今宵も、きっと風呂上りに素麺を眺めるでしょう・・・。

木曜日のお昼には食ってやるんだから~!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの夏・・・。

2011-08-21 08:40:32 | 徒然なるままに・・・。
立秋も過ぎて、秋の気配を感じても良かったのですが、お盆も暑かったですねぇ。

被災者の高速道路無料化もあってか、お盆前・中・後と、福島も高速は勿論、一般道もえらい混み様でした。

私は、例年通り、義父母と主人とでお墓参り・・・。
自分の実家そのもののお墓はまだ無いのですが、祖父母のお墓は群馬ですし、母方の曾祖父母と母の兄姉が眠る二本松のお墓をお参りしてきました。

今年も?私が騒いだ事もあってか?掃除も覚悟で準備をして向かったのですが、すでに綺麗に掃除されてました。
震災後、誰も見に行って無いという事で、お墓参りをする2日前に状況を見に行った時は、草もぼうぼうだったのですが、伯父が率先してやってくれたのかもしれません。
騒いでみるものです(笑)。

先日、仕事帰りに「何か人も多いなぁ、それに警察も出てるなぁ」何て思ったら、福島市の灯篭流しの日でした・・・。

今年は震災から5ヶ月・・・。
市内には避難して来てる方も沢山おります。
市内在住の方でも、親族や友人を津波で失った方も沢山いらっしゃいます。
それぞれに、色々な思いを抱いて魂を見送る・・・そんな印象を受けました。

私も、今回の震災で亡くなった方の一つでも多くの魂が無事旅立たれるよう祈りを込めてお見送りさせて頂きました。

亡くなった方の中には、ご家族の事が心配で離れられない魂もあると思います。

生きてる私達は、犠牲になったかたがたの為にも一日も早く前に進まなくてはいけません。
復興していく事で、犠牲になった方の魂も昇華していく気がします・・・。
完全復興しなければ、それこそ犠牲になった方たちに申し訳ないですよね。

そんな中、津波で再オープンは到底無理なんじゃないか、オープンするにしても、何年か後だろうと思っていた宮古のホテルが一般の方も利用できる仮オープンを果たしました。
我が家では、毎年利用してただけあって、その情報を得た時は飛び上がるほど嬉しかった・・・。

福島もきっと大丈夫。

風評は噂です。

噂はいつかは消えます。

歌にもあるじゃないですか。

「ジャンプするには一度しゃがむの

深く深く落ち込んでも未来は私の心の中で息づく」

このままであるという事は絶対ありません。

時が流れてる限りは・・・。

大丈夫。

何て言ったって「福の島」ですからね。

時には泣きたくなる事もありますけどね、そんな時は休憩を挟みながら、田舎人らしく、粘り強く耕していけば、いつか必ず道ができます。

福島県人の底力。

今こそみせなきゃね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふたを開ければ・・・。

2011-08-04 21:00:02 | 社会
先週末、母の還暦祝いでお出かけしてた我が家。
帰宅する日は、福島市市議会議員選挙の投票日。
不在者投票にも行けずじまいだったので、帰宅途中に投票所へ寄って投票してきました。

ほんとの事言うとね・・・。



「今回くらい棄権しようかと思った選挙は無かったよ!!」



もうね、候補者が揃いも揃って、放射線の話ばっかり。

それ、市議のレベルで問題にする事なのか?

確かにね市議から問題提起をしてく過程もあるのだろうけれど、今回の原発事故の話は市議でどうこう言った所でどうにもならない問題ばかりでしょうが。
保障の問題だって何だって、市議レベルの話じゃないでしょ。

でね、市民の不安もあってか、当選したのは放射線話題を持ってきた人ばかり、個人的には一番当選して欲しくない人も当選してしまった。

あのさぁ・・・。

家の前に側溝があるんですけどね。

我が家が引っ越してくるず~っと前から市に要望してるんだとさ。

「側溝に蓋をしてくれ」って。

ご近所に市議をやった人もいるんですけどね。

10年以上前から「蓋してくれ~」「蓋してくれ~」って言ってるの。

だけど、お金が下りない、予算が下りないとか言う話でね、それに、ここだけじゃない、市内の色んな所でも「蓋してくれ」って要望が出てるから、ここはまだ後だってさ。

解ります?

側溝に蓋もできない市議会が放射線なんてどうにかできるわけないじゃないの!!

選んだ市民も市民だと思いますが・・・。

大体。

今回の事故は人類史上初めての出来事で、どこの誰に聞いても今後の事は予測ができないってまだ解んないのかなぁ?

いつ出るか、出ないか解らない放射線の影響よりも、明日の血圧を心配した方が良いぞ。

そういえば、候補者でも数名、線量を測定して安全性を何たらかんたら言ってた人がいましたけど。
測定して高かったらどうするのよ?何してくれるの?
市内にも、良く解らんボランティアとか入ってあちこち測定しては「高いねぇ」とか言ってるのニュースで見るけど、じゃあどうしろって言うんだろう。
測って高いの低いの言ってるだけじゃ意味無いんですけど。
私達の不安はそういう事じゃないのよね。
冷やかしなら帰ってくんな!!って言いたくなるのは私だけじゃないはず。


ああ、それから、変な署名が来たよ。
○○教授を退任させろとか何だとか。
研究に利用できると言ったとか言わないとか。

さっきも書いたけど、今回の事故、今も起こってるこの状態は、人類史上初めての出来事。
例えば、現在の福島市の放射線量は0.9ミリマイクロシーベルトから1.4くらいかな?
そんな中で生活していて、人体に及ぼす影響とか研究するのは当たり前でしょうが。
別にモルモットになるとかじゃぁないでしょ。
今後、県民の健康状態、死亡原因、出生率、などもきちんと統計を取る必要もあるし、それが子供たちを守る事にも繋がるんじゃないの?

もう震災から5ヶ月になろうとしてるんだよ。

もっと冷静にならないと復興どころじゃないでしょ。

今、ここで生活してる私達が一番冷静に判断できなきゃねぇ。

放射線に対する不安はどこの市町村も同じだよ。

それに、問題は放射線以外にもあるでしょ。

高い税金払ってるんだから、もっと自分の住んでる場所を良く見ようよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加