とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

えっと~・・・。

2009-05-31 21:05:08 | 徒然なるままに・・・。
檀れいさんが病気休演=東宝(時事通信) - goo ニュース

う~ん・・・。
休演して治療に専念するほどの病気かなぁ・・・?

と、言いますのも・・・。
私、自慢じゃないが、「鉄欠乏性貧血」です。
かれこれ・・・20年近く?
ちなみに・・・。
血清鉄は・・・20代・・・。
Hbも・・・10~11だったりと・・・。
まぁ、全然正常値じゃぁないです。

でも・・・。
昔、敗血症になった時、鉄剤とか処方されまして、一時期正常値に戻りましたが、これはこれで具合が悪くなりました・・・。
血が濃すぎるのか・・・?
頭は痛くなるわ・・・。
体は熱いわ・・・。

あれですよ・・・。
低酸素の人が、血中酸素濃度が正常値になるとかえっ具合が悪くなるというのと一緒だと思います・・・。
その環境に体が慣れてしまうと、正常にするとかえって具合が悪くなる。

慣れだな、慣れ。

私の場合、人生の半分以上が貧血状態できているので、その方が調子が良いのです。
普通じゃ考えられない事ですけどね(笑)。
仕事も普通にこなせてるし、スタミナもあるしね(笑)。
貧血でも、倒れた事ないし・・・。
まぁ・・・血圧測って、頭をあげた時に頭がクラっとする時はありますが、ほんの一瞬で、「ハイハイ立ちくらみ来た~」と自分で突っ込みを入れるくらいだ
し・・・。
貧血で具合を悪くして迷惑かけた事は無いです。

私の周りにも同じ人はいますが、仕事休んで治療に専念してる人なんていないんだけど・・・。
違う病気隠してるわけじゃないよね?
美人さんだし、大好きな女優さんでもあるからちょっと心配です・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大運動会

2009-05-30 21:47:54 | 徒然なるままに・・・。
赤ちゃんニャンコに警戒していたとらすけさんですが・・・。
最近、慣れてきたらしく・・・。
慣れてきたらそれはそれで・・・。

こまかいの3匹とデカイの1匹・・・。
走り回るわ、飛び回るわ・・・。

子だくさんって、こんな感じだよなぁ・・・。
と思う今日この頃・・・。

ちびっ子達は、すっかりトイレも問題なくなり、後は里親さんの所に行くのを待つばかり・・・。
って・・・。
まだ1匹しか決まってないんだわ・・・。
本当は、もう1匹決まってたんだけど、やはりご主人がちょっと厳しいみたいで・・・。

このまま家に残るのか・・・?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何とかならんのか・・・。

2009-05-27 01:58:29 | 徒然なるままに・・・。
私が使ってるPCの調子が悪い・・・。
まず、サイトに接続すると、メチャクチャ重く・・・。
結局つながらなかったり・・・。
つながっても、続けてネットサーフィンなんかしてると、またそこで切れたり・・・。
文字が入力できなかったり・・・。
なので、コメントも思うように返せない・・・。

ネットで買い物しても、途中で切れてしまったりするので、その度やり直し・・・。

B型の私は!!

イライラするったら!!

でも・・・。

私の強力な静電気のせいなんだろうか?

前にも話したと思うけど、私は超静電気体質・・・。

手に汗をかいてしっとりしてても、真夏でもビリビリきます・・・。

なので、何となく蓄電されてるなぁと思う時は、放電しながら作業をしたりします・・・。

おそらく・・・。

元々の体質というか、ブレーカーも昔はよく落としてましたし、そういう体質も影響してるのかなぁ・・・と。

我が家のオール電化工事を終えた時も、アンペア数を増やしたのに、バチバチ落ちるので、電力会社に電話したら・・・。

「お宅の場合、コンセントフルに使っても落ちないはずですよ」

と言われ・・・。

その後、最近は落ちてませんねぇ・・・。

恐らく、当時、工事やらリフォームやらで多くの人が出入りしてる期間が長かった為、ストレスも溜まっていたのでしょうけど・・・。

子供の頃からそういうの多かったです。

実家でもバッチンバッチン落としてました。

蛍光灯の寿命が短かったり・・・。

まぁ、色々起こります・・・。

別に何もしてないのに、PCのデータを全部消してしまった事もあります。
立ち上げただけでもそんな事があるので困ります・・・。

夫にも・・・。

「お前、漏電してんじゃないのか?」と言われる事がしばしば・・・。

自家発電とかできればいいんですけどねぇ・・・。

と、言うわけで・・・。

「何か最近更新もしてないし、コメントも返してないなぁ・・・」と思った時は、そんな時だと思って下さい。

よろしくね~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あ~・・・。

2009-05-24 18:32:16 | 徒然なるままに・・・。
うぜえ・・・。
子猫がうぜえっすよ・・・。
3匹も面倒みれないっつ~の!!

・・・。

だそうです・・・。

とらすけさん、不良になりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっちもこっちも・・・。

2009-05-23 23:14:03 | 徒然なるままに・・・。
にゃんこに忙しい私です。

今度は、とらすけが後ろ足を怪我しました・・・。
何かを踏んだのか?
肉球から出血・・・。
量はさほどじゃなかったけど、翌日には少し腫れてしまいました・・・。
今も時々びっこ引きながら歩いてます。
が、走る時は走るし、食欲もありますので、大丈夫でしょう。
腫れもひいたしね。

昔、トラの前足がすんごい腫れた時があった。
あれは、虫か何かに刺されたんだと思うけど、一緒に庭にいたら、
「ニャッ!!」と声をあげて、座ったまましばらく動かなくて、おかしいな?と思ったら、みるみるうちに片方の前足が腫れて、グローブみたいになった。
慌てて病院に連れてって、注射とお薬をもらって、すぐに腫れはひいたけど、あの腫れ具合にはホント、びっくりした・・・。
ケンカもしょっちゅうだったから、怪我もひどかったしねぇ・・・。
とにかく、よく病院通いしてたなぁ・・・。
おかげで、この程度の怪我なら家でこれをしとけば大丈夫って解ってきたから、動物の薬も人間のとほとんど同じなので、内服はやらないけど、塗り薬は怪我に合わせて自分のカルテで軟膏を出してもらったりしてます・・・(笑)。

まぁ、動物なので、自分で治せるはずなんですけどね。

さてさて、気温の上昇と共に、信長様の抜け毛が凄くて毎日散歩の後にむしっております。
ブラシなんて悠長な事やってたらいつ終わるんだ?って感じなので、まさに「むしる」感じ・・・。
あの、柴特有の抜け方・・・。
むしってるこっちは、非常に楽しいです。
本人も、背中を向けて
「なでろ」と言いますので、なでながらむしっております。

家の中では猫の毛が・・・。
家の外では犬の毛が・・・。

今の我が家は抜け毛との戦いなのです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同感

2009-05-21 15:52:29 | 社会
新型インフルエンザ騒動で冷静さを欠く日本人とメディアの異常【週刊 上杉隆】(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

ホント、いい加減にして欲しい・・・。
はっきり言って、毎年冬場に流行するインフルエンザの患者数の方が遥かに多いし、死亡者も毎年出ている。
単なる風邪で亡くなる人も毎年居る。

何かさぁ、新型に罹ったら、一生罹ったまんまみたいな勢いの報道が嫌。
マスクしてれば絶対大丈夫と思ってるのもオカシイしねぇ。
マスク者だらけのあんな京都になんて行きたくないし・・・。
何か、異常だよなぁ・・・。

そんな私は、未だかつてインフルエンザに罹った事が無い。
自分では、正直、運みたいなものだと思ってる。
一生治らない病気でもあるまいし、よほどの事が無い限り、今の健康状態なら死亡する事もほとんど無いだろう。
100人インフルエンザの患者さんがいる中で仕事をしても、うつらない時はうつらないし、100人中たった一人しか患者さんが居なくてもうつる時はうつるのだ。
マスクだって、ウイルスの侵攻をかろうじて足止めするだけのものであって、万全ではない。疲れてたり、免疫力が低下してればマスクをしててもうつる可能性は高いだろう。

気にするな。
うつったらうつったでしょうがない。
治療すればいいだけだ。
神経質になって、手洗い、うがいを頻繁にやってるうちにストレス溜まって、免疫力が低下して余計うつりやすくなるかもよ~。

今朝の「とくだね!」の小倉さんの「いい加減、どうでもいい~」感が物凄く漂ってて、いい味出してましたねぇ・・・。

まぁ、気になる気持ちは解りますけどね。
まだまだ発見されてないウイルスも細菌も沢山あるんだから、いちいち過剰反応してたら、それこそ命もたないよ。

とにかく・・・。

みんな!落ち着け!!
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぎうぎう園長・・・。

2009-05-21 12:52:15 | 徒然なるままに・・・。
3匹の園児に振り回され・・・。
ぎうぎうでやんす。

肝心のとらすけさんも・・・。

「僕だって、まだお子様なのにぃ~。お母ちゃんなんか!知らない!」と言われ・・・。
家出を繰り返しては、ちゃこに諭され戻って来る日々です・・・。
って、次の日には帰ってくるんですけどね。
小さすぎるのがダメなのか?
他の猫には自分で寄っていって威嚇されて帰ってくる(本人、喧嘩する気ゼロでも、がたいがデカイ為、しかも1歳でそんな甘い事は通用しないらしい)。
ちゃこにも毎日「しつこいのよ!」と怒られてる彼なので、母としては・・・。

「自分だって同じ事して、ちゃこに怒られてるんだから、子猫の相手くらいしてあげればいいのに・・・」

と思いますが、彼的に、自分も子猫サイズだと思ってるので、面倒です・・・。

と、まあ、とらすけのナダメ役はちゃこに任せて・・・。

今回の3匹・・・。

ふと、トラを保護した時を思い出しました・・・。
個性もそれぞれ似てて・・・。

我先に!!のやんちゃな子。
常に2番手で冷静な子。
未だお母さんが忘れられない子・・・。

大きさもトラが来たときと同じくらいで、

「はて?当時はこんないつまでもゲージに入れておかなかったような・・・?」

と記憶を手繰り寄せ・・・。

すでに、トイレもほぼ大丈夫なので、徐々に行動範囲を広げようと思っております。
去年、里子に出した子も、トイレを覚えたと同時に家の中をフリーにしてましたので・・・。

それにしても・・・。
やはりトラは偉大だったなぁ・・・。
ちゃんと面倒見てくれてたし・・・。一緒に寝たりもしてくれてた・・・。
ちゃんと教育指導もしてくれてたもんなぁ・・・。

とらすけも大人になってもらわないとなぁ・・・。
面倒見ろとは言わないけれど、せめてビビらないようになって欲しい・・・。
もう少し時間が経てば良いのかもしれないけど・・・。
どうだろう?
意外とガンコだからなぁ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

園児、入りました!!

2009-05-18 00:55:22 | 徒然なるままに・・・。
予定より早めに入園となりました。
もう、赤ちゃん缶詰も食べれます!!
後は、トイレ躾だけ。

どうですか?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

保育園、始まります。

2009-05-17 00:50:43 | 徒然なるままに・・・。
くるねこさんのを頂いて・・・。

「くるねこ保育園」始まります!!

火曜日に、新入生が入ります!!

詳細は火曜日にならないと何とも・・・ですが・・・。

茶トラと、グレーと、何か?

計3匹だか?2匹だか?

我こそ!!里親候補!!

メール下され。

でも・・・。

茶トラは・・・。

我が家に残るかも・・・。フフフ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

驚異の!!

2009-05-15 18:37:19 | 徒然なるままに・・・。
ここでも何度かお話してますし・・・。
おいちゃんのブログでも紹介されてましたので、ご存知の方がほとんど?だと思いますが・・・。

私は、言わずと知れた「そうめん好き」です。
何で素麺協会から感謝状とか来ないのかしら?と不思議に思ってしまうくらい、素麺好き。

子供の頃から大好きで、どうしても食べたい時は、もらった100円のお小遣いで素麺一袋買って来て、小さい時は茹でてもらったり、小学生も高学年になると、自分で茹でておやつ代わりに食べるほど大好き。

何ででしょう?

自分でも理由が解らないけれど、人の分まで食べたい食べ物の一つなのです。

そんな私の一番好きな食べ方は・・・。

茹でたての素麺に、醤油をサラサラっとかけて、お水をじゃ~っと入れたもの。
これだけ。
薬味も何も要らないのさ。
茹でたては、これか、もしくは麺つゆをば~っとかけて、水をば~っとかけて、お好みの濃さにして頂く。

ちなみに、私は薄味派なので、皆さんが想像してるよりかけてません!!

で、平均1袋300グラム入ってるんですが。
これをどれくらいのスピードで食べるかと言うと・・・。

うんと・・・。

3分くらい。

マジで。

とにかく、茹でたてを、一気に食べるのが一番美味しいのです~。

勿論、薬味無し。

夫に、一度勧めました。

「うまいよ、うまいけどさ、やっぱりこれだけじゃぁ・・・」

と申しておりました・・・。

夫と食べる時や、他の方と食べる時はちゃんとしてますが、一人だと、一番好きな食べ方で食べるのです・・・。

正直・・・。

揖保の糸とかなら600グラムくらい食べれるんじゃないかな?とか本気で思っちゃいます・・・。
今度、試してみようと思いますけど・・・。

いかんせん、意外とカロリーが高いわ、炭水化物だわで・・・ねぇ。

さあ!この夏。
あなたも、素麺300グラムに挑戦してみませんか?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加