とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

今年も一年・・・。

2008-12-31 01:11:30 | 徒然なるままに・・・。
気がつけば、今月はたいして更新もしておらず・・・。
失礼いたしました・・・。

今年一年、みなさんは、どんな一年でしたか?

私にとって、今年一番思い出される事は、「トラの死」でしょうか?

今日は、大掃除だったのですが、そう言えば、去年の大掃除は、家具も全部移動しての大掛かりなものでした。
それが、トラには「引越し」を思い出させたらしく、荷物が元通りになるまでそわそわしっぱなしでした・・・。
「来年一年生きれたらいいねぇ」何て思ってましたっけ・・・。
トラが病気になってから、毎年そんな思いで迎えてましたねぇ・・・。

トラの亡くなり方は、本当に可哀想なものでした・・・。
でも、亡くなって2週間後・・・。
泣いてばかりのダメダメなお母ちゃんを、ホンキで「ダメだなぁ」と思ったのか?
「とらすけ」という新しい子猫が我が家にやってきました。
この「とらすけ」
時々「トラ」と色々相談するらしく・・・。
トラの写真と向き合って、静かにしてる時があります・・・。

「まったく、母ちゃんはアマアマで参っちゃうよぉ~」

とか言ってるんですかね?

そう言えば、トラが亡くなる2日ほど前に、トラと約束した事がありました・・・。
また逢おうね。という約束だったのですが、その時、
「次は、真っ黒とか、真っ白がいいかなぁ?でも、判らないと困るから、茶トラでいいか」
何て話をしましたっけ・・・。

そしたら、最近、白黒の女の子がご飯食べに来ます・・・。

白黒の彼女と、とらすけを見て・・・。

「全部揃ったじゃん!」

とか突っ込み入れてる私です。

彼女は、とらすけの彼女ではありません。

とらすけは、恐らく、昔で言う
「メッシー君」ですな・・・。

彼女は、我が家でご飯を食べ、運が良ければコタツで暖まってから、どこかへ帰ります・・・。

と、まあこんな具合に、子供たちに振り回される毎日です(笑)。

他にも・・・。

今年は出会いの年でもありました。
ネットを通じての出会いもありました。
座敷童子がもたらしてくれた縁もありました。
ネットで嫌な思いもしましたが、それ以上に暖かい出会いがありました。

このブログを読んで下さる方々にも深く感謝いたしております。

まだお会いしていない方にも、いつかお会いできたら良いなぁ何て思ってます。

あっ、そうそう。
ミクシイにも登録してますので、興味のある方は、そちらも併せてご覧下さい。

ではでは・・・。

今年一年、本当にありがとうございました。
来年も、宜しくお願い致します。

ちなみに来年は・・・。
御朱印帳を持って、寺やら神社やらを巡りたいと思っております。
よろしくね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスです。

2008-12-24 02:01:30 | 音楽
しばらく更新せずにいたら、いつの間にかクリスマスです・・・。
で、私のクリスマスソングの定番はこれ!!

これは絶対はずせません。
どんなクリスマスソングを聴いても、これが一番だと思うんですわ・・・。




杉山清貴-最後のHolyNight-


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はわが身だな・・・。

2008-12-11 13:02:15 | 社会
「野良猫餌やりやめて」 将棋の加藤九段を近隣住民提訴(朝日新聞) - goo ニュース

う~ん・・・。

実は、我が家にも来てます・・・。

猫。

これが、とらすけが我が家に来てから、近所で見かける様になって、最初は、人の顔を見ると逃げてたのですが、ここ最近、急に懐いてきて・・・。

しかも・・・。

赤い首輪をしてるのよ・・・。

初めて見かけた時も、首輪をしてたから、どこかの子なのかな?
と思ってたんですけどね・・・。

帰れなくなったのか、帰らないのか・・・。

最近は、寒くなったので、コタツに入れてくれとウルサイです・・・。

うちで飼ってもいいのですが、首輪をしてるだけに、厄介・・・。

これ、搾取とか、盗難とかになっちゃう事もあるんでしょ?
首輪してなかったらねぇ・・・。

飼うにしても、相手は女の子・・・。
とらすけは男の子・・・。
去勢手術の事もあるし・・・。
勝手に手術して、いきなり飼い主が現れてもなぁ・・・。

でも、このままだと、ストーカーの様に家の周りをグルグルされてしまうので、何とかせねば・・・。

ちなみに、我が家のとらすけさん。

外に出すの云々で迷ってた時期がありましたが、何の事はない・・・。

外に出ても庭だけ。
敷地内のみしか出れないのです。
他の猫が誘いに来ても、出れない。

そう、まれに見る「ビビリ猫」です。

家の中に居ても、外を車が走っただけで、2階へ猛ダッシュ。
ピンポ~ンとインターホンが鳴っただけでも、2階へ逃げる。

ちなみに、庭に出るのも、家の中に人が居る時だけ。
いつでも家に入れる状況じゃないとダメみたいです。

元々、骨が丈夫ではないらしく、前足はちょっと変形気味。
カルシウム剤をご飯に混ぜて食べております。
だから、あまり遠くまで行けないのかもしれません。
遊びすぎると、すぐびっこひきますしね。
よく転ぶし・・・。
走る姿は、おかまちゃんみたいだし・・・。

去勢してないわりに、太りすぎなのも足に負担がかかるんだろうなぁ・・・。

さて・・・。

彼女の事はどうしましょう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加