とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

いっぽんどっこの唄 水前寺清子

2012-01-31 21:09:11 | 音楽
なんかねぇ。

毎日、毎日雪でしょ。




いっぽんどっこの唄 水前寺清子



これくらいの気合じゃないと乗り切れんのですわ。

明日から2月。
2月・3月一番下降気味なんですわ・・・私。

地味~に乗り切りますよん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

KING

2012-01-30 21:44:55 | 徒然なるままに・・・。
今日は、仕事から帰って来て速攻で昨日から解凍しておいた甘エビを食べ、
お茶をすすりながらチラシを眺めてましたら、烏龍茶が御安くなっておりましたので、夫と今帰って来た道を逆戻り...。


ドラッグストアの中をフラフラとさまよって、一際私の興味を引いたのがこちら...。







KINGデスヨ!

KING!!


でも、写真ではイマイチ伝わりにくいですが、これ、いつから出てたのよ?

何度もこのお店に通っているけど気付かなかった...。

先週の木曜日も来たばかりだったのになあ...。

ラーメンコーナーは欠かさずチェックするのに…。

それにしても、食べごたえありそうです...。


KINGって素敵!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウイークエンダー

2012-01-29 19:30:32 | 徒然なるままに・・・。
お昼に、一杯やりながら夫と他愛も無い話をしてたのですがね。

その時、夫が・・・。


「チャッチャラッチャチャ~」


と、ウイークエンダーの事件を紹介する時の音楽を口づさんだので、思わず続けて・・・。


「新聞によりますと~」


って、言ってあげたのですよ。


そしたらねぇ。

「お姉ちゃん、古いねぇ」

って。


・・・。


あ~なたに言われたくないんですけど!!(笑)



って若者にはさっぱり解らん話ですよね。

むか~しのテレビ番組です。

土曜日だったかな?

夜も更けた頃に、その週にあった三面記事くらいの事件を写真パネルやら再現VTRやらで紹介してたの。

おっぱいぽろりもあって、なかなかに楽しい番組でした。


事件を紹介する・・・あれは・・・どの部類なんだろ?
お笑いと言うか、そんな感じの人がリポーターとして出てたなぁ。
泉ピン子さんも出てた。

詳しくは、ウィキペディアでお調べ下さい。


それにしても、明日の道路状況はどうかね?

日中買い物に出かけたけど、昨晩も少し降ったらしく道路が濡れてたなぁ。
あれ、凍ったらイヤだなぁ・・・。

暫くは、早起きかねぇ。

今日もそんな平和な日曜でしたとさ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日の話のつづき

2012-01-28 19:13:13 | 徒然なるままに・・・。
いやぁ~。

昨日は舞い上がってしまってすみません

だって・・・。

うれしかったんだも~ん

気を取り直して・・・。

木曜日の話の続きでやんす


夫が早く帰ってきたので、いそいそと近所のスーパーへ出かけましてね・・・。

刺身やら、鍋の具材やらを買いこんで・・・。

レジへ・・・。

会計も終わり頃・・・。


はっ

忘れたぁ

ビール買うの・・・


レジのお姉ちゃんに、「ちょっと待って」というほど度胸も無い私は、一旦荷物を車に乗せ、またまたお店に入っていったのあります。

スーパーは、入ってすぐにお酒売り場がありましてね。

お酒だけなら、すぐそばのサービスカウンターでお会計してもらえるんですよ。

ところが・・・。

今日に限って、なにやらサッポロビールのキャンペーンとかでクジの入った箱らしきものを持ったお姉ちゃんが、しきりに大きな声で「麦とホップ」を薦めているじゃぁあ~りませんか。


「でもね、私はビールが欲しいのよ、ビール、本物のビールなのよ」

と心でつぶやきながら、お姉ちゃんに捕まらない様にそそくさとビール売り場へ・・・。

プレモルにするか、エビスにするかちょっと迷い、最近ほとんどプレモルだったのでエビスにするか・・・とエビスの6缶入りの箱を片手にビール売り場から出てくると、向こうから大きな声で・・・。



「あら~お客さん!!高いエビスをありがとうございます~!!」


と、さっきのお姉ちゃんがやってきた・・・。


うお~っ!!そうだった・・・エビスはサッポロだった・・・


「クジ引いて下さい、クジ!!」

「お姉さん、エビス買ってくれたから2回引いて!!」

と私に返す隙を与えず、クジの箱を目の前に・・・。

見てみると、どうも3枚しか入ってない。

とりあえず1枚引いてみる・・・。

・・・。

ハズレ

「あ~でもね、この残りの2枚、どちらかが当たりなの、1枚当たり残ってるの、今度は当たりだから引いてみて!!」

むむむ・・・。

いやいや、そんな時に限ってハズレを引いちゃうのよ~と私も自分で自分をフォローしながらもう一枚・・・。

・・・。

・・・・・・。

ハズレ


ほらね。


こんなもんよ。

そしたらお姉さん・・・。

「んじゃ、特別にもう一回、これ、当たりだから!!」

と・・・。

んじゃ引かなくても良いんじゃね?と思いつつ・・・。

とりあえず引いてみる。

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

ハズレ


おい!!

当たりが無いじゃないか!!

でもお姉さん、すかさず・・・。

「は~い!!大当たり!!1等!!大当たりで~す。ありがとうございま~す!!」


と、向こうから洗剤の詰め合わせやらジップロックやら試飲缶を持ってやってきました。


と、いう事は。

最初から当たりが1枚少なかったのか、景品が一組多かったのか・・・。

いずれにせよ。

たとえ当たりがあったとしても・・・。

どちらか当たりと言われハズレを引く私もなかなかの確率。

ハズレしかないクジに当たるのもなかなかの確率。

それでも景品もらえちゃうのもなかなかの確率。

ですかねぇ。

まぁ・・・。

清水寺で「大凶」を引いちゃう私ですからね。

運に左右されやすいのかも~(笑)。

でも、景品もらえるのは嬉しいです。

そんなわけで。

平日はダイエットのはずが、木曜日は飲んでしまい。

昨日、金曜日も、雪で渋滞で疲れて、何だかセブンのおでんで1杯やりたくなって、つくるのも疲れ果てて面倒なので、雪の中セブンに寄って、惣菜やらおでんを買い、結局飲んでしまい・・・。

まっいいか~。

と、本日土曜日を迎えました!!

来週から、また本気出します!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

んな事よりもぉぉぉぉぉぉ~!!

2012-01-27 19:53:06 | 徒然なるままに・・・。
いや~。

今日は昨日の話の続きを更新するつもりでいたのですが・・・。

もうね、今日は朝から雪でしょ・・・。

帰りも渋滞だったのよ。

お仕事も疲れたし、コンビニのおでんで一杯やって済まそう・・・と思いましてね。

(あれ?ダイエット中じゃぁ?)


コンビニ寄ったり。。。


色々してたら帰宅が7時近くになってしまいまして・・・。


玄関のドアを開けると、小田さんのFCからの会報が・・・。

そうそう!!

今月は、去年震災で中止になった東北のライブの公演日程が発表なのよね!!

仙台はいつかなぁ・・・。

と、思って、すぐさま会報の入った封筒を開け、スケジュールを見て・・・。



!!!!!!!!


!!!!!!!!!!!!!!


なんと!!!!!!!!


福島公演が!!!!!!!

入ってました!!!!!!!

しかも!!!!!!!!!!

2日間公演!!!!!!!!!!!!!!!!



何かの間違いじゃないよね?

夢じゃないよね?


それも!!!!!!!!

会場が!!!!!!!!!!!!!!!


あづま総合体育館ですよ!!!!!!!!!!



福島市に来てくれるのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!


素敵だ・・・。

小田さん・・・。

やっぱり素敵すぎる・・・。


速攻申し込みしました。

まぁ・・・。

抽選なので、外れる場合もあるんですけどね・・・。
今回は、ハズレそうな気がするなぁ・・・。

多くの方に見てもらいたいし、大人ですので、一番希望の公演一つ。

チケット2枚だけ応募しました。

10公演応募できるのですが、全部当たってしまう事もありますし、欲張って、本当に行きたい人がいけなくなるのは私の理想に反しますしね。

あ~楽しみ!!

外れちゃったら、外れちゃったで仕方ないけどね・・・。

これも運だし・・・。

それはそうと・・・。

ライブの楽しみの一つ、合間に流される「ご当地訪問」のVTR。

福島はどこに行くのかなぁ?

智恵子の生家とかかな?

樹下の二人の詩が好きだとも言ってたし・・・。

お会いできても、できなくても、小田さんが来るのを心待ちにして春を待ちたいと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなかの確率

2012-01-26 19:05:22 | 徒然なるままに・・・。
いや~びっくりした。

いやねぇ、今日は私、午後お休みだったのですよ。

いつもの様に、帰宅して、メールチェックして、お昼食べて、どれどれちょっとお昼寝~ってちょいと寒かったし、子供たちもヒャッホ~とテンション高かったので、ふんズけられては大変と思い・・・。

お母さんは2階で寝ます。

と、寝室へ・・・。

電気敷毛布もスイッチいれて、いざ!お昼寝体制へ!!


これが・・・。

何だか寒くて、腕が冷たくてちっとも温まらない・・・。

寒いわ~。

と布団で悶々としてるうちに、お向かいのお家の人が帰ってきた車の音・・・。

あ~奥さんかなぁ?

何て思って、布団の中にもぐっていたのですが・・・。

どうも様子がおかしい・・・。

下では子供たち4ニャンが大騒ぎ、いつもこの時間は一遊びすると寝るのに、どったんばったんと・・・。

耳を澄まして聞いてみると、ネコじゃない・・・。

ドアを開け閉めしてる音と、人の足音らしきものが聞こえる・・・。

えっ?夫が帰ってきた?

いやいや・・・今日は何も言ってなかった、いつもの通り、「今日は?」って聞いたら「早い」って答えてたから、定時だろう、大体中途半端な時間だし・・・。

気のせいか・・・やはりネコが暴れてるのか・・・。

でもやはり、人が歩いてる・・・。

極めつけは、お風呂場の引き戸を開けた音。

やはり帰ってきてるのか!?

恐る恐る下に降りると・・・。

この時間にあるはずの無い、夫の荷物が・・・!!

そして満面の笑みの夫!!


何したの!?

と、聞くと・・・。

「早く帰って来た!!」

「何か良い事あっかど思って~」

・・・。


残業リミッター超えなのか?何だか知らんが、たま~にフレックスタイムだかなんだか知らんが早く帰って来る事がある我が夫。


ちなみに、我が家、ただ今、平日はダイエットモードで食事は昼のみ。

「早く帰ってきたから昼と一緒だ~って何か良い事あるかと思って~」

と、夫・・・。


わたしゃ、お昼「素麺300g」食っちゃったよ・・・。

しかも、夫も弁当食ってきたんジャン・・・。

でも・・・。

せっかく早く帰って来たんだし・・・といそいそと買い物に出かける私・・・。


そこで待っていたのは、「なかなかの確率」の出来事だった!!



~つづく~

注:たいした話ではないので、期待しないで下さいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本の虫?

2012-01-25 18:22:30 | 徒然なるままに・・・。
昨日の夜・・・。




こちらが届きまして・・・。


ええ、しっかり「とら吉」が座ってくれてますえけどね。


こらこら、その上になんか乗ったらバチが当たりますよ。

何て言ったって、この中身・・・。





これですから・・・


こう見えて、結婚前は本をよく読んでいた私。

小・中学生の頃は、ほぼ毎日本は読んでまして、中学の時には「校内読書冊数コンクール」なんてもんがあったものですから、内気な私と友人は、集計の時期になると必死に図書室の読書カードを勝手に消しゴムで消してました。

それでも2位くらいになっちゃって、結局賞状をもうらいという・・・。

何も本を読むのは良い事なんだから、いいじゃないとお思いでしょうが、当時は恥ずかしかったのであります。

そんな私も、結婚を機にとんと本も読まなくなったのですが、それでも年間数冊は購入、漫画も併せればそれなりの数にはなります。

で、今回の2冊は・・・。

メインは森 鴎外の「高瀬舟」。

こちら、先日時代劇専門チャンネルで放映されてまして、前田吟さんが主演だったのですが、内容が良かったので、原作を読んでみようかなぁと思いましてね。

婦人公論は、「あら、江原さん、お久しぶり」というのと、セブンネットで単行本1冊というのは、いくら送料無料キャンペーン中とはいえ、何かねぇ。

という事で・・・。

自分が最近思ってる事の答え合わせも含めてね・・・。

時々確かめたくなるんですわ。

正解は無いのですが、江原さんや、美輪さん、寂聴さん、後は法華経などを読んで自分の進むべき道筋というか、何と言うか・・・。

まぁ、そんな所です。

明日は午後お休みですし、読書でもしてみようかなぁ・・・。

なんてね思う今日この頃・・・。

明日からまた雪だって言うしね!!

静かに家にいるのが一番なんでしょうねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DIVA/中森明菜

2012-01-24 20:56:16 | 音楽
今日はちょいと時間が押してまして・・・。

以前、アルバムのカット集みたいのを拾って載せましたが、中でもお気に入り、シングルカットもされたこの歌・・・。

今日はこちらでお楽しみ下さい。

自分で「伝説の歌姫」なんて歌っちゃうあたり・・・でも納得できる。

DIVA/中森明菜


まさに伝説の歌姫。

いやいや、まだまだ伝説になんてなってほしくないんですが・・・。

今年は歌声聞かせて欲しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出勤疲れ

2012-01-23 18:39:38 | 徒然なるままに・・・。
土曜の雪のお陰で・・・。

今朝は渋滞するだろうなぁと予測しましたので、早めに出ましたよ。

ええ、7時過ぎくらいに。

なのに。

ああ・・・。

それなのに・・・。

我が家から国道まで約2キロくらいですかねぇ?

それが50分ってどういう事!?

もうね、日曜日に溶けた雪が凍りまして・・・。

ツルッツルだったわけです。

渋滞でびっちりなので、みんなトロトロ車を進めるわけですが、滑る滑る・・・。

別に急ハンドルでも急ブレーキでもないのにね、みんなして滑りまくっておりました。

休もうかと思っちゃったわよ!!


なんて日記、毎年一度は書いてると思うんですけどね、今年もそんな時期がきたのですね。

このところ、さほど降ってなかったから、今年はそんなに降らないのかと思いましたが、やはり降るのですねぇ。

やっぱり東北なんだなぁ、福島。

明日も早起きかぁ・・・。

1週間・・・。

長いのぉ・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和な休日

2012-01-22 15:28:26 | 徒然なるままに・・・。
昨日からの雪で、朝から雪かきに追われた我が家・・・。

一方家の中では・・・。





・・・





だれもこんなとこに上がって良いなんて言ってないんですけどね・・・。


一方、ちびっこ「ことら」は・・・。





ジャムのおっぱい捜索中。


いつまでおっぱい恋しいんだか・・・。

そろそろ避妊手術もしなくてはいけない年頃なのにねぇ・・・。


今日も平和な我が家なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加