とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

当然だよね

2008-11-27 23:42:37 | 社会
女子高生殺害、家宅捜索めど立たず 弁護人が特別抗告(朝日新聞) - goo ニュース

「随分危険な事するなぁ」

と思った方もいるのではないでしょうか?


簡単に言うと・・・。
窃盗容疑で捕まった人が、たまたま防犯カメラに写ってた人と似てたからってだけでの今回の捜査。
何をそんなに焦ってるんだ?
これで、窃盗罪はともかく、殺人に関して、冤罪だったらどうするわけ?

テレビも、相変わらずまるで犯人の様な報道。

あの防犯カメラの映像だけじゃ解り難いよねぇ。
まあ、テレビ向けのわざと荒い画像なのかもしれないけど、それでも、それだけでというのは、行き過ぎじゃない?

何だか、ご近所ともあまりうまくいってなかったのか?
廃棄物が一杯の庭とか、良い事を言わないご近所さんが映ってたけどさぁ。
そういう生活ぶりだけで判断したのか?とも思っちゃうよね。

窃盗に関しても否認してるって朝の話だったけど。

この捜査ぶりを見ると、でっちあげ何じゃないの?と思われても仕方ないよね。

日本は自首での逮捕率が一番だって誰かが言ってたなぁ・・・。

それって、ホントに世界に誇れる警察なのか?

マジメで頭が良いのが日本人のとりえなんだから、きちんと捜査をして欲しいよね。
ましてこれから裁判員制度もはじまるんだからさ・・・。

締まるところがきちんと締まってくれないと、ホント、庶民も困るよ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の頃の恐怖か?

2008-11-24 09:08:02 | 社会
元厚生次官ら連続殺傷 「34年前の犬の仇討ち」 犯行誇示? (産経新聞) - goo ニュース

私が子供の頃、我が家で飼ってたワンコが、首輪抜けをして脱走した事があった・・・。
たまたま母が、買い物から帰る途中で、保健所の野犬狩りと出くわし、まさに自分の家の犬が捕まる所だった。

あまりの物々しさに、母は、思わず・・・。

「あっ!その犬、近所の方の犬で、お子さん達が探してましたよ」

と自分の家の犬を言えず、こんな事を言ってしまった・・・。

すると、保健所の人はこう言った・・・。

「捕まった以上、返す事はできないので、保健所で預かってますと伝えて下さい」


幸い、発見者が母だったので、後日引き取りに行った。

母と、父が一緒に行ったのだけど、沢山の犬がいる中で、自分の家の犬が、他の犬に対して・・・。

「俺の家の人は迎えにきたぜ!お前ら何て迎えにこないだろ!」

と何となく「フフン!」って感じがした。と言っていた。


今回の事件の容疑者は、子供の頃、犬を保健所に連れていかれた事が犯行の動機に今の所なっている。

昔はうるさかったよねぇ。

食品を扱うお店とかでワンコがいたりするのはさぁ。

まあ、それが原因だとしたら、その時の光景が恐怖となって残ってたんだろうね。

保健所の人間が、ドンドンと叩くノックの音、連れて行かれる愛犬。

子供の頃なんて、事情が飲み込めないから、もう、恨みでしか残らないだろうね。

本当は、恨むべきは自分の父親かもしれなかったのにねぇ。

そして、もっと恨むべきは、放し飼いにする飼い主や、育てられない事を理由に保健所に持っていく族。


保健所の人間も、厚労省も悪くないんだけどね。
あっ、厚労省は恨まれても仕方ない部分はあるけど・・・。


どっかのテレビのコメンテーターが、

「仮に、犬が殺された事が原因だとしてもねぇ、だってペットですよ」

って言ってたけど。

動物と暮らす人間にとっては家族同様。

何も知らない子供なら、

「保健所の人間が来て、うちの犬を連れてって、殺した!」

って思うのが普通じゃないの?

そこから通常は、大人になるにつれ、事情を知って自分なりに昇華していくんだけど、話をする人も居ない、知る術も無い人なんて、今の時代沢山いるわよ。

今の子供たちなんて、興味のあること、それだけしか知らない子がほとんど。
「こんな事、この年頃なら常識じゃない?」
と思うことが平気で解らない。
あまりに知らなすぎて、「馬鹿にしてるんだろうか?」と反対に思ってしまうことがしょっちゅうあります。


常識なんて、時代によって変わるもの。
個人によってもかなり違う。

コメンテーターも、もっとマシなの使ってよ・・・。
自分の感情だけで話すなら、近所のおばちゃんでいいわよ。


と、言うわけで・・・。

う~ん・・・。

その恨む気持ちは理解できる。

そんな優しい人だったなら、もっと別な方向に使えたはずなのにね・・・。
残念です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふむふむ・・・。

2008-11-20 18:46:15 | 社会
しつけるべきは母親=幼稚園PTA大会で麻生首相(時事通信) - goo ニュース

私も、そう思うけどね。
首相が言っちゃいけないのかもしれないけどさ。
だけど、ホント。

母親がダメな国は、国家としても危機なんですよ!!

いい加減、このままだとホント、ダメな国になるよ・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末の出来事・・・。

2008-11-18 22:36:03 | 徒然なるままに・・・。
本日は、手術日・・・。
昨日、急遽延期の患者さんが出て、計5人・・・。
白内障5人って、個人医院ではどうなんだろう?
多いのかな?

土曜日は、職場の飲み会だったんですけどね。
ワインのボトルを2本空け~の。
日本酒720のボトル3本空け~の。とつぎ~の。

・・・。

でなくて。

まあ、久方ぶりに飲めや、歌えの大騒ぎ・・・。

自腹切る必要無いので、ガンガン飲みます。

そしたら・・・。

一次会で、帰り際、席を立つ時・・・。

椅子に引っかかり、尻餅つきました・・・。

狭い所だったので、スペースにすっぽりはまり・・・。

出るに出れず・・・立つに立てず・・・。

院長は・・・。

「ダイジョブ?」と言いながら手を貸すものの、引っ張ってはくれず・・・。

どうしようかと思いましたわ・・・。

ワインは、赤ワイン。

2度目の乾杯では、勿論

「ルネッサ~ンス」

と言って、乾杯しましたが・・・。

院長が小さい声で・・・。

「で、何で?」

と聞いてきました。ウフ。

そんなこんなで、帰宅は深夜の2時。

タウシー券も出る、今時至れり尽くせりの私の職場・・・。

問題は・・・。

「今度、看護師と先生だけで飲みに行きましょうよ~」
「うん、いいよ~」
「ホントですよ~。みんなに内緒で~」
「ウンウン、解った」
「こっそり、いついつって言って下さいね」
「ウン、解った、月曜日とか、診察室で言う」


そんな約束・・・。

覚えてるわけがな~い!!
だって、今日は火曜日だも~ん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だから何?

2008-11-10 19:20:36 | 社会
加山雄三、23億円の借金「おれは返した」(日刊スポーツ) - goo ニュース

「おれは返した」って、返すのは当然だよね。
これが慶応卒の人の言う言葉ですか?
「消えてくれていい」って、いい年したオヤジなんだから、もうちょっと実のあるコメントできないものかねぇ?

確かに、小室さんのやった事は犯罪だけど、広げた風呂敷を小さくできなかった気持ちは解らないでもない・・・。
私も、あったらあっただけ使っちゃう人だから。
で、著作権の事なんて、実は、な~んにも解らなかったかもしれないじゃない?
もう、彼の取り巻きが、金目当ての人しかいなかったんだから、良いカモだったんじゃないの?

自分でも、
「ヤバイんじゃないか?」って思ってたと思うよ。
だから、捕まって、内心ホッとしてるんじゃないかな?
後は、きちんと説明して、罪を償って、お金をきちんと返せばいいんだから・・・。

僻みだよね、ひがみ、人の才能が羨ましいんじゃないの?
だから、
「ざまあみろ」って感じなんでしょ。

本当に、教養のある人だったら、
自分も借金して大変だった、それだけ、この世界は浮き沈みがあるからね、ちょっと夢を見すぎたのかもしれないね。
後は、詫びる所には、きちんと謝罪して、仲間や、ファンの人にも勿論、才能あるんだから、ゼロからスタートすればいいんだよ、奥さんだってちゃんと付いているんだし・・・。
やった事は、決して許される事では無いだろうけどね、犯罪だからね。
でも、やり直す事はできるからね。
今は、きちんと罪を償って・・・。

くらい言ってほしかったわね。

そうそう、ついでに言っとくけど、
捕まった時に着てたTシャツの値段なんてどうでもいいよ。
お金持ちだって、ブランドに興味ない人なんていくらでもいるからね。
私は、金持ちじゃないけど、ブランドには、ホント、興味ありませんし、もらっても価値が解りません。
若い頃からそうでした・・・。
なので、アウトレットモールも仙台にできても、全く行きたいと思いません。

まあ、こんなどうでもいい情報ばっかり流してるからテレビがつまんないんだけどね。

少なくとも、「消えればいい」なんて大人の言う事じゃありませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごぶさた~。

2008-11-10 00:35:16 | 徒然なるままに・・・。
お久しぶり~。
一応、生きてましたよ・・・。
太っちゃったし・・・。
食べ放題に行きすぎなんです・・・。

これから年末にむけて、戻さなければ・・・。

でも、今週末は、職場の飲み会・・・。

月末も、食べ放題・・・。

来月は、実家と合同忘年会・・・。


アハハハハ・・・。

まあ、みなさんも、体調整えて、年末にむかってくれたまえ!!

成功を祈る!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加