とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

5月も最終日。

2012-05-31 18:59:29 | 徒然なるままに・・・。
そして具合が悪い夫・・・

食欲はあったので、とにかく食って寝ろと、食事とお薬のお陰か?

午後には大分回復したようで、自室に戻る事もしばしばありました。

後は・・・。

あれだな。

最終手段の・・・。

アルコール消毒!!



バカ。


まっそれは置いといて・・・。

今日は、午前中に税金払って、白髪を染めて~って思ってたのに、庭業者がいきなりこれから行くなんて言うもんだから、予定が総崩れ。

でも、明日から衣替えだかんね。

コタツは撤去しました!!

布団が無いだけスッキリだわ。

でも、布団をしまう場所が無くて、和室に放置だわ

それでは、夏を迎える前に。

私はこれから1杯ひっかけて、白髪を染めたいと思います

さぁ。

今年もあと半年!!

早くね!?

とにもかくにも。

がんばるべ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚して初めて!!

2012-05-30 20:43:59 | 家族
いやはや・・・。

我が家は2000年に結婚しましたので、今年で12年目なのですけどね・・・。

今朝から旦那の体調があまりおもわしくない・・・。

なんとな~く、喉が痛くなりそうな・・・。

それと共に熱も出そうな・・・。

そんな雰囲気だと。

でも、まだ痛いわけでもないし、食欲もあるんだけど、それとなく風邪のヤツが・・・。

「これから行くけど?」

って感じだと言ってましたのでね。

職場で風邪薬をもらい・・・。

夕飯は何が良いんだ?

やはり決めてはアルコール消毒か!?と看護師らしからぬ事を思い・・・。

知り合いのお子さんがオクラが大好きで良く食べる話をしてたので、ネバネバは体に良いか!?
と思い・・・。

自分自身も、生まれてこの方、オクラなんて出先で食べるくらいで家で買った事ないなぁと思いましてね。
好きになれば酒のつまみにもなるんでないかい?
と思い、買って来ました・・・。

サッと湯がいて、輪切りにして鰹節とめんつゆかけてみたけどさぁ。

見れば旦那は食ってない・・・。

「ねね、オクラ、我が家で初ですがどう?」

「う・・・うん」

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・!?

まさかの!!

「あれ?ひょっとして嫌い?」

「ウン!!」←即答。

ええ、今まで家で出した事が無かったんですよ。
外で出れば食べるんですよ。

でも・・・。

食感が無理!!

だそうです。

そうそう。

うちの旦那。

福島でいう「ささぎ」

えっと・・・全国区なら・・・。

「さやいんげん」?だっけ?

あれの食感がダメなんです。

キュルキュル言うでしょ?

あれがダメなんだそうな。

この「ささぎ」も外では食べるのよ~。

なので、実家の両親も私に教えられるまで好きだと思ってたので、張り切って畑で作ってました!!


そっか~。

オクラ・・・。

ダメだったかぁ・・・。

いやね。

嫌いって言われた時に。

すぐさま「食感?」って聞いたらその通りだったわけで・・・。

なんだよ、判ってるなら初めから出すなよって話ですが・・・。

ああ~・・・。

なんだろね・・・。

夫婦って奥が深いわぁ・・・。

・・・。

そっか~。

オクラなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気を失う・・・。

2012-05-29 20:45:04 | 徒然なるままに・・・。
ええ・・・。

生まれてこのかた・・・。

気を失った事がありません。

どんなに大量のお酒を飲んでも・・・。

翌日、色々思い出して気を失いたくなる事は多々ありますが・・・。

子供の頃、全校生徒朝の会とかで気を失って倒れる人が羨ましかったなぁ・・・。

校内駅伝とかの時も気を失ってゴールなんて無いし・・・。

要は・・・。

私、全力でないのかもねぇ・・・。

ひょっとしたら、人生、全力でないのかもしれない・・・。

確かになぁ・・・。

あの時も、あの時も、あの時も・・・。

切羽詰ってながらも全力では無かった気がする・・・。

全力かぁ・・・。

全力ってなんだろう・・・。

そんな事を思う雨の日の夜・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人になるという事。

2012-05-28 20:32:15 | 徒然なるままに・・・。
今日は、午後からペンキ臭のする中で仕事をして、ちょっとおかしなテンションよ~。

こんばんは。

とどちゃんです。

いやさぁ・・・。

昨日の記事ですけどね・・・。

個人的には大興奮だったのよ・・・。

あの、巣なんて直径1センチあるかどうかの巣なのよ・・・。

この芸術的な巣を作るサムライトックリバチも興味深いしさぁ。

まぁ、興奮して、当然職場でも話ししたわよ・・・。

でもね・・・。

当然、反応は今ひとつ・・・。

そりゃそうだ。

虫の巣を見せられた所で、面白くもないだろうけどどねぇ・・・。

夫に、事の顛末を話したら・・・。

「そりゃそうだろう。まぁ、確かに、自然は凄いなと思うけどさ、そこまで興奮しないだろ」

って言われました。

夫曰く・・・。

人は大人になるにつれて、自分がサラリーマンだからそこの目線からいくとな、最初は花が開いた状態で、アンテナ一杯張ってるけれど、大人になっていく段階で、しがらみとか、色々あるだろ?
そんな中で自分にとって最低必要な物を持とうとするんだよ、そうなると、虫の巣なんて、そりゃ凄いとは思うけどそれでおしまいなんだ。
何故なら、自分の人生、生きてく過程では全く必要ないから・・・。
お前みたいに、ず~っとアンテナ張りっぱなしってのは、逆に凄いんだよ。

って言われましたけど・・・。

バカにされてるんですかねぇ?

いや、確かに、この蜂の巣だって、私の人生には何の意味も無い事ですけどね・・・。
知らないよりは知っていた方が良いと思うし、見た事が無いなら見ておいた方が良いと思うんですよ。

一度きりの人生です。
感動は多い方が良いと思うんだけどなぁ。
私だって、虫は大嫌い。
でも、10年地中で過ごしてやっと出てきて1週間も生きられない蝉の生き様とか考えたら、不必要な事は知らなくても、感動しなくても良いなんて人生、もったいなくない!?

あ~なんか、言いたい事が上手く言えないのはペンキのせいか!?

いちいち感動するなんて、バカらしいですかねぇ・・・。

それとも、実はみんな知ってる事なのか・・・。
私だけが知らないことなのか・・・。
勿論そういう事も沢山あるだろうけれど・・・。

大人になるって、そういう事なのかなぁ・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっ!これは・・・!!

2012-05-27 16:57:16 | 徒然なるままに・・・。
その名は・・・。

「サムライトックリバチ」

だったのだが、「ムモントックリバチ」に名前が変更されたそうで・・・。

何故にトックリ?

とお思いでしょうが、理由は私が思うに2つ。

彼らの体つきがトックリ型だから。

写真はこちら


それともう一つ。

写真でもお解かりのように、とっくり型の巣を作る。
ここには自分が入るのではなく、勿論子供が入るのですが、面白いでしょ。

実は、我が家でも時期でこのハチがあちこちに巣を作るので、庭に置いてある物いれや、網戸などに小さい壺をかなりの高確率で発見する事ができるのですよ。

確か、刺す事も無かったような?

なんせ、この巣が可愛いので放っておいてますが・・・。

昨日、庭を直すために業者さん立ち入りのもと、庭をウロウロしていると、いつも巣を作る庭用の道具を入れておくボックスの上に木の葉が落ちてまして・・・。


よくよく見ると・・・。





ありました!!
ありました!!

葉っぱに大事にくるまれた、サムライトックリバチの巣。

しかも!!

これ、珍しくないの?

3連!!


もうね、そ~っと出してみた。




横から見てみた。
開いてる穴は、子供が出てくる時に開ける穴。
ねっ、ねっ。
可愛くない?私は可愛いと思うのだが・・・。




上からも・・・。

凄くない!?
ここまで保存状態が良いのって珍しくない!?

・・・。

まぁ・・・。

マニアな方や研究してる方にとっては珍しくないのでしょうが・・・。

早速、包まれてた木の葉と共に、大事に箱にしまいました!!

これだけでも何か特した気分!!

ええ、幸せな奴なのです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暴れん坊

2012-05-26 18:02:07 | 家族
ちょっと、ちょっと!!

うちの子供達ですけどね!!

ジャムととら吉は今年で2歳になるんですよ。

だけど、年々やんちゃぶりがパワーアップしてましてね・・・。

ええ・・・。

先日お話しました・・・。





これですけどね。


この後、とら吉が載ってるサンが折れ・・・。

翌日には・・・。





こうなりました!!


曲芸かよ!!


まぁ・・・。

しばらく障子も外れたままだったのですが、いつまでたっても直す気の無い私を見て、夫がやっとこさ、昨日張りなおしてくれましたが・・・。


お陰で、リビングにはテレビも置けず・・・。

時代かのぉ・・・。

トラやとら助とはまた違った感じがしますよ・・・。

ホントにお母さん、痩せる思いです。

ええ、思いだけ。痩せはしない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんともかんとも・・・。

2012-05-26 15:25:48 | 社会
なんだかねぇ・・・。

政治方面を見ても、がっかりする話ばっかりでさぁ・・・。

やる気なくなるよねぇ。

あっ。

こんにちは!!

お庭を全面改装しようと、業者さんにお願いしてとりあえず見に来て頂いたのですが、理想どおりに直そうものなら1000万近くかかりそうな気がする今日この頃。
田舎じゃ家一軒立つっつ~の!!

いかがお過ごしですか?

とどちゃんです。

お陰様で。

昨日も早くから就寝。

大分元気になりました!!

ご心配おかけしました。

それにしても・・・。

河本さん。でしたっけ?

次長課長の・・・。

なんだか可哀想だったよねぇ。

大体、世帯が別なんだから法律上はなんの問題も無いんじゃないの?
彼に限らず、そんな事してる人沢山いるでしょ。
そこが問題なら、わざわざ芸能人だからって彼の家庭を例に挙げる必要も無く進められる話なんじゃないの?
そもそも。
生活保護を受けてるとかって個人情報。
あくまで個人が確定できる様な騒ぎ方をして議員として本当に良い事と思ってるのかね?

大体。
元々は自民党が決めた事じゃないのか?違うのか?

河本さんも、あまり思いつめないで欲しいなぁ・・・。
特にファンでもないけれど、何だかこういうやり方は違うと思うのよ。
不正にもらってたわけじゃないでしょ。
世帯が別なんだから。
一緒に住んでたって世帯を別にしてもらう人だっている世の中なのに。

親が子を見るのは、子が親を見るのは当たり前なのかもしれないけれど、それと、今回の話は論点が違うような気がするなぁ。

子供だって、親だって、離れて暮らしていれば、それぞれ生活にお金がかかるわけで、いくら働いてるとはいえ、仕事を持たない親なり子が生活できるほどの仕送りができるほどお給料もらってる人なんてそんなにいないと思うよ。
正直、日本人大半はそこまで裕福じゃない。

河本さんは確かにお金は今でこそもらってるかもしれないけれど、それは河本さんの生活するお金であって、彼のお母さんの為にもらってるお金ではないのだよ。
そこから仕送りする、しないは彼の自由だし、第三者が口を挿むことでもない。

仕送りされなければ、お仕事してないお母様は生活もできないわけで、そうなれば生活保護を受けるのは当然の権利だと思う。


例えば、河本さんが売れてきてるので、そろそろお母さんも息子さんに頼っても大丈夫なくらいなんじゃないの?
という働きかけが行政側からあっても、それは問題ではないのかもしれないけれど、河本さん自身が、いや、確かに今はこれくらい給料をもらってるけれど、浮き沈みの激しい仕事でいつどうなるか判らないし、自分の生活もあるし、いきなり仕事が無くなって、母にも仕送りが急にできなくなるなんて事も無きにしも有らずなので・・・という事だって有り得るわけだよねぇ?
「お前、これだけもらってるんだから、お母さんに毎月生活できるお金送れよ」という強制はできないはず。

現在の生活保護の問題を挙げたいと思ったのなら、実際に生活保護を受けてる人全てを対象に調査して、問題点を出すというのが議員として、国会に立つ身として当然の仕事なんじゃないの?

勿論、生活保護の問題点は判るよ。

判るけど、このやり方は何だかどうにも姑息というか・・・。

問題点を判りやすくする為に芸能人を出すというのはやり方として、どうなのさ?

どのみち、お役所仕事でたいして調査もしないで生活保護を広げてきちゃってるんだから、これで見直しとか言って、またまたお役所仕事でキツキツになって、本当に必要な人まで打ち切りなんて事にならないと良いけどね・・・。

大体、仕事をしたって生活できるほどのお給料をもらえない人だっている。
会社の保険に入ってたって、3割負担が大きくて病院にかかれない人だって沢山いる国なんだよ。
庶民はそんなに豊な暮らしはしてないよ。

とんちんかんな事ばっかりやってもらう為に税金納めてんじゃないんだけどねぇ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれれ・・・?

2012-05-25 20:42:50 | 徒然なるままに・・・。
沢山眠って、本日は調子良かったんですけどねぇ・・・。

今頃になって、またまた悪化・・・。

なんだろうねぇ・・・。

やはり病院行った方が良いのかなぁ・・・。

気持ちは元気なんですけどねぇ・・・。

明日も来客があるので、今日も早めに休みます。

お話したい事も沢山あるのだけれど。

ごめんなさいね。

今しばらくお待ち下さい・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いや、マジで。

2012-05-24 19:55:57 | 徒然なるままに・・・。
すみません。

何だか本当に体調がよろしくないのよ・・・。

週末には、父の法要もあるし、土曜日にも庭を直すための業者との話し合いもあるし、これ以上具合悪くなってもいられないので、早めに休みます・・・。

せっかく遊びに来てくれたのに、ごめんなさいね。

明日には復活するかと・・・。

ではでは・・・。

またね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sting - Roxanne 2010 - Live in Berlin feat. RPO - HD / Widescreen / LyRiCs (english/deutsch)

2012-05-23 20:58:52 | 音楽
今宵は酔っております。

って。

いつもですけどね。

ちょっと色々話し込みたい事もありますが・・・。
ここでは伝わる事も半減・・・。

黙って眠ります・・・。


Sting - Roxanne 2010 - Live in Berlin feat. RPO - HD / Widescreen / LyRiCs (english/deutsch)


スティングは、やはりかっこいい・・・。
ジェントルマンが好き。
暴力や、大声はもうたくさん。
そういう男性って、意外と多い。


お話できる男が本当にかっこいいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加