とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

疲れたねぇ。

2012-04-30 21:24:02 | 家族
何とか、無事?父の葬儀を終了する事ができました。

まぁね・・・。

お葬式特有のちょっとした揉め事みたいのはちょろちょろありましたが、それでも子供たちだけでこなす事ができました。

父も少しは安心してくれたと思います。

いや~。

でも、さすがに兄弟揃ってぐったり・・・。

疲れがどっと出ました・・・。

細かい報告は、また後ほど・・・。

本日は早めに休みたいと思います。

明日も仕事だしねぇ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の予定。

2012-04-29 10:00:12 | 家族
あ~・・・。

福島・・・。

27度っすか・・・


こんにちは。

とどちゃんです。

本日は父の御通夜。

死後経過してる為、ドライアイスでギンギンに冷やされているんですが・・・。

式場、昨日の時点で暑かった・・・

エアコンも効いてるんだか、効いてないんだか解んないくらいで・・・。

担当の人が直してくれて、大分良くなったけど・・・。

ここでの真夏のお葬式は大変なんじゃないかと思ったよ・・・。

昨日は、他の親族が帰宅してから、兄弟だけになりワイワイやってました。

母と離婚してからは、ず~っと一人で入退院も繰り返して、心細かっただろうと思います。

元々カラオケとか、賑やかな事が好きで、そういえば、私が子供の頃、自分のお葬式には、三波春夫さんの歌を流せと言ってたような言ってなかったような?

歌も上手な人でしたねぇ。
マジで、良い声してたし・・・。

長男はねぇ、長男なりに色々父と確執がありまして・・・(私と長男は確執だらけ)「何で俺が喪主なんだで!!」と言ってましたが・・・。

父が言ってましたしね・・・。

位牌持ちは長男だって。

それ位の希望は叶えないと・・・。

折角子供が4人もいるのにねぇ・・・。

でも、妹が思いのほか、本当にしっかりやってくれてて感心しました。

そりゃそうか、長男も30になるんだし、妹だって20代後半だもんね。

ただ・・・。

伯父や伯母から見ればいつまでも小さい時のまんまなんだろうねぇ。

「ご飯食べたの?」「何か買ってこようか?」

とか、いやいや、もう良い年なんだから自分たちで何とかするだろうと思うんですけどね。

勿論、礼儀として当たり前の心配なのですが、言い回しが、「ああ、何だか子供の頃に言われた感じと一緒だ・・・」と思うのですよ。

そういう私も弟達は何だか未だに小さい時のイメージ。

「大丈夫だろうか?」「できるだろうか?」「うまく話せる?」って思っちゃう。
年が離れてるからでしょうねぇ。

夕べは弟と喪主の挨拶を考えたりしてたのですが、その後も色んな話で大爆笑で・・・。

「オヤジ、起きてくんじゃねぇか?」何て言って・・・。

「いづまで起ぎでんだ!」「明日は早いんだがんな!」「6時半!!」

と、弟達と真似して大爆笑でした。

私なりに色んな事を考えたり、感じたりしてますが、今はきちんとお見送りしなくちゃね。

こんな形でしか家族揃えなかったけど・・・。

父にとっては楽しいGWだと思います。

さてさて、私はそろそろ準備にかかります。

皆さんも楽しいGWを!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枕経

2012-04-28 20:14:14 | 家族
本日、枕経を終えました。

今日は昔の家族で久々に団欒です。

うっかり父が起きてきそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告

2012-04-27 21:48:37 | 家族
父が亡くなりました。

母と離婚してから、一人暮らし、癌も患って入退院を繰り返しておりました。

4月12日には、多少元気はないものの、弟などが自宅に行き、顔は見てました。

17日の新聞を持ったまま、ソファに座って亡くなっていたそうです・・・。

ご近所の方が家の様子がおかしいと、弟に知らせてくれ、妹がお休みだったので、見に行ったら変わり果てた姿で発見されました・・・。

色々確執もあった父ですが、晩年は、私と飲みに行きたいと言ってくれる事もあったようです・・・。

私も、一度は父と飲みに行くとか、富士登山をしたいと思っていた矢先でした・・・。

本当に残念でなりません。

和解もできずに・・・。

せめてお見送りはきちんとしたいと思います・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懲りない人達。

2012-04-26 20:52:57 | 徒然なるままに・・・。
GWですねぇ。

うちの旦那は、明日からGWですので、うかれまくっておりますよ~。

カレンダー通りの私は羨ましい限り・・・。

こういうときって、やはり企業は羨ましいわぁ・・・。

んで、おまけに、本日は3時半頃帰宅してきまして・・・。


本日の晩酌・・・。





なんちゃってビール、こちらはお誕生日に義母から頂いたもの。その後日本酒。

煮物の様な・・・おでんの様なものと・・・。

冷奴。

ねぎとろ。

サラダ。


デセールは・・・。




これからイチゴのショートケーキを作る・・・わけではありません。



ソルトボックスのシフォンケーキ。

開ける時に気が付いた、この量で300円で売ってた「福島産のとちおとめ」

ホイップクリームは私が丹精込めて泡立てました・・・。

一旦皿に盛り付けたものの・・・。
旦那は面倒になり、ボールごと自分の元へ・・・。
だから病気になるんだろう・・・。

それにしても、久しぶりの生クリームあわ立て作業・・・。
洋菓子って、ホント体力勝負だわ・・・。



いや~。

腹いっぱい。


私は明日も、明後日もお仕事です・・・。

その後は秋田。

桜、見ごろだといいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あら熊さん。

2012-04-25 20:31:10 | 社会
っていう訳にはいかないものなのかのぉ・・・。

おばんです。

もうすぐGWいかがお過ごし?

いやさぁ・・・。

秋田の熊牧場も、さぁ・・・。

勿論、亡くなられた方のご家族の気持ちを考えれば、本当に辛いお話なのですが・・・。

正直・・・。

後味悪いなぁ・・・。

って、多くの人が思ったよねぇ・・・。

私はさ、大きい動物なんて、せいぜいハスキーくらいで、後は、猫やら犬やら(ハスキーも犬ですが)が主ですけど・・・。

今も3ニャンと1ワンおりますが・・・。

食事代って、バカにならんわよ・・・。

昔みたいに「残りご飯食べさせときゃいい」って時代でも無いしね。

それにそんなに残んないし我が家(笑)。

熊に比べれば可愛いもんだよってくらいの食事量。

それでも、夫婦二人で働いてても毎月の出費の多くを占めるわけよ。

幸い我が家は子供も居ないので、猫やら犬にお金かけられるけどね。

例えば、熊は1頭だって我が家では無理だなって思う。

食費だけを考えてもね。

他にも、いくら熊でも家で飼うからには、病気になったとき、檻の安全性とかの管理費を考えても、熊1頭で正常な状態で飼うには二人の給料で足りんのか?って思うよ。

秋田の事故はさぁ・・・。

犠牲になって方も勿論気の毒だけど、熊だって気の毒だよ・・・。

山に返すにも返せないだろうしねぇ・・・。
あんなに大きくなってたら・・・。

テリトリーの問題もあるし、餌も自分で摂れないだろし・・・。

問題が無く、事業主の言う通り今年で終わるにしても、ヒグマじゃぁ動物園も進んで引き取る所もなかったんじゃないかと思うし・・・。
そうなるとどの道、安楽死しかなかったのかなぁ・・・。

なんてね・・・。


何ともやりきれない思いばかりが頭を過ぎります・・・。

福島もねぇ。

春になったし、熊の目撃情報もあります。
今朝の新聞にも載ってましたね。

ただ、いつもこのての記事を見て思うんだけど・・・。
前にも話したと思うけど・・・。

自分。

走行中に熊を目撃して通報するかなぁ・・・?

いや、4号バイパスとかね、出ればびっくりするだろうけど、通報までは気が回らないなぁ・・・。

それに・・・。

福島市でも毎年出没で騒ぐ国道115号線。

ここは、山を切り開いて作った道。
峠超えの道で、猪苗代・会津方面へ抜ける道なのですが、道中は勿論国道なので大きいし、整備もされてますが、山の間を抜けて峠を越えるので、当然、福島市から登ったら、猪苗代まで降りるまで右も左も山なんですよ・・・。

当然・・・。

熊だって、狸だって、鹿だって何だって出ますよ・・・。

言うなれば、彼らの住んでる所を使わせてもらってる様なものですよ・・・。

いや、勿論、熊が人の家の庭に入った!とかいう話はまた別ですよ。

でも、道を横切って向こうの山に消えたならそれで良いじゃない?

正直ねぇ、「115号線に熊が出た!道横切って言った」なんて話聞いても・・・。

「はぁ・・・だから?」

と思うのですよ・・・。

福島だよ。

東北だよ。

熊だって出るつ~の。

昔、子供の頃、祖父母の知り合いなんて、自分の畑でよく熊に遭遇してた話聞いたよ。

珍しい事じゃないんだって・・・。

人間だけが住んでるんじゃないんだよ・・・。

それに、人間だってそんなに偉い動物じゃない。
自然界から見れば、悪い事しかしない生き物だと思うよねぇ・・・。


なんだろうなぁ・・・。

目先のことばっかりで、余裕が無いんだよね・・・。

熊で金儲け!!

熊が出たから大変!!

どちらもそんなに違わない自己中で短絡的な考え方のような気がしますよ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパニーズシャム

2012-04-24 20:49:57 | 徒然なるままに・・・。
で、どっかに血統登録でもしようかねぇ・・・。

と思う今日この頃・・・。

皆様。

いかがお過ごし?


今日のジャム姉さん・・・。


相変わらず・・・。

乗ってますよ~。

ええ・・・。


私の肩に・・・。





これがね、もう日課・・・。

子猫の頃は、アメディオか、ナウシカに出てくる・・・あの・・・。


「大丈夫、痛くない。怖かっただけよね」

を二人でやってたのですが・・・。

最近はさすがに大きくなりすぎまして・・・。


私:「どうだろう・・・この辺は・・・」

ジャム:「何だ、何か感じるのか」

私:「いや・・・不穏な気の流れが・・・」

と・・・。

40なのに厨2病かい!

はい・・・。

お約束でそんな遊びをしております・・・。


いいじゃん。


二人だけなら・・・。

ねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の降る夜は~。

2012-04-23 20:56:49 | 徒然なるままに・・・。
心も~濡れる~。
まして~一人じゃ~・・・。

こんばんは。美川憲一です。

また古い歌を・・・プッ。知ってる人は歌ってね。

ところで・・・。

全然関係ないのですが・・・。

パスタって何が好きですか?

まあ、色々ありますが・・・。

私、家ではお酒を飲むので・・・。


ペペロンチーノが大好きです!!



勿論、外に出れば色んなの食べますけどね。

家ではペペロンチーノに限るんです。

酒が進むし~。

んで、手軽なのは、パスタソースですよねぇ。

パスタソースも色々食べましたが、辛さと旨味で言ったら、断然私はSBのペペロンチーノが好きなですよ~。

あっ、パスタに混ぜるだけのやつね。

だけど、我が家、一度に一袋とか平気で茹でるので、いわゆる一人前とかのパスタソースじゃぁ足りない・・・。

んじゃ3袋くらい買えば良いんじゃね?って話ですけどね。

いやはや・・・。

世の中にはこんなものがあったのねぇ・・・。

じゃ~ん!!(って言うほどのものでもないけど)




茹でたパスタに振りかけてフライパンでさっと炒めるだけ!!

しかも!!

これ1本で17人前!!


まぁ、フリカケみたいなもんですので、正直「どうだろ?」と思ったのですが・・・。

フリカケにしては、上出来でした。

辛さもなかなかに万人向けじゃなくて・・・。

お陰で酒が進む進む。

何も無い時に頼っております。

辛いの大丈夫な方はどうぞ。

しかし、日本のインスタント文化って本当に凄いよねぇ。

この文化は世界に誇れるものだと思うよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こ~の~み~ち~を~いま~・・・。

2012-04-22 11:44:34 | 地元ネタ
お待たせしました?

武豊騎手の福島競馬場での活躍っぷりを見て頂きましょう。


パドックに姿が現れるとどよめきが・・・。



貫禄です・・・。




小田さんの歌が頭に流れてしまいます・・・。






息を~



と~めて~



き~みを~


みつめ~てる~


オ~ゥオゥ


オ~ゥオ~!!


きみを抱きしめてい~たい~




それぞれの競馬がある・・・。
人生のように・・・。

そういや、今年は近代競馬誕生150年?だっけ?

色んなイベントもメジロ押し。

夏にもまた来ますって、武騎手言ってたねぇ。
嬉しいですねぇ。
夏には、田辺騎手とかにも来て欲しいねぇ。

本日は、弟の幸四郎騎手が来福してます。

乗り越える 立ち上がる 福島!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたや、ありがたや~。

2012-04-21 19:47:11 | 地元ネタ
いや~!!

今日の福島競馬場の混みっぷりは凄かったようで・・・。

私は仕事で行けなかったのですけどね。

いや、午後から行けたのですが、旦那は帰って酒飲みたかった様で・・・。

仕方が無いので帰って来ましたが。(旦那は私の出勤と一緒に競馬場に出勤、帰りは私の職場で待ち合わせ)

何で混んでるって、あ~た。

武 豊
来福!!



ですよ。

旦那の話じゃぁ、武騎手、1レースからほとんどのレースを騎乗するってんで、パドックで彼を拝めるのは1レースめしか無い!!と。
皆さん本意気でパドックにずら~っと。

報道もずら~っと!!

旦那曰く・・・。

「あの報道の所にあんなに報道陣がいるの初めて見た」

だそうで・・・。

帰宅してからグリーンチャンネルでも見てましたが、初日よりも混んでる気がしましたねぇ。

「ここは中山か!?」ってくらい←それは大げさ?

でもね、GⅢの牝馬ステークスなんてサスガにオープン戦って事もあって生ファンファーレに各馬紹介もいつもと違ってねぇ。

ベイベー!の後藤浩輝←字、これで良いんだっけ?騎手も騎乗。

あの!「かわちゃん」こと川田騎手も来てくれてた!!

福島に強い中舘騎手も勿論だし・・・。

福島出身の木幡騎手はほとんど毎週来てくれてるし・・・。


感動したよねぇ。

何より、多くの競馬ファンのみなさんが毎週訪れて頂いてくれていいることが、何より福島の人々の支えになるものねぇ。

福島はあっ中通り、浜通りはただ今桜が見ごろですよ~。

来週は会津も咲くかな?

福島競馬4月29日まで開催中です。

沢山の方のご来場お待ちしております!!




で・・・。

写真は旦那が色々撮ってきたらしいのですが、未だ私の元に届かず・・・。

もらったらUPしますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加