とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

死ねということか?

2008-04-29 20:10:11 | 社会
ジェネリック使わないと生活保護ダメ 厚労省通知(朝日新聞) - goo ニュース

医療の現場から言わせていただきますが・・・。
正直、多くの医師はジェネリックは使いたがりません。
値段も安く、患者さんにとってはありがたいお薬ですが、やはり、成分、効用も全く変わらないと言いながらも多少の違いはあるからです。
薬局などでも、その辺をご了承の上、ご使用下さいと説明している所もあります。
別に金儲けばかりじゃないんですよ。
お医者さんだって、患者さんの事を考えてます。
だから、あまり普及しないんじゃないですか?

って言うか・・・。
「すべての国民は健康で文化的な生活を営む権利を有する」って何かなかったっけ?
後期高齢者医療もそうだけど、年金問題も含めて、もはや国民は健康で文化的な生活とは程遠いところに居るんですけど・・・。

あのさぁ。
もういいよ。解ったよ。
年金も貰えない、税金はがっぽり取られる、保険も上がる。
いいよ、解った。
どうせ、何に使ったかも解んないのも解った。
だから、
せめて、
国民の医療費負担を1割に戻せ!!

これじゃあ、いつまでたっても少子化。
だって、子供産んだってその後の生活が大変なんだもん。
もう爺さん、婆さんが面倒見てくれる時代じゃないしね。

これじゃあ「生かさぬよう、殺さぬよう」にもなってないじゃない。
頭悪いな。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お蕎麦を食べたら・・・。

2008-04-29 01:22:55 | 道の駅
山形市内でお蕎麦を食べたあと・・・。
とりあえず、「道の駅 天童温泉」へ・・・。
スタンプを押し、「温泉施設はどこ!?」と職員に詰め寄るおばちゃんを横目に、外に出ると、夫はソフトクリームの小屋の前で立ち止まっておりました。

「きょうはまだ、食事の後のデザート食べてないです」と言いたげでしたが、「デラックスソフトクリームだって、凄いねぇ・・・」と言いながら立ち去ろうとする私の後をしかたな~く「あらっ?素通りですか!?」と言いながら着いて来ました。ププ。

車はその後、「道の駅 むらやま」へ・・・。
仕方が無いので、ここで「チョコレートパフェ」を頂きました」
シュガーコーンの中には、一番下にコーンフレーク、その上にチョコ味のソフトクリーム、周りを生クリームが固めております。そこに、ラズベリーがポン!ポン!ポン!とくっついておりまして、ポッキー2本とチョコレート。

う~ん。
生クリームの甘さがたまりません。
ラズベリーが油断してる心に酸っぱさを取り戻させます。
チョコソフトは普通に美味い。(笑)
上手に食べないと、最後にコーンフレークが出てきますので、下手するとフレークだけを口の中の水分全部もっていかれながら食する事になります。
ああ、まさに人生のよう・・・。

個人的には、「ジャンボ海老天ザル蕎麦」も気になるところでした・・・。
まあ、山形にはしょっちゅう来ますので、次回に・・・。

皆様も、ぜひ「道の駅 むらやま」へお越しの際はチョコパフェ食べて人生を振り返って下さい。
場所は、国道13号秋田方面へひた走ると道路沿いにあります。よろぴくね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきたぁ~。

2008-04-27 22:59:31 | 旅行
いやぁ・・・。
昨年、道の駅スタンプラリーが終わって、4ヶ月。
短いような、長い様な・・・。
正直、何かテンションが上がりきりません・・・。
何てったって、127箇所・・・。
とりあえず、ドライブ方々、山形へ行ってきました。

所で・・・。
山形と言えば、皆さん何を思い浮かべます?
米沢牛、玉こんにゃく、さくらんぼ・・・。
福島のお隣、山形県は美味しいものが沢山です。
その中でも、オススメは「御蕎麦」
ほぼ、どのお店に入っても間違いありません。
美味しくて、リーズナブルな御蕎麦が食べれます。
でも、やっぱり迷っちゃう・・・。
そんな時は、当ブログをご愛読の皆様!!(って、そんなにいたっけ?)
私達にはつお~い味方がいるのです。
そうそう!!
bdさんとひろぽんさんね
そのお二人がオススメするお蕎麦屋さんに行ってきました!!

ホントは「玉子屋」さんに行こうと思ってたのだけど、準備中でして・・・。
駐車場で待ってるのも何ですので、「やぶ家」さんへ行ってきました。
ここは、鴨せいろが美味しいとの事でしたので、早速注文。
何てったって、ザルが2つもついてる~!!
薬味に刻みねぎと、ゆずが!!
私は、まず、刻みねぎときざみ柚子をつけじるに入れて・・・。
1枚目を頂きました・・・。
美味い!!鴨肉がさっと焼いてあって、うまみが凝縮してます!!
つけ汁からほのかに香る柚子もgood!
2枚目はつけ汁に七味を入れて・・・。
もぉたまりません!!
蕎麦の香り、つけ汁の甘味、鴨の旨味、そして柚子の香り!!
あっと言う間に平らげてしまいました。
最後は蕎麦湯を入れて(この時、鴨肉を数枚残しておりました、夫は全部食べてしまった様で、1枚あげました)・・・。
全部完食です!!

途中、入ってきたご年輩のご夫婦がビールともっきりで1杯やってました。
超うまそ~でした!!
いいなぁ・・・。
私も近所だったら日曜のお昼に1杯やっちゃうのにぃぃぃ。

このボリュームで950円。
絶対オススメです!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さあ!開幕です!!

2008-04-24 23:22:37 | 旅行
東北 道の駅スタンプラリー2008がいよいよ明日から開幕です。
今年は127箇所。
一応完走を目指しておりますが、今年は町内会の班長やらで忙しい・・・。
去年みたいに、日曜の早朝出発とかが思うようにできない可能性があります。
何故って、掃除があるから。
と言っても、月一だけど・・・。
ほかにも、班長会議とかねぇ・・・。
秋田・岩手の上の方から青森はさすがに遠いのよね・・・。
あと、心配なのは、ガソリンの値段。
いくら燃費の良い車でも、ラリー中はさすがにガソリンくいますからねぇ。
オイル交換も頻繁になるし・・・。

まあ、がんばるぞ!!っと。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ったく!!

2008-04-23 23:59:59 | 徒然なるままに・・・。
下の、「レイ君へのメッセージ」に対して、本当に間違いだらけのコメントが届きました。
ええ、削除しましたが。
まあ、私が説明も書かずにメッセージを載せたのが良くなかったのかもしれませんが・・・。
でも、私のブログをくまなく読んでいる方は解ると思いますけどね。

今回、私がメッセージを贈ったレイ君は別に幽霊じゃありませんから!!
緑風荘の掲示板で知り合った方で、若くして病気の為、余命いくばくもないと宣告されても一生懸命生きてる子です。
恐らく、もう旅立っているかもしれません。
彼のブログも閉鎖されてますし、痛み止めでほとんど寝てる事が多かった中でもコメントを書いていた掲示板にも最近は現れていません。
私自身も、あまり彼とはお話する機会がありませんでしたが、最近の状況を知る限り、本当に時間が無いと思います。
私と同じで、霊感が強く、色んな楽しいお話を聞かせて頂きました。
そんな友人でもある彼が、現世から旅立つ時が近づいてきたので、あのようなメッセージを残したのです。
緑風荘の掲示板では、彼を心配する多くの仲間の声が届いています。
ただ、やはり死というものは多くの人が素直に受け入れるのは難しいですし、色んな方が訪れる掲示板ですから、あえてあちらには書かずに、自分のブログにメッセージを残しました。
このブログにも緑風荘関係の友人が多く遊びにきますので・・・。

それを・・・。
よりによって「主人に現れる霊障」って!!
ちゃんとメッセージを読んで頂ければ、これが友人に対するメッセージだと解るはずですけどね。
妄想よりも、理解力の乏しさに呆れます。
それに、何だか私を霊視したのかしりませんけど、霊視する人を間違ってんじゃない?
私自身、気を張ってるので、私の事はそう簡単に見えませんよ。
一応、私自身無料カウンセリングも行っておりますので、中にはこれを商売にしてる方が悪い気を送って来る事も考えておりますので・・・。
気を送っただけ、同じ気が自分に降りかかる事をお忘れなく。
昔から言うでしょ。
「人を呪わば穴二つ」ってね。

誰か知らんけど、修行が足りません。
やり直し!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配・・・。

2008-04-19 16:20:29 | 徒然なるままに・・・。
山形蔵王エコーホテルが倒産したのは、先日のブログでお伝えした通り・・・。
ただ・・・。
余計なお世話ですが、従業員の皆様の行方が心配。
皆さん、良い人ばかりだったんですよ・・・。
フロントも、食堂にいた、茶髪のお兄ちゃん?も、ちょっとぽっちゃりしたお姉さんも、少し年齢が上のお母さんも・・・。
みなさん、どこに行くんだろう・・・。
職員が長年変わらなかったので、良い職場なんだろうなぁと思ってたのですが・・・。
物凄く気がかりです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジですか!?

2008-04-17 18:49:59 | 旅行
毎年、数回は必ずお邪魔してた「蔵王温泉エコーホテル」
昨日、倒産したんだって!?

先ほど、「じゃらん」から電話がありました・・・。
昨日の午前中に倒産したとか・・・。
あ~・・・。
残念だよぉぉぉぉぉぉぉ・・・。
お風呂も最高。しかも格安で食べ放題。
ああいう宿見つけるの結構大変なのにぃぃぃぃぃぃぃ。
あっ、だから倒産しちゃったのか・・・。

ただ・・・。
どこを捜しても、そのニュースが見つかりません・・・。
HPは閉鎖してあるんだけど・・・。
誰か、知ってる人いませんかぁ~・・・。

あ~・・・。
でも・・・。
ホント、ショックだわ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レイ君へ・・・。遠く旅立つ友に贈る言葉

2008-04-16 23:56:35 | スピリチュアル
レイ君、痛みはどうですか?
少しは楽なのかな?
どうしても痛み止めを使うと眠くなっちゃうよね。
今はゆっくり眠ってね・・・。
だけど・・・。
もうすぐお別れなんだね。
って言うか・・・お役目が終わったのね。
私としては、寂しい様な、羨ましいような複雑な心境だわ。
でも、沢山がんばったもんね。
辛い事も沢山あったのに、一生懸命乗り越えて、いっぱい傷ついたはずなのに、多くの人を許してきたんだものね。
そりゃ卒業も早くなるよね。
まだまだレイ君の今の状況を飲み込めてなくて、ついつい不安になる人達もいるけれど、大丈夫、みんなちゃんと昇華してくれるはずだよ。
だけど、レイ君に逢いたかった人も沢山いるだろうねぇ・・・。
まあ、気が向いたらまた戻ってきてよ。
戻りたい場所がなかったら、うちの子供にでもなる?
暖か~い家庭で、大事に大事に育ててあげるよ。
えっ?嫌だ?
そうですか・・・残念・・・。
でも、レイ君、解るよね?
今、眠ってる君をみんなで抱きしめてるよ。
どんなに強い事を言っても、実は寂しがりやの君だから、みんなで抱きしめているんだよ。
温もりが解るよね。

だけど・・・。
もし、驚異的に回復したら、その時はみんなでお祝いしようね。
その時は、仕事も休んで駆けつけるから。
みんなが集まるあの場所で、お祝いしようね。
それでも旅立つ時は・・・。
せめて旅立つ時は挨拶くらい来なさいね。夢の中でもいいからさ。
もう、最後くらいオバちゃんの言う事聞きなさいよ。
約束ね。

まだ旅立つ前から不謹慎かな?
でも、レイ君自身がちゃんと自分の状況と向き合っているんだから、せめて仲間の中の私くらいはきちんと向き合わないと・・・と思ったの。
遅かれ早かれ、誰でもいつかは来る未来だし・・・。
どちらにしても、私はいつでも逢えるからね。
不思議と実はあまり悲しくない。
ひどい仲間かな?レイ君なら言ってる意味が解るよね。

今は苦痛が出来る限り取り除ける事を祈っているよ。
眠れる時はちゃんと休むんだよ。
何て言っても、みんなに気を使ってメールしたりしてるんだろうけど・・・。

じゃあね、また逢おうね。

追伸・・・。
向こうに行って、童子ちゃんと一緒に女風呂覗いたりしないでよね(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供に罪はないけど・・・。

2008-04-13 21:50:20 | 社会
入学金未納の2生徒、入学式に出席させず 千葉の高校(朝日新聞) - goo ニュース

当然の処置だわね。
この場合、非難すべきは親でしょ。
合格発表があって、いつまでに入学金を納めなさいよとか、前もって話はあるはずなんだからきちんと準備するのが親の責任。
お金の都合がつかないならつかないで、奨学金とか、前もって学校側や、必ず相談できる機関があるはずなんだから。
子供にも、世の中のルールを知ってもらう良い機会だったんじゃないかな?
大体、全額払えた親もいたわけでしょ?
明らかに故意としか思えないよね?
それとも、どこからか借金してお金作ったのかしら?
それはどうでも良いけど、最近この例に限らず準備が遅い親が多いですね。

先日も、就学時検診で、視力がひっかかり検査に来た子がいて、結局弱視の可能性があるから、後日ちゃんとした検査をする事になったのだけど、
「明日入学式なんですけど、担任の先生に眼鏡が必要か言わなきゃいけないんです」と母親・・・。
あのねぇ・・・。
小学校の就学時検診はほとんどが10月に終わって、引っかかった子は入学までに再検査しなさいよ、って通知が行くの。
時間は充分あったでしょ。
昨日、今日準備しろって言ってるんじゃないのよ。

ホント、最近ひどすぎるよ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱帽です。

2008-04-12 19:41:37 | 社会
脱落タイヤのバス直撃死亡、トラック車軸ボルト全8本破断(読売新聞) - goo ニュース

この亡くなったバスの運転手さん。
恐らく、ほぼ即死だったと思うのですが、直前のとっさの判断でブレーキを踏み、サイドブレーキを引いたのですね・・・。
素晴らしいです。
お客さんの命を守ったのですね。
ひょっとしたら、もっと大事故になっていたかもしれないのに・・・。
この様な人にこそ、国や社会で称えて何かして欲しいです。
亡くなってからでは遅いと言う人もいるかもしれませんが、このような偉業は遅い早い言うレベルではないと思います。
残されたご家族の悲しみを思えば、本当に胸が痛みますが、バスドライバーの鏡とも言える方です。この仕事ぶりは誇りに思って欲しいと思います。
お写真も拝見しました。
笑顔の素敵な方で、お客様の為に色んなルートを考案したりしていた様ですね。
お仕事とは言え、お人柄も深く係わっていたと思います。
この精神は多くのプロドライバーの方に引き継いで欲しいと思います。

本当にお疲れ様でした。
安らかにお眠り下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加