とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

ついに・・・。

2009-09-29 20:54:44 | 徒然なるままに・・・。
福島県の自殺者が、東北1位になりました・・・。
秋田を抜いて・・・。

その気持ちが・・・あまりにも解りすぎて・・・。

「何も言えねぇ!」

って、こういう時使うのではないでしょうか・・・?

ダメだなぁ・・・。

何とかしなきゃね・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シャンデリアドライブ(music) 田原俊彦

2009-09-27 14:32:50 | 音楽
私の永遠のアイドル田原俊彦さんのアルバム・・・。
「波に消えたラブストーリ」の中の一曲・・・。
お気に入りの1曲でもあります。
このアルバムは、彼のアルバムの中でも完成度が高いと思うんだよね・・・。
デビュー30周年の今年、何で全アルバムを再販してくれないのか・・・。
せめて、完全注文限定生産でもいいからさぁ・・・。
ポニーキャニオンさ~ん。
よろしく頼みますよ・・・。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そ・・・それは・・・。

2009-09-26 17:29:21 | 徒然なるままに・・・。
水泳用ゴーグルが眼球直撃 10歳女児が大けが 福岡(朝日新聞) - goo ニュース

自分が悪いんでねえの?

とか言っちゃダメ?

ゴーグルのせいではなかろう。

なんで消費生活センターに通報するのか?

理解に苦しむ・・・。

こういう事をしたら、うっかりこうなって怪我する事もある。

って考えて行動するんですよね。普通は・・・。

まったく・・・。

つくづくだよ!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

終わっちゃったねぇ。

2009-09-23 18:33:43 | 旅行
終わっちゃったよぉ~。
シルバーウィーク・・・。
あっと言う間でしたねぇ。

で、我が家は何をしてたかと言うと・・・。

19日。
私は午前中お仕事。帰宅後すぐに準備をし、新潟は上越方面へレッツらゴー!!
途中、車中泊用に、スーパーで刺身やらお惣菜やら、お酒を買い・・・。
会津の坂下(ばんげ)で馬刺しを買い・・・。

宮城県の三本木にあります、「三本木の湯」と同じものが上越にもありまして、その名も「上越の湯」、まずはそこを目指して車をひた走らせます・・・。

午後1時半過ぎ?2時近くに家を出て、上越の湯に着いたのが午後9時前。8時半くらいだったかな?
勿論、高速使わず。新潟市内を通らなければ、結構空いてるのねぇ。時間も関係してるだろうけど・・・。

と、上越の湯の場所を確認して、そこから18キロくらい離れたところにある道の駅で一晩過ごすことに・・・。
んまぁ!東北の道の駅と違って、色々あるのねぇ。
コンビ二は勿論、すき家も入ってるし、ラーメン屋とか、レストランとか、ホテルも入ってる・・・。

で、最近増えてきた車中泊の方々・・・。
皆さん、すでにお休み中です。
トイレで楽な服装に着替え、洗顔もして、いざ車中宴会。
いい感じで気持ちよくなった所で「おやすみなさい」

翌朝、5時に起きて、上越の湯へ・・・。
ネットで割引券を印刷して行けば1050円で深夜1時まで居れます。
何故5時って言うと、5時までは深夜加算取られるし、夜より朝入ったほうが車中泊には良いから・・・。

で、さっぱりしたところで目指すは「春日山城址」
この時すでに8時前くらいかな?まだ7時台だった気がする・・・。
すでに駐車場には車が・・・。
さすが天地人効果・・・。
続々観光客が・・・。
城址なので、お城は残ってないのですが、歩きながら、
「ああ、ここを彼らも歩いたんだろうなぁ」何てしみじみ思ったりしてねぇ。
海も見えるし、町並みも見える。
ここで越後の事を色々考えたりしたんだろうねぇ・・・。
ウンウン・・・。
と、ぐるっと周ったら何だかところてんが食べたくなって、下の売店でところてんを食べました。
基本、ところてんは食べないんですけどね。だけど、美味しかった。
何もかかってない、辛子と酢醤油だけだったけど、美味しかったです。

で、その後は・・・。

「雲洞庵」です。

ここも「すんごい」人だった・・・。
しかも、このお寺、ホントに広い・・・。
座禅堂もあったりして、一休さんとか出てきそうでした。
秋も素敵なんではなかろうかと思えるお庭・・・。
また来たいなぁ・・・皆様の天地人熱が冷めた頃に・・・あまり人が多いのもねぇ。

その後は、「いっつも八海山飲んでるんだから、お参りしておかないと」という、全く意味もない私のこじつけで、「八海山神社」へ・・・。

ここ、手打ち蕎麦が食べれるんですよ。
でも、すでに売り切れ・・・。
この時2時半くらいだったかな?次に来た時は食べますよ!5人前!!(笑)

と、まぁ歩きまして、私もさすがにくたびれましたので、その後はホテルへ・・・。

今回お世話になりましたのは、ルーデンスリゾート

7980円でカニ食べ放題、朝・夕共にバイキング。
建物の古さは仕方ない。
連休中でこの値段・・・でも、料理は美味しかったよ。
ただ、恐らく、予想を遥かに超えた客と、はるかに超えた食べっぷりだったのだろう。
コーヒーは切れるわ、朝の牛乳も切れるわ・・・。
これまでも、安くてバイキングの宿は色々泊まったけれど品切れは無かったなぁ。
まぁ、コーヒーも牛乳も飲めたから良いけど、後から来た人たち・・・大丈夫なのかな?と心配したりして・・・。
八海山も最後の1本だったようで・・・。その、最後の1本は夫が飲みました。

とにかく・・・カニは食い尽くした!!
って感じでした。

翌日は、滝を見るはずが、とてつもなく山の中だったり、うまくナビに出なかったりで、結局何も見れずに終わり・・・。
十日町の棚田を眺めて帰宅したのであります・・・。

それにしても、新潟の米は美味しかった。
夏に五泉市の方に遊びに行った時も思ったけど、やはり美味しいなぁ。
福島も一応米所ではあるけれど、何が違うんだろうねぇ。
やはり、微妙な気候の差なんだろうねぇ。

それから、道ね。
これが角栄効果なのか?ナビが近道を案内するんだけど、結構山道とかも多い。
東北だと、ホントに山道だから、「これ、ホントに近道なんですか?」って感じだけど、新潟県、道路が良いので3時間も短縮できました!!

また遊びに行こうっと。

それにしても、恐るべし大河ドラマ・・・。
新潟も山形も観光客倍増だよねぇ。

で、本日、
北村さん会津に来ました。
連休前は行く気満々だったのですが、運転の疲れやら、天気やら、私自身の体調もありまして、行けずに終わりました・・・。
まあ妄想が膨らんでとんでもなかった私です。夢にまで見ちゃいました(笑)。
ファンクラブに入っちゃおうとか思ってます。プププ。

と、いうわけで・・・我が家の連休は終わりました。
あっ、昨日はお墓参りでしたよ。

後は、来月のちょうちん祭り。
それが終われば今年も終わりだねぇ・・・。
皆様も、有意義に過ごされましたか?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれまぁ。

2009-09-17 17:57:07 | 徒然なるままに・・・。
「エコナ」出荷停止 発がん物質に変わる恐れある成分(朝日新聞) - goo ニュース

以前から言われてはいたけど、10~182倍って、間あきすぎじゃぁないの?(笑)。

と、言う我が家も使ってる。
体に脂肪が付きにくく、コレステロールも下げるタイプ。
夫がコレステロール高くて、薬飲んでるからね。
つでに脂肪も付き難いなら良いわなぁ・・・と思って、
まぁ、普通のサラダオイルより値段も高いんだけどねぇ・・・。
コレステロールを下げるだけなら、他社のもあるし・・・。

まだ余ってるけど、我が家は使い切るよ。
今更、止めたから癌にならないわけでも、これだけのせいで癌になるわけでも無いからね。

改良して、戻って来る事を祈ってるよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

う~ん・・・。

2009-09-14 23:43:07 | 家族
おそらく、とらすけは変わっている・・・。

と思う事が実は、多々ある。

とらすけは、我が家に来て早1年。

猫の1年と言えば、もはや立派な大人の仲間入り・・・。
発情期が来て、ナゴナゴ啼いてもおかしくない。

まぁ、この辺は、猫によっても成長の差があるだろうけれど・・・。
それにしても、とらすけは・・・。
自由にゃんこの「チャコ」がやって来ても遊びたいばっかりで、チャコの方でうんざり気味・・・。
なんせ、子猫の様にじゃれるのだ。
小さい彼女に、体当たりで4キロの巨体が思いっきりぶつかるのだから、彼女もたまったもんじゃない。
もちろん、発情期特有の声も聞いたことが無いし、当然、マーキングもしない。
いや、先代のトラも家の中ではマーキングしない子だったが、庭ではやってた。
でも、とらすけは全くその気配もなく・・・。

何より・・・。

今だに庭から出られない・・・。

先日も、庭で遊んでると、近くで喧嘩してるらしき猫の雄叫びが聞こえ、私が様子を見てみると、とらすけが慌てて・・・。
「何か、あっちでケンカしてるんですよ・・・」
と帰って来た。

そんな彼なので、当然、他の猫も相手にしない・・・。
同じ年頃らしき、我が家に遊びに来るぽんすけも、とらすけが遊びたがるので、若干ウザ気味・・・。

子猫と生活するようになって、ちょっとは教育してくれるかと思いきや・・・。
先頭切って大暴れ・・・。

そして、顔が子供のまま・・・。

とらすけ、去勢してないんですよ。
体は大きいのですが、顔が子供のまま。
最近では、子供達も大きくなってきましたので、時々子供に倒されております・・・。
怒ることも全くなく・・・。
信長が吠えて、トラックが止まり、ピンポーンと鳴ると、2階へ猛ダッシュ。
一体、我が家に来る数ヶ月の間にどれほど怖い事があったのか。

姪っ子が来て、子供特有のキャッキャ、キャッキャという声が聞こえただけで、パニック。
子供がらみで嫌な思い出があるのか、とにかく子供は大嫌い。
家の前を小学生が歩いただけでも、超緊張。

トラも、化け猫疑惑があったくらい変わった猫でしたが、とらすけもそれを上回る変わった猫・・・。

我が家には変わった子しか来ないのかも・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯=愛

2009-09-12 20:57:45 | スピリチュアル
果たして、これがスピリチュアルなのか・・・。
大きい意味なら、そうなのかも・・・。

まぁ。本題。

我が家には・・・。
私を含め、人間が二人。
猫3ニャン+放浪2ニャン。
犬1ワン。

おります。

この、自分を除く全ての生物が・・・。
私の顔を見ると・・・。

「ごは~ん」「ごは~ん」
「さんぽ~」「ごは~ん」

と騒ぐんですわ。

とにかく、こやつら、人の顔さえみれば「メシ」「メシ」。
勿論、でっかい人間も「メシ」。

私は飯炊き女か!

と、世の女性は思ってる方多いはず・・・。

でもね・・・。

めし=愛
なんだよ・・・。

私はねぇ。
貧乏育ちだったからかもしれないけど・・・。

家族には、常にお腹一杯でいてほしいんだ・・・。

だってさぁ。
お母さんの思い出って、ほとんどがご飯からみじゃない?
お母さんのアレが美味しかっただの・・・。
アレが食いたいだの・・・。

お母さんのご飯が命を繋いでいるんだよね。


今時は、出来合いも多いんだろうけどさ。
たとえ出来合いでもさ。
お母ちゃんと食いたいんだよ。
お母ちゃんが自分達の為に用意してくれたんだもん。

愛情って、時間とか、形じゃないんだよ。
形はどうあれ、その人の事を考えた事なんだ。

「ああ、時間ないからこれでいいか」

そう思って用意した出来合いのものでも、ほんの少しでも家族の事を考えたんだよね。
そういう積み重ねだよ。


その時間を大事にしたいなぁ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれだな・・・。

2009-09-08 23:41:33 | 徒然なるままに・・・。
goo注目ワード ピックアップ・・・アナタの貯金が増えないその理由(goo注目ワード) - goo ニュース

私がお金が溜まらない理由は・・・。

あれだな・・・。

全部食っちまうんだよ。

うんうん。

ぜ~んぶ。

食っちまうんだ。

それが証拠に・・・。

な~んにも残ってないよ~ん。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そうそう・・・。

2009-09-06 15:47:29 | 音楽
おいちゃんのブログにも載ってましたが・・・。
今日のテレビ。
ファジル・サイ。
素敵でしたね。
まさしく。
モーツアルトの再来?
温故知新と言うか・・・それはあまりにも失礼か・・・(笑)。
おいちゃん、CD手配したんだぁ・・・。
私も、手配しようか迷ってます・・・。
というのも・・・。
現在欲しいCDが山の様にありまして・・・。
限られた小遣いの中・・・。
優先順位で困ってるんです・・・。
どうしても、レンタルより購入派なんですよねぇ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三波春夫~俵星玄蕃フルバージョン~

2009-09-06 15:31:59 | 音楽
好き嫌いはありますでしょうが・・・。

三波さんの歌の中では一番好きな歌です。
子守唄の一つでもありました。
改めて聞いてみると、この8分30秒の中に、クラシックもあり、演歌もあり、ロックもあり・・・。
浪曲って凄いなぁ・・・。
でも、私が好きな理由。
自称歴女の私が好きな理由は・・・。
男の生き様が見えるから・・・。

「命惜しむな、名をこそ惜しめ」
すてき~。
雪を蹴立ててサァックサァックサクサクサクサク~
先生~!!
おお!蕎麦屋かぁ~!!

仕事上でも・・・。

「ああ。あれは・・・」
とか言われると・・・。

「あれは~確か~にあ~~れ~は~」

と、頭の中で思ってしまいます・・・。

基本・・・。
私の頭の中は、色んな歌で一杯なんです・・・。

三波春夫~俵星玄蕃フルバージョン~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加