とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

気がつけば・・・。

2008-02-29 19:33:13 | 徒然なるままに・・・。
2月も今日で終わりねぇ・・・。
暖かくなるはずだわねぇ・・・。
今日は、白衣で外出できたもの・・・。

そうそう。
昨日はお隣、宮城県の「名取イオンモール」に行きましたの。
妹と、甥っ子と3人で・・・。
何てったって、田舎者の甥っ子が大変でしたわ。
あまり長距離ドライブはしたことが無いので、飽きちゃって・・・。

「ママのうしょつき!!すぐ着くって言ったのに!!」と泣き。

私と妹が話をしてると・・・。

「ママはちっとも僕の話を聞いてくれない」と泣き・・・。

着いたら着いたで、あまりの広さに大はしゃぎ・・・。

とてもゆっくり何て見てられません・・・。

今度は、夫とゆっくり来ます・・・。

あっ、もう少し痩せたらね・・・。
あそこで売ってるお洋服が着れるようになったらね・・・。

お昼にイタリアンを食べたら、太りました・・・。
最近、けっこう食べてたので・・・。
せっかく5キロ落としたので・・・。増やしたくないなぁ・・・。
来月はさらに1キロ落として、トータル6キロ減にしたいのですけどね・・・。

今日は、ドーナツ買ってきちゃったし、来月は水戸に梅を見に1泊する予定だし・・・。
痩せるヒマないわ・・・。

あははははは・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲロッパ

2008-02-26 21:18:05 | 徒然なるままに・・・。
病気持ちのうちのトラさんですけどね・・・。
何が困るって・・・。
時折やってくる「ゲロッパ」です。

このところ調子がいいなぁ~。何て思ってると・・・。
食事を取らなくなり・・・。
ゲロッパ・・・。

元気なニャンコでも時々こういうことあると思いますが・・・。
ニャンコが家族にいる皆さん。

嘔吐物がついた布団とか、絨毯の臭い消しってどうしてます?
やっぱ、ファ○リ~○とかですかねぇ・・・。

まあ、私達はいいんですけど、客人とかねぇ・・・。
臭いが気になる人っているよねぇ・・・。

何かオススメがあれば教えて下さいね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は・・・。

2008-02-22 18:47:06 | 職場
今頃、新年会なんですわ・・・。
しかも幹事です・・・。

まあ、幹事でも飲みますよ。
当然じゃないですか・・・。ねえ。

10人くらいでビンゴやってる集団が居るなぁ・・・。
と思ったら、ほぼ私の職場だと思います。

もしくは・・・。
ビンゴのガラガラやら景品やら大荷物のおばちゃんが店に入っていったら・・・。
それも、ほぼ私です。

勇気のある方は、声をかけて下さい。

おそらく・・・。

きょと~んとした顔しますよ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あらら・・・。

2008-02-20 19:22:40 | 徒然なるままに・・・。
今日は、日中は暖かかったのに・・・。
仕事から帰る頃、雨・・・。
おまけに・・・。
家に着いたら、強風・・・。

でも、暖かいわ!!
今のところ、コタツだけで大丈夫。
ヒーター点けなくてもいいみたい!!

でも・・・。
この、雨と風は・・・。
信長様の散歩には、ちと、辛すぎるわ・・・。

あ~・・・。
切ない・・・。

ところで、強い風が吹くと、呼吸ができなくなるのは私だけでしょうか?
どこから吹いてこようが、息ができなくなって、ハカハカしてしまいます。
ちなみに・・・。
外に出たとき。
あまり寒すぎると、気持ち悪くなりませんか?
吐き気をもよおします・・・。

やっぱり・・・。
私だけですよねぇ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まじで!?

2008-02-19 18:34:10 | 怪談・不思議
あ~・・・。
2月ももうすぐ終わりなのに、寒いでんな・・・。
でも、夜風の中にも春の匂いが漂ってきました・・・。
暖かくなると・・・。
人もムクムクと動き出したくなりますねぇ・・・。

動き出す・・・と言えば。

我が家のラップ音はよくある事ですが・・・。
ず~っと気になっている音がもう一つ。
それは・・・。

流し台の開け閉めする音。
全部手前に引いて開ける、引き出し収納なのですが、最後まで閉めると「パタン」と音がするんですが・・・。
これが・・・。
誰も台所に居ないのに音がするんです・・・。
閉め忘れとかでもなく、半開きで自然に閉まったわけでもなく。
しかも、結構続けざまになるので、不思議な鳴りかたなのですが・・・。

昨日、後ろの方に教えられました・・・。

「小人がいるよ」

後ろの人が言うには・・・。
流し台の引き出しに小人が5~6人居て、中で生活してるらしいです・・・。

残念な事に・・・。
私、小人は見えんのですわ・・・。
小人に会った事がある人の話は、よく聞くのですが・・・。

我が家に居る間に、一度くらい顔を見てみたいのだけど・・・。

見たことあります?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見逃した!!

2008-02-18 22:08:12 | 徒然なるままに・・・。
あ~・・・。
薔薇のない花屋・・・。
見逃した・・・。
予約も忘れてた!!
誰か!!録画してない!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性の敵は女性なんだよねぇ・・・。

2008-02-17 12:00:32 | 社会
先日、ここでも「沖縄米海兵隊員、女子中学生暴行事件」をとりあげましたが、本日の朝日新聞にこんな記事が載ってました・・・。

「被害者への中傷、許さない」
米兵による性犯罪が起きるたび、「ついてゆく方も悪い」などと被害女性に責任を転嫁し、根拠もなく中傷する物言いが繰り返されてきた。今回の事件でも、ネット上などで同様の現象がある。その風潮が変わらない限り被害はなくならない、との思いから、沖縄や東京の女性団体が抗議行動に乗り出す。

米兵と親しくする女性を快く思わない人達が反感を込めて使う言葉
「アメジョ」
「うろうろしていたらアメジョと思われるだけ」などの書き込みもあったようだ。

「沖縄のことも被害者のことも何一つ知らない人たちが、被害者を中傷することだけは、絶対に阻止したい」
と代表者は言ってるわけです。


あのぅ~・・・。
どこまで守られたいのですか?
って言うか、これまで被害にあった人たちに意思はなかったのでしょうか?
沖縄の現状も勿論解ります。
私がここで言いたいのは・・・。

相手が米兵だろうが、日本人だろうが関係ない。
いい年して着いて行くからには、それなりの覚悟が女性にも必要でしょう。
と言うこと。

沖縄にかぎらず、どこでも昔は、ホイホイ男に着いてく女子なんて「軽蔑の目」で見られました。
帰りが遅く、男性と一緒なんて日には「ふしだらな!!」と怒られたものです。
男友達をつくるのは、米兵だろうと日本人だろうと、何人だろうと悪いことではありませんが、「性」というものときちんと向き合ってる人は、どんなに親しい間柄でも線引きをします。

自分の行動に責任を持つことも必要だし、こういう犯罪にあわない為に、小さいうちから教育していくのが、大人の責任でもあるんじゃないの?
犯罪だけを悪とみるのではなく、どうしてこんな結果になったのか、被害者に落ち度は本当に無かったのか、ちゃんと検証する事も、今後の犯罪防止に役立つでしょう。

女性は弱いと声高に言うなら、自ら防ぐ知恵も付けなきゃだめでしょ。
「被害にあって、かわいそうに、あなたは何も悪くないのよ」ではないでしょ。
犯罪そのものは、確かに許しがたいけれど、あなたの行動はどうだったの?

そういう疑問はこういう人たちには湧かないんだよねぇ・・・。
で、いっつも思うけど、
こういう団体が、かえって女性の価値を下げてるんだよね。

同じ女性として、がっかりするんだよ。
「いやだ!やめろ!」ばっかりで、問題の本質を見ていない。
で、これを機会に「沖縄の基地を縮小しろ!」
「アメジョ」と言われるのは嫌だ、米兵にも良い人はいる、けど基地は縮小しろって、何言ってんだか・・・。
まさか、沖縄の基地を縮小したり、無くしたりしたら沖縄県の財源はかなり緊迫するって事も解って抗議してるんですよね。
勿論、それくらい当たり前よねぇ。抗議するくらいなんだから。

少女を守るというのは、傷をさすってあげるだけじゃないでしょ。
問題をすりかえて、大人の責任を放棄するんじゃないよ。
これが、いつまでたっても性犯罪が無くならない原因の一つなんじゃないの?
日本は自ら防げた性犯罪が多すぎるのよ。

ちなみに・・・。
アメリカ人だって、知らない男性にホイホイ着いていくのは、それが目的の女性だけだそうですよ。
どこの国もそうだと思うけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫が怖がっていたもの。

2008-02-16 21:28:13 | 徒然なるままに・・・。
夫は霊感がまるで無い。(自称)
なので、私が「見える」のは不思議だし、想像がつかないので、映画などを見て「こんな感じか・・・」と想像している。

金曜日。
夫は休みだった。
私は仕事。
ちなみに、前日の木曜日は私が休みだった。

で、話は戻って金曜日。
私が仕事から帰ると。
家の電気は真っ暗だった。
かろうじて、夫の書斎の電気は点いていたものの、リビングの電気も点いてなかった。
私が家に入ると・・・。
2階から降りてきた夫が・・・。

「お帰り、ごめんなさい、電気も点けないで・・・。今日一日引きこもってたから・・・。」

まあ、休日に引きこもっているのはいつものことなので、気にもしないでいたのですが、しばらくして・・・。

「あの、庭に置いてある林檎は、何かの魔よけ!?」


実は、前日・・・。
もらいすぎて、あまった林檎。
捨てるのはもったいないので、鳥にあげたらいいかなぁ。何て思いまして、庭の石の上に置いてみたのです・・・。
5~6切れ位。
信長様も食べました・・・。

「また、お姉ちゃん何か連れてきて、その魔よけでもしてるのかと思って・・・」


夫の頭の中では・・・。
自分の妻は霊が見える人=何か憑いてくる事もある・・・。
そこから発展・・・。
自分は見えないので、憑いてくる=最近見た映画=デスノート=妻にはあの死神みたいな大きいのが見える=リンゴ


・・・。
随分発展したもんだ・・・。
って、今まで家で魔よけとかしたことないんですけど・・・。
除霊は勝手にやってるし・・・。

実は・・・。
怖がりだったの!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー

2008-02-14 18:41:42 | 徒然なるままに・・・。
今日はバレンタインデー。
若かりし頃、手作りチョコやケーキを作ってがんばったなぁ・・・。

職場のKちゃんは、新婚さん。
独身時代から、ご主人の誕生日やイベントの度に手作りお菓子でがんばってたので、
「今年も何か作るの?」と聞いてみた。
新婚さんだしね。

「作りませんよ」

そうだよねぇ。

お菓子作りが趣味の方は作るんだろうけど、イベントの時だけ作ってた女子は、結婚すると作らなくなっちゃうよねぇ。
何でって・・・。
お菓子作りって、意外と時間がかかる。
しょっちゅう作ってる人は、段取りが判ってるからそんな事もないんだろうけどね。
慣れない人には大変。
下手すると、ほぼ一日がかり・・・。

「そんなヒマねえ!!」

別に、熱が冷めたわけじゃないのよ。
毎日手作りご飯で、これこそ「毎日がバレンタインじゃない?」

・・・。
あ・・・。
言い訳がましいですか・・・?

でも、ちょっとご馳走を用意したりしてね。

気持ちよね!!
気持ち!!

だから、余計言い訳がましいって・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

何で・・・。

2008-02-12 17:51:21 | 社会
沖縄米兵、中3暴行容疑 知事「強い怒り」 県警逮捕(朝日新聞) - goo ニュース

何で着いてったんでしょう・・・?
沖縄ではこういう事件、初めてじゃないでしょう?

もし、最初から無理やり連れてったとしても・・・。
友達は違和感を感じてないなら、自分から着いて行ったんだよね?

悪いけど。
中三にもなって、ちょっと考えが甘いんじゃない?危機感なさすぎ。

女性にとって暴行や強姦は許されない犯罪だけど。
自分の身は自分で守る位の気持ちは持って欲しい。
着いて行くなら性行為は当たり前くらい思わなきゃダメでしょ。
無理に襲われそうになっても、携帯があるなら110で一言「助けて」と言って電話を切らなければ、逆探で探す事もできると言うし。(これは自宅の固定電話でも、万が一の時、110番に掛けて、そのまま何も言わなくても受話器が上がったままなら逆探で探し出してくれるそうです。)
警察が当てにならないと言うなら、どこでもいいから家に逃げ込むとか、方法はいくらでもありますよ。
最悪、相手の股間を蹴り飛ばすなり、向こう脛を蹴るのも効果的。
ただ、あんまりやると、過剰防衛になってしまうから気をつけてね。

自ら着いて行ったんなら、性行為はOKだと思われても仕方ないです。
どんなに親しい間柄でも、それくらいは頭に思っていた方がいいですよ。

男女平等と言うなら、それくらいの責任は女性にもってもらって当然でしょう。
ねえ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加