とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

白昼堂々

2009-08-31 20:49:48 | 徒然なるままに・・・。
車の6ヶ月点検の為、帰りに車屋さんに寄った・・・。
実は、土曜日にタイヤがパンクしてしまい、修理不可能な場所だったので、タイヤを交換するハメになってしまったので、そのついでに・・・。

軽だけど、いっちょまえに良いタイヤを履いてる我が愛車・・・。
注文の品だったので、この週末は、スペアで過ごした・・・。
何とも心もとない足元で、おかげで外出できませんでした!!

で、タイヤ交換と、点検を終え、サービスの洗車を待ってる間、担当の営業の人と話をしていた・・・。
パンクした場所が場所だけに悪戯された可能性が高い・・・。
実は、我が家のある住宅団地の中でも、車上荒らしやら、部品盗難が頻発してるのだ。
「色んな人がいますからねぇ」何て話をしてたら・・・。

「実は・・・」

と営業の人が話し始めた・・・。

何と!本日!白昼堂々!
展示車が盗まれたそうです・・・。

いつもは、キーも付けたままにはしておかないのだけれど、車の入れ替えやら、色々な事が重なってて、キーが付いたままだったらしく・・・。
誰も気づかず・・・。
試乗の場合もあるので、その辺でうまい事いかなかったらしいです・・・。

思い起こせば、前日に若干怪しい人も来ていた様な気もしますし・・・色々思う事もある様なのですが・・・。

警察が来たりと、大変だったらしいです・・・。

夜中にでも、こっそり戻ってると良いんですけどね・・・。

で、私の車は、タイヤも替えて、点検も無事終了。
洗車もしてもらえて、ご機嫌なようです。
って・・・。
大雨ですけどね(笑)。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

念願叶って?

2009-08-30 19:37:26 | 怪談・不思議
先日、と言っても、この夏というべきか?
事務の子に・・・。

「昨日のBS見ました?」

と聞かれた。

「何?」と聞くと・・・。

「怪談をやってたんですよ~」とのこと。

何でも、荒俣先生と、佐野史郎さんNHKのアナウンサーが司会で怪談番組をしてたそうな・・・。

話を聞くと、なかなか面白そうだったんだけど、残念ながら見ていない・・・。

今年の夏は、「あんた、別に毎日が怪談みたいなものだから見なくていいでしょ」
と誰かに操られているかのように、怖い番組は見れなかった・・・。

所がですよ!!

本日、夕方、たまたまテレビを点けたら、やってるじゃないですか!
再放送。
若干知りきれトンボみたいな話もありましたが、
「怪談ってこうじゃなくちゃね~」という感じの、まさに話術を楽しむというか、そこにきて、荒俣先生の面白い解釈・・・。
久しぶりに「正統派怪談」を見た気がします。

元々は、江戸時代の夏の楽しみと言うか、遊びの一つでもあった百物語・・・。
現代版ではありましたが、むやみに心霊スポットに近づいてはいけない話などもありましたし、この時代にしては良い仕上がりでした。
血みどろの話が好きな人には向いてないでしょうけどね。
怪談とはこういうものですよ。

私も、来年の夏は怪談ツアーでもやろうかな。
・・・。
って、どこも呼びませんから!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました。

2009-08-30 10:58:29 | 徒然なるままに・・・。
選挙に。
確かに・・・いつもより混んでた。
さて、軍配はどちらにあがるのか・・・。

どうなんだろうねぇ・・・。
政権交代とはいうけど・・・。
昔もそんな事なかったっけ?
で、結果はどうだった?

とかね、色々考えますよ。

マニフェストを見ると、夢はでっかくいたいな感じだけどさぁ。
国民をなめちゃいけないよ。
ねぇ。

そうそう。
選挙を終えて出てきたら、出入り口にNHKの出口調査の人がいて、夫に声かけたんだけど、無視され、後ろを歩いてた私に来てしまった・・・。

出口調査・・・。
正直困りました・・・。
だって・・・私の投票って・・・白紙じゃないよ、ちゃんと候補者名も党も書きましたよ!!
でも・・・プププ・・・。内緒です。
絶対無効になるような投票はしてません。

ところで、最高裁の裁判官のもありましたけど、今回時間がなくて一人ひとり調べる余裕が無かった・・・。
って、調べてる人ってあまりいないよね?
これまでどんな裁判を扱って、どんな刑を言い渡してきたか。
例えば、死刑反対派の人は、死刑を言い渡してきた人に×をつけるとか、個人の事情も色々あるんですけど、あまりよく知られてないから、国民もあまり興味ないよね。

折角の選挙権ですから、有意義に使おうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっちこっちの

2009-08-29 18:27:36 | 徒然なるままに・・・。
昨日は、弟(一番下)がやって来た。
最近、枕元に女性が立つと言う事で、そちら系の相談に・・・。
そういえば、6月の誕生日もやってあげてなかったなぁ・・・何て思い、急遽飲みに行く事にしたのです。

まぁ、20歳のお祝いだしぃ。
「あっちこっちの○さ○」で良いか~と(笑)。
(てか、このフレーズを覚えてる人って今は少ないんじゃないか?)
まずは、こういう所からデビューでしょ。
という訳のわからん私の一存で決定。

まぁ飲みました。
しかも、男子が二人。
食いました。
私はしゃべってるばっかりで、気が付くと、食べてないのもあった様な・・・。

で。
弟が、ず~っと気にしてたアパートで私がお会いした人の話を教え・・・。
枕元に立ってる人は気にするなと言い・・・(後ろの人だから)。
生活をちゃんとする様にと話をしましたよ。
面倒くさくてご飯を食べないらしく、元々細い彼が、更に痩せてました。
あんまり細すぎる男性は魅力的じゃぁないしねぇ。

まぁ、恐らく今夜は・・・。
一人で話を思い出し・・・。
ロフトを眺めて怖がってるんじゃないかと(笑)。
頑張ってくれたまえ!

所で・・・。
安いカラオケボックス・・・。
カラオケボックスのお酒って・・・。
何で悪酔いするんでしょう?
カラオケでお酒飲むと調子悪いんですけど・・・。
二日酔いとまではいきませんが・・・。
しかも、何故まずい?
知っててなぜ飲む?何て言わないの~。あ~あ・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何か違う気が・・・。

2009-08-27 20:18:13 | 社会
たばこの死者、世界で年600万人…米推計(読売新聞) - goo ニュース

喫煙者には肩身の狭いニュースばかりが入ってくるけど。
何か違う気がするのは私だけか?

主たる原因が「たばこ」では無いんじゃないの?
しかもこれ、推定だもんね。

亡くなった人のうち、これだけの人は喫煙歴がありましたよ~という報告ならまだしも・・・。

私は、今は吸わないけれど、昨今の禁煙ブームって何か違う気がするのよねぇ・・・。
自分で責任を持って吸ってるなら、そこまで規制する必要あるのか?
何でもかんでも「タバコ」「タバコ」って。
ヘビーな人でも癌にならない人はならないし、空気のきれいな所で、周りにタバコ吸う人が誰もいなくたって癌になる人はいるんだよ。
って言うか・・・。
タバコよりも締めなきゃいけないものがあるんじゃないの?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Candy Candy OP

2009-08-27 19:55:00 | 音楽
先日の「いいとも」で、想い出に残るアニメのランキングをやってたけど、私の想い出に残るのはほとんど入ってなかった・・・。

で、私の思い出に残るアニメの一位は、これ。


Candy Candy OP


このキャンディキャンディの中で出てくる名セリフ・・・。

「おちびちゃん、君は泣いてるより笑ってる方が素敵だよ」

子供の頃、母がよく真似してたっけ(笑)。
単行本も勿論あるのだ。
大人になって読み返してみると、子供には解らなかった事が色々解って、これまた面白い。

職場にも、同じく好きな事務の子がおりまして。
「あの患者さん・・・名前何て言いましたっけ・・・顔は思い出すんですけど・・・。あの・・・ジョルジュみたいな・・・」
と、マニアックな人にしか解らない登場人物で話をしたりします。

そういえば、看護学生の頃、キャンディを見て看護師に憧れて入学したっていう人も結構いたなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そっか・・・。

2009-08-25 22:23:49 | 徒然なるままに・・・。
四肢障害のアムールトラ「タイガ」死ぬ(読売新聞) - goo ニュース

トラは大好き。
飼えるものなら飼ってみたいくらい好き。
我が家の家宝の掛け軸も「トラ」なのだ。

勿論、「タイガ」と「ココア」の事も知っていた。
障害がありながらも、ものともせずじゃれていたタイガ。
来年、会いに行きたいと思ったけれど、間に合わなかったか・・・。

今は、自由な4本足で走り回っていることだろう。
沢山の希望をありがとう。
この時代に、あなたに出会えた事を感謝します。
天国で、沢山遊んでね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんとして!

2009-08-25 21:44:02 | 徒然なるままに・・・。
私は、看護師。
優しいだけじゃない。
命の現場。
時には厳しい時もある。
それは、患者さんの為でもあるし、事故を防ぐ為でもある。

ある日の午後・・・。
小学高学年の子がお母様と一緒に診察に来た。
上まぶたの上にできもの。
いわゆる「ものもらい」

ちなみに・・・。
「ものもらい」と「はやりめ」を混同してる方が多く見られますが、
「ものもらい」はまぶたに起こる細菌感染。
人には感染しません。
「はやりめ」は俗に言う「結膜炎」のひどいものと言えば解りやすいかな?
(まぁ、結膜炎と言っても、アレルギー性のものとか色々ありますが・・・。)で感染性があるもの。
こちらは感染します。目脂が出るうちは、ご家族共々、手洗いはマメに、タオルも別にした方がいいでしょう。

で、この子が、切開する事になりました。
小学生とは言え、なかなかしっかりしてる子でしたので、処置室の看護師もきちんと説明をしました。
麻酔が痛いけれど、後は痛くないから、お顔を動かさないようにしてればすぐ終わるからね。
とね。
私もそうですが、基本、子供にはウソをつきません。
眼科の先生は注射はよほどの事が無い限りしないですし、しかも、眼科の場合は目に注射しますから、子供の場合はほとんど皆無に等しいです。
痛い事は痛い。染みるお薬は染みると、きちんと説明します。
ですから、切開の時も・・・。
「最初の麻酔は痛いよ。でも、これを我慢すれば後は痛くないからね。
色んな器械を使うから、泣いてもいいけど、顔は動かさないで。そうしてれば、すぐ終わるから」
すると、ちゃんと理解して、勿論泣きますが、頑張って顔は動かさないようにと子供さんなりに頑張ってくれます。

さて・・・。
いよいよ切開になりました・・・。
高学年ですし、処置室の看護師が言うには、説明もきちんと聞いていたようです。

が・・・。

麻酔をした途端に・・・。

「ウワ~ッツ!!」

と暴れだしました・・・。

ここで止めるわけにもいきませんので、押さえ込みます。

「うんうん、痛いね、今だけ我慢してね」

何て優しく言っても、本人も必死ですので暴れまくります。

この子は優しく言ってはダメなんだな。
と判断した私・・・。
次に出た言葉が・・・。

「はい!ちゃんとして!!動くと危ないから!!」

って、字に書くと、あまり怖くないですけど。
傍から聞くと、かなり怖かったらしい・・・。

それが証拠に・・・。
なぜか・・・。
院長が・・・。

「あっ、ハイ!」

と言って、恐縮してしまいました・・・。

どうも、院長は自分が言われたと思ったらしく・・・。
その後も、かなり遠慮がち・・・。

本日も・・・。
薬の変更をしたものの、その薬は指示された規格が無いという事が判明。
ちうど私が業者とそのやりとりをしてる所に内線・・・。

「あの薬って、この規格は無いよね、この規格の薬はこっちだよね・・・どうもすみません・・・」
と言ったあとに・・・。

給料の明細を渡す時も改めて・・・。

「さっきは、どうもすみませんでした」
と丁重に謝られてしまいした・・・。

今日は私が処置室にいたせいか、いつもは処置室にまわす処置も、診察室で自分でやってました(笑)。
やればできるんじゃん!

って言うか、確かに、最近人任せなんだよねぇ・・・。
何でも全部言わなくても通じると思って・・・。
確かに、みんな長い人ばかりになっちゃったから、ツー・カーのところもあるけどさ。
「あれ」「それ」「これ」で解っちゃうからねぇ・・・。
仕事もしやすいんだろうけど、そういう慣れが一番怖い。

プロは慣れちゃダメなんだよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋だねぇ・・・。

2009-08-24 21:24:28 | 徒然なるままに・・・。
福島も、お盆を過ぎると、一気に秋模様になります。
日中は、まださすがに30度とかになりますが、朝・晩はホント涼しい・・・。
寝心地が良いですねぇ。

鬼平でも言うもんね。
盗みに入るには、夏から秋にかけてが一番やりやすいって。
みんな夏の疲れで熟睡してるから・・・。

でも・・・。
ここに・・・。
熟睡できない女が一人・・・。

私ですよ・・・。
わ・た・し。

いつからかは覚えてませんが、とにかく眠りが浅い・・・。
ちょっとした物音でもすぐ目が覚めるし。
夢は一晩に3つも4つも見たりして、(しかも全部覚えている)夫が、ちょっとトイレに行こうものなら・・・。

「どこ行くの!?」

って・・・夜中に聞かれる夫も可哀想ですが・・・。

これが、赤ん坊の時からその傾向があったのか?
静かにしてるから、寝てるのかと思って覗いてみると、パッチリ目を開けて、ビックリした顔してるので、覗いた方がビックリした。というエピソードもあります。

昼間、コタツで転寝してるところを、夫が遠くから手を振ってても気が付いて目を開けるので、その度夫がびっくりしてます。

ただ、全く寝てない事もないですので、当然時々寝ぼけます・・・。
いつだったかも、コタツで寝てて、お風呂が沸いた知らせを、ナースコールと勘違いして、電話の受話器を取った事もありましたし・・・。

寝言は・・・。
夫が爆睡してるので、聞いてくれてる人がいないのですが、笑いながら目が覚めたり、泣きながら目が覚めたり、歌いながら目が覚めたりと言う事はけっこうあります。
まぁ、私の実家は寝言一家なので、恐らく、寝言も言ってるだろうけど・・・。
あっ、夫も寝言言うなぁ・・・。

夫には・・・。
「自分でも寝てるんだか、起きてるんだか解んないだろ?」と言われてます・・・。

だからさぁ。
昔、夜勤やってた時とか、先輩ナースが、あんまり疲れて、夜勤明けで帰ってきて、眠って起きたら、次の日の夜だったとか・・・。
結構そういう話は聞くのですが、未だやった事ありません・・・。
朝帰ってきて、次の日の夜とかですよ・・・。
一度くらい、そんな経験してみたいです。
夜勤明けで帰ってきても、ちょこちょこ目は覚めるし・・・。
せめて朝まで一眠りって経験でもいいからしてみたいんですけど・・・。
とにかくしょっちゅう目が覚める・・・。
だからと言って、寝不足って感じでも無いんだよねぇ・・・。

まぁ。気持ちよく眠れれば良いんですけどね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いやさぁ・・・。

2009-08-23 22:18:37 | 徒然なるままに・・・。
絢香、体調不良で急きょ青森での公演中止(サンケイスポーツ) - goo ニュース

この、公演中止がお客様に伝えられたのが、お客さんが席について、今始まるって時に伝えられたって言う話じゃなかったっけ?

いやさぁ。
彼女の病気の大変さは解るよ。
年内のみで、来年からは活動無期限停止だから、今年のうちに、できるだけファンの人と会いたいって気持ちも物凄く解る。
でもね。
ファンだって、一生懸命来てるんじゃないの?
チケット代だって、ばかにならないよ。
遠くから交通費かけて来るファンもいる。
ひょっとしたら、仕事も休んで来てる人もいるかもしれない。
追加公演やるとは言え、その日に来れない人だっているでしょ?

事務所側だって、彼女の体調からすれば、こういう事も起こり得るって覚悟してなきゃオカシイでしょ。
だったらさ、せめてシークレットゲストにしておくとか、方法はいくらでもあったんじゃないの?
病気を理由にすれば、ドタキャンも許してもらえるとか、そういう事ではないでしょ。
プロなんだから、まして、病気があるんだし、今回のような最悪の事態も考えてスケジュールを組むんじゃないの?
事故とか、ホントに急に倒れたとかならともかく、おそらく少し前から体調は悪かったはず。
だったら、それらしい事を主催者側にも伝えるべきだし、何より、開園直前にお客様に伝えるって、どうなのよ?
プロだということを忘れないで欲しいのよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加