マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「シューター 極大射程」

2007-06-22 00:26:47 | 2000~2010年代 映画

Shooter (シューター 極大射程) 2007年 アメリカ作品



監督 アントワーン・フークア
出演 マーク・ウォールバーグ マイケル・ペーニャ ダニー・グローバー ケイト・マーラ

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
アフリカの一角にある小国。アメリカ海兵隊の特殊部隊に属する狙撃の名手ボブ・スワイガーは、相棒ドニーと味方の援護を遠くの山の上からしていた。彼の発射する銃弾はことごとく敵を倒していった。しかし、状況が急変。彼らは仲間に置き去りにされ、彼の側でドニーは死んでしまう。
それから、3年後。スワイガーは人里はなれた山奥に一人で暮らしていた。そこへ、ジョンソン大佐が訪ねてくる。極秘の情報で大統領が狙撃されるというのだ。どこでどのような形で起こりうるか調査して欲しいとの事だった。
そして、当日。彼の目の前で大統領が狙撃され同時に彼も警官に撃たれる。その場をどうにか逃げたスワイガーだったが、狙撃犯が自分になっている事に驚くのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
「ハンニバル・ライジング」を映画館で見たときに宣伝していたこの映画。
マットの「ボーン~」のような宣伝文句だったが、なんとなく、見てみたくなり公開2日目に観賞。
なかなか、自分の勘は冴えてる!と実感。

すげ~面白かった。

だから、この1本でぐっとマークに興味を持ったのだ。

マークは主人公のスワイガー。
原作よりも(思わず速攻で本を購入。まだ読んでないけど)少し若い設定にしてあるとはいえ、落ち着いているような雰囲気がすっごく男臭い感じがしてかっこよかった。
女性ともそんなに絡んでないし、痩せてる感じがもろ、好み!!顔も、もろ好み!!(爆)
武器も手作りする感じが好感!(そういう手作り作業大好き!!)
銃の扱いも上手い感じだったし。

ちなみに。
「フォー・ブラザーズ」のときは利き腕の左で銃を撃っていたが、今回は右手に修正。違和感がなかった。

何しろ“アンチヒーロー”ものが大好きな自分にとって久しぶりのヒーロー誕生だあ~と嬉しかったのなんのって!
こんなアクション作品見たかったんだよ~と大絶賛!

そこらへんのシリーズものより(見てないが)断然いいと感じた。

物語的にもいい感じだし、単なるアクション映画というオチじゃなくてこれまた面白かった。
アメリカの体制というのがさり気なくブラック風にかかれているのもいいじゃんなあ~と思ったし。

久しぶりに再会したダニー・グローヴァーが、またもや悪役で登場。
自分にとってコヤツは”敵“なのだ。
「リーサル・ウェポン4」では、ジェットを殺し、
「刑事ジョン・ブック」では、フォードを殺そうとし、
そして今回はマークを陥れたのだから。(爆)

最近のインタビューで、マットとの共演を控えているマークに、「ボーンとスワイガーどっちが強い!」というとんでもなくバカな質問したのがあったが、すかさず、「スワイガー」と答えた彼に好感触。
(普通そうだろうが)

まだまだ、彼の作品は見始めたばかり、今後もどんな作品に出てくれるか楽しみだ。

その前に、今年のアカデミーの候補に上がったあれを見ないといけないのだけど、監督がスコセッシでデカプリオなんだよなあ。
ついでにデカプリオと友人だというマーク。

う~ん。(~_~;) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブギー・ナイツ」 | トップ | 「スーパーマン」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (ピロEK)
2007-11-24 08:54:04
おじゃまします。あいかわらず反応が遅くてスイマセン(※私のブログにはずいぶん前にコメントまでいただいていたのに)。
この作品ですが、こういうミリタリーチックなものは基本好みなのにプラスして、マーク・ウォールバーグ出演作にはアタリが多いので(※「猿の惑星」は除く)、期待しての鑑賞でしたが、期待どおり。期待以上でした。
私もDVD買えばよかったです(廉価版が出たら買います予定)。
原作も評判が良いので、とりあえず「極大射程」の上下巻だけこの度購入しました。まだ読んでいませんけどね。
…読み終わったらブログで報告予定です。
では、また来させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
映画以上に小説もいいです。 (takbout)
2007-11-24 09:00:32
ピロEKさん
自分も「極大射程」の上下しかまだ読んでませんが、映画以上に小説は面白かったです。
思わず他のも購入してしまったぐらいですから。(いつ読むのやら・・・汗)

読み終わった時のブログ報告楽しみにしています。
こちらこそ、またお邪魔させてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2000~2010年代 映画 」カテゴリの最新記事