ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

4・11 デーツあんこ

2024年04月11日 | 暮らしと思い
小豆あんにデーツで甘味をつけるという方法を知り実践。
300gの小豆を丸1日浸水し一度ゆでこぼしてあくぬき。
同量のデーツと水600mlと共に圧力鍋に入れ、沸騰後15分たく。
冷めてから塩を加えて全体をよく混ぜる。
そこそこの甘味があり、罪悪感なく食べられる。
あんバターサンドにピッタリ。
白玉やどら焼風にはちょっと甘味が物足りなかった。
おはぎにしたら、いくつでも食べられそう。

朝 ・スムージー・コーヒー・あんバターパン・ナッツ
昼 ・ペペロンチーノ・デーツあんこの白玉とどら焼風
夕 ・焼き厚揚げ・煮っ転がし・しらすおろし・おはぎ
(夫・そば・グリーンアスパラのおひたし・煮っ転がし・焼き厚揚げ・しらすおろし・おはぎ)
   









この記事についてブログを書く
« 4・10 文句じゃないと言... | トップ | 4・12 ブリックス ナイン »
最新の画像もっと見る