神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ついに通算10回目だよ^^ by dragon(4/10活動報告)

2024年04月10日 20時55分11秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

久しぶり、じゃないよね?土曜日のブログ書いてから1週間も空いてないんだよ??そんなに俺のブログを見たいのかダイス君よ!?

というわけでダイスで4決戦からの2を出したdragonです!

自己紹介...いや俺やったからいいじゃん。やらないよ??ちなみにバックナンバー遡ったところ、俺の初ブログは去年の6/8の活動報告だったので、年10ブロガーになったよ!なんも良くないんだよ??

...

というわけでスパンが短すぎてネタがないのでさっそくボドゲ紹介いってみよ~


・ハートオブクラウン

神ゲー。結局何回回ったんですかこれ?同時2卓たってる時までありましたよ??

・音速飯店

スピードによく似たやつ。中華料理店のシェフになって料理を作ろう!っていうゲーム。白熱するあの感じが面白い。

・ワンナイト人狼 狂気ver.

ただのワンナイト人狼と侮るなかれ。はちゃめちゃな狂気カードが目の前に置かれることで議論がはちゃめちゃになってしまうバカゲー。なんだかんだ1日1回くらいは回ってるような。合宿でも楽しかったね、でぐちゃんw

・イグゾースト

魔法学校の試験において、魔法(手札)が出せなくなった1人だけが落第!という感じの変則制限付き七並べ。1~15まで数字があって、昇順で出していくんだけど初手で14とかが場に出ると世紀末と化す。

・コドクノロンド

魔法少女5人による仁義なき戦い。一体誰の推し少女が勝つのか!?ってゲーム。要は自分の推し2人が勝てば勝ちのゲーム。ほかにも相手の推しを見破ってもいい。というか後者で勝つほうが圧倒的に多い。

・犯人は踊る

神ゲー。犯人を当てたら勝ちのゲーム。おもろいよ~

・シャドウレイダーズ

正体隠匿ゲーム。カードの引きによっては相手を特定できるためめっちゃ楽しい!ちなみに終盤はパワープレイかと思いきや第3陣営がなんか勝ってた...ぐぬぬ。

・コヨーテ

自分のカードだけが見えない状態で場にある数字の合計を予想するゲーム。前の手番の人の予想が超えてるなと思ったら「コヨーテ」って宣言して間違ってたほうがライフを1つ削るというゲーム。微妙なラインでの攻防戦が面白い!

・コード破り

ダイスを振って金庫破りするゲーム。運が良ければポイント大量ゲットだけど、引き際を間違えると水の泡になるからそこの加減が難しい。ちなみに俺は過去0点でフィニッシュしたこともある。

・インサイダーゲーム

お題を当てにいこう!でもお題をそもそも知ってるインサイダーっていうやつがいるからそいつが誰か当てよう!というゲーム。お題によってはマジで誰がインサイダーか分からん時もある。ちなみに今日は3戦やって3戦ともインサイダー側の勝ちでしたw

・宝石のきらめき

宝石を使って得点を稼ぐゲーム。稼げば稼ぐほどコスト軽減が付くので終盤加速しやすい。初心者にもおすすめのゲーム。

・デュエマ

知らんて。


こんだけ回ったみたいやね。割とたくさん回ってる感じかな。

今回のお題は「自己紹介と好きなTRPGシナリオ」か。

自己紹介はもういいでしょ?まあ一応...みなさんご存じ国人子ども教育のdragonです。よろ。

好きなTRPGシナリオね...これネタバレ避けなきゃだから熱弁出来ないのは残念なんだけど、やっぱり一番好きなのは『異能警察は、英雄じゃない』やね。2陣くらいまわしたけど本当に好き。KPとしてだよ?

他にも『烏が群れては、極彩色』とかも好きかな。全部KPとしての発言です。ご了承ください。

ということで、前言った通りこれ以降は自己満足の領域に入るのでその前に次のお題発表しとくね。

次のお題は、ボドゲサークルらしく「今猛烈にやりたいボドゲ」ということで。では。



はい、てなわけで、今回はライダーですね。こちらも全話見てるのは響鬼以降なのじゃ。すまぬな。

前回同様、紹介風にいくで~

響鬼...ライダー史唯一のおっさんライダー。正義の鬼たちが太鼓やラッパ、ギターなどで物の怪に立ち向かう!

カブト...渋谷隕石に付随してやってきた地球外生命体「ワーム」を倒すべく立ち上がるライダーたち。何が怖いかというと、ワームは普段殺した相手に成り代わる「擬態」を使っているため、一般人には区別が全くつかないこと。しかも遺体はすぐに腐敗するため証拠も残らない!でも、ライダーの使う「クロックアップ」はめっちゃ早く動ける!雨粒が止まって見えるくらいかな?すごくない??

電王...過去現在未来、時間を行き来する不思議な電車に乗って、過去で悪さをするイマジンたちをやっつけるライダー。変身アイテムの凝り具合がすごい!しかも主役はあの佐藤健!まじで最強よ?

キバ...ファンガイアと人間のハーフである主人公が悪さをするファンガイアをこらしめる物語。ライダーキックがめっちゃかっこいい!

ディケイド...様々な世界を旅して世界の崩壊を止めようとする物語。歴代10ライダーに変身できるのだ!

W...風都にはびこるドーパントの事件を解決する探偵たちの物語。主役菅田将暉(16)ぞ!?めちゃくちゃかっこいいのなんの。「さあ、お前の罪を数えろ!」

オーズ...少しのお金と明日のパンツがあればいい。そんな少し変わった旅人(フリーター)が、欲望を暴走させる怪人と対峙する物語。最終回切なすぎて…。アンクちゃん…

フォーゼ...型破りだけど友情に厚い不良が学園の平和を守るため仮面ライダー部の仲間たちとともに立ち向かう!主役はあの福士蒼汰!「宇宙キター!」

ウィザード...最後まで絶望しなかった魔法使いが、人々を絶望の淵に落とそうとする奴らをぶちのめす!「俺がお前の最後の希望だ。」

鎧武...時はダンス戦国時代(?)。自分達のダンスをすべく若者たちが縄張りを争う中起こる不可思議な出来事に翻弄されていきながらも人として成長する物語。変身シーン結構おもろいよ?

…というわけで長くなってダラダラとやっても本末転倒なのでpart1ここで終了ということにしよう!

次の俺のブログではドライブ~最新までかな。

ほな、今度こそ忘れた頃くらいにブログでお会いしましょう~ 3000字越えた~w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿