神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

とりっくおあとりーとbyテンザン

2012年10月31日 13時16分40秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はい、どうもスペル忘れました。テンザンです。

今日の昼休みはノイを行いました。全員残りライフ1になる激戦でしたが勝ちきれませんでした。

ではお題なのですが・・・音楽祭、学芸祭って何ですか?少なくとも中高ではやったことないです。小学校のときだと・・・授業参観の日に親に向かってオペレッタをしました。たしか、戦争関係の話で僕の台詞が「空襲警報発令×4」だったのはよく覚えています。

じゃあ次のお題は修学旅行の思い出について。小中高は問いません。

では失礼します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太郎がイタズラしてお菓子をねだれ欧州でby腐国狂兵

2012年10月31日 00時01分43秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちわ皆さん腐国狂兵です
ハロウィンですねハロウィン。お菓子あげてイタズラする西洋のイベントです。
ジャック・オ・ランタン(和訳:ちょうちん太郎)って可愛らしいですよね。机に飾っておきたい。


今日の昼休みは1回生4、2回生1、新入生1、の計6人が集まりました。


新入生1・・・そう新入生。
その彼は1週間ほど前に昼休みにふらりとあらわれちょくちょく姿を見せていたのですが来た時間が少し遅くゲームにはあまり参加できず。
昼休みの活動の最初から参加したのは今日が初めてなのです。まだ彼はハンドルネーム決まってないんですよね。こんな日ですし「」君でいいんじゃないだろうか。

彼を加えた6人でブラフをやりました。各々ダイスを振って全員の出目の種類と数を予想するゲームです。
今日は期待値くらいを言ったら速攻で死んでしまいました。普段は期待値よりずっと多く出るのにね。
そのあとダイス5個の合計値でブログを決めるも、数えることすら厭われる出目で敗北。振った瞬間ピンの赤が大量に。今日はダイスに嫌われているようです。


さてお題。
中学の時の体育祭の事でも書きましょう。
当時バリバリの体育会系だった俺は運動部対抗リレーに水泳部代表として出場しました。
しかし部対抗という名だけあってただ走るだけじゃござんせん。裸足です、水着です、Vパンです。
さらにはバケツ一杯の水かぶります。足は泥だらけ。勝てるか。
俺は4人目です。水泳部の備品のバケツは3つしかありません。3人目が水かぶった後に後輩たちが大急ぎで俺とアンカーが被る水を汲みに行きます。おせーよ。
水が来たときにはすり足移動の剣道部にすら後れを取っている始末。懸命に走ります。足痛い。
バトンタッチ手前で前を行く剣道部員に切り伏せられた剣道部(後輩)達が倒れています。
横を走り抜けようとしたら出し抜けに起き上ってこっちにもチャンバラを挑んできました。前の奴、峰打ちしてんじゃねーよ。
バトン代わりのビート板で剣道部(後輩)達を撫で切りにして前を見ます。剣道部はすでにアンカーにバトンタッチしてます。このままでは負ける。
そこで冬の間に磨き続けたビート板投擲技術でもって10m離れたアンカーにパス。血のにじむような練習の成果が発揮され、見事にアンカーの手に収まるビート板。
一気に剣道部との距離を詰めた水泳部はすり足移動の剣道部を抜き去り、華やかにゴール。ブービー賞だけどね。
後に、
剣道部友人「バトン投げてんじゃねーよww」
俺「フライングは水泳につきもんだろうがww」
剣道部友人「な、なるほど・・・」
何納得してんだこいつ。


では次のお題は音楽祭、学芸会の事でも書いてもらいましょう。例によって小中高大問いません。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たのしかったぶんかさい(棒読み) byみつお

2012年10月29日 13時34分40秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは。

エンドカードのデフォルメ六花たそがこの世のものとは思えぬ可愛さを放っている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。元々この世のものじゃないとかいうツッコミは無粋なので却下。

 

今日の昼休みはテケリリを回していたところに新部員候補がいらしたので藪の中組とフェットナップ組に分かれその後それぞれテケリリとノイに移行したのですがぼくはノイだけピンポイントでストレート負け。しらばっくれてブログ決めは傍観を決め込んでいたのですがあっさりバレて参戦→敗北。悪いことは出来ないものですね。

 

さて文化祭の思い出。

記憶がわりあい残っている高校時代のものをご紹介しましょう。

当時ぼくの所属先は放送部でした。ふだん無気力の塊を地で行っていた我々でも文化祭のときくらいはアトラクションを提供します。 その名もボイスドラマ。恐ろしく地味ですが気になさらず。

で、ぼくはといえばそのゲスボイスを活かして悪役として括約しておりました。ボイスドラマの利点は当日たいして何もしなくて良いところです。うちの出し物も来年からボイスドラマにするといいのではないでしょうか。 

 

まったく関係ない話ですが、最近『お兄ちゃんだけど(後略)』の原作を読み出しました。3巻まで読んだ限りでは「今時のラノベ」への構造的なヒネリが加えられていて面白いです。あとは『二ノ宮くん』以来の悪癖、「大風呂敷をさらに大きくする」傾向を抑えられるかが勝負だと思います。

 

すっかり忘れかけていましたが次のお題は「体育祭/運動会の話」にしましょう。もちろん小中高どれでも結構です。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊戯王EXTRA PACK2012杯@あきた

2012年10月27日 00時22分52秒 | 定例会・公式行事報告

今日の放課後遊戯王大会が行われました。特殊ルールとしてEXTRA PACK2012に収録されているカードを使うことが参加条件です。では結果報告。

1位、kyo デッキ:エヴォル

爬虫類から恐竜、恐竜からドラゴンへと進化の軌跡を見せるデッキ。爬虫類と恐竜は弱いくせにドラゴンになった途端手が付けられなくなる。切り札となるドラゴンは2種類存在し、それぞれが神の宣告と天罰の効果を内蔵している。2体を同時に並べた際の制圧力はすさまじく、相手は絶望しながらカードの発動を無効化されていく。だがこの2体を擁するエヴォルでさえ今の環境では雑魚扱いである。後述するゼンマイ、暗黒界、甲虫装機といった環境トップクラスの実力を擁するデッキをおさえての1位はひとえにkyo氏の見事なカード捌きがあってのことだろう。

 

2位、バショウ デッキ:ゼンマイ

なぜ負けた。手札2枚から1ターンキル、大量展開しつつ相手の手札を2枚ハンデス。永続魔法のモンスターサーチとそれを毎ターン発動させるモンスター。サイドチェンジでの次元ビートへの変貌。爆発力、適応性、コスパの良さ、何をとっても申し分ない「僕の考えた最強のデッキ」。大会が始まる前から1位になると予想され、皆が戦うのを嫌がった。決勝までは順当に勝ち上がったが、そこでkyo氏率いるエヴォルに敗北。そこには強さをひたすらに追い求めた者のみじめな姿があった。

 

3位、みのる デッキ:甲虫装機

昆虫族と闇属性で統一されたテーマ。今年の世界大会では参加者のほとんどが甲虫装機を用いたため昆虫王者ムシキングを決める大会とも言われた。その強さは甲虫装機ダンセルとホーネットに集約され、ダンセルを召喚しホーネットを墓地から装備することで相手の場のカードを2枚破壊、甲虫装機をデッキから特殊召喚、甲虫装機を1枚手札に加えるという一連の動きを毎ターン行うのである。他にもパワーカードのダークアームドドラゴンや開闢の使者を難なく投入できることもその強さの一員であった。この間の制限改定でダンセルとホーネットが制限カードになったが依然大会で結果を残している。みのるさんはこの甲虫装機で大会に出るのは2回目である。そこまでして勝ちにこだわる理由がきっと彼にはあるのだろう。また、みのるさんの初手には大嵐があるそうな。

 

4位、サミー デッキ:暗黒界

本日のガチデッキその3。チートカード暗黒界の龍神グラファでごり押すデッキ。デッキパワーは高く大会での使用者も非常に多い。比較的安価で作れるのもその一因であろう。一方でメタりやすく1戦目を落としても2戦目以降でまきかえせると気楽に挑める相手でもある?今回でサミーは2回目の大会出場である。相手が開闢の使者を出したのに対してちょっと待ってくださいと巻き戻し、相手の墓地の1体しかいない光属性モンスターを除外するというプレイングが見られた。まだ経験が少ないとはいえ彼も勝利の美酒を味わいたいだけのプレイヤーであるようだ。

 

5位、エンマ デッキ:フォトンギャラクシー

アニメ遊戯王ZEXALの主人公遊馬のライバル、カイトが使うデッキ。さまざまなサポートカードを駆使して銀河眼の光子竜を出す。先ほどのグラファと比べ出しやすさ、効果ともに劣るためやはりファンデッキに数えられる。また、銀河眼の光子竜は海馬社長のブルーアイズ、ジャックのレッドデーモンズドラゴン的存在であり、1ターン目で出してとりあえず満足するカードだ。そのエクシーズモンスターである超銀河眼の光子竜には当然「我が魂」とも呼べる絶対的信頼と強さがある。エンマは前回大会で優勝した聖刻電池メンで出るのは悪いと思い、急遽このデッキを友人から借りたらしい。

 

6位、あきた デッキ:極星

北欧神話の神々をOCG化したテーマ。ヴァルキリープロファイルが好きな俺にとってはたまらないデッキである。神の中でも特に強いオーディン、ロキ、トールをシンクロ召喚することで場を制圧する。しかし今の環境では神が1枚のカードで処理されたりそ、もそもシンクロ召喚がオワコンだったりするので最早ロマンデッキである。だが神を召喚するしてやった感、オーディンの直接攻撃2回でライフを削りきった爽快感は単純に気持ち良い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海を渡れ! byオト

2012年10月26日 21時57分13秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今日の放課後は遊戯王大会が行われてる横で、マカオを回していました。
息苦しいと噂のフェルドのゲームの中でも特に厳しい一品で、一手ミスればすぐにマイナス点がやってきてしまいます。
このゲームの魅力は多彩なカード(1ゲームでは半分ほどしか使いません)で、序盤はひたすら負担を強いてくるのですが
活性化してくる後半にはすごい爆発力を発揮してくれます。
残念なのは、勝利点を取るのが貢物メインになってしまう点ですかね・・・もっと街プレイや貿易プレイなどに特化したアプローチをできればいいのですが、結局すべてに中途半端に手を出すプレイングになってしまいがちです。

お題は『スコットランドヤードの宣伝』ですか。なんともいえない悪意のようなものが見えますね・・・

・シンプルで、ボードゲーム初心者でもやりやすい
・2通りの遊び方ができる
・人数に調整がきく
・協力型ゲームの先駆け(?)
オンラインでも遊べる ←コレ重要

こんなとこかな。いいゲームだと思うんですがね。
現実でもネットでももっと回んないかなぁ。
そんなに言うなら一人で回せばいいって煽りが来るに1000ペリカ。

次のお題は、考えるのがめんどくさいので昔の奴からにしましょうか。
六甲祭も近いことですし、『学園祭の思い出』で。中高大どれでもいいですよ。
これでよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『また勝てなかった』 by我輩

2012年10月26日 18時48分47秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
どうも、再び我輩です。
本日2度目のブログを書くことに相成りました。
今日の昼休みは5名ほどが集まり、コレモン、競馬マフィア、ノイなどがまわっていました。

コレモンではmzn氏と私が9点で同着最下位
他の皆さんが着々とカードを場に出していく中、私はレベル3以上のカードが一枚も来ずにミミック三枚を手札に抱えて沈没。
ドラゴンとレベル5のカードしかそろえられなかったmznさんも交換手に恵まれず涙を呑むことになりました。
…ドラゴン引きながら9点って普通ありえないよねー

競馬マフィアでは、だれもその走りを止めなかったしもちゃんさんの馬が独走した結果、しもちゃんさんの圧倒的1位で第一レースが終了。
しかし最終(第2)レースでは、馬なんて飾りですよとばかりに、ほぼ馬券の力だけでmznさんが逆転勝利。
マスターと呼ばれる実力の片鱗を垣間見たような気がします。

競馬とマフィアいう教育上よろしくないものの2大共演(偏見)の遊びが終わり、kyoさんがいらっしゃった頃「昼ブログまだ決めてないなー」ということでノイで昼ブログ決め勃発。
コレモンの敗者とノイの2番手がブログ決め最終決戦ということになったのですが、2番手はなんとコレモンでも最下位だったmznさん。
これもうmznさんがブログでいいんじゃね?というしがない下っ端一回生の叫びは聞き遂げられず、mzn氏とタイマンノイでのブログ決め。
PASS→SHOT→PASS→SHOT→PASS→SHOTという大熱戦の末負けてブログを書くことになりました。

その後もいろいろとゲームはあったんですがそれは放課後担当の方に丸投げいたします、頑張ってくださいね!!

まあ2回も連続で、しかも一日にブログを書いたわけですし、当分はブログを書くこともないでしょう。
しばらくはブログを書くこともないと思うと少しさびしい気持ちになりますね。


体が軽い…
こんな幸せな気持ちでブログを書くなんてなんて初めて…


もう何も恐くない━━━!


自分で振ったお題だがこんなんでいいのか(投げやり)

フラグはたてたかもしれませんがもう放課後ブログを書く人も決まってるんですよねー
ということで次のお題は、スコットランドヤードの宣伝を(5行以上)でよろしくお願いします。

このお題なら某O先輩も大喜びに違いない!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜更かしよくない。 by我輩

2012年10月26日 00時40分36秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんばんは、我輩です。夜11時ぐらいから唐突に始まったブログ決めドミニオン
一人だけ圧倒的な感じで負けてブログになりました。
…というかこれ厳密にはサークル活動じゃないんだし
なぜブログを書かなければいけないんだろうか…
きっと一回生にブログを書かせたがる誰かの陰謀に違いない

ドミニオンの内容ですが、大体が呪い場になりましたね、ええ。
呪いがまける環境だと皆さんこぞって呪いをまきにいく、ドミニオンでは呪いゲーがセオリーなんですかねぇ…

一戦ごとに1位から順に、5-3-1-0という得点で5戦行ったのですが、
一位のmznさんとは16点差、3位のオトさんとは6点差でゲームは終了しました
いやあ紙一重の勝負だったなー(棒)

昼に「後期入ってからブログ書いてないわー、書きたいわー」
とか言ってたのは今日の敗北とは何一つ関係はないでしょう


お題消化しましょうそうしましょう。
といっても下宿始めてからゲームの類は実家に置いてきてるんですよね…
しかたないのでネットゲームの方でお茶を濁しましょう。
最近やってるゲームは、S4LeagueというFPSゲームです。
同じ一回生のあすなろ氏にすすめられて始めたのですが、おもしろいです。
お気に入りの戦法は、死にぎわに爆弾もって自爆特攻することですね、楽しいですよー(ゲス顔)
ただ自分はそこまでやってないので詳しく知りたい方はあすなろ氏にどうぞ、きっと1000文字ぐらいかけて魅力を説明してくれることでしょう(適当)

さて、次のお題ですが、紹介ばかりだったので趣を変えて

次も(連続で)ブログを書くフラグを立てつつ、活動報告をしてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイスでブログ決めはおかしくない? byバショウ

2012年10月25日 14時25分11秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
本来水曜日のブログだったんですが書くのがおくれてしまいました
水曜は最初はコレモンをしていたんですが、時間がなくなり
急にダイスできめることになりました
ボードゲームサークルのくせにこのような方法での決定を提案した
オト○君の横暴な行為は許されないですねー
これは次期皇帝のオト○様に刃向かうなということでしょうか?

お題は自己紹介ですかー
昼に来る奴はほとんど一度書いたと思うんですが
ちょっとお題が適当過ぎじゃないですかね…
まあ僕は書いたことがなかったんで丁度良いですが

HNバショウです
役職は皇帝と言う名のサークルの土下座係です
ボードゲームはちょこちょこやりますがTRPGはさっぱりですねー
基本的にはカードゲーム勢ですね
やってるのは遊戯王とデュエマくらいですが
冬からプレメモもやると思いますね
紹介できることはこれくらいでしょうか

じゃあ次のお題はあすなろがテレビゲーム勢らしいので
「最近やってる(やった)テレビゲーム」でお願いします
ちなみに僕はダークソウルです
それでは、今から続きをするのでこの辺で
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バケツは投げ捨てるもの byあすなろ

2012年10月25日 13時36分57秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
はい、あすなろです。
今日はサミーが連れてきたゲストも混ぜて久々にククをやりました。
特に見せ場も無く普通に負けました、負けるならもっと面白い負け方したかったよ(´-ω-`)
あと最近O先輩の煽りが酷くなってきましたね。問題なのは後輩が便乗してる所、煽りストしかいねーぞこのサークル(´・ω・`)

さてお題。
『得意なボードゲーム』かぁ、先輩ほどではないですがテケリリが割と得意な方です。あとはシャドウハンターズくらいでしょうか。
本命はテレビゲームだからか、そこまで突出して得意なボードゲームがないのが悲しい(´・ω・`)

今回はこんなもんで。
次回は簡単なお題にしとこうかな、『自己紹介』で
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人を煽るの、よくないよ bymzn

2012年10月24日 02時01分03秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

はい、昼休みのブログ決めで敗北したmznです。
今日は6人も集まりまして、テケリリとククが回りました。
そして、ブログ決めククで敗北したみつおさんと私が5dで勝負。
☆を「5」として振った結果
みつお・・・☆×2、5、4、3
 私・・・・・・1、2×2、3、4
はい、完敗です。
誰だよ、☆を「5」って言ったヤツ。許さん!!(to我輩さん)

ではお題消化。
「得意なボードゲーム」と「苦手なボードゲーム」ですか。
では、「苦手なゲーム」から。
そうですね、いわゆるダイスゲー、感覚ゲー(?)、ひらめき系のゲームは苦手です。
例えば、「クォーリアーズ」や「ディクシット」、「ウボンゴ」等ですね。
ディクシットはもう2度とやらないと思います。
勝利条件を私だけ10点とかなら(みんなは30点)やるかもしれません……まあ、負けますけど。

で、「得意なゲーム」と。
うーん、特にないですが……。まあ、上であげたゲーム以外なら割と得意ですかね(運ゲー除く)。
例えば、「グレンモア」とか(ここらへんの無難なゲームを挙げとけば煽られないだろう……)。
最近回ってないので、久しぶりにやりたいですね。

はい、終了。
なんかお題2つが定着しつつあるんですが……いったんこの流れを断ち切りましょう。
では、次の人は「得意なゲーム」を書いてください。
前回と同じなのもなんなので、2つ書いてください。 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加