神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

合宿TRPG報告 黒絢のアヴァンドナー「装甲列車救援依頼」byポルカ

2017年09月27日 23時17分04秒 | 17年TRPG報告

2017年の合宿で初めて回したTRPGシステム黒絢のアヴァンドナーの報告をさせていただきます。


参加PL

  • 戌亥(ヤンデル・サンダース)軽量二脚・射撃型
  • 赤(アカヨ)軽量逆関節・白兵型
  • ぐれそ(グレッソ)重量二脚・砲撃型
  • シゲヨシ(C^4)中量二脚・射撃型

キャラクターデータはそれぞれルールブックのサンプルキャラクターを使用しました


シナリオハイライト

促進培養槽から人造人間アヴァンドナーとしてジアド粒子に汚染された世界へ生まれてきたC^4。迎えにきたヤンデルに連れられて向かった先はグレッソと愉快な仲間たちが率いる傭兵団「グレッソファミリー」。傭兵として戦いに身を投じて自らのパーツを集めるしかないアヴァンドナー。そんな彼女たちの元に装甲列車の救援依頼が飛んでくる。立ち向かうは立体機動要塞エグゾードフォートレス

グレッソ「この店に爆弾という酒はありますかな?」

ヤンデル「爆弾は工業用エタノールから抽出した赤黒くボコボコと泡立つ酒!」

グレッソ「あーこの爆発感がたまんねーぜ」

GM「100Gです!」ヤンデル&グレッソ「えっ?」

 

戦闘

赤「ダブルトリガー!2丁拳銃によるマイナス修正なんて怖くないぜ!」

シゲヨシ、グレッソ「リミッター解除!ジアドスフィア切れなんて怖くないぜ!」

戌亥「戦闘システムの理解は俺に任せた!こいつはダメージを回避するより速攻で殴り勝つ!」

(注:上記の発言はGMによる意訳です)


GM所感

 初めて回すTRPGシステムでしたが戦闘のスピード感がテンポ良くてなおかつ軽いのが特徴でした。ドラマパートは情報判定1種類しかないので物足りないような気もしましたが、情報判定でエグゾードフォートレスのルーティン情報を出したりシナリオの真相を出したりすることで工夫がいくらでもできそうでした。これからのシナリオでまた挑戦してみたいと思います。戦闘自体もクロックシートという時計型のフィールドを使うことで距離概念が単調になりすぎず簡易化されてサクサク進みました。毎カウントダウン毎に決まった行動をするエグゾードフォートレスの情報を剥がしていく高速戦闘レイドボス戦を楽しめるシステムでした。

 PLの皆さんは手探りの中傭兵としてのロールプレイを積極的にしていただきました!(爆弾酒はお金取りたくなるよね!)戦闘にもすぐにのめり込んでエグゾードフォートレスを見事な連携と速攻攻撃で倒しておりました。放課後活動でも回せそうなシステムだったので是非またご参加ください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度夏合宿報告

2017年09月26日 22時08分20秒 | 定例会・公式行事報告

2017年9月24日(日)~26日(火)、城崎のつたや晴嵐亭にて夏合宿を行いました。合宿というのはつまり、2日間朝から晩までボドゲをし続けるというイベントです。

〇集合時

マカロンさん「スーツケースのカギを家に忘れたぞ!」→即煽り歌化

いろはさん「しろさき……?」

あとはバスで天鳳が回っていたんですかね?

宿に一番乗りしたのは風水さんでした。僕は二番目でした。みんなが到着するまで某2人用の軽ゲーを回してました。

「歓迎 神戸大学ボードゲームの会 御一行様」ということで、今回はこの宿全体を貸し切りで行いました。つたや晴嵐亭のみなさん、本当にありがとうございました。


 

〇回ったゲームについて

・アグリコラ

(マカロンさんがボロ負けして)

○トさん「40点以下は人間じゃないやろ~。」

・ニッポンレールズ

・オーディンの祝祭

この辺の重ゲーを回した人はあとで追記してください。

 

・ハリーポッターボードゲーム

詳しくは知らないですが、いろはさんが本当にめちゃくちゃ楽しそうにプレイしてました。

いろはさん「いやや~!○○したい!」

傍観者達(協力ゲーだよな…?)

・ことりファイト

なおうがツモ運に悩まされていたようです。

・闇のゲーム

バンホーテンココアの開発が項目化されてるのは流石に草

・曖昧フェイバリットシングス

僕が「好きな台所用品」というお題を出したらやべー奴認定されました。納得いかない。「好きな数字」だって相当でしょ。

いろはさん「聞いてる!?💢」

・ナブラ演算子ゲーム

・狩歌

・スルッと関西

合宿最終日夜の恒例ゲーム。
場に出ているスルッとKANSAI加入各局の交通手段から乗り継げる路線のカードを出していって手札を無くせば勝ちという変則的なUNOのようなゲーム
……なのですがこのゲーム最大の欠点特徴として、大阪トランスポートシステムや南海ウィングバスといった乗り継げる対象が1種類や2種類といったカードが複数枚入っている事があります。
一応救済策としてオールマイティとして扱えるNORINORIというカードもあるのですが、前述のようにマイナー路線が複数あるので一度状況を脱出しても即座にまた別のマイナー路線に…と、一度そういったカードが場に出てしまうと延々山札を引き続ける事になって、手札が減らない&引くときに新たな連絡手段が少ないカードを引いてしまうという状況が続いて中々終わりが来ないゲーム。
特に和歌山は乗り継ぎ手段が少ないバスが何枚もあるので魔境という愛称が付くほど。
しかし頭を使わずに延々続けられ深夜テンションでやるには適しているので定番化。

~和歌山に捕らわれている~
ひーろ「脱出しましょう。」(NORINORIカード)
上宮「大阪トランスポートシステム!」
ひーろ「なんやこの人!」

・レディース&ジェントルメン

・人狼

追記してください。


 

他のTRPG、麻雀、脱出ゲームなどのイベントは別枠で記事が書かれると思います。脱出ゲームは身内向けなので下書き状態にしておきますが。

 さて、お待たせしました。テレスト大会報告です。決勝戦は半分見れてないので誰か追記してください。

☆Aグループ

なによりいろはさんがヤバかった

「失恋」です。わかりやすいかと思いますが、これをいろはさんは

なぜ?

「ゾンビ」です。墓から蘇ってる様子ですね。いろはさんにかかればこのイラストが

なんで?

あと日本語もヤバかった。このグループからはいろはさん、おじきくん、ミズノくんが決勝進出しました。

☆Bグループ

僕は見ておらず写真も残されませんでした。平和な卓だったんでしょうね(適当)。15点4人、14点4人からのサドンデスでモリノさん、らぎくんが決勝進出です。

ボード?

何故繋がったのか。

☆Cグループ

これも見ていなかったんですが、残されていた写真がヤバそうでした。

どういう状況だよ。

決勝進出はぐれそくん、草笛さんでした。

☆決勝戦

決勝は上記7名+前回チャンピオンのマカロンさんで行われました。ぶっちゃけ席決めが一番盛り上がっていたような……?

やべーお題。

やべーイラスト。

デレマスは音ゲーじゃないんだよなぁ…(無慈悲な審判)

最終的に下位4人が同点になり、サドンデスでも同点で、ダイスの結果1d20でいろはさんとおじきくんが1を出し、決戦によっていろはさんがチャンピオンとなりました。おめでとうございます!


 

・今回の本棚

 

こんなところですかね。最後に恒例のテレストクイズを出して終わりにします。解答はコメント欄にて公開しておきます。

Q1(いろはさん)

Q2(いろはさん)

Q3(いろはさん)

Q4(いろはさん)

Q5(いろはさん)

これは本当に自信作だそうです。

Q6(オスマン君)

Q7(らぎくんだったはず)

Q8(マカロンさん)

Q9(草笛さん)

Q10(おじきくん)

Q11(わぐくん)

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。次回の合宿も楽しみですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏合宿TRPG報告 by[蟹工船]の従者

2017年09月26日 18時48分58秒 | 17年TRPG報告
[蟹工船]の従者に代わりまして、私、ブリーフィング担当官MIRAI-UVが報告させていただきます。[日本〇]の従者?ミッションを失敗させた責任をとって、IntSec(内務公安局)管轄のセクター[検閲済]で[検閲済]を数える仕事をしているわ。
 
まず、[ゲロ丸]の従者が合宿でやったことをラインアップしときますね…
TRPG
麻雀
ん?とくp邸の合宿とやっていることが変わらないじゃないかって?そうだよ、メンバーが違うだけだよ!
閑話休題。

今回の自作シナリオパラノイア
自作シナリオ文字数はなんと1,000字!
キャラメイクも含めかかった時間は4時間!
 
あとネタバレですが、そもそもミッション失敗エンドしか考えていない欠陥シナリオらしいわ。まあ、私程度のブリーフィング担当官なら、反逆者(トラブルシューター)が良い案を考えたら採用してあげないこともないですけどね(採用率5%)
 
私が選出したイカれる反逆者(トラブルシューター)を紹介するわ
PL1
名前:戌亥さん
強制ボーナス任務:エクイップメント・ガイ
サービスグループ:Tech(技術局)
秘密結社:フランケンシュタイン・デストロイヤー
ミュータントパワー:力場(エナジーコントロール)
備考:『爆弾に変えまーす→クリティカル→戦術核(タクヌーク)ができた』ってことが三回あってキルレトップだったわ。
 
PL2
名前:AKA
強制ボーナス任務:チームリーダー
サービスグループ:Army(軍部局)
秘密結社:アンチ・ミュータント
ミュータントパワー:火事場力(アドレナリンコントロール)
備考:こいつも爆弾魔
 
PL3
名前:草笛
強制ボーナス任務:C&Rオフィサー
サービスグループ:IntSec(内務公安局)
秘密結社:FCCC-P
ミュータントパワー:機械共感(マシンエンパシー)
備考:前回のキャラ(サイオン→不可視化、機械共感)
 
PL4
名前:わぐ
強制ボーナス任務:ハピネス・オフィサー
サービスグループ:UPC(中央処理省)
秘密結社:コミュニスト
ミュータントパワー:電撃(エレクトロショック)
備考:「コンピュータ様、共産主義という思想をご存知でしょうか?」
 
PL5
名前:モリノ
強制ボーナス任務:ハイジーン・オフィサー
サービスグループ:Army(軍部局)のスパイ
秘密結社:フランケンシュタイン・デストロイヤー
ミュータントパワー:不可視化(インビジリティ)
備考:6個中4個の分野技能が最大値
 
あと一つお知らせがあるわ
今回、ミッションの効率化を図るため、クローンの配備システムを最新のものにしたわ!
その名も…ICBCIM(大陸間弾道クローン配備ミサイル)よ!この惑星のどこにでも90分以内にどこへでもクローンを配備可能となったわ!
 
いろいろあったのだけど、ストーリーをかいつまんで話すと…
ミッションアラート→ブリーフィング→アルファパーク→ラスボスとの遭遇→爆発落ち
という流れになっていたわ。(いつもの)
 
1000字のシナリオがいい感じに疑心暗鬼になって、面白くなったのは良かったわ。
また、機会があるまでさようなら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 夏合宿 連絡

2017年09月23日 12時36分48秒 | 定例会・公式行事連絡
こんにちは。夏合宿担当のミズキです。
夏合宿についての連絡です。

一回生の皆さんには夏合宿ってなんぞやってなってると思うので簡単に説明しますと
二泊三日 ずっとボードゲームする って感じです。
いつもの活動では回しづらいような時間のかかるゲームも回ったりします。
参加不参加自由なので お暇なら参加してみてはどうでしょうか?
TRPGなんかも多分あります。

まだ確定ではない部分なども確定次第更新します。
日時:9月24日~9月26日(2泊3日)たぶん調整ききます
場所:つたや晴嵐亭(http://kinosaki-tsutaya.com/seirantei/seirantei.html)
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島1075
TEL:0796-32-2511
予算:2万円くらい(昼食無しのプランなのでプラス昼食代が別に必要です。)

今回の合宿では 行きの交通手段に高速バスを予約しようと考えています。 神戸発と大阪発があります。 詳しいことはURLを貼るのでご確認ください。学割もあります(JRでも三ノ宮からなら100キロ超えるので学割が適用できそうです。各自で確認ください)。また、帰りにもバスの予約は可能です。http://www.zentanbus.co.jp/highway_express_bus/

また参加希望の締め切り及びバス利用希望の締め切りは以下のようになります。
8月18日 高速バスの利用者確定、合宿参加人数確認(確定ではない)
9月9日 旅行参加者名簿提出(名前、住所、電話番号、9月24日時点での年齢)
これ以降人数変更はできない(キャンセル料がかかる)

参加の方、保留の方、質問のある方は私のラインかメール(mizumizukin0330@icloud.com)にご連絡ください。
参加の締め切りは9/8までです
バスの利用希望は8/18までです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/17 定例会報告

2017年09月19日 22時42分10秒 | 定例会・公式行事報告

少し遅くなりましたが、9/17日の定例会報告です。

台風が来ている中での定例会でしたが多くの方にご参加いただきました。

みなさま本当にありがとうございました。


回っていたゲームの紹介です。

 

・アグリコラ

・ルーム25

・ハゲタカのえじき

・ダンジョンオブマンダムエイト

・テラミスティカ

・犯人は踊る

・ディクシット

・キングドミノ

・レジスタンスアヴァロン

・ハコオンナ

・ペンギンパーティ

 

等のゲームが回っていました。

また、外部からお越しいただいた方を交えてのTRPG「シノビガミ」が回っていたり、タロットカードを用いた占いをしている人もいました。


 

次回の定例会は10月15日の日曜日となっております。みなさま是非ご参加ください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加