神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

第二集会室から愛をこめて。(11/25隙間・放課後活動報告)by えすわい

2022年11月30日 11時15分24秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

久々のブログ、えすわいです。1か月振りってマジ?????サボりすぎでは?????
というかもう12月ですよ!?卒論やべ~~~(進んでいるふりをしているため)


というわけで11月25日の隙間・放課後活動報告です。

・旱天慈雨に祈れ
MadeinPocketさん製作の2人用ゲームです。裏表に数字の書かれた10枚のカードを手札に3枚、残りは共通山札。真ん中にある神様(得点カード)に媚びを売るべく手札からカードを出しては補充して……を繰り返します。ほかにコインというのがあってこれを使うことで、自分や相手の手札や、神様に出されたカードを裏返すことができます。これがめちゃくちゃ妙味です。安いので全人類買え。

・ストーンエイジ
時は石器時代。家族をいい感じに割り振るワーカープレイスメントです。割り振った数だけサイコロを振ってこれが資源になります。
うおーってやって家建てたりいろいろして勝ちましょう。

・コドクのロンド
招待隠匿みたいな推理ゲームです。真ん中に5人の魔法少女がいて、うち2人を自分の陣営として応援します。手番プレーヤーがサイコロを振ってバトらせて生き残ったら勝ち!あとはどの陣営か見事見抜いたら勝ち!ほかにコインというのがあってこれを使うことで、攻撃を防御したりできます。これがめちゃくちゃ妙味です。そうこれもMadeinPocketさん、安くていいゲームなので全人類買え。2人から6人までなのも嬉しい。

・プロジェクトL
パズルピースを集めてウボンゴみたいなパズルを作って新しいパズルピースや得点を得て拡大再生産するゲームです。簡単ルールで楽しい。
海外ではルール改正がされたのに日本語版にはそれが反映されてないのが弱点ですねえ……。まあサマリー無視すればいいだけですが。

・イグゾースト 
魔法学校の卒業試験!誰かが力尽きるまで魔法を撃つぞ!(ええ……)
途中無視できる7並べみたいな感じでカードを出していきます。間が飛んだ数字は?もちろん、出せなくなります!ペア出しとか連番出しとかもあってボーナスがあります。1人脱落するとゲーム終了。さくっとできて楽しい。

MadeinPocketさんのステマか?????


お題は「反抗期の記憶」か、あったとは思うんですが記憶がないので「好きな季節」にします。

まず四季の中で夏が4番目に好きです。いや、好きなとこもあるんですけどね。でも暑さに弱いのでつらい。
一番好きなのなんだろなあ、晩秋から冬かなあ、寒いの割と風情があって好きなんですよね。あと星とか雪とか氷が好きなので。こたつもいい。
地元割と雪国なので雪かきとか大変なんですが、中学とか高校の時は下校中に制服で雪にダイブしてたりしました。無邪気か?

次のお題。初めての人は「自己紹介」、2回目以降の人は「やってみたいボードゲーム(想像でも可)」/「テストの思い出(今回でも過去でも)」/「好きな子音」のいずれかでお願いします。ではまた~~~~~


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。