神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

behind you by上宮

2016年01月26日 02時47分31秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

奇遇ですね、またしても上宮です。
結局ブログ最多記録は破れませんでしたね。
ボトムはクマと栄吉の5。
麻木さん「まあ今年度最後も上宮君やろな。」
クマ「そうですね。」
という経済同盟の煽りを受けつつ、
いや、まさかそんな訳ないですよ~と振ったら4でした。
おかしい、こんな事は許されない…
ということで今年度最後の活動だった1月20日放課後の活動報告です。



回っていたゲームは

・ヒロインズ×ロワイヤル メモリーズ
実験で少し遅れていったら既に立っていた。
不覚…
その後ソロメモしたら病弱が勝ちました。
ヒカリノゲームダヨ!

・十二季節の魔法使い
お馴染みのドラフトゲー
最近望遠鏡の有用性に気付きました。
相手の逆転の芽を摘めるのは強い。
ただし勝っていないと意味がない。
逆転の一手を引き寄せるのも強い。
ただし引けないのなら意味がない。

・アグリコラ
2回回ってました。
農夫たちは最早活動に来てもコラしかしてないんじゃないかな…

・ガールフレンド(♪)


 

お題消化です。
「ゲームでやってみたいコンボ」ですね。
ヒロメモで運動部と裏表なしの休息強化とで体力で押し切るとか季節でヤン、手、春杖、セレニア×2とかですかね。

さて、次のお題ですが自分の記憶が正しければまだ今年度分を書いていない人が何人かいるので「今年度の活動を振り返って一言」あるいは「新歓期に回したいゲームとそれの軽いインスト」にしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2度振る ピンゾロ やっぱ隙 by上宮

2016年01月26日 02時44分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

またお会いしましたね、今日2,3限が空きで三宮に通学の時間潰し用のドラマCDを買いに行って4限に戻ってきたら5限まで延長されて、買ったものを家に帰って聴く暇もなくバイトだったのでバイトが終わった今ようやっと聴けている上宮です。
時間もないのでちゃっちゃと1月18日放課後の報告をば



回ったゲームは

・アグリコラ
もはやお馴染み
語り得ぬものについては沈黙せねばならない。

・ビーンストーク
落ち物ゲー
3人同点で勝利を分かち合いました。

・季節
物乞い2枚出して全変転で毎ターン6点の構えをしたら使い魔の像で毎ターン6点で殴り殺されました。
こっちはトークン貯められないからね、しょうがないね。
結果両方200点越えのインフレ場でしたね。

・クク
デッキトップ道化で大人の時間2回勝った回もあれば下家のmznさんが人間引き続けて負ける回もあったりと非常に運に偏りが激しかった。
結果4戦2敗のボロ負けで2回振ったら2度目でピンゾロでした。
4戦で6人中自分、ジョーさんが2回負けという謎の場。
個人的ハイライトは2回も自分がネコを持っているときに上家の腐国さんが道化で交換をする前にクク宣言をされて負けた事ですね。


 


それではお題消化を
『今期 単位が取れそうに無い講義について語る』
無機化学です。
過去問が数年分公開されていて講義資料もダウンロードできる様になってはいるんですが範囲が広くどこが出るか分からない上に授業が無機化学の事について話をしているだけで問題演習などはほぼ無し。
その上、再試験で可を取るくらいならもう一年頑張って良以上を取って下さいと公言されたので救済措置もなさげ。
そもそも自分は暗記が苦手なのでどちらかというと専門は有機化学なのですよ…


次回のお題は
「ゲームでやってみたいコンボ」にしましょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ バケイション by上宮

2016年01月26日 02時31分31秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

お久しぶりですね、上宮です。
年が明けてからしばらくブログ書かなかったので、もう今年度は書くことはないかなと思ってたら書いてしまいました。
試験勉強やら何やらでしばらく書けなかったので間が空きましたがなにやら急かされているようなので1月18日昼活動の報告です。
まあ、明日2限試験ですし明後日のオーラルのプレゼンの原稿も実験のレポートもまだできてないんですが。



さておき回ったゲームは

・SARA
実は買ってから一度もやったことがないゲーム。
割られたり盗まれることなく皿を運ぶか盗んで最初に食費分働けば勝ち。
丼はすぐに割れる。
意外と好評だったので今後回るかもしれない。

・エジプトの花嫁
12娘ちゃん可愛い。
9娘ちゃんも可愛い。
ちなみに拡張のルクソールの娘も買ってますが未だ回したことがないです。
私の買って回してないゲーム多すぎ!?


 

さて、お題消化ですね。
『あなたの好きなTRPG』
少女展爛会です。
それ以外やったこともやる気もないですからね。
ミヤビちゃんは慣れると中々動かしやすかったのでいつか再登場させたいところ。

次のお題は思い付かないのでミズキのを流用して
『今期 単位が取れそうに無い講義について語る』
にしましょうかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな講義あったらいいのに byミズキ

2016年01月20日 14時06分34秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
1月20日(水)昼活動担当のミズキです。
久しぶりに活動行ったら ブログになりました。


・回ったゲーム
ヒロインズ×ロワイヤル メモリーズ
主人公を競り落とすオークションゲーム

ごいた
石川県能登町に伝わる伝統ゲーム
あんなことしなければ ダイスは振っていなかった。


・お題消化
「架空の講義を作り、シラバスを作る」
・開講科目名: クトゥルフ神話TRPG学 講義

・科目分類: 教養原論

・開講年次: 1・2・3・4年

・単位数: 2

・授業のテーマと到達目標
クトゥルフ神話TRPGはクトゥルフ神話をもとにした TRPGのシステムの一つである。
本講義ではこのクトゥルフ神話TRPGを題材にTRPGについて理解し さらにクトゥルフ神話TRPGのKPとしての知識を得ることを目標としている。

・授業の概要と計画
① TRPGとは何か(1回)
②TRPGの歴史とクトゥルフ神話TRPG(2回)
③ 探索者の作成と技能について(2回)
④戦闘について(1回)
⑤呪文・アーティファクト・神話生物(3回)
⑥シナリオについて(6回)

・成績評価と基準
講義中の小レポート20%
中間テスト40%
期末レポート40%
講義中の小レポートは講義時間以外の提出を認めない。

・履修上の注意
講義の予習 復習を怠らないこと。
また クトゥルフ神話について 調べることでよりよく講義を理解することができるでしょう。

・学生へのメッセージ
遊び半分で講義を受けているものに単位が与えられるとは思わないように。
Ph’nglui mglw’nafh Cthulhu R’lyeh wgah’nagl fhtagn

・教科書
サンディ・ピーターセン(著)リン・ウィリス(著)ほか(著)中山てい子(翻訳)坂本雅之(翻訳)
『クトゥルフ神話TRPG』
KADOKAWA/エンターブレイン 2004年

・参考書
講義中に示す

こんな感じで ちなみに
期末レポートはシナリオの作成で。
クトゥルフ神話TRPG学 実習もあります。


・次のお題
『後期やったゲームで一番面白かったものについて紹介』
or
『あなたの好きなTRPG』
or
『今期 単位が取れそうに無い講義について語る』
or
『今期 単位が簡単に取れると確信している講義について語る』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それじゃあまず、SAN値を教えてくれるかな?byリンセイ

2016年01月19日 01時45分00秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

リンセイです。何かブログの頻度増えてる気がする

月曜昼の活動報告です。

・ブラフ

麻木君がダイス1個の状況からダイス4個の相手に4連続勝利を取って勝ちました。こわい

・テケリリ

~アザトース脅迫!狂信者たちの逆襲~


儀式を終えて家路へ向かう教団員達。

疲れからか、不幸にも黒塗りの邪神に追突してしまう。信者をかばいすべての責任を負った教祖に対し、

宇宙の主、アザトースに言い渡された示談の条件とは・・・。


アザトース「お前とりあえず、SAN値下げろよ」

教祖    「やれば宇宙壊さないでもらえるんですか?」

アザトース「おう、考えてやるよ(壊さないとは言っていない)」

テケリリ世界では ディープワン24体=ニャルラトホテプ4体=クトゥルフ2体=アザトース1体の交換レートが成立します。

テケリリ学基礎論の期末試験にも出題されたことがあります(大嘘)

 

では真面目にお題消化。「好きな二次創作についてたっぷり語る」ですね。

艦これとアーマードコアのコラボの二次創作「不明な提督が着任されました」を押します。

艦これ・アーマードコアの双方が分かっていないとよくわからないというニッチな作品ですが、シナリオやセリフのつなぎ方がうまいです。

けっこう艦これネタによってるかもですので、提督の皆さまは一度見てみてはいかがでしょうか?

なお僕は(ACVやったこと)ないです


次回のお題は次の3つの中から1つをどうぞ。

1:「好きなゲームを1つ選んで、自分なりのプレイの定石を語る(「運任せ」は禁止)」

2:「架空の講義を作り、シラバスを作る」

3:「くまのプーさんのホームランダービー!でロビンに勝利したスクリーンショットを貼る」

  http://games.kids.yahoo.co.jp/sports/013.html

 

この中から1つをどうぞ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/17定例会報告

2016年01月18日 12時36分24秒 | 定例会・公式行事報告

今回はテスト前とあって控えめな参加人数でしたが、外部の方も何人か参加していただきました。

回ってたゲーム紹介

アグリコラ

 三回回ってましたねみなさんだいすき農夫げー。畑番先生がてきやと組んでスコップ片手に葦の家で豪遊したり、買い付け人が勢揃いして飯ばかりが溢れる場になったりと混沌としてました。協力カードの暴力はダメ、絶対

十二季節の魔法使い

普段の活動でのお馴染みげーその2。ドラフトの最後にランタンがまわってくるとか言うインフレ場になってたっぽいですね。

世界樹の迷宮ドミニオン

ドミニオン×世界樹の迷宮。ドミニオンからいろんなカードをいいとこ取り。出来上がったのは妨害かーどの跳梁跋扈する超攻撃的サプライだった。世界樹の迷宮をプレイした人ならわかる、ああっと!、猛毒の鱗粉などのトラウマの数々があなたを襲う!「~たまえ!」という書き方も世界樹の迷宮っぽくて◎

スリードラゴンアンティ

ドラゴン+人のカードを駆使して最強の軍勢をつくろう!手札補充が何より大事。

他にもベガスとかごいたとかもろもろ回ってたみたいです。


次回定例会は2/13(土)の13:00~21:00開催予定です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルス byそす

2016年01月18日 10時43分45秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

遅くなりましたが、水曜放課後の活動報告です。


回ったゲーム

・アグリコラ

点数の高い農場をつくるゲーム。iosのアプリもあり、bajにはないカードもある(gデッキも)のでぜひ。

・十二季節の魔法使い

魔法使いになって三年間で点数を稼ぐゲーム。この紹介文がスマホの予想変換に出て来て打つのが楽なくらいにおなじみ。

・テラミスティカ

耕したり建設したりして領地拡大を目指すゲーム…らしいです。


ここからお題消化です。

「ジブリ映画について語る」ですか。ハウルの動く城は映像がきれいであり、キャラクターも魅力的で好きですね、ジブリらしく食事シーンも美味しそうですし。ただ、三回くらいみても世界観がよくわかりません。誰か教えて下さい。

(思い出のマーニーについて書いたらとても人に見せられるものではなく消したなんて言えない)

 

次のお題はセンター試験で話題でしたし「好きな二次創作についてたっぷり語る」で。今回のセンター、腐ってる人は落ちついて解けないのではなかろうか…?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成単位ボドゲ心中by腐国狂兵

2016年01月15日 23時06分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは皆さん、昨日の昼活動報告をいたします腐国狂兵です。
カテゴリ「今日の活動報告」てのは融通が利きませんね。

確か今期、もしかしたら今年度初ブログかもしれないので軽く自己紹介をします。部屋にヒゲの兄ちゃんがいたら俺です。

本日は8人程の部員がテケリリ、酔いどれ猫のブルースを遊んでいました。

お題。「もうすぐ来るであろうテストに向けて熱い意気込みを語る
後期が始まり3ヶ月、アメニモマケズカゼニモマケズ山をのぼり山を下りまた山をのぼりの山岳漫画もかくやのダイハード通学を繰り返してきたのは全てこの2週間ばかしのためにあったといって過言ではありません。
お流行のインフルエンザ菌対策、縦横入り乱れる複雑な人間関係の海からノート過去問をさらい、山吹色のお菓子もばっちり箱詰め人事を尽くして天命をぶっ飛ばす理想的大学生と化して単位をもぎ取りにかかります













































嘘。 
4回生なんでテストとかありませんよ
今現在ツイッターでバルス祭りなるものが行われているので次のお題は「好きなジブリ映画をどのへんが好きか含めてたっぷり語る」でよろしく
ジブリ映画見たこと無いって人はなんでもいいのでアニメ映画で 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルテイル byひらしゅう

2016年01月14日 23時43分02秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

1/14放課後ブログです

今日は人が少なめで合計7人での活動となりました

回ったゲームは

アグリコラ・・・サークルでほぼ毎日回ってるゲーム。最高の面白さをあなたに。

ミレグラツィェ・・・商人となって旅をする人とそれを妨害する盗賊になるゲーム。シンプルながら読みあい楽しい。

ウィザード・・・配られる切り札じゃないKやJに「お前はくるなー」と叱りながらやるゲーム。ハーツの勝ち数を予想する感じ

ラブレター・・・一回2~3分でそれなりに楽しめるゲーム。ルールがシンプル。

 

以上です

お題「自分が昔好きだったものを、キラキラ目を輝かせながら語り、懐かしさで死にたくなる。」

な、なるほど

じゃあ、アルテイルⅡ、というオンラインカードゲームを紹介します。

このゲームが何がすごいかって、手札、山札って概念がないんですよ。

ゲーム開始時点で山札全てが手札として使えるって感じです。

だからコンボとか組み放題だし、引き運に左右されることはありません。

そしてもう一つ、どちらプレイヤーのターンって概念もありません。

それぞれのユニットにAGI(素早さ)って値があって、それが大きい順に行動していきます。

ゲームの流れとしては

ラウンド開始→一枚カードを選ぶ(同時、出さなくてもOK)→カード効果発動→ユニット行動→次のラウンド

の繰り返しとなります。

このゲーム、僕が中3の頃から浪人になるまでは毎日のようにやってまして

恐ろしいくらい時間吸い取られてます。

今でもたまに触りますね。前みたいに一日何戦もしませんが。

イラストがすっごくすっごく綺麗でそれもまたおすすめです。

下の3枚は僕がずっとずっと使っていたカードです

下はカードの効果、ステータスの一例です。

LV・・・出すのに必要なコスト

RNG・・・攻撃範囲

 

次のお題は「もうすぐ来るであろうテストに向けて熱い意気込みを語る」でお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココノエカズラ by麻木

2016年01月13日 23時32分19秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
〈告知〉
2/14(日)にOBさん宅でボードゲーム会をやります!
遊ぶゲームはタイタンというゲームで、何やら1日かけてやる重ゲーらしいです。
募集は二人、興味ある人は麻木まで。

誰もいないようなら、僕の全てのパワーカードを投げ打ってひらしゅーとFushi君の2/14を奪います。そうならないよう、誰かお願いします。


「今日は普通のブログを書くぞ!」

こんばんは、最近、サークル内でもよく本名を名乗るようになった麻木です。
OBさんには包み隠さず本名を伝えましたし、今日いらっしゃった旅行会社さんにもついつい隠し立てなく本名を伝えてしまいました。

前に立つ事は自分を失う事なんだなぁとしみじみ自然と思いやらるる。


かつては平然と週1ペースでブログを書いていた僕ですが、今や月1にヘルプで書く程度。
なんか大掛かりなブログを書こうかとも思いましたが、今日は雑に済ませたいと思います。

・テケリリ

雑な昼活動でありました。


「今期のオススメのアニメ」

前期はごちうさを見ただけで終わり(しかも最終回見てないし)、せっかくG-Linkにいるのだから、もっとアニメを見ようと思い立ち、
1話を大量に予約して最初の1分くらいで見る見ないを決定する
というアニメのレベルを引き下げるお仕事を始めました麻木です。

とりあえず、一話を最後まで見たのといえば、「化物語」の再放送を見ました。あっ、初めてです。
一二話を見た感想はあれですね、キタエリの子の声が可愛かった。

あと、「無彩限のファントムワールド」も見ましたね。
妖精が可愛かった。というか、妖精が可愛くなかったら見るの止めてた。

それと、あれです。
「少女たちは荒野をめざす」
これのヒロインの黒田さんが凄く好みでした。

クールな外見と垣間見えるキュートさ
勿体ぶった話し方
突拍子もない大胆な行動

全要素生産性が良かったですね。
僕はテンプレにホイホイされる人間なのです。


まぁ、大して参考にもならないまま終わります。
今年度最後のブログ、もっと頑張れば良かったですが、これで終わります。

次のお題は
「自分が昔好きだったものを、キラキラ目を輝かせながら語り、懐かしさで死にたくなる。」
でお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加