神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

とりっく・おあ・とりーと!byクロ

2019年10月31日 21時10分37秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今日はハロウィン。4限を終えてサークルに行くと幼稚園児が......。色々な方のコスプレ仮装が見れて楽しかったです。10/31の活動報告です。


ごいた
いつもの

マーズ
いつもの

宝石のきらめき
宝石商になって一番の商人を目指すゲームです。バームさんがよく立ててますが、あの人にこの系のゲーム全く勝てないのでそろそろ一勝もぎたいところです。

おばけキャッチ
戦争。まだ競技バケッチしかやったことないのでそろそろゆるふわバケッチをしてみたいです。


ストーンエイジ
ダイスを振るワカプレ。初見だったので普通に轢き殺されました。
同じワカプレのセンチュリーニューワールドもよろしくな!(宣伝)

WS
紙。最近ゴリ雨ちゃんを使うと拒否反応を示す方や不当に潰そうとしてくる方がいて肩身が狭いです。まともなデッキを使え

その他デストラやシャドハンなど色々回っていたようですが割愛させていただきます。


お題 無し
珍しいこともあるものですね?()

次の人は
初めての人は自己紹介
他の人は
こんな○○(ボドゲ)は嫌だ。
または
農夫の方はアグリコラの勝ち方
まちカドまぞく読者はシャミ桃について語る
艦これ勢の方は推しの艦娘を紹介する

でお願いします


私と花粉症と鼻炎とbyクロ

2019年10月31日 21時03分08秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

最近めっきり寒くなって頻繁に体調を崩しているクロです。ついでに鼻が死んでティッシュを携帯する日々が続いてます。サークル員は不健康な生活の方が多そうなので体調にはお気をつけを。
10/30日の昼活動です。



テラフォーミングマーズ
カードをしばくゲーム。火星を開拓するゲームです。
僕は木星大好きなので同卓したときはぜひ回してください。
マーズしか回らない昼活動って......。



お題 好きなキャラの表情とその理由

春雨……と言いたいところですが、特定の表情というと『まちカドまぞく』のシャミ子の怒った顔ですかね。基本的にキャラの表情は照れ顔が一番好きなのですが、シャミ子は怒った顔が異常に可愛い。可愛い。

まちカドまぞくはいいぞ!


次のお題 無し
たまには平和なブログがあってもいいじゃない。次の人はラッキーですね()


クソお題が・・・舐めてると潰すぞ byシゲヨシ

2019年10月30日 15時01分28秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは。シゲヨシです。

個人攻撃してきた奴ら許さんからな。 最近忙しいんですよ。だからこの記事の日付も一週間以上前な訳で。 放課後活動行けてないし、せめてゲームだけでも移管していこうかねえ。

10月21日月曜日の昼活動の報告です。

 


 

回ったゲーム

 

・ごいた

王玉飛飛角角金金金金銀銀銀銀香香香香馬馬馬馬ししししししししししの32個の駒を使って戦う4人用ペアゲームです。  
一人8つの駒を用いて、自分の持ち駒を使い切ることを目指します。

親から順に、二つずつ駒を出していきます。

最初の駒は防御、二個目が攻めです
…まあ最初は防御はするものないので裏向きで出すんですけど。
で、次の人は、攻めで提示された駒と同じのをまず出します。これが防御。

そしてさっきと同じように好きな駒で攻撃します。 出したくない、出せない時はパスもできます。

 

王玉は香、し以外の全ての駒を受けることができます。 また、しは最弱の駒ですが、多く持っていると役が発生して強制勝利となります。

 発祥は能登なのですが、近畿でも大学生大会が開催されるほど奥深い戦術ゲームです。

 

・おばけキャッチ

駒を叩いて速い方が勝ち

 

・ヴァイスシュヴァルツ

紙をシバいて上手い方が勝ち

 

 


 

お題。次期皇帝は 「自らのブログに登場したキャラについて語る」……らぎさん在位期間伸びて無効にならねえかな(不敬)

長くなるので次回お題先に。

次回お題は「六甲祭に向けた宣伝」「サークルで一番やったゲーム」「好きなキャラの好きな表情とその理由」のいずれかでお願いします。

あ、次期皇帝に向けたお題を出した者は「シゲヨシが回収したことのあるお題の中から最もキツイものを選び回収する」で。それでは。

 

堀之内百花:振り回してくる系生徒会長

西名美合:やれやれ系書記。

(出典:10 BLOGS IN G-LINK byシゲヨシ

読みましたか?地獄でしたね?OK。僕も読んでて地獄でした。

語れって言われて何語りゃいいんですか?

結局最後のシーンの熱量(物理)が一番だと思います。風邪を引いて寝込んでいる時のような。熱くて飲みにくい、砂糖を入れすぎた紅茶のような。

告白シーンは好きです。告白じゃないかもしれないけれど、死ぬほど感情があるので実質告白シーンです。

続編もできるし過去編もできるのが強いですね。世の二次創作はこうして生まれていくので。

僕も二次創作あります。頭の中に。

百花「○○するわよ!」から始められるのでまさしくハルヒのSSかのような手軽な妄想が可能でありいつの時代やねんって話なんですがまあ妄想ってQOLを増加させ寝つきも良くなるよね。

ポイントとしては西名はよ告白しろ!!!!!だと思います。こういったクソザコチョロイン好きです。好きでないもの挙げろって方が難しんですけど。

よくあるネタとしてはどっちかが風邪で看病とかして欲しいです。検討不足だが多分どっちでもおいしい。個人的には弱った西名ちゃんが見れる方が好みかなあ……?

 

女剣士(ケンちゃん):前世は女剣士、現世は自分探し中

矢美濃 輝:前世も現世もヤンデレ魔物

出典:ノーモア鬼畜お題 byシゲヨシ

「ガチレズヤンデレキャラとの対話形式でボドゲ紹介をする」
「『幼い頃に両親を殺され復讐だけを胸に秘めて生きてきたゆえに感情を失っていたが、ボードゲームに触れ遊ぶことで自分の知らない感情が湧き上がってきたことに戸惑う女剣士』のRPでボドゲ紹介をする」

……お題が悪いよお題が。

はじめてすきになったひと、とかその辺のテーマ美しくないですか?僕は好きです。

あと口調が女性っぽくないの、これはもう宿命かと思うぐらい好きです。あと書きやすい。

ケンちゃん二次創作に関してはがいとくんが詳しいので気になる人は聞いてみてくださいね!!!!!


ダイス煽りはボトムの始まり Byばーむ

2019年10月29日 20時22分24秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
どーもみなさんおはこんばんにちは!ばーむです。
ゲームに勝ったので気前よくダイスロールすると2度の決戦の末にボトムになりました(´・ω・`)
なんか後期はストトくん、ふぇるとくん、僕辺りと4面ダイスで煽る習性を持つaくんあたりがブログの常連になりつつあります。なりたくないが…

ということで10/29㈫放課後さいこr…じゃなくて放課後活動報告です!

・テラフォーミングマーズ
いつもの。今日は久しぶりでした。普段見ない企業が上家にいたので新鮮でしたね。あとコロニーのルールを間違ってたことに気づいたりしました。みなさんもボドゲのルールを勘違いして覚えてたことありませんか?

・宝石の煌めき
これもよく見るやつ。僕がいる時は大抵あります。サークル内だと勝率8割くらいです。(隙自語)
流れを読む力、ヘイト管理、右手の力など色々重要です。

・ペンギンパーティ
軽ゲー。六甲祭でも回るであろうタイトルのひとつなので未履修の方は要チェック。まぁブログ読むようなサークル員は当然知ってるでしょうが…(煽りではない)
序盤から事故って闇堕ちならぬ、シャチ落ちした経験は皆さんお持ち?ペンギンうまうま。

お題回収「六甲祭の宣伝」
六甲祭というのはまぁ神戸大学の本キャンパスでやる神大の学祭では最大規模のもので今年は11/9,10の2日間開催されます。
私は六甲台本館の階段登って右手でグラスピンポンとデコピンパンチキングというミニゲームを用意して店長をしております。寮での出店です。豪華景品、TCGのカードなど用意してるんで是非挑戦しに来てね。
あとアップルパイ出してるサークル員とかいますね。僕もきっと買いに行きます。
神戸ボードゲームの会では例年通りボドゲスペースを用意してますね。法学部棟、六甲台キャンパス第三学舎161教室だったはず。お天気になるよう今のうちに祈っておきましょうね。

次回のお題は
名前に「と(カタカナや英語表記を含む)」が入ってる人は「推しについて全力で布教する気で語る」
それ以外の人は「好きな国について語る」「お酒初心者におすすめのドリンク」「カラオケの十八番」の中から1つ以上でお願いします。

それではこのへんで。後期おそらく4度目の登場、ばーむでした!

ダイスの買い換えどきbyストト

2019年10月28日 13時11分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

最近ビックリするぐらいダイス目が悪いストトです。

ボトム4の3人決戦でピンゾロを出してしまいました。なんとボトム4を出したダイスは全て同一人物のダイスだったんですね〜

もうこれ以上は何も言うまい

10/28月曜日昼活動の報告です。



・回ったゲーム

・カードオブザデッド
ゾンビから逃げられるのは一人だけ、他人の足を引っ張ってでも逃げましょう!

このゲームには「ゾンビ」「アイテム」「イベント」の三種類のカードがあります。

最初に5枚ずつ配られ、その中から「アイテム」を手札に残してゲームが開始されます。
手番の人はカードを一枚引き「ゾンビ」なら必ず自分の前に出します。これが5枚になると脱落になります。「アイテム」なら手札に加えます。「イベント」ならその効果を処理します。
その後、「アイテム」の効果を使うか、脱出の足がかりとすることができます。
「アイテム」にはそれぞれ1〜3の数字が割り振られており、脱出の足がかりとした時にどれだけ効果があるかを示します。

終了条件は「誰かが脱出の足がかりを合計5以上にする」もしくは、「一人以外脱落する」です。

まぁ運ゲーでした。ゾンビしか引けなかったので勝てるわけがなかった。



ということで、ゲーム紹介でした。

前回のお題は「好きな物について」を選びます。

いつぞやも言った気がしますが、ソシャゲでしょうか、まぁ最近またFEもやり始めたのでゲーム全般ですかね。
特に語れるようなものでもないのでここでお終いです。

次回のお題は

初めての人は
「自己紹介」

2回目以降の人は
「ついつい食べてしまうお菓子」
「ダイス振る時のルーティン」
「運の上げ方」
から好きなのをどうぞ。

あ、次期皇帝は
「自らのブログに登場したキャラについて語る」
でお願いします。

それでは

12歳でこのストロングゼロは無理があるでしょ byぐれそ

2019年10月26日 06時29分06秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

お久しぶりですね、ぐれそです。

あんまり活動行ってないんで自己紹介しておくと、工学部機械工の3回生、17年度生です。ジャケットっぽいのを着てる人間をみたらぐれそであると思ってください。

-10歳でゲームの紹介しようかと思ったんですけど、今目の前に「StrongZeroまるごと河内晩柑」の空きカンがありましてね、いや僕が全部飲んだんですけどね。

ほら、-10歳ならわたくし12歳になるんですが流石にこの缶を誤魔化しきれねぇなという結論に達しました。

故に今酔いに任せて現在時刻午前6時徹夜のぐれそがご報告いたします、10月25日昼活動報告です。


 

・Exploding kitten

邦名「ばくはつこねこ」 こねこが爆発するので回避するゲームです。

基本Nプレイ1ドロー、つまり手札のカードを好きなだけ使ってから1枚引く。それだけのゲームです。

カードにはいろいろな効果があるんで、読んで下さい。英語ですけど。

Explodeカードを引くとゲームオーバーなので脱落してください。defuseのカードを持っているならそいつを身代りにしてください。

自分以外の全員が爆発四散すれば、あなたの勝ちです。

 

・ごいた

将棋の駒を用いて行う変則麻雀です。

 

・デュエルマスターズ

山札から7枚めくってそのカードの左上に書いてある数字が全部7以下だったら勝利するゲームです。

 


改めましておはようございます。 機械工学科三回17年度生、ぐれそです。

活動で姿を見せることも少なくなってきましたが総会とかで前の方に立ってる変なスーツっぽい男を見たらぐれそだと思ってください。

最近何やってんのと言われると、それはもうアグリコラぐらいしか挙げられるものがないのでぜひアグリコラに興味がある人はぐれそ邸深夜アグリコラ会に参加してくださいね。

 

お題「最近オススメの夜食」とのことで、僕が夜に口にするものは何か考えてみたのですがそれはもはや「酒」しかないということに気づいたのでそれでいいですか?

ウィスキーが好きなのでその話をします。

 

「Chivas Regal 12年」

美味しいです。飲みやすい。度数は40度。ぜひストレートで。

「Ardbeg 10年」

めちゃくちゃ美味しいです。一番好き。クッソ癖がある香り、ピート臭がします。アホほど臭いです。でもそれがいい。ぜひストレートで。

「あの安くて不味い奴」

名前忘れました。コンビニで900円ぐらいで売ってるアレです。何でしたっけあれ名前。不味いですけど安いです。あと美味しいのを覚えてから飲むと割と美味しさがわからんでもないです。

 


 

唐突に現れて酒の話だけして去っていく先輩嫌すぎるな……

次のお題は「異常性癖について」語ってください。

唐突に現れて異常性癖の話を強要して去っていく先輩嫌すぎるな……

しなくていいです。「好きな物について」語ってください。

あーそういうのが好きなんだなぁって思います。

何なら別に「今日食った昼飯の話」でもいいです。

自分は左か右か」については結構深い話ができると思っています。

サークルで次に皇帝になる人物は「ぐれそに投げられて今まで一番キツかったお題」をもう一回回収してください。

以上です。

 

 


JKはにげだした しかしまわりこまれてしまった! by JK

2019年10月26日 01時12分05秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちわ(* ॑꒳ ॑* )⋆* JKです💕

10月25日金曜日の放課後活動の報告です☺️☺️


・センチュリー:ニューワールド

19年度のクロ君が最近買ったゲーム‼︎8枚カードを集めて得点が一番高い人が勝ち💪💪カードを取るためには資材が必要だけど、集めるには人手が沢山いるからめちゃくちゃ考えないといけない。。。今日は負けちゃったから次は勝ちたい😤😤

・ごいた

サークルではよく回ってるゲーム‼︎多分他の人がうまく説明してるのかな…🤔詳しい説明は省きます🙇‍♂️

・凶星のデストラップ

エイリアンが人間を追い詰めるゲーム?やったことないからわからないごめんなさい🙇‍♂️💦

・キングオブニューヨーク

怪獣で暴れまわるゲーム🔥🔥他の怪獣とかを倒したり建物を壊したりして得点を稼ぐ🙆‍♀️✨やったことないけど楽しそう笑笑

 


お題「JKだと思う人はJKらしくゲーム紹介」

なんだこのお題はたまげたなぁ……。と困惑する私JK。お題はお題、しかして回収せねばならぬ。ナウでヤングなイマドキJKの立ち振る舞いを学ぶべく、ネットの奥地へと赴いた私。そこで「タピる」「フロリダ」「あげみざわ」などの謎の言語群が現れる。わけのわからない言語に圧倒される私JK。JKの明日はどっちだ。

 

 

ナウでヤングなイマドキの若者ってなぁに?

改めましてJKです。今回のお題を回収するのに地獄を見ました。JK言葉と調べたら「あざまる水産よいちょまる」って出てきて目が点になりました。最近の言葉は分からないことが多い……。時代に置いていかれた私ではこんなクソみたいな文書くのが限界なようです。申し訳ない。

それはそれとして次のお題ですが

初めての人は「自己紹介」

2回目以降の人は「最近オススメの夜食」もしくは「実年齢-10歳の設定でゲーム紹介する」

でお願いします。

 


2^3 by のいこん

2019年10月25日 02時31分04秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

おはようございます、のいこんです。ピンゾロ決戦4人もいたから、楽しそうでつい参加しちゃいましたね。第一次決戦でやめとけばよかったものを誰かさんがピンゾロを出したので、面白くなっちゃってもう一回振ったら、2連荘ピンゾロ出しちゃいましたゎら

やはり世界最強のボードゲームだなぁ。

10月24日(木)放課後活動報告です。


・テラフォーミングマーズ

火星開拓ゲー

やはりタルシスは最強やなって。ローバー建設、移民シャトル、都市建てカードいくつか引けたのほんとチカラアバレって感じで3部ラストDIO様みたいに、指で脳をグリグリしたくなりましたね。cv.子安武人になりたい。

・ごいた

香の脅威

・ボブジテン

語彙力しゅごいしゅごい♡しないと北島康介になっちゃうゲーム。あれ、ネタが古い?(ダンソンも古いって言われて悲しくなった僕)

・God's Ganbit

UNOをして業を貯めよう!

・ピンゾロ決戦

ダイスを2つ、ピンゾロが出るまで振るだけで参戦できるので、是非参加しましょう!!!!!


さて、お題。神戸市内の美味しいご飯屋さんを400文字以上で紹介ということですね。

僕の紹介するご飯屋さんはサイゼリヤです!サイゼリヤはほぼ全国展開するリーズナブルにイタリアンを貪れるみんな知ってるチェーン店ですね。因みに、地元長崎にはありませんよ。(てか九州には福岡くらいしかない)

サイゼリヤの素晴らしいところをまとめると、「安い」「間違い探し」「ワイン」ここに尽きると思います。まず、「安い」について、これはご周知の通り、サイゼはドチャクソ安いです。(腹いっぱい食べようと思ったら結局それなりにするけど)お水飲み放題、チーズぶっかけ放題、オリーブオイル飲み放題なんと素晴らしいことか。

次の「間違い探し」について、これも有名ですが、サイゼの間違い探しはめちゃくちゃ難しいです。4、5個程度は割とすぐ見つかるんですが、一生懸命数十分かけて8個くらいまでしか見つからないんですよね。何が難しいって、ほんっっっっっっっと微妙なサイズ違いをぶちこんできやがるんですよ、子供向けの概念壊れる。

最後「ワイン」これは、底辺留年大学生貧民酒飲み野郎の観点なんですが、下手な居酒屋行くより、サイゼで辛味チキン片手にワイン飲んだほうがコスパいいんですよね。1000円くらいでも十分満足できるので、これこそ真のせんべろ。

ということで、拙い文章ではありますが、サイゼリヤを紹介させていただきました。みんなも1000円ガチャしようね!

さて、次回のお題ですが、自分がJKだと思う人は「自分の思う女子高生っぽく、ボドゲ紹介」、JKではない悲しい人は「好きなアイスについて」お願いします。というか、JKなら普段の口調で喋れば女子高生なんじゃねえの?

 


衝動 Byばーむ

2019年10月21日 20時01分17秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
やっはろー!(ネタが古い) ばーむです。
衝動といえば皆さんは何が思い浮かぶでしょうか?私はB'zの楽曲ですかね。いい曲です。カラオケいきたい。でもいけない。なぜか。

先日の衝動買いで旧版のアグリコラを買って1ヶ月分の給料がとけてしまったんですね。なんということでしょう。(劇的小並感)
初心者卓いっぱい立てるのでみんなも農夫目指して頑張ろうね。

前置き長くなりましたが10/21(月)の放課後活動報告です。


ウイングスパン
『ドイツ年間ゲーム大賞2019』エキスパート部門、『ドイツゲーム賞2019』大賞受賞と、いま超話題のゲームです。やりたかった…
自分の敷地に色んな鳥を呼び込むとかなんとか。
コンポーネントの立体的な鳥小屋がすこです。

テラフォーミングマーズ
最近あまりやってなかった火星。腕がなまってます。右手の力を信じよう。信じることで信じられないような強さを手に入れられるかもしれない。

パレード
僕がよくルールを勘違いするゲームです。出したカードより小さい数字を引き取るんだよ。

キングドミノ
探索して自分の領土を広げるゲーム。1×2のサイズのドミノをドラフト形式で取り5×5サイズの王国作りをめざします。

ペンギンパーティ(2人戦)
サシのルールは存じ上げておりませんが定例会で皇帝が楽しそうにやってたんできっと楽しいゲームなんでしょうね。間違いない。

お題回収「気になるゲーム
ボドゲだとセンチュリーゴーレムやロストシティ、atekkoあたりは1度やって面白かったのでまたやりたい。泥沼も欲しい。イスタンブールやカッラーラ、レースフォーザギャラクシーあたりもまたやりたい。
あとはプエルトリコとディプロマシー知らないのでやりたいですね。
電源含めるとMoon。Switch持ってないけどね…

とまぁやりたい、欲しいゲームはいくらでもあるけど金と時間どこ…?という感じです。5000兆円欲しい!!!

次回のお題は「自分の黒歴史をインタビュー形式で晒す」「神戸市内の美味しいご飯屋さんを400文字以上で紹介」「こんなテラフォーミングマーズ/アグリコラはいやだベスト3」から1つ以上でお願いします。

朝晩冷え込み厳しくなってきました。ちゃんと暖かい格好したり布団ちゃんと被って寝ましょうね。
それではこのへんで。ばーむでした!



滞納ダメ、絶対 byふぇると

2019年10月21日 12時52分00秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
良い子のみんなは、滞納したりしないようにしようね!
10/16(水)昼活動報告なり。


・ラブレターフロムヨザクラ
 ボトム量産機
みんなも夜桜四重奏を読もう

・ヴァイスシュヴァルツ
 みんなもやろう



お題「好きなシャーペン」

中1の頃からクルトガのちょっと高いやつを愛用しています。普通のクルトガより重くて、細いので持ちやすく、書きやすいです。


次回のお題は「最近気になってるゲーム(電源非電源を問わない)」でお願いします。

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。