神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

オンライン交流会! by JK

2021年03月18日 13時52分02秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもおはこんばんにちは。JKです。

ブログを更新するのはほぼ一年ぶりとなりますね。びっくり。

生存報告を兼ねて、2月の20(土)、21(日)、27(土)にオンライン上で行われた交流会の報告をしようと思います。

 


【回ったゲーム】

・キャントストップ

チキンレース。ダイスを振り、その出目によって駒を進めていきます。進むことのできる出目が出る限りずっとダイスを振り続けて進むことが出来ますが、一回でも進めない出目が出た瞬間にそのターンに進んだ数がゼロになってしまいます。

幸い、失敗が出る前に「セーブ」といって、「自分が進んだ数を保存する代わりに自分のターンを終える」と言う行動ができるので、いかに引き際を見定めるかが重要なゲームです。

 

・レスアルカナ

8枚のカードを使い、勝利点10点を目指すゲームです。カードゲームのようなコンボを組み合わせるの楽しさと、8枚というお手軽さもあって初心者でもやりやすいゲームになっています。自分の持つ資源、カードと睨めっこしながらプレイングを考えるのが楽しいゲームです。

 

・ニムト

トリックテイキングという種類のゲームです。わかりやすくいえばウノの亜種。1〜104の数字が書いてあるカードの中から低い数字を出していき、その出したカードによってはカードを引き取ったりしてそれに応じたマイナス点がつく、と言うゲームになっています。大人数でも遊べ、ゲーム時間も短いので気軽に遊べるゲームです。

 

・お邪魔者

プレイヤーが金を求めて穴を掘る「金鉱夫」とそれを邪魔する「お邪魔者」に分かれて戦う人数非対称型のゲームです。表向きはみんな金塊を求めて穴を掘っていく「金鉱夫」ですが、その中に一定数「お邪魔者」が紛れています。「金鉱夫」は一定ターン以内に金を掘り当てたら勝利、「お邪魔者」はそれを防げれば勝利となります。誰が敵か分からないので、人狼のようなドキドキ感を味わえるゲームです。

 

・サントリーニ

エーゲ海に浮かぶ島、サントリーニ。プレイヤーはそのサントリーニの街並みを盤上に作りながら、自分の従者をその建物の上へと載せていきます。そうやって建物を作っていき、最終的に得点が一番高い人の勝利となります。ボード上に綺麗な建物が建つので見栄えも綺麗で、なおかつゲーム性も楽しめる、一石二鳥なゲームです。

 

・ストーンエイジ

その名の通り、石器時代で発展を目指すゲームです。プレイヤーは石器時代に取れる様々な資源を活用、時には奪い合いながら得点獲得を目指していきます。「ワーカープレイスメント」と呼ばれる、限りある人材、資源を使い得点獲得を目指すゲームにしてはかなり気軽に遊べ、尚且つワーカープレイスメントの楽しさも詰まったゲームになっています。

 

・デストラップ

プレイヤーが「エイリアン」と「探索者」に分かれて戦う人数非対称型のゲームです。「エイリアン(1人)」はさまざまな手練手管を使い探索者たちを惑星に拘束するのが目的です。一方「探索者」側は「エイリアン」の攻撃を躱し、一定ターンまで生き残っていれば勝利となります。「エイリアン」側、「探索者」側の読み合いによるハラハラドキドキが楽しめるゲームです。

 

・コンセプト

出題者とそれを当てる人に分かれ、さまざまなアイコンが描かれたボードからそのお題を当てるゲームです。言葉は一切使わず、ただアイコンのみでお題を伝えなければならないので出題者側と当てる側の言葉を用いないコミュニケーションがいかに取れるかということが重要になってくるゲームです。

 

・マラケシュ

モロッコの都市、マラケシュを舞台にしたゲーム。プレイヤーは絨毯を盤上に置いていき、相手プレイヤーがそれを踏んでしまったら自分に得点が加算されます。進む向きは自分で決められるものの、どれだけ進むかはダイスによって変化するので、運要素も結構強いゲームになっています。盤上に絨毯が並ぶと綺麗なのでそれも楽しめるゲームです。

 

・麻雀

中国に昔から伝わるボードゲーム。一昔前は何か大学生といったら大体このイメージ、と言われるほどよく広まっているゲーム。今は配信者やアプリなど、触れる人がさらに広まっている印象です。ゲーム性はただ決められた牌を14個揃える。それだけ。揃えたものによって点数が違ったりします。用語がかなり多いので初心者は混乱することも多いですが慣れてくると割とそうでもなかったりします。

 

・among us

ボードゲーム……?オンライン上なのでこんなゲームもできるよね。

最近流行りの宇宙人狼。宇宙船を修理して脱出を試みるクルー陣営と、それを阻止してみんなを殺すのが目的のインポスター陣営に分かれて遊ぶゲーム。インポスター側はさまざまな手段を用いてクルー側を追い詰め、クルー側はどうにかして誰がインポスターかを暴き、追放しなければなりません。人狼とは違ってアクション要素もあるのがまた楽しいゲームです。

 

 


 

前年度はコロナによって対面での活動が出来ず、あまり交流が出来なかったためちゃんと開催できるのかな……と内心不安に思っていましたが、蓋を開けてみれば年度にかかわらずとても多くの人が参加してくれてとても嬉しい限りでした。

特に宇宙人狼については深夜の2時ごろまで10人くらいでやっていてびっくりしたのを記憶しています。大学生って生活壊れがちですよね。

 

さて、今年度ですが、オンラインをメインに活動を行っていこうかと思っています。新歓や定例会なども行なっていく予定ですので、またぜひぜひ参加してくださいね。

前回のお題は回収できなさそうなので、一応次回のお題を出しておきます。

初ブログの人は「自己紹介」

2回目以降の人は「自分が好きなもの」

でお願いします。

 

では、最近睡眠時刻が4時になっていて恐れを感じてきているJKがお送りしました。

 


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。