神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

答えようが答えまいが……オレは今からごく簡単なひとつの質問をする byヒミコ

2013年10月31日 23時17分15秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも後期初ブログのヒミコでございます。

やすてる君とブログ決めになり、ダイスが無かったのでミダスのカードを引いたら勝ちってことになったんですが生憎引けず。ダイスロールなら勝ってた気がする。ダイスを持ち歩いていないとダメってはっきりわかんだね
 
そういえば月曜TRPGはGMさんが報告してくれるのかしら
 


では今日の昼に回ったゲームを紹介しましょう。人数は9人だったか10人だったか。
 

遊戯王……大正義TCG。大会に向けて皆頑張ってるみたいです。
 

7wonders……軽ゲーと最近話題。5人ワンダーでした。久しぶりの感覚。へっぽこプレイングしてたので肩ポンされました。辛いです
 

ゆっくりクラッシャーズ……どんなゲームかはよく知りませんが、「ワンダーだと負けるし」と言ってゆっクラに逃げたやすてる君が最下位だったみたいです。あのさぁ……(呆れ)
 

ちなみにどこかのドルオタ全一ニキはハロウィンだしトリックオアトリート回らないかなとかツイッターアーでおっしゃってましたが所有者が来なかったため回りませんでした。無いものは回らない、いいね?放課後に期待しましょう。
 
 
 


さて今回のお題ですが、麻木君からの「サークル民の誰かに好きな質問をして下さい。」という内容でございます。自由度の高いお題というのは得てして答えるのがなかなか難しいものでして、鬼畜お題3銃士の麻木の異名は伊達ではないと頷かされます。その上人数質問数も自由とあってはかえって不自由ですね。
善良な凡夫たる私には複数人に複数の質問などできるはずもありませんので、対象は一人、質問も一つとさせていただきましょう。別に2秒以内に答えない場合は 2つの目玉に各一発ずつ弾丸をブチ込むなんてこともないのでご安心を。
 
そうですねえ……そういえばこの前、オトさんの恋愛話がスカイプの会話で流れてましたねえ……
その際は最新の話をしていましたので、では最古の話をしてもらいましょうか。
質問対象はオトさん、質問は初恋の一部始終を教えてくださいでお願いします。
できればコメント欄に答えを書いてくれると外部の方も見れてよろしいかと思います。
 
では次のお題ですね。ブログは久しぶりでしたので、「最近久しぶりにあった出来事」を書いてください。流石にないってことはないでしょう。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

外部さんのための鬼畜お題講座 by麻木

2013年10月31日 01時05分32秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
「こんにちは。外部さんのための鬼畜お題講座です。司会は麻木と。」

「千里がさせていただきます。」

「で、麻木さん、このコーナーは一体?」

「鬼畜お題が回ってきた憂さ晴らしに、今月のみんなの鬼畜お題を晒してあげましょうというコーナーです。」

「なるほど。」

「僕は、鬼畜お題3銃士なる、イメージ先行甚だしい、キャラ付けをされていますが、今日はその幻想を打ち破ります。」

「麻木さんは鬼畜お題を出さないんですか?」

「今日は、みんながこぞって書きたくなるお題を出します。」

「おぉ、さすがです。あっ、ちなみに、私は麻木さんに買収されてますので、麻木さんの味方しますよ?」

「買収とか言わなくていいから…では、早速、鬼畜お題ランキングに入りましょう。」

「まずは、第5位。」

ひらしゅーさん

誰かをさらっと一言で煽ってください
できるだけさりげなく、そしてさわやかに、そして軽いタッチで、そして強烈に煽ってください

「いきなりの鬼畜お題…。」

「いや、それは違います。」

「え?」

煽りというのは、このサークルの美学、このお題は、鬼畜どころか、発表会とも言えるおいしいお題ですから。鬼畜度最下位の意味での5位なのです。」

「うー、難しい…。」

「一回生、随一の煽りスト、ひらしゅーさんらしいお題でしたね。」

「続いて、第4位。」

イサムさん

しかし、いないと思いますが、7wondersで「万里の長城」のボードを使って最下位になったことのあるヒトは「他己紹介」+「プラトンとストーンヘンジで朝ドラの脚本を書いて下さい。」

「うわぁ、鬼畜。」

「で、Sさん(名誉のため、名は伏せておきます)をワンポイントで狙った結果、なんと本当に当たってしまったのです。」

「プラトンとストーンヘンジ」(原案:純と愛)

(略


[バビロンステージ29 byシンジより抜粋]

「えっ?これだけ?」

「ブログにはやり直しという概念がありましてですね。」

「果たして、Sさんはやり直しになってしまうのか!?では、第3位。」

イオリさん

次回のお題?これの続きを書くでいいんじゃないですかね?(なげやり)

「補足しますと、この記事にはSSの導入だけが書かれていまして。」

「後期1発目のブログでしたからね。鬼畜お題の氾濫している元凶という気もしますね。」

「こわいお題が飛び交ってますが、まだまだ行きます第2位。」

ゆめはらさん

「みのもんたが乗ってそうなMS(モビルスーツ)をお書きください」

「時々ネタとこのサークルらしいマニアックなテーマが上手く融合した、いい鬼畜お題ですね。」

「でも麻木さん、無知は罪です。ガンダムを知らない、麻木さんが悪いです。」

「………もう千円出すよ?」

「これは、とんでもない鬼畜お題!!誰にも書けません!!」

「よろしい。」

「さて、栄えある栄光の第1位は…。なんと、今日のお題!」

やすてるさん

「思わず自分が『ウホッ』っとなってしまう仕草をあげ、解説する」

「畜生、なんでこんなのが回ってくるんですか!!」

「以上、麻木の怨みによる鬼畜お題ランキングでした。」

「あぁ、ホモネタとか書けませんよ…。」

「ここで、おたよりの紹介です。神戸市のアベさんからいただきました。千里さん、こんにちは。こんにちは。麻木さんは高校時代によくとある男の友人に抱きつかれていたと聞きましたが、本当か教えて下さい。

「………もう千円出すよ?」

「いや、いい。で、答えは?」

「ま、まぁ、男子校だったし、多少はね?」





「以上、外部さんのための鬼畜お題講座でした。また見てねー。」

「あっ、ち、違う、誤解だから!帰らないで!こんな雰囲気の中、僕を1人にしないで!!」




0時5分、ついに完成!!
と思ったら、まだ、
活動報告もお題消化もしてなかった…。
僕は何をしていたんだ…?

水曜日放課後は、
14名(見学者さん3名)の方が
いらっしゃいました。

7wonders
~昼~
麻木
「カタンか。いつも青プレイばっかで負けるから、今日は戦争しよ。あっ、勝利点につき1点の指導者、これは強い。」



麻木
「戦争は勝ってるけど、素点がない…。」
ひらしゅー
「そんなのいいじゃん、俺のストーンヘンジを見てから言ってよ。」



麻木
「うっ、ワースト2位…。」
ひらしゅー
えっ、ストーンヘンジに負けたの?何やってるんすかww

~放課後~
麻木
「カタンか。そういや昼もだったな。まぁ、見学者さんが3人いるし、勝てるでしょ。いつも青プレイばっかで負けるから、今日は戦争しよ。ファーストピックは赤の資源マイナス1で。セカンドは…あっ、勝利点につき1点の指導者、これは強い。」



麻木
「戦争は勝ってるけど、素点がない…。」
ひらしゅー
「そんなのいいじゃん、俺のストーンヘンジを見てから言ってよ。」
麻木
あれ?ひらしゅー、また、ストーンヘンジ?
ひらしゅー
「言うなよ…。」



麻木
「うっ、ワースト3位…。」
ひらしゅー
えっ、ストーンヘンジに負けたの?何やってるんすかww
麻木
「(あれ?)」

ちなみに、見学者さん3人いて、ワースト3位というのも実はポイント。

・十二季節
昨晩、GBAにて、
全一vs世界一が行われたとか。

・クク
人間力のゲーム。

・ラブレター
麻木
「ひらしゅーと僕の、先に負けた方がブログか…。ひらしゅーからどうぞ?」
ひらしゅー
「騎士。麻木君、勝負しましょう。」
その手には、姫が握られていた。





お題
「思わず自分が『ウホッ』っとなってしまう仕草をあげ、解説する」






日高亮は可愛いよね?


いや、その、アレがいいです。

去年、福地選手がサヨナラ打った時には、いい男だなぁって思いましたよ?

でも、それ以上に、ヒーローインタビューで、
「わーって思いました。」
とか言ってる村中選手は、もっといい男だなぁと思いました。

村中になら抱かれてもいい…かな?



あーーー、満足ですか?
いや、しないでしょうね…。

オープニングトークが、
もう一つのお題、
「他己紹介」
だったということにしといて下さい。



さて、楽しい時間、
次のお題の発表です。

宣言通り、
みんながこぞって書きたくなるお題を出しますね?


「サークル民の誰かに好きな質問をして下さい。」

差された人は、
周りの全会一致で拒否してもいい
という判決が出ない限り、
ちゃんとコメント欄で答えて下さい。

あっ、対象1人とか、質問1個とか言ってませんよ?





こんな(次の人に)優しいお題を出すなんて、麻木はやっぱり鬼畜お題3銃士とは呼べないなぁ。

てな感じで、この辺りで。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

万里で最下位の人間力 byやすてる

2013年10月30日 13時10分20秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

これは30日水曜日の昼休みブログとなります。

多少投げやりな内容になりますことをご了承ください。


それでは回ったゲームの紹介から。

7Wonders・・・軽ゲー。戦争プレイに走ってギリギリで戦争に負けたりする。楽しい!!なおオンラインでもできるらしい。

12季節の魔法使い・・・二人でやるのがやっぱいいね。吸血鬼の王冠で吸血鬼の王冠を引くプレイングが熱い。

パレード・・・魑魅魍魎を並べて遊ぶゲーム。「ALICE・ぱれーど」とは何の関係もない。

ラブレター・・・初手の兵士で相手の道化を殺したり、僧侶と魔術師のラブラブっぷりに自滅したりするゲーム。将軍による手札交換の直後に相手が兵士を引く。そういうこと。


というわけで偶然にもラブレターでサミーさんに2勝6敗を喫した俺達は、2d6のダイス勝負に早速挑むことにした。

だが、そこで彼らを待ち構えていたのは、恐ろしい人間力だった。

「やり直しを要求する!!」

シンジが出した目は1と1・・・合計で2。

勝利を確信するやすてる。だが、惨劇はこれで終わらなかった。

そう、俺の出した目も合計で・・・2!!

そうしているうちに新たな事件が起こってしまう。

次にシンジが出した目は・・・合計で3。

最後に俺が出した目は・・・1と1・・・合計で2。

「なんで8回ダイス振って7回も1が出るんや!!」

このとき、俺達はまだ、この事件の黒幕に気がついてはいなかった・・・。

ネクストコナンズヒーント「オトさん


はい、お題を消化しまーす。

「他己紹介」もしくは「今欲しいスリーブ」

まあ普通に後者やろ。別にカードゲーム民じゃなくてもスリーブ欲しがっていいじゃない!!

うーんと、まあこれかな。こういう風になるそうです。相手は嫌がるんじゃなかろうか。誰かにぜひやってほしいですね。


次のお題は何にしましょか。自分も行くとなると思い切ったのは出せませんね。

「思わず自分が『ウホッ』っとなってしまう仕草をあげ、解説する」もしくは「他己紹介」でお願いします。

逃げ道を作るのが俺のジャスティス。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

運命ゲームbyシンジ

2013年10月30日 10時53分36秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
次のアイプロはまだでしょうか。
スマホからなんで彩飾少な目で了承ください。


今日のゲーム↓
エセ芸術家...GMとエセ芸術家がグルになって芸術家を騙すゲーム。

クク...運命ゲー。どうしようもないね。

その他、12季節、7ワンダー、遊戯王など
が回っていたそうです。


お題: 『架空のボードゲームを作ってそのルールを紹介してください。』

陣取りゲームが良いですね。
名前は「DOMAINA」とかがカッコヨクテイイかな
ゲーム背景は「 病床に伏せる我が父王。
かつては獅子心王と呼ばれ恐れられた父もその年と病には勝てず、今はただ死を待つのみ。
次なる王は実力でよってのみ、決せられるであろう。
かつて我が父が祖父から奪ったように。
領土を広げ国を盗るのだ。」くらいあった方がいいですね。

ルールは簡潔に、山札からカードを引いてそれを使ったり売ったり買ったりしていくと面白そうです。
こんなゲームがあったらいいと思います。

では次のお題は「他己紹介」もしくは「今欲しいスリーブ」でお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れてましたサーセン 

2013年10月30日 01時09分33秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

鈴谷と熊野を改にしたり伊勢日向を育ててて何か忘れてるな-と思ったらブログ執筆でした。  

昨日昼回ったのは

7ワンダー:20分くらいで終わった。万里は弱いらしい

コロレット:後期初なんじゃないか回ったの

ゆっくりクラッシャーズ:頭にカードを掲げないらしい

の三つ+ラブレターでした。

『自分が絶対ブログ担当にならないボードゲーム/カードゲームを教えてください』ということらしいですが、

オトさんがどう見ても自分の回したいゲームを挙げているようにしか見えないので(全一になったのを挙げてないし)

ここはチケライあたり挙げておきます。

次回の人は『架空のボードゲームを作ってそのルールを紹介してください。』

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スルー・ザ・ナイト byオト

2013年10月30日 00時06分19秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんばんは。
今期初ブログは2日連続で行われたブログ決めドミニオンによるものでした。
ていうか“ブログ”と聞いた瞬間ログアウトしていく情けない後輩たちに涙が止まらないよ!!!
負けてブログ書かされてるうちに(どこぞのmznさんみたいに)強くなるんだよ、たぶん ←飲んでるうちに酒に強くなるみたいな考え方w

今日のルールは5勝先取でした。
××○○×○××だったかな。コンボは苦手だ。あと公領へ抜けるタイミングがつかめない。
金貨じゃなくて公領へ移るタイミングをもう少し感覚で持っておきたいところ。
あと1pはNG。次で5~6金でる?だからどうした


さて、お題。
「みのもんたが乗ってそうなMS(モビルスーツ)をお書きください」
なんで2個前のお題がそのまま回ってきてるんですかねえ。mznさんのブログやり直しレベルの適当さじゃないですかねえ…

とりあえず黒~茶色ってことでドム・トローペンにしときます。
個人的に7年前くらいの愛機だったりします。バズーカがかっけーのよ



次のお題は『自分が絶対ブログ担当にならないボードゲーム/カードゲームを教えてください』で。
今度活動に来たらそれで遊んでもらえるよ!やったね!!! もしそれで負けたら煽られる?そんなわけない
私?アグリコラと、次点でツォルキン。いつでもブログ賭けて受けて立ちます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドミブログ兼放課後ブログ bymzn

2013年10月29日 00時03分49秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

久しぶりのブログ賭けドミニオンでみごとにまけてしまいました。
自分のプレイミスが多すぎて正直話にならないレベル……精進しなければ。
ちなみに参加者はオンさんとジョーでした。
ぜひリベンジしたい。

あと、放課後ブログの担当にもなったわけですが、分けて書くのも面倒なので一緒くたにしました。
とりあえず、放課後回ったゲーム

アグリコラ……煽りこら

7ワンダー……ドラフト

12季節……全一

はい、いつもとおなじですね

ドミニオンのほうは8戦くらいしたらしいですね 
結果 

● zyou:2位:36点 さうんど:1位:47点 mzn:3位:33点
● mzn:3位:21点 zyou:2位:27点 さうんど:1位:39点
● zyou:1位:37点 さうんど:3位:34点 mzn:1位:37点
● mzn:2位:35点 さうんど:3位:33点 zyou:1位:37点
● mzn:1位:54点 zyou:2位:43点 さうんど:3位:25点
● さうんど:1位:37点 mzn:3位:16点 zyou:2位:36点
● mzn:1位:36点 さうんど:2位:30点 zyou:3位:15点

1位3回2位一回3位3回という、ひどい戦績
ブログもいたしかたなしかな

ちなみにルールは得点制で 1位5点2位2点3位0点でした

報告おわりでいいですよね

お題消化
「みのもんたが乗ってそうなMS(モビルスーツ)をお書きください」
MSをしらないんでなにも書けないです。
ググってみたところ 「人間がパイロットとして搭乗する有人兵器」と。
勉強になりましたー、お題にはこたえられないですけど。
こんなんじゃゆめはらさんに申し訳ないので、次の方も 「みのもんたが乗ってそうなMS(モビルスーツ)をお書きください」でおねがいします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お互いのデッキをカット&シャッフル!byゆめはら

2013年10月28日 21時59分59秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも、ゆめはらです。

すっかり秋も深まり、もうじきこたつにみかんが恋しくなる・・・そんな季節となってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は秋晴れというにふさわしい大変よい天気で、陽の暖かさと秋風の肌寒さがほのかに心地よい、そんな昼下がりのことでした。

いつものようにチャイムが鳴り、いつものように席に座り、いつものようにカバンからデッキを取り出し、お互いのデッキをカット&シャッフル。

闇のゲームは、これからです。

オーディエンスも続々と集まりだしては、手当たり次第に相手を見つけて決闘を繰り広げます。

そう、ここでは誰もが決闘者-デュエリスト-。


ひとりひとりが観客であると同時に主役なのです。

飛び交う怒号、煽り、野次。そんな喧騒もまた一興。

決闘者集えば、そこはもう浮世のしがらみから解き放たれた異界、決闘場-コロシアム-なのです。

あなたの魂の底で、確かに燻る炎を感じたなら。

神戸ボードゲームの会は、いつでも決闘者の入場を心待ちにしております。


秋新歓のために一汗かいてみました。もう書きません。しんどいです。

それでは本日展開した闇のゲームの数々を紹介します。

とはいえ隔離卓でデュエルしてただけなんで、嘘偽りが含まれている可能性があります。

○テケリリ・・・最強カードであるprofessorは、相手が召喚したモンスターカードすべてのコントロールを奪えるぞ!ただし、相手も同じprofessorを召喚した時、この効果は無効化されてしまう!気をつけよう!

○7wonder・・・自分の点数を上げることよりも、両隣の点数をいかに下げるかに全力をあげ、結果自分とともにブログ前線へと送り込むことに快感を覚え、ニヒルな笑みをこぼしてしまう人向けのゲーム。とりあえず人数が多いからといって思考停止でWonderを回せばいいという風潮一理ない。

○遊☆戯☆王・・・かわいい。

○カップルでマジアカ・・・罪。

以上かと思われます。


それではお題消化。

イチオシのアイドル・・・伊織ちゃんって言いたいとこですけど、せっかくですし現在アイドルマスターシンデレラガールズでイベント報酬となっている早苗さんでも。

なんといってもやはり早苗さんの魅力はババシャツチラリズムにあります。

あの小学生並みの背丈に不釣り合いなばいんばいんというアンバランスさを兼ね備えながら、袖のすきまからチラリと除くババシャツの年増感。

いいですわゾ~

ギャップ萌えのもう一段階未来を往くギャップ萌え、それが早苗さん。

おさげの髪型も時代遅れっぽくていいですね。

こんなもんでいいですか。


次回のお題は、今回のお題にちなんで、「みのもんたが乗ってそうなMS(モビルスーツ)をお書きください」でお願いします。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

求ム:スリーブ byシンジ

2013年10月27日 23時19分38秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

金曜日の昼ブログになります。モバマスのスリーブかプレマの発売はまだかのう・・・と思ってやまないシンジです。他人のスリーブはとても良く見えてしまうから困りものですね。

 

この日の活動は9人と見学に来られた方1人でした。


この日回ったゲームは

7wonder・・・都市を発展させて競い合うドラフトゲーム。お金トークンが木製なのは初版限定らしい。

 

テケリリ・・・邪神たちを自分は避けつつ他人に投げつけるトリックテイキングゲーム。テケリリは本来ショゴスの鳴き声なんですが、当の本人?はカードに収録されていないという・・・まぁショゴスさんは噛ませだから仕方ないね。

 


お題:最近煽られた記憶のソース、つまり最近煽られた理由を教えてください

 

最近煽られたことはあまり記憶にないですが、そういえばアグリコラをやってると煽りがたまに飛んでくることがあるような気がしなくもなくもないですね。

まぁ?最近は40点ほど点数も出せましたし?煽られるぷれいいんぐもないんじゃないかなと?思うわけですけどね?



では次回のお題は「他己紹介」もしくは「イチオシのアイドルについて語ってもらう」でお願いします。

 

 自分にだけ得意なお題を隣に置けば、連続ブログもこわくないということを某一回生のブログから学びました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

殿堂入りbyサミー

2013年10月25日 15時53分41秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ようやく、ポケモンストーリー終わった(と思われる)サミーです。

後期初ブログですがスマホからなので短めであることをご容赦ください。

 

木曜放課後は以下のゲームが回っていました。

世界の七不思議:30分以内で終わる軽ゲー。ただしインストは時間かかる気がする。

ペアペア連想ゲーム:2人のペア内だけで伝わるようなヒントを書く簡単なゲーム。ただしちくわ、てめーはダメだ

カタン:島を開拓しようと思ったらライバルが同時に進出してくるゲーム。

十二季節の魔法使い:ヒルフェアリー初手で出すとサイラス打たれるゲーム。呪い本とかと共に出そう

遊戯王:調子乗ってトラドラ3連打ァ!とかやったらトラゴが出てくるゲーム。これしかやってないのでゲーム報告書けなくて辛いです。

 

お題の消化に移ります。

私は野球にも詳しくないしなんJ民でもないのでもう一つの方を、、、

と思いましたが人を煽った経験のない自分には難しいお題ですね。

こんなお題を次の人に渡すひらしゅさんは間違いなく煽りストだってはっきりわかんだね。(煽り)

これで許してください!

ちなみにうちでは絵が致命的に下手だったりボードゲームで意味不明プレイに走って負けたり何もしてなかったりアイドルが好きだったり眼鏡が好きだったり全一だったりすると煽られるらしいですよ。こわいですね。

次のお題は

最近煽られた記憶のソース、つまり最近煽られた理由を教えてください。

隙を見せてないから煽られたことがないって人はブログに名言を3つくらい入れておいてください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加