神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

夏のゲーム会(8月29日)報告 byサミー

2012年08月31日 06時16分17秒 | 定例会・公式行事報告

内部の人が7人来ていました。

回ったゲームは

ウィザード(4人、5人)、ストラスブール(4人)、コズミック・エンカウンター(5人、途中で終了)、モダンアート(5人)

確かこのぐらいでしたね。コズミック・エンカウンターは面白かったので通常時にも回って欲しいですね。

4人しかいなかった時に回っていたウィザードではmznさんが4桁(笑)を取って圧敗。

mznさんには新しくマスターという名が進呈されました。

「いやぁマスターにはかなわないからなー」という煽りが誕生したりもしました。

みなさんも使って行きましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月定例会報告(2)+第?回夏のゲーム会

2012年08月30日 15時39分37秒 | 定例会・公式行事報告

8月定例会報告(2)

参加者 

内部の人 8人

外部の方 3人

第2回夏のゲーム会

参加者

内部の人 7人

ゲーム一覧

カタン  

 カルカソンヌ・ワニに乗る

ファブファイブ

ゲシェンクト

フェットナップ

将軍

モダンアート

ウィザード

ギャラクティカ?

ストラスブール

説明は過去記事参照でお願いしますまる

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のゲーム会のお知らせ

2012年08月29日 17時08分05秒 | TRPG会の連絡・報告

第4回の参加募集を行います。

ゲーム会を開催したいと思います。
日時:8月29日(水) 9:00~
場所:三宮 神戸市青少年会館 予定
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

参加できる方はコメント欄までお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

麻雀@God宅  bymzn

2012年08月28日 12時59分44秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

先日、God宅にて麻雀が行われました。
面子はオンさん、Godさん、腐国、 そして私でした。
ルールは30000点返しのウマはゴットー、赤ありのありありで、4半荘で最下位がブログ。
結果は、……忘れました。メモなくした……
まあ、私が最下位だったことは確実ですが。 

では、最後にネタを。
このブログ決めの前にも麻雀を打ってたんですがね。
最下位が腐国さんで南3局のラス親だったときの話です。
事件はほんとに最初のほうで起こりました。
そのときわたしは北家で、配牌をとるときに、あれ?、と思うわけです。なんかおかしい、と。腐国さん、1牌取り忘れてるよ、と。
そして腐国さんに言おうとしたときにGodさんが私に「しーっ」っとジェスチャーしてそれを制止します。
この時点で私とオンさん、Godさんは笑いを隠し切れません。
「え、なんで笑ってんの?」と、腐国さん。「いや、配牌よくてw」と適当に誤魔化します。
かくして、腐国さんが少牌のまま巡が進んでいったわけです。
正直、あがり放棄(本人は気づいていない)状態の腐国さんはノーマーク。完全に無視の状態。
しかし、ここで腐国さんは私たちの注意を引き付けるように「カンっ!!」と言いドラを暗槓。
もう、爆笑。
そして、新ドラはその暗槓した牌にのり、元のドラもその牌だったのでドラ8!!
腐国さんが超ハイテンションになるなか、他一同はもう誤魔化しきれないほどに爆笑してました。
その日はこのネタともう一つのネタでずっと煽られてました。

せっかくなので、そのもう一つのネタも書きましょうか。
これは、たしか東1局で起きた事件。
Godさんが最初のほうに白と中をポンしており、撥はまだ河に見えてません。
10巡目ほどで、Godさんの手はソウズの染めて濃厚。大三元もありうるという感じで 、このときドラがソウズだったこともあり、私とオンさんはすでに降り状態。
このままだらだら流局か、もしくはGodさんにツモられるなーと思いつつ打っていたわけです。
しかし、そんな私たちの目を覚まされるように腐国さんがドラのリャンゾーを捨てます。
そして、Godさんの「ロンっ」という発声。
「ホンイツトイトイ白中小三元ドラ3、三倍満です」。
その後、「安目やんww」と煽られる腐国さんはこの日のヒーローだったと私は思います。
ちなみに、腐国さんはブログ決めで3位。このときも伝説を作ったわけですが、これはまた別の機会に……。 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第2(実質1)回 夏のTRPG会 報告 by ミドリ

2012年08月15日 17時03分18秒 | TRPG会の連絡・報告

第2回の参加募集を行います。
日時:8月15日(水) 9:00~
場所:三宮 神戸市青少年会館 予定
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

遅くなりましたが、R会の報告です.

今回遊んだのは先日発売されたばかりのアルシャードセイヴァー。所謂現代ファンタジーもの。前書き職人・漫画家・ゲームデザイナー・エロフィギュアプランナーに人気ブロガーという新たな肩書きが加わったジンサンのアルシャードシリーズ最新作

参加者は

GM:ミドリ PL:えびさん、k、ダムー

 

シナリオはルールブック付属のサンプルだったため詳しい内容については割愛しますが,PC間コネクションのPC1→PC2(両方男)で慕情を振ったせいで、PC1とヒロインがBL同人仲間ということになってしまい,取り敢えずг( г ^o^)┐と言っとけばいいやという記憶しかのこってない.

 旧版と比べると,

・基本クラスの数が4から3に

・加護まわりの整理・バランスとりが行われた

・攻撃魔法が装備化

・全体的に防御、耐久力が底上げされ落ちにくくなった

といったところが大きな変化でしょうか。ラグナロクとはいったいなんだったのか

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第2回夏期ゲーム会報告 by God

2012年08月14日 17時31分11秒 | 定例会・公式行事報告

こんにちは。今日は二回目のゲーム会でした。

天候のためか参加人数は少なく、現役3人と外部の方2名でした。プレイしたゲームを紹介します。

・K2
人気の登山ゲームです。プレイ経験がおありとのことで今回は冬山に挑戦。
天候タイルがぬるく皆さん高得点をたたき出していました。

・レジデントイービル
人気テレビゲーム、バイオハザードのデッキ構築系ゲームです。ドミニオンとは違い、モンスターを倒すことで勝利点を得ていきます。
そのためにプレイヤーは様々な銃器や弾薬を購入しなければなりません。ボスを倒した時点で最も多くの勝利点をもつプレイヤーが勝者となります。
また、プレイヤーは特殊能力をもったキャラクターを担当します。これがなかなかいい味を出していました。
他のプレイヤーを強制的にモンスターと戦闘させるウェスカーが勝者となりました。またプレイしたいですね。

・ドミニオン
言わずと知れたデッキ構築系ゲーム。詐欺師のせいでどんどん呪いがたまってしまいましたが、礼拝堂や庭園により熾烈な争いに。
やっぱり安定した面白さがあります。

 

9月にもゲーム会を開催する予定です。ぜひご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カタン大会のレポート@あきた

2012年08月13日 03時36分22秒 | その他の活動連絡・報告

8月11日に高槻現代劇場でカタンの大阪・関西大会がありました。この大会で入賞することにより日本選手権や世界大会への道が開けます。優勝、準優勝には賞金がでるとのことで、それに目がくらんだ俺とオトはのこのこと会場に足を運んだのでした。

どうせ十数人しかいないでしょというオトの予想は大きく裏切られ、会場には全ての椅子を埋め尽くさんばかりの参加者が。年齢層も外見で30~50代という若くはない人たちが多かったです(おそらくオトが最年少)。開会式はお偉いさんの言葉もなくさらっと終了。さっそく1回戦が始まりました。大会の形式は全部で4回戦のスイスドロー、3勝以上で入賞が確実、2勝の上位なら入賞もありえます。詳しい対戦レポはなしで2人の成績だけ紹介

オト 4戦1勝3敗 24位

俺  4戦0勝4敗 37位

てなわけで全国大会の壁は高く厚かったです。対戦中の雰囲気はいつもサークルでしてるようなのと同じで和やか。終わってからはプレイングに関していろいろ教えてもらったり。いやこれがほんと参考になるんですね。まだまだ上達しないといけない一方で強いプレイヤーがたくさん身内にいればそれも早くなるなってかんじです。いやーもっとカタン回らないですかねー。ルール覚えるのめんどくさいんで新しいゲーム回すのだるいんだよなー。1日1回カタンをするくらいの気概でいきましょうよ。

・ダイスの女神様がデレる

・チャンスカードでポイントを3枚引く

・本当に強い

この3点ですかね、今回経験して得た勝つための条件は。かつての日本チャンプが俺より順位が低かったそうなのでやっぱ運がでかいようです。それでも上位は過去に結果を残している人が多かったです。

以上、レポートでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年夏 部内大戦顛末 byオト

2012年08月12日 22時50分23秒 | その他の活動連絡・報告

こんばんは。部内大戦の報告記事になります。
先に言っときますが、かなり長いです。過去最長だと思います・・・

●参加者(敬称略)
えび 朱雀 00doll オト

●実施日
8月12日

●場所
梅田タイトースペシャル

●レギュレーション
・各人が5個ずつオリジナルルールを考えてきて、試合前に3つランダムに選ぶ
・ルールは各試合ごとに引き直し
・デッキはルールを見てから決められる
・ルールの達成度合いと勝敗によってポイントをつけ、順位を決める
 勝利・・・5点(落城勝利の場合は+1点)
 3つ達成・・・6点
 2つ達成・・・3点
 1つ達成・・・1点

●お題リスト(えび考案をS1~S5、00doll考案をD1~D5、朱雀考案をC1~C5、オト考案をH1~H5とする)
S1:全武将の計略を一回以上使用する
S2:全体に影響する家宝を使わない(単体強化、単体家宝のみ)
S3:城門を攻めない(虎口攻めは可)
S4:大筒を3回発射する
S5:自軍の撤退が10以下

D1:特定の女性武将1人を撤退させない(デッキに女性武将を1人以上いれること)
D2:大筒でダメージ35%以上(大筒のダメージは15%、兵糧庫攻め成功後は22.5%)
D3:全員が同時に撤退しているが瞬間がない
D4:攻城側から見て、右半分でのみ攻城する(城門は可能・ただし攻城0回は不可)
D5:特定の武将の武力を18以上にする

C1:本丸突貫!効果は絶大だ!                      (虎口攻めでダメージ絶大を出す)
C2:舞姫はスペック要因(キリッ                        (舞姫を1枚以上いれて、舞わない)
C3:開幕80カウントで全員撤退                      (80カウント以内に全武将が1回以上撤退)
C4:壁殴り代行なので、壁以外は叩きません        (虎口攻め・大筒NG)
C5:とりあえず城門4回たたけば勝てるんじゃね?  (3回以下での落城はNG)

H1:2コスト以上の忍で虎口に突っ込め!(成否は問わない)
H2:チャージ計略を3回以上発動しろ!(ただし雄武英略は不可。あれは邪道)
H3:大筒を2回以上相手に発射させろ!
H4:家宝は馬・術書・復活効果のない軍配のみだ!(使用せず装備するだけならどの家宝でも可)
H5:士気を20以上使用するな!(通常たまる士気は魅力を除いて26)


●試合内容

・1戦目 オンドゥル(オト)vs海老一染之(えび)
オンドゥル
 L デッキ:SR前田慶次・SS加藤・R大道寺・UC多目
 L ルール:S5(達成)、D3(達成)、D4(達成)
 L 結果:落城勝利、3達成で12ポイント

海老一染之
 L デッキ:SSあずみ・R陶晴賢・R伊勢龍姫・UC三好義賢・C安宅・UC大内
 L ルール:H1(失敗)、H2(失敗)、H4(達成)
 L 結果:敗北、1達成で1ポイント


・2戦目 オンドゥル(オト)vs00doll(00doll)
オンドゥル
 L デッキ:SS千鳥・SS仙石・SR竹中半兵衛・UC伴・C高山重友
 L ルール:D5(達成)、C1(失敗)、H1(失敗)
 L 結果:敗北、1達成で1ポイント

00doll
 L デッキ:SS今川(遊び場)・R斎藤・UC新発田・UC朝比奈・C吉江
 L ルール:S3(達成)、D5(達成)、H5(達成)
 L 結果:勝利、3達成で11ポイント


・3戦目 00doll(00doll)vs暴徒奈良県民(朱雀)
00doll

 L デッキ:SR斎藤道三・SR高橋紹運・SR山中鹿之助
 L ルール:S1(達成)、S3(達成)、S5(達成)
 L 結果:落城勝利、3達成で12ポイント

暴徒奈良県民
 L デッキ:SS上杉謙信・R水原・UC上条・UC絶姫・C安田
 L ルール:S1(達成)、C4(失敗)、C5(失敗)
 L 結果:敗北、1達成で1ポイント



・4戦目 00doll(00doll)vs海老一染之(えび)
00doll

 L デッキ:SR甲斐姫・SR上泉・R丸目・C十河
 L ルール:S5(達成)、D1(失敗)、D3(達成)
 L 結果:敗北、2達成で3ポイント

海老一染之
 L デッキ:SR立花道雪・SR高橋紹運・SR龍造寺
 L ルール:S2(達成)、S4(達成)、H4(達成)
 L 結果:勝利、3達成で11ポイント




・5戦目 暴徒奈良県民(朱雀)vsオンドゥル(オト)
暴徒奈良県民
 L デッキ:SS上杉謙信・SR加藤・R虎御前・UC上条・C安田
 L ルール:D2(達成)、C3(失敗)、H3(達成)
 L 結果:勝利、2達成で8ポイント

オンドゥル
 L デッキ:SR大友・UC北条氏繁・UC梶原・UC猪俣・C垪和
 L ルール:D2(達成)、C3(失敗)、H3(達成)
 L 結果:敗北、2達成で3ポイント



・6戦目 暴徒奈良県民(朱雀)vs海老一染之(えび)
暴徒奈良県民
 L デッキ:SS上杉謙信・R水原・R虎御前・UC上条・C安田
 L ルール:S4(達成)、D5(達成)、C2(達成)
 L 結果:落城勝利、3達成で12ポイント

海老一染之
 L デッキ:SS甲斐姫・R北条氏康・R成田・UC富永C太田
 L ルール:D1(失敗)、D4(達成)、H4(達成)
 L 結果:敗北、2達成で3ポイント

 ●結果
一位 26ポイント 00doll      (00doll)
二位 21ポイント 暴徒奈良県民 (朱雀)
三位 16ポイント オンドゥル    (オト)
四位 15ポイント 海老一染之   (えび)     となりました。


●おまけ
えびさんのお題  →10/10成功 (100%)
レイさんのお題   →9/11成功   (82%)
朱雀さんのお題  →1/6成功   (17%)
私のお題          →6/9成功   (66%)


長かった・・・!!
面白かったですが、ブログ担当としては2度とやりたくないレギュレーションでしたね。

一応、各ルールすべてひかれたようでなによりです。
えびさんがH4を常に引いてたり、4試合目でレイさんが『これずっと城に引きこもって負けるだけで6点とれる』とか ほざいて おっしゃってたのには笑いましたが。

来て下さった皆さん、お疲れさまでした。
またそのうち行いましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回 夏期ゲーム会報告by我輩

2012年08月11日 00時35分59秒 | 定例会・公式行事報告

今回の定例会は、現役10名、OB1名、外部の方1名が参加してくださいました。

我輩は昼から遅れて参加したのですがブログを書くことになりました。初めから参加している人に書いてもらったほうがいいのでは…

それでは本日回したゲームについて説明をば

通路…ボード上に通路が描かれたタイルを配置していって、自分のコマを進めていきます。同時に相手の通路を邪魔してボード外に追い出せるように仕向けていくゲームです。

グラフィティ…みんなが同時に絵を描きます。ひとりがみんなの絵を見て、何を書いたか当てます。みんなでワイワイ楽しめるゲームだと思います。

使い魔…場か山札から1枚とって1枚戻す、これを繰り返して同じカードをそろえて点数を取っていくゲームです。

ニトロプラスドミニオン…ニトロプラスのキャラを使ったドミニオン。基本的なルールは通常のドミニオンと変わりません。

MONDO…制限時間内にタイルとボードを使って世界を創造するゲーム。エキゾチックな動物をたくさん置き、地形もゆたかにしましょう!(amazonより引用)

ウィザード…それぞれが自分の勝利数を宣言してそれが実行できるかを争います。相手の予想をいかに崩すかが鍵です。(このあたりから我輩参加)

スモールワールド…種族やら特殊能力やらを組み合わせて行う開拓ゲーム。今日は拡張版が使われました。

ブラフ…全員でサイコロを振って何の目がいくつあるのかを予想するゲーム。最後はサイコロ1対1での熱い戦いが繰り広げられていました。

将軍…戦争して国を奪ったり自分たちの国に城を建てたりして2年後に1番点数が高かった人の勝利です。1年目に関東が1人のプレーヤーによって制圧されたり毎年農民から一揆を受ける圧政将軍がいたりとそんな感じの勝負でした。

クク…手札を交換し合い最弱な手札にならないようにするゲーム。負けたら金をとられる子供の時間、最後の1人まで残れば今までのお金を総取りできる大人の時間、の2つに分けられています。 …負けたら金をとられる子どもと勝てば金をもらえる大人。人生の理不尽を垣間見たような気がしないこともありません。

今回のゲーム会に参加してくださった皆様ありがとうございました。

次回のゲーム会は8月14日になります。お盆の時期で忙しいかもしれませんがみなさんのご参加を心よりお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み中なのに更新されるブログ bymzn

2012年08月10日 06時19分43秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうもmznです。
もう、二人ドミニオンしました、でわかると思います。私が書いている時点で結果も、ね・・・・・・。
そうですよ、2(3?)-8で惨敗ですよ。
最初に連勝して、そっから8連敗・・・・・・。次こそは勝つ!!(フラグのような気がしないでもない)

さて、お題消化。
「自分が考えるドミニオンの理想的なサプライと、そこからのプレイング」ですか。
我ながらめんどくさいお題を出したもんやで……。
とりあえず、アクションカードで回すのが好きなので「祝祭」、「バザー」などのアクション増える奴+仮想コインを得れるもの。
「書庫」、「鍛冶屋」、「地下貯蔵庫」などのドローカード。
あとは、アタックカードが嫌いなのでそれ以外のカードを適当に。 
プレイングは祝祭積んで鍛冶屋いれて、他は地下貯蔵庫入れながら引き切りするのがいいかな、と。
めっちゃ楽しそうですが、アタックないなら鍛冶屋ステロのが強いね、たぶん。

はい、わかる人にしかわからん誰得?お題でした(ドミニオン知ってる人には私の考えは稚拙に見えたかもしれませんが)。
では、次の人はせっかくなので前期の反省でも書いてください。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加